アイロード~薬師よろい

ブロードウェイついでにちょっと足を伸ばして新井薬師へ散歩です。早稲田通りを少しだけ新宿方向へ行くと薬師アイロードの入口です。目に良い薬師さんだからかな~、とのんびり商店街です。少し歩くと話題のキンタローあめの「パパブブレ?バブル?」がありました。おしゃれな雑貨店のような店構えで。まずは見物人が沢山、店の半分は工房で、熱い鉄板の上で、アメをコネコネして、お兄さんが、ドッコイショ、ヨッコイショと丸めたり伸ばしたりしています。とにかく熱い。でも見たい!!色をつけたり、コネコネしたりで、積み木のようにして、ビヨーンと伸ばしたら、アララ切り口に絵がついてる。日本のキンタローあめのように全部伸ばさずに、少しずつ、ひっぱって細くしている。目が慣れて、よく店内を見ると。キャンディブティックというか、キラキラキレイなカラフルなキャンディが沢山。なんかボタン屋さんみたいに欲しくなるけど、食べないうちに合体して、どっか行き~。かな。また来るか…でさらにアイロードを進んで、新井薬師に到着。たまたま骨董市をやっていて、皿やら着物やら、タンスやら人形やら、あらあら、面白い。古布も多く、かすり、ししゅう、刺し子、はてはよろいのチープなのとか、時代劇ができそう。
和も多いけど、明治、大正やら西洋もちょっぴり。
アンティークレースは見たら買いそうなので、見なかったことに~。
でも東京国際フォーラムの市もいいんだよね~…。
by ffashion | 2006-12-22 00:00
<< 癒し 吉祥寺の和生菓子なら・・・ >>