<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

琉球村訪問

琉球村訪問

写真1
e0081463_18185035.jpg

今回は琉球村!
この村にやってくれば沖縄の文化が理解できます。
写真2
e0081463_1819135.jpg

門をくぐると琉球音楽が演奏されており耳から♪♪♪
写真3
e0081463_18191279.jpg

私が気になったのはやはり織り機でした。
日本全国、いや世界各地でテキスタイル産業は盛んでした?
最近では若者の伝統工芸離れや安売り店の増加により・・・
3K(危険・汚い・きつい)
これに2つ追加して
5K(3Kプラス・暗い・臭い)
不人気企業の労働環境として過去に若者が使った言葉。
しかし仕事とはリスクを負うのが当たり前。
よく確認してから仕事を選び、職場を選んでほしいです。
ファッション分野においても同じこと。
カタカナ職種はちょっと数えても100以上はあります。
しかし、本校学生に目指してほしいのはそれ以外の新しい職業?
つまりその職種で最初の人、最初に呼ばれた人なのです。
本校の2年生・3年生に進級する学生達も就職活動を開始しています。
目標に向かって頑張ってほしいものです。
気を取り直して以下の写真を見てください。
写真4
e0081463_18192563.jpg

またまたシーサー!
写真5
e0081463_1819372.jpg

何となく?
頭から胸までの白黒が素敵!
写真6
e0081463_18194848.jpg

最後に水牛です。
男性に引っ張られ大きい臼を挽いてグルグルと。
サービスなのか顔を近づけてくれたので撮ってしまいました。
次回は那覇の有名な市場を紹介します。
by ffashion | 2007-03-28 00:00

国立新美術館

国立新美術館

先日、新しく乃木坂にできた国立新美術館へ行ってきました。
目的は、“異邦人のパリ”だったかな?エキシビションをやっていたので、観にいってきたんですけど。。。。。それよりもきになったのが、国立新美術館内にあるフレンチのお店。
“BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee”
雑誌のHanakoでも、“東京で最高のレストラン”という特集でとりあげられてました。
空にぽっかり浮かぶ、空間にあるレストランです。とても開放的なレストランでした。
e0081463_18425633.jpg

すっごく高いのかな~と思ったのですが、ランチだったら3000円くらいだったのでちょっと優雅なひと時を送りたい時によいな~と思いました。って実際には食べてないのですが、
また機会があったら食べに行きたいな~と思いました。

エキシビションも、入れ替わりでやっているみたいなのでお時間あるときに、一度いってみてください。
by ffashion | 2007-03-27 00:00

トライアスロンとファッション

 3月もいよいよ終わりに近づき、入学式も目前に迫ってまいりました。
 今年は、暖冬のせいか桜の花ももう咲き始め、いよいよ新しいスタートという雰囲気が吉祥寺の街にも漂っています。
 そんな中、先日私が趣味で関わっている東京都トライアスロン連合の認定記録会が、八王子を舞台に開催されました。この認定記録会は東京都在住の選手を対象に、スイム・ランの記録を測るというものです。そして、基準タイム以上の選手については、強化指定選手として認定し、より上を、そしてオリンピックを目指してもらおうというものです。今年はカテゴリー枠を広げ、小学生から参加可能といたしました。出場選手は約30名、あいにくの雨にもかかわらず、トップエリートが集まりました。
 彼らを見ていると、本当に一生懸命。それぞれに、明確な目標に向かって努力している姿というのは、本当に美しいものです。しかし、それにしても速い。
小学生といえども、スイム100メートルは1分そこそこ、ランもなんなくキロ3分台で走ってきます。これには、本当にビックリするとともに、同じアスリートとして自信喪失してしまいそうになります。
 そして、自分が走り終えた後も、積極的に他の選手を応援する姿勢。これは、当たり前のことですが、素晴らしいと感じました。今回、審判長として参加しましたが、彼らには大きなエールを送りたいと思います。

PS
 そういえば、コムデギャルソンと水着メーカーのスピードがコラボした、スイムウェア、あれはどうなったんだろう・・・。
by ffashion | 2007-03-26 00:00

春の休日



3月上旬に、上野へ行ってきました。

今年は、例年に比べて暖かく桜も早い!!と聞いていましたが、本当に早かった。。。

もう、上野では桜さいてました(^^)
e0081463_16503319.jpg←あまりにもきれいでとってみました。










この日は、ぽかぽか暖かく、天気も良かったので上野動物園にも足を運んでみました。
そしたら、動物園の動物たちも気持ちよかったのか、みんな寝ていました。。。
e0081463_16515099.jpg ←みごとなにみんなお昼寝中。















こんなに、暖かいと今年は、桜の花と一緒に入学式というのは無理ですね。。。

なんだか、リラックスできた一日でした。
もうそろそろ、新学期。また、バタバタな日々が始まるのそれまで癒されます。
by ffashion | 2007-03-20 00:48

トライアスロンとファッション

トライアスロンとファッション

 あっという間に卒業式も終わり、学校のほうは新入生を迎え入れる準備で大わらわです。4月になれば、どんな新入生が入学してくるのか、今から教職員一同楽しみにしています。
 それと同時にトライアスロンもいよいよシーズンインとなります。そんな訳で先日、レース用のサングラスを購入しにいざショップへ。あるある2007年の新作が。その中で少し値が張りましたが、私はオークリーとのレーシングジャケットというものを選びました。これで、少しは練習にも身が入りそうです。
 でも本当に、サングラスだけではなくオシャレな眼鏡が増えました。私がオシャレに目覚めた高校生の頃は本当に何もなかった気がします。今では安くて様々なデザインの眼鏡がありますが、当時はガリ勉君がかける牛乳ビンの底のようなレンズの黒縁眼鏡、サラリーマン親父がかける微妙な大きさの銀縁眼鏡、レイバンに代表される妙に大きいゴールドトンボ眼鏡。この4つの中からえらばなければいけないなんて、何て酷な時代だったでしょう。そんな中、流行通信やらポパイというファッション誌でメンズモデルがかけていた眼鏡に注目。調べてみると、ボストンタイプとかウェリントンタイプというものであることが判明。早速、自宅近くの代々木上原の眼鏡屋さんへGO。店頭ではもちろんその形の眼鏡はなく、注文をすることに。具体的な形を店主にこと細かく説明をしたのですが、いまひとつ要領を得ない様子。当時は、眼鏡でオシャレをするなんて概念自体がないのですから。眼鏡屋さんより詳しい説明を眼鏡屋さんにして、あとは納品を待つだけ。
 いよいよ出来上がったとの報せを受け、喜び勇んで眼鏡屋へ。
 ガ~ン。そこにはなんとも言いようの無い形の眼鏡が。確かに既成の物とは違うのだけれど、オシャレなものではない。そう、しいて言うならば、海外でよくある時計のGショックの偽者のCショックとでも言おうか。
 しかし、高校生の私が大枚をはたいて注文したのだから、しばらくはガマンをしてかけてました。「その眼鏡変な形だね。」という友人の嘲笑に耐えながら・・・。
 後で調べてみたら、当時その眼鏡は白山眼鏡店にしか置いていないとのことが判り、それ以降トラウマになりました。
 オシャレが選べる時代になったということは幸せですね。
by ffashion | 2007-03-19 00:00

卒業式報告パートⅡ

卒業式報告パートⅡ

昨日に引き続き卒業式の報告をします。
本年度の卒業生はとにかく元気が良かった。
式典と謝恩パーティの責任者の私は必要以上に胃が痛かった?
実は2月の卒業旅行で・・・
楽しすぎた宴会の夜が脳裏に浮かんだからです!
学生のオンステージの恐怖♪♪♪
(―_―)!!
またあの夜がやってくるのかと思うと・・・
(-_-メ)
しかし式典もパーティもすんなり進行し期待ハズレ。
いや、みんな大人になったんだね!
\(^o^)/
あの盛り上がった宴会がやっと良い思い出に。
とにかく「ホッ!」と胸を撫で下ろし行事を終えることが出来ました。

e0081463_20482344.jpg

写真の学生とオンステージは関係ありませんので注意!
恩師への一言(感動)の場面です

卒業生のみんな本当におめでとう!
これから君達は社会人1年生。
後輩達がみんなを目標にすることでしょう。
これからも良き先輩として頑張って下さい!
(*^_^*)
by ffashion | 2007-03-14 00:00

卒業式

先週3月8日(木)に、卒業式がありました。
e0081463_19442100.jpg

間先生と私にとって第一号の卒業生の卒業式ということで、気合をいれて着物をきて参列しました。(ヘアーをしてくれたのは、勿論ヘアーメイクの先生!池田先生です。)
やっぱり、送り出される側と送り出す側って気持ちが違うものですね。。。
私が、学生の時卒業式というのは、卒業後の新しい生活に不安を感じたり、先生・友人と別れる寂しさとそういった気持ちでしたが、送り出す気持ちって。。。特に初めてということもありますが、今までの楽しかった事・大変だった事色んな事が頭の中でぐるぐると周り、不思議な気分でした。

なんとなんと、卒業式の謝恩会でデザイン科・工学科の学生から、プレゼントをもらいました!!(みんなでこっそり準備してくれたんですね。ビックリした~)私の大好きな物をセレクトしてくれました。
きっと、私は卒業式で泣かないだろうな。。。。と思ってたのですが、みんなからのメッセージを読んだら嬉しくて泣けてきました(*0*)
e0081463_195125.jpg

2年間を通して、手探り状態で学生の指導をしてきて、きっと学生にとって頼りない点も多々あったことでしょう。(申し訳ない)でも、みんなと一緒に私も成長できた?と思います。デザイン科・工学科のみなさんありがとうございました。
by ffashion | 2007-03-13 00:00

卒業式

 1年間は本当に早いもので、先日本校でも無事卒業式を終えることができました。
 ここでチョットいい話をひとつ。
 卒業式当日、私が着替えをしているとこんな会話が聞こえてきました。
 「もう、卒業なんだね。おめでとう。」
 「今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。」
 「社会に出ても頑張ってね。」
 卒業式を目にした、別に何てことのない会話なのですが、これは本校男子卒業生と校内清掃を担当していただいている女性職員との会話でした。学生が卒業を前に先生方に御礼を述べている光景は毎年よく目にします。しかし、直接授業等で接していない方に対して感謝の気持ちを伝えている会話に、私はとても嬉しい気持ちがいたしました。本校では、それぞれの学生が教室などを当然ながら清掃をしますが、清掃の女性職員は学生達が取り残したゴミ等をいつもチェックし、フォローしていただいています。男子学生は、そのような女性職員の姿をいつも見ていて、思わず感謝の言葉が出たのだと思います。
 そして、このような卒業生を送り出せる喜びと共に、このような学生を育ててくれた先生方に、心から感謝したいと思います。
 卒業生の皆さん、社会に出てファッションの夢を必ず手にしてください。
by ffashion | 2007-03-12 00:00

沖縄旅行記⑥

沖縄旅行記⑥

御菓子御殿に到着です。
写真1
e0081463_1826129.jpg

ここでは入店客にサービスが・・・
お楽しみ抽選会?
当たれば「御菓子御殿オリジナルお菓子詰め合わせ」がもらえる。
そんなことよりこの店の特徴は
写真2
e0081463_18261314.jpg

写真3
e0081463_18262352.jpg

写真4
e0081463_18263291.jpg

お菓子製造・包装ラインがガラス越しに見学できることです。
見せるからにはしっかり掃除がしてあります。
ピカピカでとても清潔な工場内。
こんな話を聞いたことがあります。
ある生地工場では綿棒より細い物まで使い機械を掃除する。
徹底して機織り機械をみがき上げるのが新人の最初の仕事だと。
きっと仕事の基本は掃除なのですね!
写真5
e0081463_18264260.jpg

御菓子御殿の裏は綺麗な海♪
写真6
e0081463_18265124.jpg

12月も終わりに近いのに気温22度
さすが沖縄です。
観光客らしき方々が靴を脱ぎ遊んでいました。
写真7
e0081463_1827115.jpg

万座毛
象の鼻がわかりますか?
鼻の向こうには東シナ海が広がっています。
大自然のパワーを感じました。
ヽ(^o^)丿
次回は琉球村のご紹介です。

【おめでたいお知らせ】
明日、3月8日(木)は二葉ファッションアカデミーの卒業式です♪
by ffashion | 2007-03-07 00:00

KrispyKremeDoughnuts

KrispyKremeDoughnuts

先日、ようやく噂の(もう遅いかしら??)新宿サザンテラスに昨年できた
クリスピー・クリーム・ドーナツのお店に行ってまいりました。(みなさん知ってますか?)
e0081463_19434685.jpg

毎回前を通るたびに、気になっていたのですが、なんせとてつもない行列だったので、
通り過ぎるだけでした。でも、購入してでてきたお客様をみてると“やったー遂に
買えたぞ!!“というようななんとも言えない満足そうな顔で、お店を出てくるんですよ。。。
お菓子大好き人間の私は、気になって気になって、そして、遂に買いました(^^)
今まで余りにも並んでいたので素通りしていましたが、12個入りのセットを買う人は、すぐに買えたんですね。。。。。(もっと早く知りたかった。)
e0081463_1944873.jpg

ここのお店の素晴らしいところは、ドーナツを購入するお客様全員に無料で、出来立て熱々のドーナツを1個味見でくれる所。(これが、一番美味しかった!)

そして、気になる味はというと、外国の味がしました。味がとっても濃く美味しかったです。でも。。。。。1個で充分かな。。。。(12個も買ってしまいましたが。。。。)

しばらくは、ドーナツはいいやっ!!って位食べてしまいましたが。。。。また無性に食べたくなりそうな、味でした。

皆さんも、一度是非食べてみてください。
by ffashion | 2007-03-06 00:00