<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お知らせ

 この4月に、新入生と共に新型の工業用ミシンが何台か導入されました。
ジューキというミシンメーカーの工業用ミシンなのですが、これがまさしく生産マシーンという感じなのです。私も、もの作り出身なので、ミシンについてはそれなりに知っているのですが、やはり機器は日進月歩。もちろん縫い目はスムーズ、静音性も申し分ありません。又、コントロールパネルでは様々な設定が出来、まさに製品作りの為にあるのだということを実感しました。そして、本校では、各学年1人一台のミシンが用意されていますが、上級学年はこの工業用プロミシンが1人一台与えられています。私が、学生時代の頃と比べるととても考えられません。
 でも、学生にはコンピュターやミシン機器というものは、あくまで自分自身のアシスタントであって主役ではないということ、大事なことはそれらを使用して何を生み出していくのか、何を創造していくのかということ。このことを忘れないで欲しいと思っています。
 次回、5月19日(土)に二葉ファッションマルシェが、本校1階ショップにてオープンします。そこで、私が今年担当しているファッション専攻科学生よる作品が販売されます。もちろん、新型ミシンを駆使しての作品です。お値段もお手頃価格を予定していますので、ぜひご来場下さい。
by ffashion | 2007-04-30 00:00

サトウ万歳?

本日は吉祥寺名物を紹介します。
元祖丸メンチ
松坂牛専門店
その店の名は『サトウ』
私の記憶には20年程前から存在します。
もちろん吉祥寺好きの皆さんはご存知でしたよね!
(^.^)
失礼致しました。
しかしこれから吉祥寺にいらっしゃる方の為に今回は・・・
写真1
e0081463_16513994.jpg

これが紙袋です。
細かい字は見えにくいと思いますので下記に拡大致します。
『メンチカツの衣に黒いヒモ状のものが・・・・(省略)
メンチカツは揚げた後の余熱で内部に火を通しておりますので5分してからお召し上がり下さい』と。
写真2
e0081463_16515474.jpg

私が並んだのは20分ぐらいでした。
しかしいつもはもっと長く並ぶようです。
並ぶ方はご注意を!
写真3
e0081463_1652877.jpg

私は知り合いに頼まれ5個購入しました。
ちなみに4個までは1個160円で5個から120円になります。
2人ほど前の小母さんはなんと10個購入していました。
とにかく食べてみるとジューシーな肉汁が口の中で・・・
『解けるとはこのことか!』と感動いたしました。
恐るべし吉祥寺♪♪♪
しかしそんな老舗も昔から考えると少なくなったような?
街が新しくなるのはしょうがないのですが・・・
(-_-;)
気を取り直して頑張ります!
学生は4月28日から5月6日までの9連休。
皆さんも良いゴールデンウィークをお過ごし下さい。
by ffashion | 2007-04-25 00:00

Penetrar ANIVERSARIO

Penetrar ANIVERSARIO

今日は、ドレスのお話しをしたかったのですが、宣伝を少々しなければならなくなったので、急遽変更します。

以前お話しした、二葉ファッションアカデミー出身で、私の同期が昨年4月に学校のすぐ近所にFootBall×Futsalのお店をオープンしたの覚えてますか??

早くも一周年たってしまったんですよ~(^^)
時間が経つのはなんて早いんでしょうね。。。。。。
ということで、1周年記念セールをやるそうです。
通常、セールってやらないのでまだ、お店に行ったことのない人!!!!このチャンスをお見逃しなく!
e0081463_16482087.jpg

期間は、4月28日(土)~5月6日(日)最大半額まで下がり、期間中5000円以上
お買い上げの方にはなんとなんと先着100名様に、素敵なオリジナルグっズプレゼント
(^^)
ということです。
この話しとは、別ですが最近私、penetrarでサッカーボールのペンダントオーダーしてきました。サッカーボール型の水晶に、私のイニシャルのKをつけてもらって、1個1個手作りなんですって!!すっごく素敵なデザインなので、出来上がったらまたみなさんに公開します! 以上宣伝でした。
by ffashion | 2007-04-24 00:00

futaba.fa

 毎年4月は、新入生と共に多くの新しいアパレル機材も本校に入ってまいります。その新しい機材のひとつとして、工業用ミシンというものがあります。このところ、授業を離れていたのであらためて機材の進化に驚きました。
 本校では、服作りに関して2つのことを重視しています。1つは「個の作品としてのもの作り」。これは、感性をフルに動員してデザインを追及する姿勢です。もう1つは、「マスを対象にした商品作り」です。服作りをビジネスとして成立させる為には、もの作りの向こう側にお客様の顔が見えていなければなりません。そして、製品を作ることによって利益を得るということを意識することが、とても大事な事です。車は片輪だけでは傾いてしまい、思うように走れません。服作りも同様、「個の作品としてのもの作り」と「マスを対象にした製品作り」この両輪があってはじめてバランスがとれるものだと考えています。
 一見すると、対極にあるような印象ですが、実は表裏一体なのです。
本校では、futaba.fa(フタバドットエフエー)というブランドを通し学生は製品作りを行っています。その中で、冒頭の工業用ミシンというものがとても大事になってきます。
by ffashion | 2007-04-23 00:00

♪新入生報告♪

授業開始日から一週間がたちました。
新入生の朝一番の作業は教室の確認!
オリエンテーションだけでは不安なこともありますよネ。
早い学生は8時20分には登校するので必然的に8時前出勤。
この時期は特に早起な私なのです。
(T_T)/~~~
登校した学生はエレベータに乗り各階の教室へ。
1限目の準備をして「ホッ!」と一息。
9時10分のチャイムがなり授業スタート。
そんな新入生もちょっとだけ学校に慣れてきたようです。
ランチタイムの時の楽しそうな顔と声でわかりました。
みんな若者らしく本当にいい表情なのです。
4月の終わりには在校生主催の新入生歓迎会。
ゴールデンウィークが終わると楽しい学校行事も待っています。
レクレーション?
バス旅行?
皆さんも楽しかった思い出があるはずです。
でも辛かった思い出でもあるかもしれませんね。
私の出身校では30キロ近くひたすら歩く伝統的なイベントが?
根性をつけるための??会です。
中・高と6回参加し全て完歩。
学校を出発し戻ると学園の寮母さんのお汁粉があったような・・・
辛く懐かしい思い出です。
ヽ(^。^)ノ
とにかく皆さん学生時代を満喫して下さい♪
また、社会人の方はあの頃を思い出し頑張りましょう!
by ffashion | 2007-04-18 00:00

新学期

新学期

始まりました!!新しい学期が始まりました(^^)
今年度も、2年生の担任をすることになりました。

さてさて、学校内は新しい顔ぶれ(1年生)でいっぱい!
不思議な事に、2年生・3年生はちゃんと先輩の顔になってるんですよね。。。。
この、3月~4月にかけて顔が変わるわけではないのにね。。。。不思議だ!!

また、怒涛のような一年が始まります。あっという間にまた卒業式になるのでしょうね。。。

まず、怒涛の始まりはパターンメーキング技術検定試験の補講がゴールデンウィーク明けに始まります。今年も、たくさん受験してくれるかな??

来週は、先日完成した友人のウェディングドレスのお話しを。
by ffashion | 2007-04-17 00:00

トライアスロンとファッション

トライアスロンとファッション

いよいよ、学校の方も本格的に授業がスタートしました。
今年は学校として、どんな新企画を打ち出していこうか、今からワクワクしています。きっと、若い先生方からは「また、校長先生が変なことかんがえているらしい。」という声も聞こえてきそうですが、こればかりはやめられません。学生や生徒達がワクワク、ドキドキする空間。とても難しいことですがそんな学校にしたいと日々考えています。
皆さんは、「青山フラワーマーケット」というお店をご存知ですか。吉祥寺駅ビルにもあるのですが、黒をうまく使ったディスプレイでチョットオシャレなお花屋さんです。あそこの社長も、最近トライアスロンを始めたのですが、とにかくエキサイティングな経営をしておられます。
又、ファミリーレストランの「ピエトロ・バルコーネ。」このお店は、伊藤忠商事の経営なのですが、ここの社長は伊藤忠始まって以来の最年少社長で、彼もトライアスリート。私が主催している国立のミニ・トライアスロン大会にも参加してくれました。この、お二人に共通していることといえば、とにかく仕事や人生を楽しんでおられると言う事。私なんぞ足元にも及びませんが、彼らのように、いつも活き活きとしていたいと思っています。そして、本校の学生や生徒達にもそうあってほしいと願っています。
さぁ、皆さん。一緒に面白いことやりましょう‼
by ffashion | 2007-04-16 00:00

おめでとう♪

4月6日(金)
二葉ファッションアカデミー
専門課程
入学式が無事執り行われました。
今年も期待に胸を膨らませた若者達が二葉の仲間に。
私は式典の司会をしながら感動の涙が・・・
そういえば最近涙もろい気が???
そろそろ歳なのでしょうか?
日曜日のテレビ映画でも涙・涙・涙
(T_T)/~~~
『おとこたちのヤマト?』
桜満開のシーンが印象的でした。
本年度の私の担任は
スタイリスト科1年
スタイリスト科モデルコース
ファッション専攻科(3年)
となりました。
昨日でオリエンテーション終了。
今日から授業スタートです。
一年間みんなで頑張りたいと思っております。

余談ですが!
私の姪は大学に入学・甥は中学に入学しました。
社会人1年生の卒業生の皆さんも一緒に頑張りましょう♪
(*^_^*)
by ffashion | 2007-04-11 00:00

春の洋服パート2

春の洋服パート2

さてさて先週のBlogにてリメイク作品のお話をしました。
今回は、春物作品を皆さんにおみせします。

春に向けてコツコツ作りました。
第一弾おやっ?この形みた事ありませんか?年末にヘリンボーンの生地で作ったのと同じ形です。今回は春バージョンです。生地やボタンを変えると雰囲気変わりますよね~
そしてやっぱり色が緑。。。。(前回のBlogでも言いましたが、緑好きです。)
e0081463_15753100.jpg
←ベルトの裏を白のレースにしてみました。








そして、春の洋服第2弾レースのボレロです。
この、ボレロで使用したレースは、コートの裏に使ったレースと同じで。ちなみに、
昨年夏、スカートも作りました。
このボレロには、ショートパンツを合わせたらかわいいだろうな~と思いますが。。。。
ショートパンツをはく勇気がない。着れても、膝丈までだな~。。。。












e0081463_1585215.jpg

雑誌や洋服やさんを色々みて、素敵だなーと思う服をみてそれが自分で作れるって、やっぱり素敵なことですよね。(^^)
今は、友人の2次会用のウェディングドレスを作ってます。シンプルなスレンダーのドレスです。また完成したら皆さんに、おみせします。お楽しみに。
by ffashion | 2007-04-10 00:00

トライアスロンとファッション

 いよいよ、本格的なトライアスロンシーズンです。それに伴い私もトレーニングにいよいよ力が入ってきます。毎週日曜日には練習会を行っており、このところ、これからトライアスロンを始めてみたいという方が多く参加されています。以前は、それこそ2,3人だったのが、最近は下は高校生から上は70歳の方まで10名以上の大所帯となってきました。これに伴い、トレーニングメニューを作成するのが大変‼嬉しい悲鳴です。
しかし、分野や職種が違う方達と話をすると、大いに勉強になることがあります。職場ですと、どうしても話のベクトルが同じ方向にいってしまいがちなのですが、異分野の方達とお話をすると、「こういう見方もあったのか」と発見も多く新鮮な気持ちになります。いくつになっても友達の輪が広がるということはいいものです。トライアスロンを通じての人の繋がりを一生大事にしていきたいと思っています。
 PS 先日ブログにも書かせていただきました、日本トライアスロン連合公認2種審判員試験に無事合格いたしました。久しぶりに学生にもどったようで少しドキドキしてしまいましたが、責任を果たしたという感じです。ちなみに日本全国で合格者は23名ということでした。やれやれ・・・・・。
by ffashion | 2007-04-09 00:00