デザイナーの友人と交わした会話

 前回までトライアスロンパートにおける、スイムについて話をしてきましたが、今回からは、2番目のパートである自転車の話をしていこうと思います。
 話に移らせてもらう前に、先日スポーツとはまったくと言っていいほど無縁である某アパレルメーカーのデザイナーの友人と交わした会話。
「トライアスロンって3つ続けて競技をやるんだったよね」(よしよし、意外と知っているじゃないか)
「えーと、確かマラソンと」(順番が違うけど、まぁよしとしよう)
「最後は水泳だっけ」(最後に水泳はキツイでしょう、でも合ってる合ってる)
「後もうひとつは何だっけ」(ほら、アレでしょ、アレ)
「うーん何だっけかなー」(何だっけじゃなくて、ほら、アレだってば)
「あっ、分かった思い出した」(よし、アンタはエライ)
「乗馬だっけ」(じょ、じょ、じょうばー・・・・・・・・・、何で乗馬がでてくるんや、戦国自衛隊じゃあるまいし、アスリートが馬に乗って競技するかー、想像してみれば判るだろうに)
「えっ、違った。競歩だっけ」(競歩という競技をバカにする気は毛頭ありませんが、あまりにも陰気すぎやしません?)
 そして、我慢出来ずについに私が一言
「自転車だよ、自転車」勝ち誇ったように言う私に対し、
「ふーん自転車ね」

 えてして興味のない人はこんなものである。特にニュースポーツといわれるものほど、誤解が多い。でも、このブログを読んでくれている皆さんには覚えておいてほしいと思います。トライアスロンは水泳、自転車、ランニングの3種目を続けて行う競技であることを。
 そして、トライアスロンでは自転車のことをバイクと呼びます。

PS
 新年早々、2月5日の二葉ファッションフェスティバルに向けて、スタッフの学生たちも本格的に始動し始めました。
by ffashion | 2006-01-23 00:00
<< 雑誌 レースの端切れをゲット。 >>