<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年1月31日(水)

2007年1月31日(水)
本日は1年で一番大きなイベント
二葉ファッションフェスティバル本番です!
吉祥寺武蔵野公会堂
e0081463_928454.jpg

一回目15:00~
二回目18:00~(表彰式)
二回目にリアルタイムで審査が入り表彰式が御覧になれます。
招待状・チケットをお持ちでない方もお時間ありましたら♪
私、中村が受付にて御相談にのります。
by ffashion | 2007-01-31 00:00

ファッションフェスティバル③

ファッションフェスティバル③

ついについにやってきてしまいました。ファッションフェスティバル!!
いよいよ、明日です!!!!!!!

今日は、実際に舞台の設営・会場作り・リハーサル・・・・etc
きっと、明日も本番直前まで・・・いや本番中もワタワタ・バタバタするのでしょうね。。。
あまり考えたくない。。。。

今回のチケットはジャジャジャ~ンこちらです(^^)
e0081463_19334387.jpg

今回は、残せるチケットという事で、しおりタイプとなっております。可愛いでしょ。
このチケットは、学生が一つ一つハート❤にくりぬいて、ボールチェーンを通して。。。
正に汗と涙の結晶!!!!そして今回のパンフレット(写真の方は今回お見せできませんが。)これまた、学生が一枚一枚組み立てたり、取り付けたりと汗と涙の結晶!!この、チケット・パンフレット欲しい方明日1月31日(水)武蔵野公会堂へGO!!!です。
パンフレット・チケットは勿論、学生の汗と涙の結晶作品勢ぞろいです(学生だけでなく、
教員の汗と涙もついてます。)

そしてここで、今回残念ながらFASHION FESTIVALのSHOWに来れない方に嬉しいお知らせです。今回のSHOWの受賞作品がなんとなんと期間限定大公開します!!
名づけて“FUTABA FASHION FESTIVAL GALLERY~emotion~”です。

期間:2月5日(月)~2月9日(金)
11:00~17:00(最終日のみ15:00閉館)
場所:吉祥寺公園口駅前二葉ファッションアカデミー1階ホール
入場無料

SHOWの方もGALLERYの方もみなさんのご来場心よりお待ちしてます。
そして、明日のSHOW大成功しますように!みなさんも祈っといて下さい。
さてさてもう一仕事しないとね。。。。。
by ffashion | 2007-01-30 00:00

日暮里~ぎょうざ

日暮里~ぎょうざ
買い出しB班は日暮里ツアー定番コース。いつもの見慣れた日暮里も、目的あってならチェックをしながら一周して、頭を整理してもう一周。安ければゲット。用尺も多めに買えるが日暮里価格。ガ~と回って宅急便にまとめてほっと一息。でたまには日暮里の表の顔・谷中方面へ。西口?へ出ればまさに別世界。いきなりシーンと静かな谷中の墓地と、古~いお寺がいい感じ。年末年始の江戸下町なんていうTVに必ず登場の谷根千=谷中・根津・千駄木のエリアの入り口です。私は学生時代からウロウロしてたし造花の先生のアトリエもこの辺だったので、まあ通ったエリアです。お寺やせんべい屋を見つつ、すぐに甘味の店2軒があって奥の方の「花屋」で一休み。甘味といえども有名なのは特大ギョーザ。ラーメン、カレー、親子丼とメニューも充実。もちろんあんみつ、ソフトクリームなどもあり、お彼岸には満員の店。年齢層は高めです。そしてもう少し歩けば夕焼けの場所「夕焼けだんだん」や「谷中ぎんざ」とか、有名な彫刻の美術館「朝倉彫刻館」もあります。お散歩にもおすすめ。地下鉄千代田線の通る不忍通りへ行ってもまたまた見所もあります。春は谷中の桜、初夏は根津のつつじ、夏は不忍池の蓮とか、江戸下町めぐりもいいね。
by ffashion | 2007-01-26 00:00

沖縄旅行記①

12月のとある連休、私は沖縄に旅立った。
目的は・・・?
今回からしばらくは旅行記とさせていただきます。
e0081463_11224975.jpg

羽田空港のクリスマスツリー!
皆さんが思ったよりきっと小さい。
都内のイルミネーションツリーの勝ちです。
那覇空港に到着して観光スタート。
沖縄のシンボルとも言える守礼門
(中国からの使者を迎えるために造られた門)
e0081463_1123379.jpg

お出迎えはもちろんシーサー
e0081463_11231550.jpg

首里城正殿
e0081463_11232644.jpg

よく見ると瓦が龍?
e0081463_1124723.jpg

正殿内は撮影禁止の為残念ですが・・・
でも、売店近くのミニチュアは撮影できました。
正殿前の庭に人形が400体以上!
実寸を考えると凄いスケールです。
いきなりですが?
e0081463_11241797.jpg

免税店?の中の広告です。
e0081463_1124279.jpg

e0081463_11243816.jpg

ご存知の通り沖縄は終戦後アメリカ統治の時代がありました。
ある60過ぎの方の言葉です。
『アメリカ時代に青春を過ごしたので半分日本人?』
そういえば学生時代の友人も駄菓子の値段をセントで・・・
皆さんは九州の県を全部言えますか?
次回に続く・・・
by ffashion | 2007-01-24 00:00

ファッションフェスティバル②

いよいよやってまいりました!!ファッションフェスティバル。。。。。
ただ今、学校内はバタバタバタバタしております。
今回は、昨年よりも一週間早いということでピッチをあげて頑張っております。
学生の口から“あと1週間遅ければな。。。。”というコメントが。。。
でも、前回も同じコメントを聞いたような。。。。どんな時期にやっても、結局あと一週間欲しいということですね(- -)

2年生はというと、月曜日から金曜日まで全てファッションフェスティバル準備と授業がなっており、毎日毎日作品製作にはげんでおります。そして、2年生の教室は生地やらパターンやらで足の踏み場がないくらいです。普段の作品と違い作品の生地の使う量が多く、
みんな10m・20m・30m生地を購入しているため材料だけで教室は一杯(+0+)
(そして、職員室の私の机も、資料やプリントで山盛り。)
そして、思うように作品作りが進まないのもフェスティバルの醍醐味。。。。“今日はここまでやるぞ!!”と気合をいれてもなかなか進まないというのが現状。間に合うのかな。。。。
毎日ヒヤヒヤしてみています。あと一週間か。。。。。。
e0081463_18123291.jpg

昨年も言いましたが、“作品が仕上がらない”という言葉はないんです。
頑張れみんな!!
by ffashion | 2007-01-23 00:00

トライアスロンとファッション

トライアスロン界はオフシーズンですが、スポーツ好きの私は他の競技もとても気になる季節です。全国都道府県対抗駅伝では見事兵庫県が優勝。最終区間では長野県の佐藤悠基選手(東海大)が追い上げましたが結局は2位に終わってしまいました。又、福島県から参加の、あの箱根駅伝で山の神といわれた、今井正人選手(順天堂大)は17人抜きという快挙。平地はそれほどでもないと言われていた前評判を見事はね返した走りでした。
 でもそれ以上に気になった話題はといえば、東京体育館で行われている全日本卓球選手権。卓球と言えば、愛ちゃんこと福原愛選手のことかと思うでしょうが、今回注目は四元奈生美選手。この選手は28歳と決して若いとは言えませんが、今大会のウェアがなんとミニスカート。そしてトップは肩だしルック。はたまた、自分でデザインしたというではありませんか。しかし1回戦では髪に花飾りをつけて厳重注意。彼女曰く、「卓球というと、クライ・ダサイというイメージが強いのでそれをなんとか変えたかった。」とのこと。
 このウェアのデザイン私としては決してイケテルとは思えませんが、今までの常識を変えようとする姿勢。このパワーは本当に素晴らしいと思うのです。中には、「そんな事に頭を使う暇があったら、もっと練習しろ。」という声も聞こえてきそうですが、全日本選手権ですよ、血のにじむような練習をしないで出場できるわけないじゃないですか。同じスポーツをしている者として、このことは声を大にして言いたいのです。自分が勝つことだけではなく、卓球界全体のことを考えるということ、これはなかなか出来ることではありません。勝つ為だけの練習を否定しているわけではなく、色々な事や提案というものを受け入れることのできる器というものが今のスポーツ界には欠けているように思えてなりません。四元選手ガンバレ
PS
 ちなみに四元選手、3回戦では遅刻してイエローカード。4回戦では試合中に注意を受け敗退でした。トホホホホ・・・・・・
by ffashion | 2007-01-22 00:00

オカダヤ~雷門

オカダヤ~雷門
買出しA班
買出し部隊A班は中野~新宿~浅草橋~浅草のツアー。まずは中野集合で帽子や特殊材料の「ニシダ」へ。サンプラザの裏の方にある店で、あんなもの・こんなものはあるけど使い方も勉強のうち、グルグル目が慣れたらもう1時間でブロードウェイの地下の「TOA」へ。お安いコーナーを中心にチェックをして掘り出し物チェック。わりと近いので『よーく覚えてまた来ます!』で一同新宿へ。新宿ではオカダヤで細かいものチェックをして布も見て、アウトレットも見てメモをして、お昼は向かいの「三国一」へ。ここはうどんの専門店、日本中のうどんやアイデアもの・オリジナルもある。おすすめ!! で腹も膨れて浅草橋へ。今やビーズタウンの浅草橋で、ビーズやらアクセサリーパーツやらチェック。一同ハマる。でまた1時間。ついでに造花やへんなものを見つつ蔵前へ! またまた皮革や付属を見つつ田原町?の舞台衣装ゾーンへ。ダンス用の布やらチュールは色も豊富。モーニング娘風とか色々。目印は合羽橋の「ニイミ」の巨大なコックさん。交差点をはさんで合羽橋には食べ物店用品の店ばかり。のれん、食品サンプル、巨大な鍋にビックリ興奮。でプラプラ浅草寺裏のあんぱんの「あんです」でお土産のあんぱんをゲットして雷門で解散!! あ~充実。 
※私は正月に浅草日七福神めぐりをしましたが、七より多くてちょっと余った・・・。それにしても江戸下町ブームはすごい人~!!
by ffashion | 2007-01-19 00:00

緊急ニュース!

二葉ファッションアカデミー
スタイリスト科
ファッションコース在学中
矢野満久君が・・・
e0081463_1941576.jpg

『おとこのブランドHEROES』3月号にモデルとしてデビュー♪
\(^o^)/
スタイリストアシスタント研修中にスカウトされたそうです。
スポーツマンで明るい性格の彼!
編集者は見逃しませんでした。
P67~P128
「カジュアル12スタイル」
e0081463_1943378.jpg

ブルー系のダウンを着て撮影スタート!
興味のある方は自分で・・・?
「人気ブランドBEST366アイテム」
「モードスタイルで真冬を楽しむ」
の特集の写真を合わせると全部で20ポーズ。
矢野君の今後の可能性に期待しましょう!

ファッションの仕事の多くはカタカナ職業と言われます。
新しいカタカナ職業の最初の人になってほしいものです。
ガンバレ矢野君!
e0081463_1944399.jpg

彼の足元のワンちゃん達。
立派なモデル犬だそうです。

今回は緊急ニュースでした。
次回から約束の沖縄旅行報告です。
写真盛り沢山ですので楽しみにお待ち下さい♪
(*^_^*)
by ffashion | 2007-01-17 00:00

洋服

みなさんsaleには、行きましたか?私は、勿論行きました!でも、sale品ではなくsale除外品を買ってしまいました…。

とまぁsaleの話は置いといて、昨年末のBlogでクリスマスsaleをやっていたボタン・ビーズ屋さんで素敵なボタンを購入したとお話した事覚えてますか??
早速、そのボタンを使ってお正月休みにコートを作ってみました(^^)
暇人だな~と思ってる方…。そうです暇人なんです。私。
TVをただじ~っと見てられなく、このコートも、年末のTVをみながらチクチク縫ってました。
e0081463_1764299.jpg

どうです?素敵でしょ?こちらのコートは、実は生地が足りなくなってしまいベルト・襟の裏を黒の生地にしてみました。出来上がってみると、黒の生地にした方が素敵になったので、満足。
あと、もう一着スカートも作ってみました。
e0081463_1770100.jpg

冬物ばかり作ってしまったので、次回は春に向けてワンピース作りたいな~っと思います。
でも、1月のファッションショーが終わるまでは無理かな…。
by ffashion | 2007-01-16 00:00

二葉ファッションフェスティバル

二葉ファッションフェスティバル

 お正月気分もつかの間、学校内は1月31日開催予定の「二葉ファッションフェスティバル」も準備で大わらわです。といっても、教務課の先生方や学生スタッフが頑張っている御蔭で私はと言えば、あ~せいこ~せいと言うだけなのですが・・・・・
 この「二葉ファッションフェスティバル」も今年でなんと22年目を迎えることが出来ました。知らない方がほとんどかもしれませんが、このショーは私が二葉に在学中に始めたものなんです。私が在学していた当時は、まだ学生数も少なく手探り状態でショーを作っていった思い出があります。もちろん、現在のショーと比較すると、お世辞にもレベルが高いとは言えませんが、舞台の土台にビールケースを酒屋さんからもらってきて作ったり、予算がないので有名美容室に頼み込んでモデルのヘアメイクを一人たったの2000円でしていただいたりと、それはもうハチャメチャでしたが、学校全体でショーを作り上げたという実感があったような気がします。又、先生方を含め色々な方々の助けをお借りしたことで、人とのコミュニケーションを学んだような気がします。
 今回の「二葉ファッションフェスティバル」は、もちろんショーとしてレベルの高いものをご来場の皆様に御覧いただきたいのですが、それよりも学生自身がこのショーを作り上げる過程において、普段の授業では学べないものをぜひ掴んで欲しいと願っています。
「二葉ファッションフェスティバル」まであと20日、みんなガンバレ。
by ffashion | 2007-01-15 00:00