<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

二葉祭3

さてさて、早くも二葉祭まで後2週間きってしまいました。
先週の土曜日の夜、吉祥寺のバス“ムーバス”へ二葉祭のポスターを貼り終え、
学生達に、ポスター・チラシを吉祥寺近辺に置いてもらえるよう、周ってもらいました。

ムーバスへ、貼ってみたら“おっ!!結構目立つかも!!”とくらいバス内で思っていました。(車庫へ入ったバスの中ってさびしいですね。)
ムーバスへ乗る際は是非見てください。(写真を撮ってこようとも思いましたが、なんせ
バスの中が暗くって結局撮れませんでした。

今週からは、ラストスパートということで看板作りや、各イベントの追い込みとなります。
ファッションショーの音響や、ピンワークデモンストレーションの演出の仕方、展示作品の最終追い込み。。。。。。(間に合うのかい?)数えると目が回りそうな数ですが、全力疾走で走って行きたいと思います。

後。。。。2週間か。。。。。。成功することを祈るばかりです。
おそらく。。。いやきっと二葉栄養校・製菓校も追い込みに入ってバタバタしてるんでしょうね。。。。。来週は、1週間前なので少し二葉祭の写真を撮ってきます。
e0081463_17184756.jpg←二葉祭とは関係ありませんが、先日立川の昭和記念公園へいってきました。コスモスが満開できれいで、癒されるひと時が送れました。
by ffashion | 2006-10-31 00:00

メール

 先日、十数年前に卒業したK君からメールが届いた。
 彼は埼玉県の高校から二葉ファッションアカデミーに入学してきた男の子で、今でも彼のことは鮮明に覚えている。現在彼はアニエス・ベーというブランドで布帛部門のチーフパタンナーとして、年に4回ぐらい渡仏し頑張っているという内容であった。
 彼は、在学中ファッションについて、そして働くということについてとても一生懸命な学生で、在学中に私の知り合いのスタイリストを紹介し、一時アシスタントとしてアルバイトをしていたこともあった。
 そんな彼が卒業してから十数年。この二葉ファッションアカデミーはカリキュラムはもちろんの事、新校舎も建ちあらゆることが変わった。その中で、私自身はどうだろうか。若い頃のガムシャラな自分は年齢と共に、合理的にそして仕事としての要領の良さも身についてきただろう。しかし、最近ふとファッションに対する熱い想いを自分の中に持ち続けているのだろうかと考えるときがある。偉そうなことを言うわけではないが、もちろん、誰よりも時代のかっこ良さを認識している自負はある。しかし、今の自分が本当に全力なのであろうか。
 卒業生が活躍しているという話を聞くのは本当に嬉しいことである。又、教員という職業の醍醐味だとも感じている。しかしそれと同時に自分自身が試されている気にもなる。
「今の自分は本当に精一杯やっていますか」という問いかけが自分の中からも聞こえてくる。K君、ガンバレ!!
by ffashion | 2006-10-30 00:00

1年生も就職活動?

10月20日(金)
『アパレル業界職種研究会』に学生達が参加!
時間:14時 ~17時(入退出自由)
場所:六本木ジョブパーク
主催:日本アパレル産業協会
二葉は1年生と専攻科進学者(2年生)と希望者を対象に。
この研究会は
☆ 営業職
☆ 販売職
☆ マーチャンダイザー(MD)
☆ デザイナー
☆ パタンナー
アパレル会社の現役の先輩社員達が職種概要を説明してくれた。
将来アパレル業界で働く学生にとってはありがたい企画である。
企業の人事担当者の話とは違ったリアルな現場の話が・・・
ちなみに参加企業は以下のとおり。
㈱オンワード樫山
㈱サンエー・インターナショナル
㈱三陽商会
㈱東京ソワール
㈱ナイガイ・・・他
忙しい中時間を作り来てくださり有り難うございました。
アパレル業界の職種内容は会社により多様です。
参加学生は憧れの職種の情報収集がバッチリと!
研究会参加報告書が楽しみである。
年々就職活動が早まってきているので学生も大変です。
夢に向かって、みんなで頑張りましょう!
ヽ(^o^)丿
by ffashion | 2006-10-25 00:00

二葉祭

一週間経つのは本当にはやい。。。
気がつけば、もう10月下旬じゃないデスカ~!!!!!!!!!
二葉祭もうすぐだ。

先週、ポスター・インビテーションカードの印刷が済み、学校の周りにポスターを貼ってみました。来週からは、ポスター係の学生が総出で、吉祥寺周辺で二葉祭のポスター・チラシを置いてくれる場所を探しにいきます!(既に、先週末二葉卒業生のショップPenetrar
には、ポスターを貼ってもらってます(^^))

そして、10月29日から、武蔵野市のバス“ムーバス”にも貼ってもらえることになりました!乗車した際には是非見てください。なかなかよい出来ですよ。

今、二葉祭隊長千葉は、二葉祭に必要な備品発注や、学生・生徒達と看板作ったり、
ノベルティーのラッピングしたり当日の流れを考えたり、バタバタです。ということで私の机の周辺もグチャグチャです。(私の机周辺の先生方ごめんなさい。。。)
机が汚い人は仕事もできないと良く言います。片付けなきゃ~!!!!
    
e0081463_1802736.jpg


というわけで、二葉祭が終わるまでは、二葉祭進行状況を伝えていきたいと思います!
by ffashion | 2006-10-24 00:00

「第12回日本トライアスロン選手権東京港大会」

 今日は、「第12回日本トライアスロン選手権東京港大会」にマーシャルとして参加してきました。場所は、あの臨海副都心であるお台場。普段は、オシャレな若者が集まるこの場所が、今日一日はトライアスロン一色に染まりました。この大会は、文字通りトライアスロンの日本一を決める大会。私たちスタッフも何日も前から準備を進めてまいりました。
日本各地から集まったアスリートは、男子84名、女子46名。その中にはシドニーオリンピックに出場したベテラン組みから、学生選手権入賞組みまで年齢も様々。トライアスロンは、決して若い人達だけの競技ではないということを実感しました。今回、私が個人的に注目していた選手は二人。一人は大谷淳選手。彼は何と44歳。もちろんフルタイムワーカーです。そんな条件の中、20歳そこそこの選手と同じ土俵に立ち日本一を目指す姿に思わず感動してしまいました。同年代として励まされます。そして、もう一人は東京ヴェルディ所属の長谷川裕一選手。少し前まで彼にスイムを指導してもらっていたこともあり、好きな選手の一人です。そんな彼は今回果敢に攻めのレース展開をし、バイクパートで一時トップにたったときは思わずうれしくなりました。トライアスロンというスポーツは、もちろん順位はありますが、フイニッシュした瞬間に一人ひとりが主役であるということ、そしてこのお台場でも、決して見劣りすることのないオシャレなスポーツだということを再認識いたしました。来週は、富士スピードウェイで7時間自転車耐久レースに参加してきます。彼らに負けないように、そして本校の学生に負けないように頑張って着たいと思います。
by ffashion | 2006-10-23 00:00

私の体育の日の続き

一眼レフカメラについての続きです。
フィルム撮影は
①どう撮れているのかというワクワク感!
②撮りなおしのきかない緊張感!
③焼き増しが綺麗?
④その他
それなりの良さがあります。
安易にデジカメで撮っていた自分に反省です。
ところで?
コンパクトフィルムカメラで失敗したことがありませんか?
現像に出すとフレームからはみ出している被写体???
確かにファインダー内に入っていたはず!
実はファインダーと撮るレンズは別物。
ズレがあって当たり前だったのです。
一眼レフはその名のとおり見たままのフレーム画像が・・・
だから大切な写真も安心♪♪♪
(*^。^*)
デジカメとの比較は次の機会に。
気持ち良い季節になりました。
あなたもカメラを持って出かけましょう!
ヽ(^。^)ノ
by ffashion | 2006-10-18 00:00

二葉祭

さてさて、今回こそは学園祭情報を書かせていただきます。
今年は、二葉栄養校・製菓校・ファッション合同の二葉祭なので、気合の入り方も
違います。
9月には入りって、二葉祭ファッションアカデミー隊長としましては毎日、二葉祭の事で
もんもんと考えています。他の学校の学園祭情報をみたり、何処にポスターを貼ろうかなと探してみたり~。。。。そして気がつけば、もう10月の半ば(-◇-;)ひじょ~に時の経つのは早いな。。。。

今年は、新しいもようしものをやります!無料小者作り体験・有志で行われるコスプレ喫茶。(手作りのお菓子を用意して待ってます★)などなど
とりあえず、ポスターが完成したので宣伝しま~す!!ジャジャジャ~ン!!

e0081463_1834031.jpg

今回は、お客様が目で見て一発でどんなイベントが行われるか分かるように写真タイプに
してみました。(もちろん学生が、作ったポスターです。)
11月11日・12日お暇な方は是非是非遊びに来てくださいね!!
by ffashion | 2006-10-17 00:00

今日は、近隣の理美容専門学校の学園祭に行ってまいりました。

学園祭といっても、ステージがメインとなっており、学校紹介ありバンドありで、とても楽しむことができました。
 今回、この中で行われたヘアメイクショーに本校の生徒および学生7名がモデルとして参加させていただき、又少しですが衣装協力をさせていただいた関係で招待をされたというわけです。この学校は設立後、初めての学園祭ということで多少荒削りな演出もありましたが、学生さん達の情熱というものがとてもストレートに出ており、とても感動し又自分自身が最初にファッションショーを手がけた昔を思い出させてくれました。今回このショーに協力させていただいて、嬉しかったことがありました。それは、モデルとして協力した学生の一人が本番2日前に、「どうしても、もっとキレイに歩きたい。私のグループが一番になれるよう、ウォーキングを教えてください」と言ってきたのです。彼女は、デザイン科という服作りのプロを目指す学生で、モデル学科の学生ではありません。そんな、彼女が今回与えられた畑違いのモデルという仕事に対してひたむきになっている彼女を見てとても嬉しく思いました。目の前に与えられたことに対して一生懸命自分なりに取り組むということ。簡単なことかも知れませんが、意外と出来ないものです。ましてや、自分の通っている学校ならともかく、他校のことならなおさらです。こういう学生が本校に在籍していることを本当に誇りに思うと共に、このような学生を育ててくれている先生方に改めて感謝をしたいと思った一日でした。
by ffashion | 2006-10-16 00:00

ニュース

みなさん、こんにちは。
二葉ファッションアカデミーです。
今回は卒業生の「ニュース」をお知らせします。
平成18年モデルコース卒業生も
それぞれ希望するモデル事務所に決まり、
そのうちの一名が、本年度「ミス・インターナショナル」
最終専攻35名に日本全国から選ばれました‼(NO.6 金沢 奈緒美)
又、過年度卒業生も選ばれています。(NO.11 北川 香織)
みなさん応援してくださいね‼

http://www.miss-international.org/

みなさんが夢を叶え、活躍できるよう
教職員一同お待ちしております‼
by ffashion | 2006-10-12 18:29 | お知らせ

私の体育の日

10月9日(月)体育の日
私は東京都内を彷徨っていた。
目的は1眼レフカメラである。
それもデジタルではなく35ミリフィルムタイプ。
探している理由はいくつかある。
① チョット本格的に写真を撮ってみたくなった。
② デジカメの使い方に疑問を感じた。
③ 懐古主義?・・・
とにかくちゃんとした写真が撮りたい!
朝から新橋の中古カメラ屋
ビックカメラ有楽町店
御茶ノ水の楽器屋?
中野のカメラ屋
新宿のカメラ屋
ビックカメラハルク店
三井ビルのショールーム・・・
とかなりアクティブな移動距離。
これくらいはアパレルメーカー時代を思い出せば普通?
ヽ(^。^)ノ
カメラ業界の動向としては
デジカメ時代に突入していること、
フィルムカメラは生産中止のメーカーも、
フィルム業界はレントゲンなど医療系にシフト、
などが挙げられる。
お蔭様で欲しいカメラとレンズは目安がついた!
以下周りの友人からの助言を皆さんにも
写真学校に通う近所の若者は
「フィルム1眼からデジタルも必要になるのは自然!」
ある店員さんは
「フィルムは失敗もあるが、分析すればレベルアップに!」
(~_~;)
奥の深い話なので次回へ続く・・・
by ffashion | 2006-10-11 00:00