日暮里~ぎょうざ

日暮里~ぎょうざ
買い出しB班は日暮里ツアー定番コース。いつもの見慣れた日暮里も、目的あってならチェックをしながら一周して、頭を整理してもう一周。安ければゲット。用尺も多めに買えるが日暮里価格。ガ~と回って宅急便にまとめてほっと一息。でたまには日暮里の表の顔・谷中方面へ。西口?へ出ればまさに別世界。いきなりシーンと静かな谷中の墓地と、古~いお寺がいい感じ。年末年始の江戸下町なんていうTVに必ず登場の谷根千=谷中・根津・千駄木のエリアの入り口です。私は学生時代からウロウロしてたし造花の先生のアトリエもこの辺だったので、まあ通ったエリアです。お寺やせんべい屋を見つつ、すぐに甘味の店2軒があって奥の方の「花屋」で一休み。甘味といえども有名なのは特大ギョーザ。ラーメン、カレー、親子丼とメニューも充実。もちろんあんみつ、ソフトクリームなどもあり、お彼岸には満員の店。年齢層は高めです。そしてもう少し歩けば夕焼けの場所「夕焼けだんだん」や「谷中ぎんざ」とか、有名な彫刻の美術館「朝倉彫刻館」もあります。お散歩にもおすすめ。地下鉄千代田線の通る不忍通りへ行ってもまたまた見所もあります。春は谷中の桜、初夏は根津のつつじ、夏は不忍池の蓮とか、江戸下町めぐりもいいね。
by ffashion | 2007-01-26 00:00
<< ファッションフェスティバル③ 沖縄旅行記① >>