第135回 「オータムFlower」 

第135回 「オータムFlower」 _e0081463_19245916.jpg

ん~いい香り♪キンモクセイが匂って来ると、秋を感じます。部屋の窓を開けると一気にそれが流れてきて、甘く切ない香りでいっぱいになります。近くには小学校があり、その黄色の花がずら~っと長い垣根になっており、
第135回 「オータムFlower」 _e0081463_1925950.jpg

もうすぐ小学校の文化祭♪今年も父兄のフリして、子供達の熱演を見に行こうと企んでいる私です!(^^)!
さて、問題です。これは何でしょう?
第135回 「オータムFlower」 _e0081463_19251682.jpg

おはぎ風の黄色い玉。答えは菊。熱処理した後の菊玉です。
ある日、田舎から小包が送られてきました。
第135回 「オータムFlower」 _e0081463_19252352.jpg

田舎の父が趣味で育てた食用菊。箱の中には他に、南瓜や林檎も入っていました。今年も、秋の味覚を贈ってくれた親に感謝です。その日私は、半日掛りで菊を煮まくりました。
第135回 「オータムFlower」 _e0081463_19254232.jpg

最近はスーパーでも食用菊を見かけますが、皆さんは食べた事がありますか?都会の人は、滅多に食べないかな?もしかしたら、菊を食すのは東北人だけでしょうか。ちなみに、菊はお味噌汁の具(+豆腐)や、大根おろし&なめこのなます料理なったりします。これがメニューに出てくると「秋だなぁ」と思う訳です。季節の食べ物っていいもんですよね。大人になると、あっと言う間に季節が流れて、あ~ハロウィン、あ~勤労感謝の日、あ~クリスマスと、単純に行事が流れ・・・もしかして、それって悲しいことかなとふと思ってしまいました。やっぱり、ハロウィンにはカボチャを食べ(それは冬至じゃね?)、勤労感謝にはターキーをパンにはさみ、クリスマスにはケンタッキーFチキンと苺のショートケーキを・・・子供の頃の方が食べ物で季節を感じていたなと。
現在は冬でも西瓜が食べられる環境にありますが、やはり季節の食材を頂くことこそが、一番の健康の源かなと思いました。
そう、父からの贈り物は普段の食生活を見直すいい機会になったのかもしれません。その夜、お礼の電話をした所「冷凍庫で保存すれば、半年から一年大丈夫(*^^)v」と父。親とは本当にありがたいものです。でもねお父さん(決して口には出せませんが)それを間食する頃には夏になっていますからぁぁぁ・・・((+_+))。だれか、他の料理方法教えて~!
では、また来週(・・)/~~~。
by ffashion | 2009-10-22 00:00
<< 食欲の秋♪ 10月のマルシェ >>