第91回 「映画鑑賞」 

最近の映画館は綺麗!その昔、映画館と言えば汚い・怖い・痴漢が出そうな感じのイメージでしたが、最近はまるで違う。“シネコン”ってやつですか?安心して映画を鑑賞する事ができます。それに、席が指定できるから必死で席取りしなくていいしね。いや~、世の中スマートになりました。てなわけで私、素敵な映画館で素敵な映画を観てきました。新宿の伊勢丹裏にある≪ピカデリー≫映画館。下層階に無印良品がコラボしておりグ~です。特に、B1階のカフェは、席と席の間が広く、ゆったりできます。天井から下がっているシャンデリアは、よく見るとワイングラスを逆さまにして吊ってありナイトタイムはきっとおしゃれでしょうねぇ。映画の後、余韻を楽しむには持って来いのかも。
第91回 「映画鑑賞」 _e0081463_11312349.jpg

さて、私が選んだのは『おくりびと』モックンこと本木雅弘主演の邦画です。オーケストラのチェリストが、ひょんなことから納棺師になる話なのですが、これが面白い☆☆☆☆☆喜劇と悲劇は紙一重ともいいますがこの映画は笑って・泣いて・考えて、最後は心がジ~ンとする映画です。最近の邦画と言えば、花男だのポニョだのと(おっと、ジブリファンに刺されそうな発言)少々幼すぎる傾向があって「なんだかな~ (;一_一) 」と思っていた所です。
第91回 「映画鑑賞」 _e0081463_1131433.jpg

そのポスターに「世界が絶賛!第32回モントリオール世界映画祭グランプリ受賞」とありましてね、世界が認めた映画ってどんなもんだい?と楽しみです。
第91回 「映画鑑賞」 _e0081463_1132130.jpg

映画館のチケット売り場にしては長すぎるカウンター(まるで駅のホーム)。今はもう、プツプツ穴の開いたガラスの向こうで、渇舌&愛相の悪いお姉ちゃんの姿はなく『スマイルもバイト料の内』の可愛い女の子たちが、明るく親切に対応してくれます。スクリーンもシートも抜群によくなってるしね。家でDVDも良いけれど、映画の醍醐味はやはり、館内のみんなが同じ気持ちを抱けるところでしょうか?それぞれの好みはありますが『おくりびと』は更にDVDでも観たくなる深い映画でした。これから、沢山の映画がやってきます。芸術の秋、たまには映画もいかがですか?
by ffashion | 2008-10-16 11:32
<< ファッションフェスティバルその② 音楽の秋(*^_^*) >>