<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

続② 第22回「全国服飾学校ファッション画コンクール」

本日は専門課程の選考作品紹介です。
ファッション専攻科(3年)
吉澤啓輔
写真①
e0081463_1744276.jpg

♪ハードなミリタリーをソフトに表現♪

ファッションデザイン科2年
太田みどり
写真②
e0081463_1745377.jpg

♪海の波からプリーツを連想♪
♪闇夜のあい間から見える美しい海を表現♪

ファッションデザイン科2年
白根沙友里
写真③
e0081463_175465.jpg

♪モノクロぐるぐる♪
♪とにかく模様を・・・♪

スタイリスト科2年
齋藤美保
写真④
e0081463_1751445.jpg

♪白のロングカーディガンとチェックのワンピース♪
♪黒のマフラーとタイツでアクセントを・・・♪

以上の作品が二葉代表の応募作品です。

今週金曜日から12月に突入します。
学生達は冬休み前の課題で大忙し!
本校はオリエンテーション12月8日(金)で年内登校終了。
2年生の女の子は成人式の振袖の話題で・・・♪♪♪
ちなみに新年1月9日(火)からスタート!
学生達には有意義な冬休みにしてもらいたいものです。
by ffashion | 2006-11-29 00:00

フェスティバル

さてさて、二葉祭も無事に終わりホットするまもなく次は、1月31日(水)に行われる、
ファッションフェスティバルの準備が行われてます~~~~~~~~~~!!(^0^)

今回の隊長は、間先生!バタバタと走り回ってます。
そして、学生はというと11月30日(木)から、モデルさんに合わせて自分の作品の仮縫いが始まるので、その製作に日々追われてます。

フェスティバルまでのザクっとした流れなんですが、10月に、デザインがを募集し
11月上旬にデザイン画発表!選ばれた作品の仮縫いを、11月下旬から各自のモデルさんに合わせて行い、冬休み中にパターン修正・生地選び・生地の裁断、そして冬休み明けたら、
バタバタと縫製を行います。この時に、冬休み中にサボっていると最後小物やアクセサリー靴・・・などなど細かな所まで、行き届かなくなるので冬休みが勝負となります。

ファッションショーの企画スタッフも、パンフレットのデザインや舞台のデザインもうやることた~くさんで目の回る嵐のような日々を送るんです。。。

今回、スタイリング部門・デザイン部門と二つの部門でのコンテストとなりますが、
デザイン部門のテーマが、カラフル・モノトーン・ナチュラルと3つのテーマから
作品がでます。

今、まさに作品作りを行ってますが、いつもの授業中と違う!!!し~んとなった教室で、黙々と作品作りが行われてます。
そして、教室内は仮縫い用の生地・パターンでごったがえっています。
私が、受け持つクラスが2年生ということで、最後のファッションショーとなります。
みんな、自分の悔いが残らないよう精一杯頑張っているんだな。。。。と感じました。

Fight!!
by ffashion | 2006-11-28 00:00

大阪~ピンクつつみ

 大阪へ行ってきました。久しぶりの大阪でまあまあ動ける時間もあったので、昼はアメリカ村、夕方は堀江とかのヤングファッションゾーンをぐるぐる回ったり、やっぱりユニクロをチェックしたり・・・。でも店は東京より大きめの路面店というだけで、ブランドは同じだし、大阪駅梅田駅のショッピング街なら、だいたいの物は揃ってしまうみたい。アメリカ村は、B系やらストリートスタイル中心だったり、オレンジ通りという所から始まる堀江というゾーンは、モード系とかちょっと上品。東京とは違う物・・・と思ったけど、なかなかそういうものは見つからない。でも堀江の中心の公園の前で、ケーキ、カフェかと思ったら手芸品店‼
ボタン、ビーズ、毛糸とかあってヒェ~。欲しいものばかり‼お金がいくらあっても足りません。店の名前は「セットミニヨン。」七つの可愛い~ってか。帰って雑誌を見たら出てました。こんな店、探せばまだあるかも・・・。あとはエスニック雑貨とかナチュラル系の手作りの店もあるみたい。次の日は朝から大阪城と通天閣へ。大阪城ではなぜか韓国の修学旅行の大群とバッタリ。日本の高校生よりオシャレでキリリとして、ツルツルパチパチでした。韓流ファンなら、よだれダラーリの細い目で色白でガッチリ。それにしても日本の高校生はセンスなくて腰パンで貧弱~
e0081463_17184538.jpg

e0081463_1719346.jpg

e0081463_1719138.jpg

e0081463_17192535.jpg

e0081463_17193894.jpg

e0081463_17195392.jpg

e0081463_1720486.jpg

e0081463_17201525.jpg

by ffashion | 2006-11-24 00:00

続① 第22回「全国服飾学校ファッション画コンクール」

11月11日(土)・12日(日)
二葉祭に御来場されました皆様どうも有難うございました。
来年の作品展示・ファッションショーも御期待下さい!
ヽ(^。^)ノ
さて、学内で選考されたコンクール応募作品を紹介致します。
二葉ファッションアカデミー
高等課程の部

伊久美友香
e0081463_2373311.jpg

写真①
♪シーズンは冬♪
♪ニットワンピースに毛足の長いファーコートを着せ冬らしさを表現♪

鈴木あずさ
e0081463_2374647.jpg

写真②
♪シーズンは秋♪
♪シックで大人っぽく、そしてカッコよく♪

武内春菜
e0081463_238536.jpg

写真③
♪白黒でまとめ、こだわったシルエットに♪

吉田真由美
e0081463_2391549.jpg

写真④
♪春らしいレース使いのワンピース♪
以上が高等課程の選考作品です。
学園祭ではこのようなデザイン画やオリジナル作品がたくさん展示されました。
展示だけでなくサンドイッチや白玉ぜんざいなどの模擬店も・・・
ぜひ来年の二葉祭でお会いしましょう!
次回は専門課程の選考作品紹介です。
お楽しみに!
(^_^;)
by ffashion | 2006-11-22 00:59

ファッションショー

二葉祭も終わりホッと一息。息をつく暇も無く、次回はファッションフェスティバルの
作品作りです。ということで今回は、ファッションショーへ行ったお話しを少々。

先日、本校の学生も作品を出したスペースクチュールコンテストの最終選考会へ
行ってまいりました。
このコンテストは、宇宙旅行が夢でなくなる世の中、どんな服をきて宇宙へいきたいか。
というコンテストでした。
残念ながら、本校の学生は最終選考には残れませんでしたが普通の服とは違う近未来的な作品が多く出展されていて楽しかったです!!
e0081463_19245971.jpg

ショーが行われた場所も、某大学の校舎の一角で行われましたが、建物自体が近未来的な
建物で、不思議な空間でした。
e0081463_19253156.jpg

私の、感想というと趣旨が宇宙ということで、いつもと違った感じで他のしかぅたです。こんな風に、気軽に宇宙へ一般人が行ける世の中になるのは、もうすぐってかんじですよね。楽しみだな~

なかなか、フェスティバルの前ということで、よい刺激になりました。
さてさて、今月末にあるフェスティバルの仮縫い。。。。頑張らなきゃな!
by ffashion | 2006-11-21 00:00

トライアスロンとファッション

 先週に引き続き、今週も大会に参加してきました。
出場したのは、ジャパンマスターズ水泳長距離大会。トライアスロン競技でタイムの向上を目指す為には、やはりスイム・バイク・ラン個々の競技スキルを上げなければと、オフシーズンにはそれぞれの大会に参加するようにしています。
 今回のスイム会場は、相模原のプール。公営とは思えないほど立派な施設の50メートルプール。今回は800メートルの自由形にエントリー。国立水泳連盟の仲間とトライアスリートのO氏とともに参加してまいりました。普段の練習ではダラダラと1500メートルばかり泳いでいるので、800メートルのペース配分をどうしようかと考えながら、いよいよ3コースからスタート。ところがここでやってしまいました。勢いよく飛び込んだのは良かったのですが、飛び込みの角度が悪かった為、なんとゴーグル(水中メガネ)がはずれてしましました。首まで外れてしまい、もはや水中で直すのは無理、そのまま、はずしてしまおうかとも考えたのですが何せ近視の私はゴーグルがなくては余計前が見えなくなってしまいます。とにかく行くしかないと思い、感で泳ぎとりあえず50メートルターンのところで立って、ゴーグルをはめ直し、再び泳ぎ始めたのでしたが、このハプニングですっかり調子も狂い、タイムは13分54秒、年代別6位という結果に終わってしまいました。とっさのハプニングにも対応できる精神力の弱さを痛感しました。
 どのレースでもそうですが、スタート前の緊張感はとてもイヤなものです。又、競技中の苦しい時は、なんで参加してしまったんだろうと思うことが多々あります。しかし、終わった後の開放感は言葉では言い表せないほど充実したものがあります。本校の学生や生徒たちにも色々なことにチャレンジしてより多くのことを吸収してもらいたいと思います。
by ffashion | 2006-11-20 00:00

きっぷ~地図

 秋のお出かけは一日フリー切符が便利です。我が家の横浜地区からは京浜急行と都営交通のお得セットで1360円で1日楽しめます。2ヶ所以上の移動なら本当に便利。ぐるっと一周の都営地下鉄の大江戸線やら都バスに都電で。組み合わせでどこでもOK。今回は都電に乗ってのんびり下町の旅。好きな所で乗り降り自由なので、気になる所チェックにはもってこい。「まむちゃん来たる」なんてポスターを見たら、年寄りの多いエリアかな~とか。
まずは「あらかわ遊園地」へ。たぶん区営とかで、一応乗り物もあるし、のんびり楽しめます。近所には子供目当ての駄菓子&もんじゃの店とか、夏にはプールもあるし、子供のいる家にはいいポイントです。
都電のあらかわゾーンは沿線にバラが沢山。それを眺めているだけでも楽しめます。あらかわから町屋を通って三ノ輪まで。千住も近いかなりディープな地区で、大きなアーケードもあって探検も出来ます。食べ物、買い物も安そうだし、なんかいつもと違う街。で折り返して早稲田へ向かうのだけど、王子あたりで明治通りと合体したり、とげぬき地蔵に近い駅とかサンシャインの裏の雑司が谷(ここは我が家のお墓)とか鬼子母神とか通って早稲田へ。都営だけのフリー切符は700円。都電だけなら、さらに安くて美術館、博物館のフリーパスもあると、もっと楽しめる。ちなみに100円のダイソーの地図も便利です。
e0081463_18501935.jpg

e0081463_18503570.jpg

e0081463_1850475.jpg

e0081463_1851418.jpg

e0081463_18511930.jpg

e0081463_18514042.jpg


e0081463_18522342.jpg

e0081463_18524775.jpg

e0081463_1853869.jpg

e0081463_18532519.jpg

e0081463_18533779.jpg

e0081463_18534622.jpg

by ffashion | 2006-11-17 00:00

第22回「全国服飾学校ファッション画コンクール」

今回はファッション専門学校らしい報告です。
日本ファッション教育振興協会
全国服飾学校協会
専修学校教育振興協会
東京都服飾学校協会
専修学校教育振興会
その他・・・
以上の団体がファッション画作品を募集した。
◆ 応募テーマ
『モダニズムとモード』
◆ 応募条件
① 用紙サイズはB4、彩色の有無・彩色材質は自由
② ドレスの70%以上が描かれていること
③ 学生が自ら描いた未発表のオリジナル作品であること
④ 製作意図を140字以内でまとめ、ファッション画の裏に貼付のこと
◆ 審査委員
ファッションデザイナー 吉田ヒロミ先生
ファッションディレクター 原 由美子先生
ファッションコーディネーター 松平寿美枝先生
その他・・・
◆ 応募締切
平成18年10月31日 火曜日
30日にデザイン画の先生方により厳正なる校内審査が行われました。
本校の応募点数は8点まで!
結果は来週皆さんに画像でお知らせ致します。
お楽しみに♪
ヽ(^。^)ノ
by ffashion | 2006-11-15 00:00

レースに参加してきました。

 主要なトライアスロンの大会が一通り終了し、仕事も一段落した中(実は全然していない)、私の中のレース虫が一段と騒ぎ出した。というわけで、参加して参りました。「富士チャレンジ200」

 この大会は、あのF1レースが行われる富士スピードウェイを自転車で競争するというものです。ソロの部もあったのですが、どうせなら皆で楽しくということで、デザイナーのK氏、大手電気メーカー勤務のN氏とともに、7時間耐久チームの部にエントリーしました。K氏は先日ホノルルで200キロ近く走ってきたばかり、N氏も昔からのトライアスロン仲間ということで、上位を狙おうと鼻息満々で会場入り、両氏の自転車はアマンダのフレームに後輪ディスクという、オラオラドケドケ仕様、テンションは最高潮。「サーキットは平坦だから、楽勝、楽勝」ともう勝ったような言葉。スタート前にそれぞれの出走順を決め、1番K氏、2番手N氏、3番手が私。最初は一人1時間交代だと2回しか走れないんだ~、などとこれから待ち受ける地獄も知らずノンキに言っていたのだが、周回ラップを記録していきたいからと急遽一人5周で交代と決める。1週約4,5キロだから20キロチョット。でも、普段の練習では60キロ近く乗っているのでまだノンキな私たちであった。

 いよいよスタート。もちろん最前列はプロやエリート。K氏はやや後方からスタート。1周回目、チョット苦しそう。2週回目、顔がゆがんでいる。3周回目、次で交代してくれとの合図。N氏と「どこか調子がわるいのかな」なんて話しているうちにK氏がピットイン。「このコース、半端なくキツイッス。前半は下りだけれど、後半はズッと上りやぁ~」やっぱり事前にしっかりとコースチェックしておくべきだった。続いてのN氏もやはり4周でピットイン。そのような状況になると俄然燃えてしまう私である。「イッタルデー」の掛け声のもと第1コーナーへ。思ったより鋭角のコーナーを抜けると激坂。ここを、70キロ近いスピードで駆け抜け、快適快適と調子にのっていたら、いよいよきました上り坂。ギヤを落とし、回すペダリングを心がけ集団になんとかついていく。こんなんで3周回までは結構快調だったのですが、4周回目の上りに入るとだんだんと足が回らなくなってくる。でも、そこは根性で集団からチギレズなんとかピットイン。もう、心臓がとびでてくるんじゃないかと思うぐらい、心拍数は最高潮。こんなので、今日1日もつのだろうかと頭を不安がよぎる。「あ~1時間交代にしなくて本当に良かった」

 あっという間に2順目、3順目とすぎ、4順目の上りでは、とうとう足がケイレンし始める。それでも足をひっぱたきながら、上って行く。なんでこんなことしているんだろう。もう、足の感覚がなくなっている。それでも職業柄からか選手のレースウェアにはどうしても目がいってしまう。今年は水色とオレンジの配色が新しい。いやそんなことを考えられる余裕は今はない。色々な思いが頭を駆け抜ける。そうして、午後2時。朝7時のスタートから長い1日がやっと終わった。結果は265チーム中、65位。惨敗である。

やはりロード専門の皆さんは速かった。久しぶりの脱力感。これが気持ちイイ。
by ffashion | 2006-11-13 00:00

二葉祭のご案内

開催日 11月11日(土)・12日(日)

秋も深くなってまいりました。皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
恒例の古屋学園二葉祭も42回を向かえ、日頃の学業の成果をご覧頂きたいと学園一丸となり一生懸命準備をしております。管理栄養士学科・栄養士科学生の研究発表・健康相談、調理師科学生の食事の提供・調理デモンストレーション、製菓学校学生の工夫を凝らした創作作品の展示、ファッションアカデミー学生のファッションショー並びに創作作品の展示、その他もちつきや、各種模擬店など多彩な催しを企画いたしました。
各会場をご覧頂きたいご評価を賜り、二葉祭をお気軽にお過ごしいただきますようお願い申し上げ、あわせて日頃の皆様のご支援とご鞭撻を心から感謝いたします。


ネイルアートの模様
e0081463_18503740.jpg

学内販売模擬店
e0081463_1851147.jpg

ピンワークデモンストレーション
e0081463_18514049.jpg

ミニファッションショー
e0081463_1852422.jpg


11日

オリジナルショップ
フリーマーケット
駅前校舎1階WEST

喫茶コーナー

無料ネイル体験
(先着30名)
10:30~12:30
駅前校舎ネイルサロン
7階WEST

無料小物作り体験
(先着30名)
10:30~12:00
駅前校舎アトリエ
8階WEST

ピンワークデモンストレーション
11:00~
駅前校舎イベント会場
5階WEST

ファッションショー
(先着40名)
12:30~
駅前校舎イベント会場
5階WEST

無料小物作り体験
(先着30名)
13:00~15:00
駅前校舎アトリエ
8階WEST
無料ネイル体験
(先着30名)
13:30~15:30
駅前校舎ネイルサロン
7階WEST

ピンワークデモンストレーション
14:00~
駅前校舎イベント会場
5階WEST

ファッションショー(高等課程合同)
(先着40名)
15:30~

12日  

無料ネイル体験
(先着30名)
10:30~12:30
駅前校舎ネイルサロン
7階WEST

無料小物作り体験
(先着30名)
10:30~12:00
駅前校舎アトリエ
8階WEST

ピンワークデモンストレーション
11:00~
駅前校舎イベント会場
5階WEST

ファッションショー(高等課程合同)
(先着40名)
12:30~
駅前校舎イベント会場
5階WEST

無料小物作り体験
(先着30名)
13:00~15:00
駅前校舎アトリエ
8階WEST
無料ネイル体験
(先着30名)
13:30~15:30
駅前校舎ネイルサロン
7階WEST

ピンワークデモンストレーション
14:00~
駅前校舎イベント会場
5階WEST

ファッションショー(高等課程合同)
(先着40名)
15:30~
駅前校舎イベント会場
5階WEST

皆様のご来場、心よりお待ちしております。

2005年の学園祭の模様はこちら
by ffashion | 2006-11-11 00:00 | お知らせ