第147回 「茨城観光」

ここの所、頻繁に茨城県に行っている私です。女芸人・赤いプルトニウム「茨城なめんなよ」の、いばらきです。決して “ぎ”と濁らないのでご注意を。
さて、鹿島ってご存知ですか?サッカーJリーグ『鹿島アントラーズ』で有名な所です。
サッカースタジアムは、野っ原に突如現れたUFOみたいです。
第147回 「茨城観光」_e0081463_1932821.jpg

ま、周辺はこれから開拓されつつある雰囲気で・・・。
第147回 「茨城観光」_e0081463_193453.jpg

第147回 「茨城観光」_e0081463_1935785.jpg

戦の神様『鹿島神宮』。私はここで、大学受験の姪っ子に必勝お守りを購入しました。絶対合格間違いないと思われます。
“鹿島”の名の通り、こっちを見ている鹿の軍団。
第147回 「茨城観光」_e0081463_194936.jpg

数年前まで野放し状態だったらしいのですが、今は柵の中に入れられているそうです。なんだか気の毒。
そして、鹿島市内から1時間くらい車を走らせると大洗海岸。漁港では魚市が軒を並べ、元気なお兄ちゃんは、牡蠣を開いて商売していました。
第147回 「茨城観光」_e0081463_1942058.jpg

第147回 「茨城観光」_e0081463_1943176.jpg

水族館もあって、愉快な気分&癒されます。
第147回 「茨城観光」_e0081463_194428.jpg

第147回 「茨城観光」_e0081463_1945569.jpg

中でも笑っちゃったのが、この怠け者アザラシ。
第147回 「茨城観光」_e0081463_195795.jpg

剥製でも、人形でもありません。ず~っとこうしてガラス正面に、チョイ斜めな感じで浮かんでいるんです。ときどき、水面から鼻だけ出して息を吸います。クラゲほどの癒しパワーもなく、イルカほどの愛らしさもなく、何の芸もないこのアザラシくん(ちゃん?)。「どーでもいいしっ」みたいな態度。ビミョ~な哀愁が私は好きです。
最後に、これも知る人ぞ知る茨城の『イルミネーションハウス』。
第147回 「茨城観光」_e0081463_1952052.jpg

第147回 「茨城観光」_e0081463_1953439.jpg

年々ライトの数を増やし、もう7年になるとおっしゃっていました。5月は鯉のぼりが泳ぐであろうポールも、この時期はクリスマスツリーに変身です。
第147回 「茨城観光」_e0081463_1954734.jpg

ちょっとした観光地になっているようで、簡易式トイレも完備。敷地内では軽食コーナーもあったり・・・しっかり電球代を稼いでおりました。流石です。
第147回 「茨城観光」_e0081463_1963785.jpg

茨城を満喫した私。
来週は、納豆ネタでお会いしましょう☌☌☌ヽ(^o^)丿☌
by ffashion | 2010-01-28 00:00
<< 明日から二葉祭♪ 二葉祭その② >>