万葉花祭り

万葉花祭り

  入学式も無事終了した4月の日曜日、万葉花祭りに行って参りました。国立に住まいを構えて20年近くになりますが、隣町の国分寺でこんなイベントが行われていること自体今まで知りませんでした。開催場所は新田義貞で有名な、武蔵国分寺跡。ボランティアグループの出店や大道芸等、とても温かみを感じる地域密着型のお祭りです。又、隣接されている万葉植物園の何て美しいこと。もう少し早く知っていれば、子供を連れて来たのにと後悔しきり。大通り沿いを少し入った所にあるので、私のように知らない方も結構多いのではないでしょうか。
  この万葉花祭り、学校関係の知人の方々にご紹介いただき、参加させていただいた訳です。皆さんは出店の切り盛りで大忙し。私はと言えば、スミマセン。ただ、ただお酒をいただいておりました。この日は、本当に小春日和の穏やかな日で、オマケといっては何ですが会場の葉桜のこれまた美しい事といったらありません。まさに永井荷風の「葉ざくらや人に知られぬ昼あそび」のように、満開の桜とは違った趣きに、お酒が弱い私も思わず杯が進んでしまった昼下がりでした。
万葉花祭り_e0081463_1448040.jpg

by ffashion | 2009-05-04 00:00
<< アントワープファッション展 第113回 「こどもの気持ち」  >>