中村先生のファッションクロスロード・第一回、レントパーティー

e0081463_010531.jpg


突然ですが、

“レントパーティー”

ってご存知でしょうか?

これは

昔、家賃も払えないアメリカの黒人達のお話です。

彼らは、お金がなくなると、ブルースマン(芸人)をアパートに招き、パーティーを開きました。もちろんパーティー券を売り、飲み物と食べ物を出します。その売り上げで、家賃を払っていたのです。

暗黙の救済事業、それが

“レントパーティー”

私の職場のある東京・吉祥寺は、ある意味、毎日“レントパーティー”が開かれているのと同じ感覚です。かれこれ私は20年以上も参加しているコトになります。

とにかく、年齢、性別、生き方を問わず、色々なファッションショップが芸人のように、登場し、街を活気付けている、本当に不思議な街です。

ちなみに私は今、東急百貨店裏にある雑貨屋にはまっています(この店についてはまた後日)

お叱りを受ける表現かもしれませんが、

伝説的なブルースマン、ロバート・ジョンソンがクロスロードに立ったかのように、私はこの場所に立っているような気がします。皆さんの、ご意見やご感想を頂きながら、真のファッション通になれるように頑張りたいです。

次回からは気になった物、なんだろうと思うことを、週一ペースで書き込むのでよろしくお願いします。

それでは、また来週。

二葉ファッションアカデミー公式サイト
二葉ファッションアカデミー一日体験入学URL
by ffashion | 2005-10-26 00:05
<< 第1回 ファーストインプレッション 2度目の二葉ファッションアカデ... >>