<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

癒し

皆さん、素敵なクリスマスは過ごせましたか?
私は先週、間先生とお昼を食べに行った帰りアンティークのビーズやボタンを扱っている
お店に、寄ってみました。
このお店は、日本ではちょっと見ない感じのビーズやボタンリボンを扱っているお店で、
お店の雰囲気も“ここはパリ??”と思うような雰囲気のお店です。

そこで、ラッキーな事にクリスマスセールをやっていました!!
物を作る仕事をしていると、もちろん出来上がった商品を見るのも大好きですが、
材料をみて、“こんなの作れるかな~”と想像しながら見れる生地やビーズなど
材料屋さんに行くのも大好きです。
生地の問屋街の日暮里なんて行ってしまったら、一日がかりの大仕事となってしまいます!そんなステキなビーズ屋さんに行ってしまいしかもセールをやっているじゃないですか!!間先生も私も目がキラキラしてきてしまいました。二人で“かわい~”の連発で、
私としては、お店の商品全部買い取りたいくらいでした。。。。。
でも、さすがにこれは無理だったので、今コートを作っているのでコート用のボタンと
珍しいビーズを購入してきました。
e0081463_19325284.jpg


e0081463_1933325.jpg ←素敵な感じでしょ!!

そんなこんなで、素敵なものに囲まれて癒される時間を過ごせました。
その後、職員室でみんなに“是非行って下さい!!”とみんなに宣伝しちゃいました。

それでは、今年のBlogはこれで最期になります!皆さん良いお年を!!
来年も宜しくお願いします!!
by ffashion | 2006-12-26 00:00

 アイロード~薬師よろい

ブロードウェイついでにちょっと足を伸ばして新井薬師へ散歩です。早稲田通りを少しだけ新宿方向へ行くと薬師アイロードの入口です。目に良い薬師さんだからかな~、とのんびり商店街です。少し歩くと話題のキンタローあめの「パパブブレ?バブル?」がありました。おしゃれな雑貨店のような店構えで。まずは見物人が沢山、店の半分は工房で、熱い鉄板の上で、アメをコネコネして、お兄さんが、ドッコイショ、ヨッコイショと丸めたり伸ばしたりしています。とにかく熱い。でも見たい!!色をつけたり、コネコネしたりで、積み木のようにして、ビヨーンと伸ばしたら、アララ切り口に絵がついてる。日本のキンタローあめのように全部伸ばさずに、少しずつ、ひっぱって細くしている。目が慣れて、よく店内を見ると。キャンディブティックというか、キラキラキレイなカラフルなキャンディが沢山。なんかボタン屋さんみたいに欲しくなるけど、食べないうちに合体して、どっか行き~。かな。また来るか…でさらにアイロードを進んで、新井薬師に到着。たまたま骨董市をやっていて、皿やら着物やら、タンスやら人形やら、あらあら、面白い。古布も多く、かすり、ししゅう、刺し子、はてはよろいのチープなのとか、時代劇ができそう。
和も多いけど、明治、大正やら西洋もちょっぴり。
アンティークレースは見たら買いそうなので、見なかったことに~。
でも東京国際フォーラムの市もいいんだよね~…。
by ffashion | 2006-12-22 00:00

吉祥寺の和生菓子なら・・・

吉祥寺の和生菓子なら・・・

e0081463_19261810.jpg

年末になり御歳暮や御礼の季節も終わりとなりました。
私は企業への挨拶には『小ざさ』(吉祥寺名物の最中)を持参します。
理由は以下の通り・・・
e0081463_19262956.jpg

e0081463_19264154.jpg

e0081463_19265295.jpg

値段の割には数も多くとにかくおいしい!
黒餡と白餡で両方とも微妙な粒餡!
甘過ぎずあっさりとした味!
割って二口か三口でパクリ♪
しかし、必ず企業訪問前に購入し自分でも味を確認します。
(●^o^●)
今年もやっぱりおいしかったので?社にお贈りしました。
必ず休憩時間に喜んでもらえたはずです!
実は「小ざさ」は単なる商品名でなく店名でもあります。
その老舗和生菓子屋最中のおいしさの秘密は?
【心を打込んで製造】
【気候や天候など予測し、細心の注意を払って製造】
とお客様に対する素晴らしい職人魂だったのです。
ファッションの仕事にも共通のことが言える様な気がします。
誰が買うのか?
誰が着るのか?
誰が見るのか?・・・
街中に溢れるファッション商品!
お客様の満足をどう考え製造されているのでしょうか?
月曜日に表参道から原宿・渋谷と企業回りしながら考えてしまいました。
ファッションにおける職人魂とは???
まあ、難しい話はここまでにします。
夕暮れから街はイルミネーション♪
もうすぐ、クリスマス!
プレゼントは買いましたか、それとも一緒に・・・?
by ffashion | 2006-12-20 00:00

ファッションフェスティバル

ファッションフェスティバルの仮縫いも無事に終わり、学生は冬休みに入りました。
でも、毎日のように登校してくる学生が多数います!

それは。。。フェスティバルの作品作りを着々と進めております。(ちゃんとすすんでるのかな??)仮縫いが、終わりましたが実はこれからが本番。
型紙の修正をして生地の用尺をだして生地を購入し、裁断。ここまでが冬休みやらなければならないことなんです。。。。(- -)冬休みだけど冬休みじゃないという感じなんですけどね。。。。

先週、私は古賀先生とデザイン科の学生と共に生地屋&備品屋さんめぐりへ行ってきました!!さすが古賀先生色々なお店に詳しく、へぇ~こんな所にこんなお店が!!とビックリなツアーでした。(詳しくは、古賀先生のBlogでご紹介されることでしょう。)
冬休み中2年生は、古賀先生が付き添い・1年生は間先生が付き添い自分の作品の生地を日暮里やら、浅草やらと探しに行き決めます。やっぱり、自分だけで考えるより第三者の意見を聞くと、“おっ!!こんな組み合わせもあるんだ~”と新たな発見が出来ることでしょう。(私が、学生の時も古賀先生や専攻科の先生の垣田先生と一緒に生地を見にいきました。)

生地を購入すると、早く出来上がりの形が見たくなるもので、なかなか進まないことに苛立ちを覚えますね。。。。。

2年生は、フェスティバルが終わるともう卒業式。やっぱり、いつもと気合が違って見えます。卒業か。。。。早かったな。。。。入学してから卒業するまでを今の2年生と一緒に、私も新人先生として勉強してきたので、なんだかさびしいですね。。。。私も、学生に負けずに頑張ってサポートしなくっちゃ!!
by ffashion | 2006-12-19 00:00

 自分磨き

 学園祭が終わってからというもの、仕事の忙しさにかまけて、ついついトレーニングをサボリがちです。先日、体重を量ってみたらなんと2キロも増えていました。今年は、もうトライアスロンのレースもないし、来年の東京マラソンは抽選で落ちてしまうしで、なんとなく練習のモチベーションが上がらない今日この頃なのです。又、忘年会のシーズンということで暴飲、暴食になりがちなことにも一因があるようです。やっぱり毎日の積み重ねの大切さを身にしみて感じています。そう言えば、この前学生にミシンの踏み方を教えようとした時、アレッと思いました。ミシンがいつものような音を出してくれないのです。縫製をやられている方ならお分かりでしょうが、ミシンをかけるときは自分のリズムの音というものがあるのです。その音が出ないのです。なにか擬古地ない不自然な音なのです。そういえば、ここ数年作品を作ってないからなぁと思い反省しました。やはり技術は日々の鍛錬です。暮れにかけて、初心に帰りトライアスロンの基礎トレーニングとミシン100本勝負(学生時代にやったのですが、1メートルの直線の上を1ミリの狂いもなく100本縫う、途中ずれたら又1からやりなおすという学生時代に仲間内で流行った遊び)をしようと、今年最後の目標を立ててみました。で
も、優柔不断な私にどこまで実行できるのやら。トホホホ・・・・・・・
by ffashion | 2006-12-18 00:00

12-2 ph中野~ソフトクリーム

いよいよ来年のFFに向けて生地探しです。ユザワヤではバッティングもするし、いつでも行けるので、まずはトーアから。でも新宿や渋谷だと混乱するので、中野へ。
中野は不思議な街。OIOIの本店もあるし、佐世保バーガーも上陸してるし、目指すTOA=トーアのあるブロードウェイセンターはミニAKB(アキバ)だし、なんかHOTです。私の中野歴は40年ぐらい。ブロードウェイセンターができて、ジュリー(沢田研二)が住んでいるとか青島元都知事が住んでいるとかの伝説の元祖高級マンション!!(昔はね)
今では「まんだらけ」だらけで、コスプレ用品とか、アンティーク、メイドの店、人形:フィギュアの店とかマニアの店も多く、私は軍物の「ユーロサプライス」とか、その向かいのフランスコミックの店が好き。あとは地下の「トーア」とソフトクリームの「デイリーチコ」とおかず屋さん、パンツ屋さん。なにせブロードウェイはミニ香港みたいに、ラーメン、コーヒー、ブランド物、とか並びがメチャクチャ。
なんかHONGKONGのツムシヤーチーのビルに見えるのは私だけかしら。ま、今はAKBっぽいかなー。
ブロードウェイを抜けると早稲田通り。その先には帽子の材料店もあるのさ。中野通り沿いのカエルさん(カイル)のケーキ屋さんはまだあるかな…。アメリカンなホームメードでブラウニーとかライスプディングとかチーズケーキとか。
by ffashion | 2006-12-15 00:00

冬休み・・・

二葉ファッションアカデミーも冬休みに突入!
学生達は各自楽しい?冬休みを計画しているはず?

好きなバンドのライブに行き明日のことを考えず思い切り騒ぐ・・・
好きな街を歩き回る
飽きるまで寝る
がっちりバイト
実家の手伝い・・・

しかしこんな学生もいる。
教室が開放される日は登校し自由作品作り。
(ちなみに12月27日までほとんど使用可能日)
遅れ気味な教科を頑張り調整する。
遅れた理由はさておいて・・・
前向きな学生には本当に頭が下がる思いである。
でもせっかくの休みなのだから何かにチャレンジしてほしい!
今やるべきことを見つけて頑張れ♪
社会人になったら時間が取れないぞ!!!

実は偉そうに言った私は
『がっちりバイト!と記憶している』
ごめんなさい。

ブログを御覧のみなさんの冬休みが充実しますように・・・
最後に壁紙プレゼント!

e0081463_18164914.jpg

by ffashion | 2006-12-13 00:00

懸賞

先日、VOGUEという雑誌に懸賞を送ってみました!!
まさか、当たるとは思わず送ってみたのですが、当たっちゃったんです!!
e0081463_18525534.jpg

ビックリしました。。。。たまには、こんな素敵な出来事もあるんですね。
友人からは、“運を使い果たしちゃったんじゃないの!!”といわれましたが、
前向きに“今、運が上昇中なんだ”と思うことにします。

そういえば、今年の4月頃ドトールの“イタリア食材プレゼント”というのも、送ってみたんです。それも、ビックリな事に当たってしまいました。もう、今年も終わりますが今年は、
当たる年なんだなと改めて思いました^0^

今年も、残す所あとわずか最後にまた何か送ってみようかな。
by ffashion | 2006-12-12 00:00

タンスの整理

 先日、12月ということで久しぶりにタンスの整理をいたしました。ここ数年プライベートでは、かなりアスリート系ファッションに偏っているので、普通の服?の整理は本当に5年ぶりぐらいなのです。そうしたら出てきました、出てきました。懐かしのワイズのかつらぎ素材の赤パンツやらギャルソンのブルゾン(確か20年前ぐらいに購入)、そしてビギのコーデュロイジャケットやニコルのやたらビックショルダーのスーツ。はたまたブリックスのコート。このブリックスってご存知の方はいるでしょうか。あのYMOのドラマーだった高橋幸宏氏のブランドなのです。たしか3年ぐらいしてなくなっちゃいました。お姉さんがバズショップっていうブランドをやっていたっけ・・・・・。そしてアーストンボラージュのシャツ。ここの佐藤コウシンさんも好きでした。このブランドはまだあるのでしょうか。そして赤富士のパンクTシャツ、原宿といったらやっぱり赤富士でしょう・・・・、というわけで昔の服がスルメのようになってでてきました。こうしてみると、服の移り変わりというのは本当に時代の匂いというものを表していて、つくづくおもしろいものだなと思いました。
 ところでこの服どうしましょ。本校のフリマ行きかな・・・・。
by ffashion | 2006-12-11 00:00

冬を感じる…年の瀬も近く…で酉の市

冬を感じる…年の瀬も近く…で酉の市。昔は三の酉とかは結構寒くてコートを着て…だったのに最近は、割と暖かくて、身軽に行けるのが不思議。秋が短くて、Tシャツからいきなりセーターというのが最近の感じ。
酉の市は大鳥神社で熊手というのがきまりで、横浜では伊勢佐木町から少し奥の横浜橋というエリアのコンピラさんにくっついています。浅草の裏とか、目黒とか、新宿の花園神社とかもあるけど、やっぱり地元の方が御利益がありそう。その日だけは、地域一帯に屋台が出て、すご~い賑わい。ちょっと暗くなると、ピカピカキラキラして、ピカチューだのキティちゃんのバルーンやお面とか、なーんか変な食べ物も多くて。
焼そば、お好み焼、たこ焼きに、タコスや串揚げ、ポテト、チヂミ、などなど、国籍不明です。
そもそも横浜橋は大きなアーケードと元気な商店街でNHKの「いっとろっけん」とかにもよく出てる。
コリアンフードの店も多く、キムチやチヂミ、ナムルとかを買いに来ることもあります。おかず系は豊富です。
熊手を買ったら、赤いナポリタン「ソーセージ入り」とか、ポテトサラダを買って帰ろっと。その奥には大豪演劇の劇場もあるよ!
by ffashion | 2006-12-08 00:00