<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

沖縄旅行記⑤

やんばる亜熱帯園のご紹介です!
写真1
e0081463_16462049.jpg

写真2
e0081463_16463582.jpg

写真3
e0081463_16465193.jpg

どうですか?
「いきなりこんな写真を見せられても」と思っていませんか。
とにかく東京にはない木と植物がいっぱいでした。
亜熱帯園内で昼食となり下に・・・
写真4
e0081463_1647318.jpg

沖縄風ビビンバ!
特徴はゴーヤと豚肉。
写真5
e0081463_16471520.jpg

アロエのお刺身!
しょうゆの味だけしかしませんでした。
(-_-;)
今考えても無理のあるメニューのような気がします。
観光バスの駐車場に戻るとお客様が?
写真6
e0081463_16472620.jpg

写真7
e0081463_16473777.jpg

堂々としたネコちゃんです。
=^_^=
森のガラス館
写真8
e0081463_16475092.jpg

こちらではオリジナルガラス細工を体験できます。
何組か中で頑張っていました。
写真9
e0081463_1648428.jpg

しかし、やっぱり海はきれいですよ♪
皆さんも沖縄に行きましょう!
次回は御菓子御殿・万座毛に行きます。
by ffashion | 2007-02-28 00:00

休日

休日

週末久しぶりに、青山へ行ってきました。
普段、ショッピングは新宿が多いのですが、たまに青山や銀座など刺激を
求めたい時、ウィンドーショッピングへ出かけます。(買えないので。。。見るだけです)

週末は天気が良かったので、人がたくさん表参道から、溢れてました。
e0081463_1420578.jpg

↑表参道ヒルズ前です。
もう、すっかり春ですね。。。と写真では感じるでしょうが、この日は冷たい風がビュービューでした。。。。(寒かった~。。。)

表参道というのは、訪れるたびに違いますね。。。。どんどん新しいショップが、オープンして、訪れる度に違う顔に変化していきます。

この日は、骨董通りをフラフラと歩いていたら、前に来た時はなかったお店を発見。
“L‘Appartemennt”というお店で、中にはいったらアンティックとナチュラルな感じが
まざっていて、お店というよりかは、家に遊びに行ったような感じのするお店でした。
e0081463_1422742.jpg

↑私好みのお店でした。(^^)
なんだか、この時期に洋服屋さんに行くと、定員さんやウィンドーは春一色なのに、自分の服装は、冬服なのでお店に入るのが恥ずかしくなってしまいます。(皆さんはどうですか?)もうそろそろ衣替えしないとな。。。。

ウィンドーショッピングをした後は、決まって新しい服を作りたくなります(^^)
さぁ、春に向けて洋服作ろうかな~ワンピース・ジャケット・スカート・・・・etc
by ffashion | 2007-02-27 00:00

トライアスロンとファッション

 先日、この年齢で試験というものを受けてまいりました。いわゆる、受験というやつです。といっても、趣味の分野のトライアスロンでありまして「審判員」試験というものです。トライアスロン競技では審判員資格が3種、2種、1種とあり、今回私が受験したものは2種というものです。これが結構大変で、条件としては3種取得者で3シーズン10大会の審判員業務をこなした者でなければ受けれません。そしてまる1日かけてのディスカッション形式の講習を受講したのち、論文形式の筆記試験となります。今回東京地区での受験者は私を入れて4名、顔見知りが多いので落ちるわけにはいきません。又、普段学校では生徒や学生達に、「試験は受けるからには、絶対に受かれ」とゲキをとばしている私としては何が何でもという気持ちで受験しました。
 筆記試験の内容は主にトライアスロン競技についての知識と大会でのケーススタディでした。このケーススタディが結構大変なのです。大会では様々なことが起こり、それに対しての判断力が求められる問題でした。そしてこの筆記試験の問題量が多く、3時間書きっぱなしという学生時代でも経験したことのない密度の濃さでした。しかし終了後、少しだけ本校の生徒や学生の大変さが改めて実感した1日でした。
 この試験結果は、ウェブ上で公開されるとのこと。
 神様、どうか受かってますように・・・・・・
by ffashion | 2007-02-26 00:00

国立新美術館

行って来ました。国立新美術館! 地下鉄千代田線の乃木坂駅からダイレクト。便利です。エスカレーターもウネウネしていたりピカピカでアートっぽい。通路を抜けるとガラスピカピカの建物に! いきなり内側からなのでよくわからないが、広い吹き抜けにカフェやレストラン、ベンチも多くイイ感じ。常設はなくて、イベント型とかでチェックが必要。とりあえずはパリのポンピドーセンターの収蔵品の「異邦人たちのパリ」というのと「20世紀美術探検」というのもある。グルグル見てヘトヘトになっても休む所もあるしフリースペースが広いので、今までの美術館よりはいいかも。六本木ヒルズから建物は見たのだが、あ~これがあれかと外へ出てから確認。昔は米軍のヘリポートがあったかな? で、まわりのニョキニョキビルを見ると3月オープンの東京ミッドタウンとか(防衛庁の跡地)で、サントリー美術館もできるらしい。アートな街やね。で国立のおすすめは知佳のみやげ物売り場。アートな雑貨がおしゃれにあって、ヒルズのミュージアムショップの観光っぽさは無い。なぜかアート×ファッションみたいなものも多い。ファッション系のイベントを期待してまっせ~。
e0081463_1821847.jpg

e0081463_1822858.jpg

e0081463_1823972.jpg

e0081463_1825047.jpg

e0081463_183173.jpg

e0081463_1831110.jpg

e0081463_1832057.jpg

e0081463_1832912.jpg

by ffashion | 2007-02-23 00:00

沖縄旅行記④

沖縄旅行記④

水族館に満足してバスで移動・・・
『OKINAWAフルーツランド』に到着。
写真1
e0081463_19455420.jpg

ここはフルーツの紹介をするべきですが?
昆虫・鳥・動物の写真を載せます。
金色のサナギが綺麗なアゲハチョウに変身!
私も若ければこんな風に変わりたい?
写真2
e0081463_1946574.jpg

南国らしいオウム。
仲良く二羽がパタパタと接近。
過去に流行った配色のような気がします。
写真3
e0081463_19461535.jpg

子供たちは恐る恐る小鳥と戯れて・・・
写真4
e0081463_19462525.jpg

この鳥の名前は何でしょうか?
どなたかご存知の方は教えて下さい。
写真5
e0081463_1946465.jpg

オリンピックカラー
太陽の色
ビタミンカラー
赤系とかオレンジ系と言うには微妙な色です。
出口付近にいたヤギさんの色は!
写真6
e0081463_19465831.jpg

ここにいたヤギは白でした♪
鹿児島の黒豚の例もありますので・・・
写真7
e0081463_1947947.jpg

写真8
e0081463_19471953.jpg

Welcomの表示は売店入り口の意味。
本当にフルーツの写真なしで今回は終わります。
来週は、東洋のガラパゴスと呼ばれる原生林。
『やんばる亜熱帯園』にご案内致します。
(^O^)/
by ffashion | 2007-02-21 00:00

ファッションショーの鑑賞

ファッションショーの鑑賞

先週は慌ただしい一週間でした。
ファッションショーの鑑賞・ライオンキングの観劇・一年生の合同就職セミナーと毎日・毎日お出掛け三昧でした。

お出掛け三昧の一つファッションショーの鑑賞。
先週水曜日のバレンタインデー、ChristopheJosseというデザイナーが来日し、
東京プリンスパークタワーホテルでファッションショーを行いました。
学校に招待状が、届いたということで学生を引き連れて行ってまいりました!!
やっぱりプロのファッションショーを見る事もとても勉強になりますので!!

ショーは、良かったです。ホテルの素晴らしい会場・長いランウェイ・外国人モデル。

学生達も、プロのファッションショーに感動した様子でした。しかも、つい先日自分達もフェスティバルを終えたばかりなので更にでしょうね。

ショーの時間は、短かったのですがたくさんの美しいドレス見れて良かったです(^^)
(しかし。。。。私もあんな素敵なドレス着てみたいです。。。。いつ着るんだろう??)
by ffashion | 2007-02-20 00:00

ポイントチェック

なんだか霜も氷も少なく、ちぢみほうれん草はできるのかしら…。
で、我家のまわりは春スタートしてます。梅はもう満開だし水仙もやや終わり気味、ロウバイは葉も落ちずに花も咲き、椿には鳥も来てつついている。チューリップとかは一度寒くならないと春のスイッチが入らないのに大丈夫だろうか。パンジー、ビオラもだらだらしているし、ホームセンターでは投げ売りみたいにパンジー1ケース20~30で\500とかになっている。我家には植えるスペースはすでに無いし次の苗もニョキニョキ育ってしまって、どうしましょ。これで本当の春になったらモサモサのグシャグシャの咲き放題のカラフルガーデンになっちゃうかも。一応考えて買ってはいるけど、忘れた頃に通販の苗やら種が届くとまた大混乱し、あれがあれしてこれがこれして、あっちをこっちへ、でまた増えるな~。でまた新しいカタログが届いたりして。まっ、苗はくばりますかね。もうすぐ移動OKの大きさだし、それが片付けば次の準備だ~♪
※つくしも芽を出しています。もう少しで食える~☆ ポイントチェックは欠かせません。
by ffashion | 2007-02-16 00:00

沖縄旅行記③

沖縄旅行記③

沖縄ちゅ美ら海水族館のご紹介です♪
2002年11月、海洋博公園内にオープン。
当時泳いでいる魚や各施設は世界初・最大を誇った!
入り口には大きなオブジェが・・・
写真1
e0081463_2040291.jpg

館内に入るとまた・・・
写真2
e0081463_20401243.jpg

四階建ての館内を簡単に説明すると
4Fは魚たちの泳ぎを真上から眺めることができる?
私は実際ここだけ入ってないのでパンフの受け売りです。
ごめんなさい!
3Fはサンゴ礁の生き物たちを中心に展示。
写真3
e0081463_20402488.jpg

2Fは巨大な魚たちが悠然と泳ぐ姿を観ることができる。
写真4
e0081463_2040386.jpg

手前の人影とジンベエザメの大きさに圧倒された。
写真5
e0081463_20405386.jpg

1Fは深海の闇を体感できる。
写真6
e0081463_2041751.jpg

上の写真左下をもう一度確認して下さい。
ダイバーと同じ目線で魚たちを観れる場所があります。
内側のガラス掃除はもちろんダイバーの仕事。
カメラを向けると手を振ってくれました♪♪♪
(^_^)/~内側から観ると下の写真のように
写真7
e0081463_20412062.jpg

水族館の帰りに後ろを振り返ると綺麗な景色が・・・
写真8
e0081463_20413479.jpg

でもやっぱり気になるオブジェがありました♪
写真9
e0081463_20414558.jpg

やっぱりシーサー???
\(^o^)/
by ffashion | 2007-02-14 00:00

卒業旅行

卒業旅行

先週2月8日(木)・9日(金)に卒業旅行の伊豆旅行へ行ってきました。
初めての卒業旅行の引率ということで出発前からドキドキしてました。。。

行き先は、伊豆の堂ヶ島。天気は外を歩く日中は晴れてて温かく気持ちの良い天気でした。

引率ということで、唯一の楽しみは“ご飯”(^^)
まず、一日目の昼食はこちら!

e0081463_16424594.jpg←甘エビが美味しかった^0^












伊豆観光を満喫し、ホテルへ~ビックリしました!ホテルの部屋からの眺め!!
海が一望できました。

e0081463_16442096.jpg←携帯電話で撮った写真にしては素敵にとれたでしょ?
この眺めは、露天風呂からも眺められ、とても気持ちの良い時間が過ごせました。
そして、一番のお楽しみの夕食!!












e0081463_16451377.jpg

が、しかし。。。。。美味しい食事を満喫したのはつかの間。。。。
カラオケ付の宴会場・美味しいご飯に美味しいお酒、大宴会が始まってしまいました!!

まぁ、みんなで行ける最初で最後の旅行なのでね。。。。それにしても盛り上がってたな~。。。。
自分の卒業旅行を思い出しました。(確か。。。。大騒ぎだった。)

次の日は、勿論みんな疲れきっていました。そして、私も寝ぼけていて朝食の写真取り忘れてしまった~!!!!アジの干物美味しかったな。。。。(皆さんにお見せできなくて残念)

さてさて、2日目は恋人岬へ行ってまいりました。

e0081463_16465687.jpg←鐘は鳴らせませんでしたが駅名と定期券を。











まぁこれはおいといて、伊豆は本当に暖かく、桜が咲いていたり恋人岬には、菜の花もさいていました。

e0081463_16481477.jpg←本当に2月?と聞きたくなるような気候でした。















とまぁ、このあとはお買い物を満喫し吉祥寺へ帰りました。
初めての、卒業旅行の引率。緊張したけど無事に終わってよかった~!!

この、卒業旅行が終わると本当にみんな卒業。
みんな卒業に向けて最後の課題を終わらせます。
by ffashion | 2007-02-13 00:00

ファッションとトライアスロン

ファッションとトライアスロン

 先週末からの専門課程卒業旅行も無事終わり、この休日は東京・立川で行われた「カーフマン・デュアスロングランプリ2006」という大会に、技術代表として参加してまいりました。デュアスロンとはラン・バイク(自転車)・ランという複合競技であり、今回は学生選手権を兼ねているということもあり、私たち審判団もいつになく気を引き締め大会運営に携わりました。又、今回エキシビジョン参加ということで、オリンピック出場の関根明子選手も飛び入り参加、盛り上がりは最高潮といった雰囲気の中レーススタート。エリートの部のトップ選手はバイク5キロの周回ラップは6分半と驚異的なスピード。結局レースを制したのは深浦選手そして惜しくも2位はエイジ期待の星、高橋泰夫選手でした。今回選手のバイクを観察していると、例年以上にTT(タイムトライアル)バイクが多く見られました。これは、一般のロードレーサーと言われるものとは違い、単独でタイムを狙う為に開発された自転車です。これが実に美しいのです。専用車ですから、すべての走りにオールマイティーというわけにはいきません。しかし、ある目的の為だけに真価を発揮するということに魅力を感じてしまうのです。衣服でも、さまざまなカジュアル服が売られていますが、用途の特化したもの、そのようなものに私は魅力を感じてしまいます。
スポーツウェアはもちろんのこと、宇宙服や消防服等など・・・・・。
 やっぱり限定品って魅力ですよね。
by ffashion | 2007-02-12 00:00