<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

玉円~光麺

私は一年中冷やし中華を食べたいのだが、やや高めの店にしか冬の冷やしがないのが残念。今年もシーズンが終わるのだが、冷やし坦々や冷やしラーメンにも浮気してしまい、なごりを惜しんで冷やし坦々麺に再チャレンジ中・・・だったはずが、行ってみたら坦々麺に~。でハマった。
黒ゴマやら汁なしやらで、毛穴も開くパンチです。しかも味が深い。夏バージョンの冷やしも登場して、麺にソースがドップリからんで、「ウッメー!」ちょっと不便だけど、メニューを完食したいが、西早稲田はB級の宝島。どっちを向いても腹いっぱいだ~。
近くでピカイチは武蔵境の陳府湯豆腐が良い。坦々系メニューも充実していて、汁なしはもちろん、冷やし中華もあった。旨味も辛味もパンチあり、普通のメニューもうまい!!ただしカウンターで小さいので、夜は早めに、ランチはOK!
あとは、渋谷センター街というか宇田川交番前の中華「北楽」坦々麺はなくとも冷やしはある。ギョーザも安くてうまい。30年とか40年は行っているというか、昔からあの場所にある。チェーンでは光麺の冷やし坦々麺がヒットだが、つゆハネに注意!!こがしネギ油は特に注意です。
e0081463_18275144.jpg

e0081463_1828747.jpg

e0081463_18282397.jpg

e0081463_18284026.jpg

e0081463_18285855.jpg

e0081463_18292679.jpg

e0081463_18295096.jpg

e0081463_18301159.jpg

by ffashion | 2006-09-29 00:00

もうすぐ9月30日?

今回は学内のことについて!
二葉ファッションアカデミーは二期制の専門学校。
今月で前期終了となります。
ファッション専攻科(3年生)
ファッションデザイン科
ファッション工学科
スタイリスト科
インディーズ科
各学科とも9月30日で各教科前期の成績がでます。
もちろん後期は10月1日からスタート。
提出課題の終わっていない学生はとにかく大忙しとなります。
夏休み前のつけが重くのしかかり『アーッ!』という叫びが・・・
そんな学生諸君!
まず優先順位を決めてとにかくラストスパート。
こんな時だからこそ冷静になりましょう。
担任の先生が見守っていますから頑張って♪
(*^_^*)

課題の終わっていない学生の傾向としては以下のとおり。
出席状況が悪い。
集中力がない。
(-_-)zzz
これ以上書くと私が辛いので勘弁してください。
とにかくきちんと学校に来ていれば課題は終わっていた?
『みんな朝は弱いんですから~!』
そんな学生もバイトには遅刻しない。
遊びの約束にも遅れない。
だからできるはず!
明日から、いや今から再スタート。
明るい未来(後期)が待っているゾ♪♪♪
(*^。^*)
by ffashion | 2006-09-27 00:00

 今回は、高等課程のお話をいたします。

 本校では専門課程の他に、中学校を卒業して入学することが出来る高等課程というクラスがあります。先日、この高等課程の生徒が参加した「高等専修学校展」という催しが、中野サンプラザで開催されました。本校の、8名の生徒はこの催しの中でファッションショーに出演をしたのです。当初は、どうなることかと思っていましたが、普段は教室の中でチョット騒がしい生徒達も、事前のウォーキングレッスンでは真剣な表情に・・・。そして、当日は、本当に素晴らしいショーをみせてくれました。
 このショーを見ていて感じたのは、本校の生徒は本当にファッションやオシャレが好きなんだな~ということをつくづく感じました。そして、この好きだということがあらゆる可能性を秘めているということに、今更ながら感じました。縫製面やデザイン面では専門課程の学生達に当然及ばない部分はあるものの、彼女達の好きという想いがこれからどのように変化していくのかとても楽しみです。
 担当された先生方、本当にお疲れ様でした。
by ffashion | 2006-09-25 00:00

ハンバーグ

秋は腹がげる~。で、大好きランチハンバーグにチャレンジ。
学校から歩いて15~20分の三鷹エリアの平沼園前の
「ステーキの松崎」のランチのみハンバーグ。伝説のビッグサイズ。
高級ステーキの切り落としの・・・で、カリカリ・ジューシーに、
おろし和風ソースをかけて、ナプキンをかけてふたにして数分待つ。
恵比寿では、話題の「俺のハンバーグ山本」いつも並んでいるけど、
まぁまぁ昼は回転する。見た目はソースだくの煮込みだが、
ただ鉄板?鉄鍋にソースだくで、ごぼう、蓮根、しめじなどと、
ジューシーでやってくる。ハンバーグの中にはコーンとベシャメルがサンド。
考えるまもなく食べて、ソースの残りはごはんにかけて、
和風のデミグラ丼にしてしまう。
な~んか和の下味でご飯にピッタリ。
あとから不思議ジュースも付いてくる。
渋谷で若者に人気のゴールドラッシュ。大きさとソースやアレンジが選べて、
ジュージュー鉄板にソースをかけて、紙ナプキンでパチパチをガードして
音が静かになったら実食!!ステーキハウスというか
アメリカンな店は、このタイプが多い。ただし、あちこちに
肉の香りプ~ンとつく。
駅前のマークシティにはチェーン店のつばめグリルもある。クラシックで
うまい!!!
安心!!!
でハンブルグと言ってしまう。
e0081463_17192812.jpg

e0081463_1720694.jpg

e0081463_17203010.jpg

e0081463_1721183.jpg

e0081463_17223035.jpg

e0081463_17225927.jpg

by ffashion | 2006-09-22 00:00

第5回Tシャツデザイン画100選?

今回は八王子のイベント報告です!
二葉の学生が毎年チャレンジしているコンテストの1つ。
Tシャツプリントデザイン!
今年は1300以上の応募作品が・・・
この中から100作品が選ばれる。
地元にかかわりのある方々が審査員をされた。
メンバーはデザイナーから八王子市長まで。
今回も100作品の中に二葉生の作品がみごと入賞。
下の写真は8月10日の表彰式の展示です。
e0081463_13293810.jpg

e0081463_1330248.jpg

ちなみに「八王子いちょうホール」が会場でした。
全作品見たい方は下記アドレスから!
http://www.hfc-net.org/

以下本校学生入賞作品の紹介です。
ファッション専攻科3年 遠藤麻紀子
e0081463_13303196.jpg


スタイリスト科2年 佐保田奈奈
e0081463_1331013.jpg


ファッション工学科2年 波多江愛弥
e0081463_13313453.jpg


スタイリスト科2年 野澤直樹
e0081463_133236.jpg


スタイリスト科2年 矢野満久
e0081463_13322885.jpg


5人の諸君おめでとう!
by ffashion | 2006-09-20 00:00

二葉会10周年Tシャツ

二葉会10周年Tシャツ

遂に、ついに完成しました!!二葉会キャンプ10周年記念Tシャツ!!

二葉会というのは、私達の代の同窓会名とでもいうのでしょうか。。。。
二葉に入学してから、10年間ずっと毎年キャンプを行っていました。
(すごくないですか??)そして、卒業してからも、2ヶ月に1回は、二葉会という
同窓会(飲み会)をしてます。もちろん場所は、吉祥寺。
今年が、記念すべき10回目ということで、私達の仲間が、デザインし印刷した
オリジナルTシャツを作ってみました。

完成品は、こちら!!!!
e0081463_1925846.jpg

かっこよくないですか?今年のキャンプ用につくりましたが、残念ながら間に合わず、
まだ、腕を通してません。(-□―)普段でも着ちゃおうかな~と思っちゃいました。
もちろん、吉野校長先生に同級生だった間先生もご購入です。
みなさん、左下のピンクのイラストにご注目!!です。
by ffashion | 2006-09-19 00:00

 今回も又、トライアスロン大会のお話になってしまいました。

 今回も又、トライアスロン大会のお話になってしまいました。
といっても、私が選手として参加したのではなく、副審判長として参加です。
大会名は「2006 オールキッズトライアスロン大会」。この大会は小学生から中学生まで文字通り子供たちの為だけの大会です。参加選手は北海道から沖縄まで全国からやってきます。又、ジュニアオリンピック杯指定にもなっているので、初心者はもちろんのこと、日本中のトップジュニア選手が集まってくるレベルの高い大会にもなっています。
 当日は、小さなトラブルはあったものの大きな事故もなく無事大会を終了することができました。とくに、小学校低学年の子供たちは本当に一生懸命で教えられることが多々あったように思います。足がやっと着くような自転車に、今にも脱げそうな、どう見てもサイズが合っていない大きなヘルメットを被り、一心不乱にペダルを漕ぐ様は、何か心にジーンとくるようなものがありました。
 私は、海外に比べて日本の場合、気軽にスポーツにチャレンジする環境というものがとても少ないのではないかと思います。小さいときに選べるスポーツといったら野球かサッカー以外になかなかないのではないでしょうか。そして、たったその2種類のスポーツを体験してみてうまくいかなかった時には、自分には運動のセンスがないんだなと思ってしまっている子供たちが多いのではないかと思います。スポーツは楽しいと少しでも感じなければ続けてやろうとは思いません。しかし、楽しいと思う為には楽しいと思えるような自分に合ったスポーツを見つけなければならないのです。それには、多くのスポーツに手軽にチャレンジできる環境作りということが不可欠です。そんな環境づくりにすこしでもお手伝いできればいいなと思っています。
 トライアスロンに限らず皆さんもぜひ皆さんもスポーツにチャレンジしてください。
by ffashion | 2006-09-18 00:00

高校サッカー①

8月に大阪でもう1つの高校生イベントが始まっていた。
平成18年度 大阪高校総合体育大会 兼
第85回全国高校サッカー選手権大会
大会期間 8/13(日) ~ 11/11(土)
200校以上が参加し5回戦まで勝ち抜くとベスト16に!
この夏休み私は、高校野球中心にニュースや新聞を見ていた。
高校サッカー選手の皆さんごめんなさい。
まったく知りませんでした。
テレビをつければ無条件にチャンネルが高校野球に。
学生時代あんなにサッカーに熱中した自分だったのに・・・
(-_-メ)
オシムジャパンを応援している皆さん、ご存知でしたか?
11月11日(土)
決勝戦は大阪万博記念競技場13時にキックオフ!
フッ!と若かりし時の記憶がよみがえった。
中学・高校時代を過ごした○○学院の講堂には舞台の左右に
『知育・徳育・体育』
『己を知り己に勝て』
大きい額縁入りスローガンが掛かっていた。
(6年も見ていれば忘れたくても・・・)
成績が下がると部活停止、あの頃が妙に懐かしい。
少子化の影響か、10年くらい前に男子校から共学になったと聞く。
もうないだろうと思うがいずれ母校訪問?で確認したい。
そういえば県大会決勝で負けた野球部は夏休み期間に特別補講?
おかげで、みんなきちんと進学したはず。
3年B組クラスメートのエースSクンは今何をしているやら?
きっと・・・♪
(*^。^*)
今はファッション系に進んだ自分をもう一度見つめ直そうと思う!
胸を張って彼と会えるよう、とにかく毎日仕事・勉強?
9月からも頑張るゾ!
\(^o^)/
by ffashion | 2006-09-13 00:00

第二回学園祭

さてさて、今年もやってきます。学園祭!!
そして、今年も学園祭隊長は、私です。夏休み明けから、冬休みまでの期間は
ほんと~に行事満載で。。。。。(そのために夏休みこれでもかって位充電しました。)
e0081463_18403867.jpg

今年は、11月11日(土)・12日(日)栄養学校・製菓学校とも同日開催と
言うことで、更に盛り上がることでしょう。
今年も、作品を色々展示したり、ファッションショーをしたり。。。etc
色々とイベント考えています!!

どんな、学園祭になるのでしょうか。。。?
お客様や学生にとって素敵な2日間になりますように。
お暇な方は、是非是非遊びに来てください。
by ffashion | 2006-09-12 00:00

レース報告

 本当ならば、今回はレースウェアの報告をさせていただく予定だったのですが、
昨日トライアスロンレースに参加してきましたのでその報告をします。

 レース会場は、茨城県の波崎。銚子のすぐ隣になります。今年はあまり練習が出来ていないので少し不安のまま会場入りしました。レース会場は、すでに大盛り上がり。この雰囲気がたまりません。ゲストに元巨人軍の中畑選手、俳優の本仮屋ユイカさんが来ており盛り上がりは最高潮の中、いよいよスイムスタート。スイムは何とか良い位置で上がり、次はバイク。公道を走るのですが、行きはヨイヨイ、帰りはコワイの今までにない向かい風。ここで足を使ってしまい、続くランは足は動かず。おまけに、34度を超える暑さの中、体は脱水寸前。なんとかゴールをしたものの、久しぶりにトライアスロンらしいきついトライアスロンでした。
 次回は、ウェアの解説をいたします。
by ffashion | 2006-09-11 00:00