武相荘(ぶあいそう)

武相荘(ぶあいそう)

先日、自宅近所の鶴川にある旧白洲邸 武相荘というところへ行ってきました。
ここは、何かというと白洲次郎さんと白洲正子さんが以前住んでいた茅葺屋根の家を、ギャラリーとして一般の方へも公開しています。
白洲次郎さんは、まだ日本でジーンズを誰もはいていなかった頃にいち早くジーパンを履いていたり、晩年までポルシェを乗り回していたりとおしゃれなかただったそうです。奥様の白洲正子さんも同じくおしゃれで染色工芸のお店を経営していたりとおしゃれカップルだったそうです。
ギャラリーの中を見学しても思ったことが、“おしゃれだ”と思いました。外見は、茅葺屋根の家ですが、中にある一つ一つの家具や家の空間など白洲ご夫妻の趣味の良さがでてました。
残念ながら、館内は撮影禁止だったので写真が撮れなかったので外からだけの写真をみなさんへ
武相荘(ぶあいそう)_e0081463_1743658.jpg←懐かしく感じる建物でした。














そして、ここでの名物は青山の“レ・クリスターヌ”というレストランで作られているフレンチ弁当(要予約)のお弁当です~~~(税込み¥3150)(本当最近私のBlogって食べ物の話ばかりですね。。。。。)こちらも本物を写真を撮りたかったのですが撮影禁止で、外のメニューを撮ってきましたので画像があまりよくありません。

武相荘(ぶあいそう)_e0081463_1753730.jpg
オードブルからデザートまでこのお重箱に入ってはこばれてきます。全てがちょっとづつでたりるかな~と思いましたが、す~ごくおなかが一杯になりました。。。。
どちらかというと男性より女性好みのお料理ですね。。。
昔ながらの空間と美味しい料理。ぜいたくな時間を過ごせました。
みなさんも是非~といいたいところですが小田急線鶴川駅から徒歩15分とわりとへんぴな所にあるので行きにくいかな~ということと、どちらかというとマダム向きの場所かなと思います。機会があったらいってみてください。
by ffashion | 2007-10-02 00:00
<< 友人達と小旅行② 10月1日より高校新卒者及び卒... >>