年寄りの冷や水!

 年寄りの冷や水!

 ご存知の方もいると思いますが、本校では高等学校卒業以上の方が入学出来る専門課程と、中学校卒業の方を対象とした高等課程があります。その高等課程に、選択授業というものがあり生徒はそれぞれに自分の興味がある科目を選択し受講することができます。
 その中で、私は本年度より「スポーツ・エクササイズ」という科目を担当することになりました。ようするに楽しく体を動かしましょうという内容で、低負荷のランニングを中心に展開していこうと考えています。
 その第1回目の授業が先日ありました。当日はあいにくの雨模様。仕方なく校舎内での運動に変更。まずは、体のスミズミまで神経を行きわたらせる、ストレッチ運動から。そして、補強運動として腹筋100回。100回と聞くと、すごくきつそうなイメージがありますが、やり方によっては楽に出来る方法があるのです。そして後半は室内バトミントン。ローカルルールを設定し、ダブルスでの試合。もちろん、私自身も参加しました。そして。負けた方のチームは、腕立て伏せ10回。こんな感じで1回目の授業を無事終了。帰り際、生徒達に「筋肉痛になるかもしれないから、しっかりとほぐしておくように。」と私。 
 しかし、筋肉痛になったのは私であった。自宅に帰り思わず「イテテテテ・・」と言った私に妻が小さい声で一言。
「年寄りの冷や水・・・・。」
by ffashion | 2007-05-28 00:00
<< コストコ 第22回 「料理は楽しい!?」 >>