<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第13回パリ・ロンドン研修旅行(連載27回目)

ロンドンレポート⑩
こんにちは!
夏休みももうすぐ終わりですね。
今年はどんな夏休みでしたか?
二葉ファッションアカデミーは8月28日より始業?
その理由の1つが、この海外研修旅行です♪
毎年度12月の一週目で年内の授業を終わらせ、
二週目より海外出発となる為です。
先週はみなさんに?
e0081463_1925971.jpg

そうこのキャラクターの名前を聞きましたね。
スポンジ・ボブです。
吉祥寺ロンロン2階でグッズが購入できます。
今年の3月から雑貨屋に置いてあるようです。
私の本音では、「どこがかわいいのか?」さっぱり?
個人的には、ケ○ロ○○のほうが・・・
色もグリーンだし?(二葉のスクールカラーが関係)
皆さん、もちろん両生類の宇宙人が頭に浮かびましたヨネ!
さて、とうとう帰国の日になりました。
e0081463_1932495.jpg

e0081463_1934675.jpg

三泊したこの部屋ともお別れです。
e0081463_194766.jpg

e0081463_1942853.jpg

日本に向かう機内は快適でした。
e0081463_195739.jpg

e0081463_1952879.jpg

機内食もおいしく、ひと眠りすると成田空港に到着。
e0081463_1955123.jpg

この5時間半後、私は職場の自分のデスクに?
時差ボケの睡魔と闘い溜まった書類・郵便等を整理整頓!
翌日からの仕事を効率良くする為の事務作業です。(^_^;)
by ffashion | 2006-08-30 00:00

暑い夏は主食が冷たい麺!!

 暑い夏は主食が冷たい麺!!でもKOREANの冷麺、いわゆる冷やし中華も大好き。東京中の冷やし中華食べ歩きもしたいのだが、そうも言ってられないので、吉祥寺ではカレー!なぜかインド料理、ネパール、スリランカとカレーエリアの店も多くて(昔のヒッピーかな・・・)ランチ食べ放題もある。カレーが数種とライス、ナン、サモサ、サラダ、タンドリーチキンがメイン。あとは飲み物がチャイ(ミルクティー?)かラッシー。その他にもオリジナルのカレーの店も多くて○1○1の裏のマクドの前の店もおいしいし、サンロードのヘイチンロウの隣の小さいカレーとシチューとオムライスの店も当たり!インド風にひたすらドロドロから、洋風にルゥ(小麦粉系)のしっかりやら、タイ、ネパール、とかとりあえずのカレーに駅の中のカレー店、サンロードの奥にはチェーンのCOCO一番もあるし、フランス料理でも魚介のカレーソース・・・ライスなんてのもあるし、ラーメン店やそば店のカレーもそれはそれでおいしい。ハモニカ横丁のラーメンの珍来のラーメンxカレーのセットは安くてボリュームがあって、男子大満足。あととんかつ店のカツカレーもあなどれない。吉祥寺カレーマップでも作ってみるか・・・。ハンバーグマップもいいな・・・・。ケーキも・・・で、夏もやっぱり食欲が落ちない私です。
by ffashion | 2006-08-25 00:00

第13回パリ・ロンドン研修旅行(連載26回目)

ロンドンレポート⑨
本日は日曜日で帰国の朝。
ロビー集合まで時間があるので・・・
テレビをつけてみると。
そこには日本の特撮ヒーローが!
パワーレンジャー?
ということは日本人の俳優さん。
いや、しっかりとイギリス人?に差し替えてあった。
e0081463_21131433.jpg


e0081463_21134076.jpg


e0081463_2114283.jpg

個人的にはかなり違和感が残った。

アダムスファミリー?
e0081463_21142496.jpg

なんとなくパパが太めのような・・・
e0081463_21144210.jpg

お姉さんがもう少し神秘的・・・
e0081463_21145737.jpg

もう少し具合が悪そうな・・・
とにかく何か変な雰囲気なのです!
ロンドンでは普通でしょうけど。

最後にど忘れしてしまいました。
e0081463_21151783.jpg

右のキャラクター?
一見チーズだが実はスポンジ!
すいませんがご存知の方は学園本部にメールを下さい。
お待ちしております。

最近内容がファッションから離れすぎかも?
次回はついに帰国です。
(^_^メ)
by ffashion | 2006-08-23 00:00

夏休み3

8月も第3週となりました!!皆さんは、引き続き楽しい夏休み送っていますか?
私は、今週末いよいよ二葉の学生時代の友人達と、第10回二葉会キャンプへ行ってきます。
(^^)
以前お話した、二葉会10周年記念Tシャツをみんなで着ていく予定です!!(間に合うかな~??)
e0081463_20291585.jpg


         ↑
これは、去年の二葉会キャンプです。何を皆さがしているんでしょうか?

みんな、仕事や結婚なんかで、時間を合わせるのが難しくなってきてるなか10年も続くなんて本当凄いですね。今、いる学生達も、二葉で洋服の技術と永遠の友達に出会えるといいですね!!
by ffashion | 2006-08-22 00:00

トライアスロンとファッション

 トライアスロンとファッション

 気がつけばもう夏も中盤にさしかかっています。
 今年はなんだかんだで忙しく趣味の(といっても生活の一部となりつつある・・)トライアスロンもレース出場どころか完全にトレーニング不足、いや運動不足といったほうが正しいぐらいになってしまっている。この現状を打破するべく、先週の日曜日は久しぶりの奥多摩へのバイクのロングライド。当日は、府中のS氏とI氏。この二人とはもう5年ぐらいの付き合い。そして練馬のK氏とI氏。このロングライド。往復約90キロぐらいあるのですが、払沢の滝から終点までの10キロは上りで、車もほとんどこない練習にはもってこいのコースなのです。当日は朝6時30分に多摩川にて待ち合わせ。で、最初からいきなりのハイペース。ギョッ、みんな強くなっている。やはり、トレーニング不足は否めない。払沢の滝入り口からはそれぞれに上りへのアタック開始。おかしい・・・。ついていけない。府中のI氏はランは強いけれど、バイクの上りは弱いはず。S氏は全然練習が出来ていないといってたのに・・・。K氏は体型からみても負けるわけはない。こんな想いをよそにみんなからは離されるばかり。そして、やっと終点についた私は息も絶え絶え、やっとの思いという有様。
 この教訓を胸に今週はトレーニングに励みました。スイムは5日間連続でプールに通いトータル12000メートル。やっと、ピーク時のタイムまで出すことができました。
 とりあえずのレースは来月茨城県で行われる波崎トライアスロン大会。今年は何としても25分を切りたいと考えています。そして、トレーニングにあわせてウェアも新調しました。これらのウェアの機能がおもしろいのです。次回からはこれらをご紹介いたします。
by ffashion | 2006-08-21 00:00

銀ブラ その2

 銀座にはファッションが再び盛り上がっている。セレクトショップもワンランク上の店を出したり、世界の一流ブランドの店も、どこの国より便利にある。大通りや並木通りに多いが、とりあえずチェックするのはプランタンの裏の「rt」。いわゆるラグタグの店、大人っぽい版。そして松崎せんべいに向かうと、黒くてツルツルの神戸から来た「リステア」。びっくりするへんな服もある。銀座で価格には驚かない。時計やジュエリーは一千万なんてザラ。0の数えにくいものも多い。時計の日本堂もそういう点では楽しい。晴海通りに出ればエルメス、コーチ、ディオールがあり、エルメスにはギャラリーもあるのでついでに潜入もできる。自分は観光客、おのぼりさんと思えばどこだって入れてしまう。で、この辺にはお茶する店も沢山、和なら松崎せんべいや「あけぼの」「立田野」など、洋なら「銀のぶどう」小さい時には、40年も前だけど、不二家や森永がちょー嬉しかった。パフェやサンデーに目がくらみ、フルーツポンチも大好き。大人になってからはあんぱんの木村屋、千疋屋も加わったけど、8丁目ぐらいにあった大きなジャングルの千疋屋がなくなったのは淋しいな・・・。今の定番コースは三菱UFJの脇を入って、盆栽の「森前」とシルクの「カワムラ」をチェック。このあたりには、中華の「羽衣」や坦々麺=だんだん麺の「はしご」もあるし、大通りへ戻って、資生堂の赤いビルの裏の中華「維新号」も大好き。このあたりのギャラリーをプラプラしていると、お風呂屋さんもあります。シメには「ウェスト」でゴルゴンゾーラチーズのシュークリームもいいね。
by ffashion | 2006-08-11 00:00

第13回パリ・ロンドン研修旅行(連載25回目)

ロンドンレポート⑧
本日はショップリサーチです。
e0081463_1773613.jpg

ここはトレンド講習を受けたシーン先生の紹介です。
『TOP』ショップ!
GAPやユニクロに似ているかも?
メンズで特徴をあげると
ビジネス
カジュアル
フォーマル
スポーツ
などにシーン分けがされていること。
それがまたしっかりとトレンドを意識している。
服はもちろんのこと、アクセサリー・雑貨まで完璧!
フルコーディネートを店内で完成させることができる。
実は先日日本進出の新聞記事を読んだばかりです。
でも貴方はもう知っていたかもしれませんね?
これからロンドンに行く方は是非寄ってみて下さい♪
e0081463_177582.jpg

e0081463_1782051.jpg

上の写真は『背広』の語源とも言われるサビルロウ?
この通りには紳士服の仕立屋がずらりと並ぶ。
東京銀座で言えば○○館や△△テーラー!
私が知っている限りでも何人か修行に行っている。
ちなみに帰国後は活躍しているらしい?
e0081463_1784283.jpg

これでわかれば貴方はロンドン夜景合格!
「バーバリー」ではなく『アクアスキュータム』です。
こんな昔話があります。
海外旅行がまだ珍しかった頃のロンドン土産は
「アクアスキュータムのコートが一番!!」
これはある芸能人のコメントです。
by ffashion | 2006-08-09 00:00

夏休み2

夏休み2
昨年の夏休みは、大好きなロンドンで過ごしました。(幸せでした~)といっても、
都心には出ず、田舎の公園で空をみながら、ボッとしていただけでしたが。。。。(それでも、幸せでした~)

e0081463_16342985.jpg


今年も、勿論ロンドンで!!と言いたいところですが、日本で過ごします。
(ロンドンに行きたいな~勝手に第二の故郷だと思い込んでいます。)生まれ変わったら、是非、イギリス人になりたいです。

でもちょっと静かなところで、夏をすごしたいので祖母のいる広島へ行ってきます。
祖母の、住んでいる広島は、とっても田舎にあるので川や山を見ながら、ぼっとしてきます。(その頃には、天気が回復しているといいな~)
皆さんは、どのような夏をお過ごしでしょうか?楽しい夏休みをすごしていますか?
by ffashion | 2006-08-08 00:00

トライアスロンとファッション

 先週の日曜日、群馬県渡良瀬遊水地にてトライアスロン渡良瀬大会東京都選手権大会が開催され、私も大会副実行委員長として参加してきました。
 当日は30度を越える暑さの中、300名の選手が熱戦を繰り広げました。今年の注目はなんといっても、チームバイキングの今泉奈緒美選手。若手ながら女子トライアスロン、ロングの注目株です。特にバイクでの走りはもう異次元の世界。元トッププロの宮塚英也選手も参戦していましたが、比べてみても遜色のない走りでした。
 当日は、ゴール後暑さの為倒れこむ選手が何人かいましたが、大きな事故もなく無事大会を終了することが出来、ホッとしています。
 ここ数年、選手のウェアを見てみると以前のトライアスロンウェア独特のデーハー(すでに死語!)なものは姿を潜め、比較的地味で単調な色目やデザインのものが主流をしめています。これは自転車にもいえることですが、モノトーンのものや単色使いのものが多いようです。やはり一般のファッションと同じように派手⇔地味、というサイクルをある一定の周期で繰り返されるということが見てとれます。ファッションは変化そのものです。そしてその変化というのは、人間の「飽きる」という感情から生まれてきます。甘いものばかり食べていると辛いものが食べたくなる、騒いでばかりいるとたまには一人で静かなひと時を過ごしたくなる。常に人は変化を求めます。そしてそれが進化につながっていくように思います。
 やっぱり、ファッションっておもしろいなあと感じた大会でした。
by ffashion | 2006-08-07 00:00

銀ブラー1

 私はわりと銀座にはよく行く。落ち着いて歩きやすいのもあるけれど、私の好きなものが揃っている。スタートは有楽町の東京フォーラム側。昼はバンの屋台ランチ天国でガードを抜けて、大きな無印良品へ。カフェもあるし、限定品やら先行品やら。ちょっと上の無印。で銀座報告へ。高速をくぐってウェンディーズの道へ。カレーのニューキャッスル、ケーキのキルフェボン、イタリアンのイタリー亭、元祖コリアンの清香園などなどもある。で、銀座一丁目のメルサの前に出るが、大通りのカルティエ、シャネル、は何の関係もないのでメルサの裏へ。文具の伊東屋の紙店、その地下のベトナムラーメンヤマモト(30年ぐらいおなじみ・・・昔は量も多くてダイナミックだった)松屋の裏の「野の花司」。盆栽もあり。で、デパートしては松屋が好き。ちょうどいい大きさとセンスとデパ地下もイケてる。で、三越の裏には洋食の「ミカワヤ。」なんか立派だけど、いわゆる洋食で、ちょっと高めだけれど、量も多くて意外と気取っていなくて、いい感じ。年に一度は行ける店。巨大エビフライとオードブルセットで満腹です。イタリアンだのフレンチで\10000UPで物足りないよりは、いいね。中も床がギシギシだったり、ちょっと古めかしくてロマンティック。で、ここから近い三原橋にはシネパトスという映画館。その側には名古屋の味噌カツの「矢場とん」もある。お気に入り!!
by ffashion | 2006-08-04 00:00