第90回 「物産展は楽しい」 

味覚の秋!何もかもが美味しい季節がやって来ました。あちこちのデパートでは、物産展が開催されています。先日、某デパートの≪北海道物産展≫に行ってきまして、試食だけで腹いっぱい♪満喫して来ました◎。今北海道で話題沸騰なのは、タレントの田中義剛さんの牧場で手作りされている“生キャラメル”。デパートの外は朝から超~長蛇の列です。行列のお店は多々あれど、この≪お花畑牧場の生キャラメル≫の行列は本物。マジ美味しい(太鼓判)。その他、印象に残った美味しいスイ‐ツは≪十勝ベーグル≫のもっちもちのベーグル!ベーグルの印象ががらっと変わります。十勝のベーグルが赤ちゃんだとしたら他の店のベーグルはおばあちゃん。いかにしなびたベーグルを食べてたのだろうと悔しさがこみ上げます。あとは≪ろまん亭≫のモンブラン。まさに、お口の中でとろける美味しさとはこのことです。北海道スイ‐ツ恐るべしです。あと、北海道と言えば海の幸だよね~。今が旬、秋鮭&いくら。この時期ならではの生いくらの試食がありまして、どうしてもって言うから一口頂きました。本物は、皮がプチッとしないのね(@_@)軽く噛むだけで、ジュワ~トロ~濃厚です。人工いくらや、冷凍いくらを「旨い!」とプチプチして喜んでいた私・・・バッタ物で満足していたのかと思うと、なんとも情けない。本当の美味しさを教えてくれた肴屋のおっちゃんに心から感謝です。もうだまされないぞと思いつつ、やっぱり今日もスーパーのパック寿司を買ってしまうのでした。展覧会などもそうですが、わざわざ行かなくてもあっちから来てくれるんだから良いよね~。しかも、物産展系は試食だけでも全然OKだし、おじさんの話は面白いしで最高だね♪売る方も買う方も、お互いに喜んで売買ができたら、さらに言うことなし。こんな機会がなかったら、北の美味しい物を一生味わう事はなかったかもしれないし、逆に、売り込みに来てくれなかったらどんなに美味しい物でも知られずに埋もれていたかもしれないし・・・で、そう思ったら、出会えてハッピーかもなんて思います。と、いい気分で白い恋人を食べていたら、Hろ子からメールが。「今、北海道に来ています」だと!なにおー!その現場に行ってるのかいアンタ。その場所で食べたら更に旨いだろうなぁ(羨)。でも、Hろ子は船に弱い女・・・復路はきっと、鮭だのいくらだのホタテだの・・・とうもろこしだのじゃが芋だのを海に捨てて来たに違いないとほくそ笑む私・・・悪い友でした(^o^)丿
by ffashion | 2008-10-09 00:00
<< フェスティバルその① スポーツの秋♪ >>