<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

二葉ファッションアカデミー体験入学

 夏の体験入学がいよいよ始まりました。
 前回ご紹介させていただいた、スタイリング実習のほかに、オリジナルTシャツ実習。これも大人気です。参加した生徒の皆さんにTシャツプリントのデザインを考えていただき、版を製作し、Tシャツにプリントしていただきます。プリントはアイロン接着タイプのものではなく、顔料を使用しハンドプリントをいたします。作業はとてもアナログなのですが、これが大人気。さらに、同じものを2枚製作し、その1枚を学校オリジナルブランド、「futaba.fa」の製品として「二葉オープンフリーマーケット」にて販売もしちゃいます。もちろん、販売当日に参加いただきご自分で販売することも可能です。
 この実習、自分のデザインやこだわりを形にする喜び、出来上がった感動ということを体験していただくのですが、それ以上に自分の考えたものに対して、他の人達が共感してくれ、お買い上げいただける楽しさをぜひ体験してもらいたいという主旨のものです。作る喜び以上に共感してもらえる喜びをぜひ体験してみてください。
 なお、体験入学の内容は日によって異なりますので、必ずお問い合わせのうえ参加してください。
by ffashion | 2006-07-31 00:00

 横須賀にドブイタと呼ばれる地域があります。

米軍の基地の前の、昔はにぎやかだった元歓楽街ですが今は昔というわけで、ドルも安くなり戦争も少なくなってかなり地味な街になっていたのが、再開発も加わりチョットキレイになってリニューアル。怪しい、妖しいはどこへやら、軍の放出品店は世界のアーミーサープラスに、おみやげ店も少なくなり、元軍人経営のHIPHOP系のショップがあったり、まあまあクラブ、キャバレーも少しは残ってライブハウスになったりでどうにか・・・・。で、そのドブイタを中心に年に何度か開かれる市=フリマがドブイタバザール、京急線の汐入駅前のダイエーの広場も含めての大フリマ。10年以上前には、デッドストックやら、バッタものなど面白いものが多かったけど、今はどこでも同じかな。ま、ややアメリカ好みが多いかも。ぐるぐる回って結局¥100SHOPで小物を買って、スタンドでタコスを食べて帰りました。タコス、ホットドッグ、ハンバーガー、ピザにコーラが気分だけど、少なくなってもう2,3軒しかないかも。なぜかアイリッシュパブが増えている。
by ffashion | 2006-07-28 00:00

第13回パリ・ロンドン研修旅行(連載23回目)

ロンドンレポート⑥
今回は私のフリータイムの大英博物館レポートです。
小説・映画など様々な分野でテーマになるやかた館!
私の学生時代の読み物は古代文明からSFまで?
古代(未来)⇒ 未来(古代)⇒ 古代(未来)⇒?の図式が・・・
とにかく兄弟の影響もあり色々なジャンルに興味があった。
e0081463_2041113.jpg

e0081463_2042655.jpg

e0081463_2043877.jpg

エジプト関係展示物のスナップです。
このような遺物をこの目で見られるとは本当に大感激!
ヽ(^。^)ノ
e0081463_2045484.jpg

昆虫??
確か「ハムナプトラ」という映画で見たような気が・・・
お棺の中で生き続ける生き物?
資料図でなく目の前に模造品があると不気味な感じがします。
e0081463_205872.jpg

e0081463_2055475.jpg

e0081463_2061298.jpg

これらは刺繍です。
繊維系の遺物として注目!
4千年前からこのような立派なものがあった。
今でも十分通用する完成度!
現代の刺繍は・・・
人類は数千年かけて何を生み出したのだろうか?
もう一度冷静になって自分なりに考えてみたい。
(;一_一)
e0081463_2062412.jpg

コブシくらいの大きさで何となくカワイイ?
とにかく全ての展示品に深い意味があることでしょう・・・
次回は日本に向かって出発です!
by ffashion | 2006-07-26 00:00

Futaba Fashion Contest

先日、7月20日にFutaba Fashion Contest(作品発表会)が無事終わりました~!!
先週、1週間はとってもとってもとってもバタバタした1週間でした。。。。。

学生達は、連日作品作りにスタッフ会議と、日に日に切羽詰った表情となっていきました。。
(―□―)そして、もちろん服飾造形の先生方も、ハラハラドキドキと日々過ごしてきました。 特に、今年卒業する学生達は、作品作りと両立して、就職活動。。。。。こちらが、見ていて“大丈夫かい??”って思うくらいでした。

そして、コンテスト前日のリハーサル。私が受け持つクラスの、デザイン科・工学科2年生の学生は、作品づくりに追われすぎ、歩き方の練習をほとんどしてなく、リハーサルでは、“あれ?こっちに歩くんだっけ??”という有様で、“明日の、本番大丈夫かな~。。。。?”
と心配していましたが、さすが、度胸がすわってる!!本番はバッチリ決めていました!!(ホッ!)

コンテストが、終わった時に学生から“先生、毎日遅くまでありがとうございました。”と一声聞いた時、疲れが、吹き飛びました(^^)嬉しかったな~

コンテストは、間先生が指揮を取り全体を動かしました。間先生お疲れ様でした。
夏休みが、空けたらまた、学園祭・フェスティバルと目白押し!!頑張るぞ~!!
by ffashion | 2006-07-25 00:00

体験入学始まりました。

 いよいよ、本格的に二葉ファッションアカデミーの体験入学が始まりました。
 この体験入学は、実際に授業を体験することにより、ファッションの学校ってどのような事を学ぶのか、又ファッションの業界ってどんな可能性があるのか等を知っていただくことにより、皆さんの将来の進路決定の一助になればと開催しています。
 今年の目玉は、スタイリングコースのスタイリスト実習。卒業生で雑誌「ピチレモン」等のスタイリングを手がけている小泉千春先生を講師に、皆さんへスタイリングのテーマを出していただき、実際に参加者の皆さんに契約ショップにて商品を買いつけ、コーディネートしていただきます。前回のテーマは夏のデート服。参加者皆さんはグループで話し合いながら、和気あいあいとコーディネートを楽しんでいました。
 まだまだ、面白い実習もありますがそれは次回にてご紹介いたします。
 日程等の詳細は、ブログ別記にてご確認下さい。なお、体験入学は定員になり次第締め切りとなりますので、お早めにお申し込み下さい。
by ffashion | 2006-07-24 00:00

私も自主の作品発表会

 みんなの作品が見えたなら、私も自主の作品発表会。今年はエスニックです。ついつい買ってしまうエスニックの民芸布。ししゅう、染め、織り。インド、タイ、アフリカと手にして・・・、何かを。で、今年はインドのししゅう布でジャケットにしてみました。なにしろ大雑把なインドの手作りなので、ほぼ同じ柄なのに、柄合わせも出来ず欲しい所に柄もなく。ズラして移植して何とか完成。なんとなく「ちびまる子」のインドの王様っぽくていいかな~。まだまだあるインドの布は洗うと色が出て大変な事になるのも多く、キラキラのサリーも沢山買ったけど、何をつくろうかな~。吉祥寺の丸井の裏の民芸品店にもシャツやパンツのプレタポルテもあるけれど、アフリカ柄のインド製とかインドに見えるベトナム製と目がまわる。布は民芸品店やトーア、オカダやとか日暮里でも手に入るけどレアなものは横浜中華街のエスニックのワールドデパート「チャイハネ」に行くと運が良ければ珍しいものも手に入ります。あとはアフリカフェアとか大使館の物産展もネライ目。モロッコのスリッパとか象の尻尾のブレスレットとかパリに行けばすぐみつかるようなものも、日本で手に入るのでチョットハッピー。でも、モロッコ、アルジェリア、インド・・・。行きたい・・・。

e0081463_17132529.jpg

e0081463_17134280.jpg

e0081463_171407.jpg

e0081463_17141777.jpg

e0081463_17145887.jpg

e0081463_1715212.jpg

by ffashion | 2006-07-21 00:00

FUTABA FASHION CONTEST

e0081463_19483839.jpg


FUTABA FASHION CONTEST

~学生・生徒による自作自演のファッションショー~

日 時 : 平成18年7月20日(木)
       OPEN  10:30~
       START 11:00~
場 所 : 武蔵野公会堂1階ホール
入  場  無  料

e0081463_18405128.jpg

e0081463_18403989.jpg

e0081463_18401471.jpg

e0081463_18402745.jpg


(写真は昨年の模様)

学校法人 古屋学園  専門学校 二葉ファッションアカデミー
by ffashion | 2006-07-20 00:00 | お知らせ

第13回パリ・ロンドン研修旅行(連載22回目)

ロンドンレポート⑤
カムデンタウンでの買い物を終えてみんなで遅い昼食をとった。
時間は午後2時!
これからグループに別れてロンドンフリータイム♪
ヴィヴィアン
アクアスキュータム
バーバリー・・・
基本的にはイギリスブランドを観てほしいと思った。
でもやっぱりシャネルも・・・
ショッピングに出かける学生達をお見送り。
私にはこれから2時間半本当の自由が許された。
時間があれば行こうと考えていた場所?
それは『大英博物館』です。
2年半前に行けなかった心残りの観光名所。
ワクワクしながら地図を頼りに出発。
博物館入り口はこんな感じ!
e0081463_17271374.jpg

後ろを振り返ると
e0081463_17272676.jpg

中に入ると
e0081463_17274517.jpg

さらに中に
e0081463_17275984.jpg

e0081463_17281793.jpg

博物館の中の図書館?
天井を見上げると
e0081463_17283140.jpg

でも本当に観たいのは
e0081463_17284420.jpg

ミイラの棺?
お墓関係のものばかりで縁起が悪いかも。
でも来週は5千年前のモノから御紹介いたします!!
by ffashion | 2006-07-19 00:00

二葉キャンプ十周年記念Tシャツ

1年生の服飾造形担当の、間先生とは同級生。
私たちが、入学した時から毎年欠かさず、夏休みは二葉の仲間10名前後でキャンプに行ってました。その二葉キャンプがついについにめでたく10周年を迎えるということで、記念Tシャツを製作することにしました!!!!Tシャツデザインは、同級生のN君が、担当。Tシャツプリントは、何度かBlogでも紹介した同じく同級生のPenetrarの店長さんにお願いし今年のキャンプに間に合うように、プリントしてくれるそうです。(^0^)
(実は、吉野校長先生も購入します。)

そのできたてほやほやのTシャツをきて今年もキャンプに行ってきます。
他の方が見たら何の集団だ??と思いそうですね。
e0081463_17332893.jpg

最初のキャンプの頃は、失敗もしましたが、最近はただのBBQだけでなくおしゃれなおつまみを作ったり、お花を飾ったりどんどんグレードアップしています。
今年は、どんなキャンプになるでしょうか。。。。
by ffashion | 2006-07-18 00:00

いよいよ夏休みへのカウントダウン。

 いよいよ夏休みへのカウントダウン。その前に前期の作品発表会。2年生はそれぞれツーピース、アンサンブル等好きなものを製作。普通に着たいものから、ただ作ってみたいものなど目指す方向はあっち、こっち。生地もかぶらないように、吉祥寺だけではなく、新宿、渋谷、日暮里へ。たよりになったレース屋さんは移転に休業で役に立たず。あ~あ。
でも、作るっきゃないのでガンバレ。今年は1年生がチョー元気なので、2年生は「ヤバイッス。」と思いつつもコネンネ。専攻科のエース、Yっちゃんはドレーピング垣田先生のゴッドハンドを見つつ、テーラリングの技術を習得。超フランス式テーラード(タイユール)でスーツにチャレンジ。トワルはバッチリ完成したが、本生地ではどうなる。2年生のデザイン科女子はやや黒めのゴスだのロリだのベースにしつつ、結構ちゃんと作ってはいるものの、グータラさん達はお尻に日がついて、ロケット花火、ねずみ花火状態・・・・。
着地できるか・・・・。
by ffashion | 2006-07-14 00:00