<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「シゲキの受け方」

第23回 「シゲキの受け方」   

最近のテレビドラマや映画は、コミック雑誌から映像化されるケースが多いよね~。
TVでは『花より男子』 『プロポーズ大作戦』 『バンビーノ』などなど。そし
て、出演している役者のほとんどが、ジャニーズのカッコ可愛いタレント達
なのはうれしい限りです。やはり、瞳が星のように輝いているような、普
通じゃお目にかかれない顔立ちとなったら、やはりジャニーズ系しかないのかね。中性的な魅力の山下くん。あの甘~い声は犯罪の領域(ラクべジ♪ラクベジ♪)とろけている女子は多いはず!!

最近の映画で言えば安野モヨコ著『さくらん』。蜷川実花監督はフォトグラファーでもあるので、色のセンスを感じます。更に一押ししたいのは女優陣の凄さ!はっきり言って18禁です。体を張っての演技には参りました。中でも、菅野ちゃんは女優として一皮むけましたね。とにかく、空間・衣裳・役者全てがそれぞれのカラーで美しく表現されております。見逃しちゃった方は、DVD化したらぜひご覧になってくださいませ。
そして今話題の『スパイダーマン3』今回の敵“砂男”と“ネバネバ男”が強いのなんのって。今回はスパイディの中の“天使” と“悪魔“の戦いもあって盛りだくさんの3時間です(長っ)。いつものように単純な内容ですが、やはり映画は、非現実世界を「これでもかー!」と見せてくれる迫力、館内の客全員でハラハラ&ドキドキを共感できるところに、醍醐味があると思います。蜘蛛の糸でパフォーマンス(逆バンジーか!)・・・高層ビルをガンガン壊す(テロもびっくり)・・・車の間をツバメのようにすり抜ける(実際はクモですが)・・・凄いわ(+_+)おもしろいね(^O^)。

とは言っても、映画のチケットは高いからついつい敬遠してしまうのが正直な所。でも、水曜日のレディース\1000dayとか、場所によってはメンズdayサービスしている映画館や誕生日月は良心的な料金サービスしている所もチラホラなので上手に利用してみてください。DVDはDVDの映画は映画のメリットがありますから、あなたなりに脳と心を刺激しまくってくださいね(^o^)丿
by ffashion | 2007-05-31 00:00

重役出勤?①

重役出勤?①

先日「さんまのスーパーからくりTV」を見ていると
女子高生が盛り上がっていた?
年頃の娘を持っている父親達へ携帯メールの指導である。
ある相談者は実家を出て一人暮らしを始める愛娘に・・・
父としての思いを込めたこんなメールを送ろうとしていた。
『(省略)
一人暮らしを始めるにあたり三つのさつに気を付けなさい。
あいさつ(挨拶)
おさつ(お札)
のうさつ(悩殺)
この三つをしっかりと守り日々の生活送って下さい。
(省略)』
確かにうまいと思いが、挨拶、お札(金銭面)は普通にしても
「悩殺するようなファッションをするな!」
なんて助言は何たることか。
一番言われたくないであろう年頃の娘。
好きな服を着てメイクも楽しもうと思っていたその時。
やっと実家を出られて自由を満喫しようとしている娘に!
こんなメールは激励どころかドン引きである。
しかし指導員である女子高生達は冷静にアドバイスをした♪
こんなメールの内容でもあの手を使えば・・・
重役出勤なら大丈夫???

次回に続く
ヽ(^。^)ノ
by ffashion | 2007-05-30 00:00

コストコ

コストコ


本日は、ファッションの事とは全く関係ありませんが、スーパーについてお話します。
先日、初めてコストコというスーパーへ行きました。知ってますか??
アメリカにあるスーパーで、さすがアメリカ!!というくらい全てがでかかった。。。。

まず、店内がここは倉庫??というような店内で見てるだけで目がまわりそうでした。
e0081463_1974656.jpg←倉庫ですよね?これって・・・。

そして、売ってる商品の量がすごかった~!!全てが業務用サイズで、量がすごかった~













e0081463_1982589.jpg ←こんな量のたまねぎ・・・。

とまぁ全てがでかい・多いという店内に、これまた特大のキャリーをひいたお客様が、
わんさかわんさか。。。。そしてもちろんキャリーの中は満杯!!!!!!!!!!!!
“何人家族ですか?“と尋ねたくなるような量でした。店内のお客様は、日本人も多かったのですが、やっぱり輸入商品を多く扱っているので、外国人のお客様もたくさんいて、ちょっとアメリカンな気分が味わえました(^^)
そして、扱っている商品も輸入商品を多く扱っているだけあって珍しい商品がたくさんありました!(アメリカのおもちゃとか、お庭に置くプール(これも特大でした)とか。。。。etc)

目が回るくらいの商品の量に珍しい商品の数々、楽しいスーパーめぐりができました。
とにかく大きいスーパーなので、郊外にあります。そして、どうやら会員制のスーパーなので、もし機会があったら行ってみてください。

そして、イギリスのスーパーTescoがどうやら今年日本にやってくるみたいです。
(私も友人に聞いただけなので詳しい事は、わかりませんが。。。)もし、Tescoをみかけた方は、是非この紅茶を買ってミルクティーにして飲んでください!!

e0081463_19921.jpg←80Bagも入って£1(約\230)なんです!! 是非、日本のTescoにも置いてほしいです!
by ffashion | 2007-05-29 00:00

年寄りの冷や水!

 年寄りの冷や水!

 ご存知の方もいると思いますが、本校では高等学校卒業以上の方が入学出来る専門課程と、中学校卒業の方を対象とした高等課程があります。その高等課程に、選択授業というものがあり生徒はそれぞれに自分の興味がある科目を選択し受講することができます。
 その中で、私は本年度より「スポーツ・エクササイズ」という科目を担当することになりました。ようするに楽しく体を動かしましょうという内容で、低負荷のランニングを中心に展開していこうと考えています。
 その第1回目の授業が先日ありました。当日はあいにくの雨模様。仕方なく校舎内での運動に変更。まずは、体のスミズミまで神経を行きわたらせる、ストレッチ運動から。そして、補強運動として腹筋100回。100回と聞くと、すごくきつそうなイメージがありますが、やり方によっては楽に出来る方法があるのです。そして後半は室内バトミントン。ローカルルールを設定し、ダブルスでの試合。もちろん、私自身も参加しました。そして。負けた方のチームは、腕立て伏せ10回。こんな感じで1回目の授業を無事終了。帰り際、生徒達に「筋肉痛になるかもしれないから、しっかりとほぐしておくように。」と私。 
 しかし、筋肉痛になったのは私であった。自宅に帰り思わず「イテテテテ・・」と言った私に妻が小さい声で一言。
「年寄りの冷や水・・・・。」
by ffashion | 2007-05-28 00:00

第22回 「料理は楽しい!?」

第22回 「料理は楽しい!?」            

e0081463_15133097.jpg

さて問題です。これはなんでしょう?
「おいしそう~♡」と思ったそこのあなた、なかなかの感覚です◎。ヒントは、キツネ色にふっくらと焼き上げて・・・早朝、その香ばしい香りを嗅ぐだけで、幸せと食欲をそそられる・・・ピンポーン!そう!
答えは、『パン』でした。この本、いやパンは、ページを開いた状態になっていて、食べる時は、本をめくるように一枚一枚はがして食べると、おいしさにおもしろさが加わって楽しくなってきます。
このこじゃれた“BOOKパン”は、先日、六本木ミッドタウンのガレリア館(B1F)で見つけました。なんでも、フランスの三ツ星レストランのシェフがプロデュースしたとかで、へぇ~です。そして、そのパン屋の先には、なんとガラス張りの茶室と料理教室があってね、私思いましたよ「みんなに見られて料理するなんて・・・どんな気持ちだろう??」と。始めてみるその光景に、ガラスにへばりついて覗いていました。そのインターナショナルなクッキングstudio、聞く所によると会話は英語だとか。「トメィトー(とまと)」とか「キューカンバー(きゅうり)」など聞こえて来るの?そして、イントネーションまでレッスンされてしまうのでしょうか!?確認してみよう。例えば、肉じゃがを作ろうと思ったら・・・ジャガイモ=ポティト○  ニンジン=キャロット○  たまねぎ=オニオン○  肉=ミート○  糸こんにゃく=・・・・なんて言うんだ(-_-;)・・ん~行き詰まってしまった。この際、糸こんは材料から外そう(そういう問題じゃないね)。さまざまな問題がありそうだが、一度参加してみたいと思いました。この教室は、腕前を上げると言うよりは、楽しみながらモノつくりをする“癒し”がコンセプトみたいだから、ミーハーは私にはぴったりかも。随時、無料体験会が行われていて、ハンバーグ・パン・ケーキの3種メニューから選べるらしい。試しに、いつかチャレンジしてみようかな。その時は、また皆さんにお知らせしますね。では、ごきげんよう。
by ffashion | 2007-05-24 00:00

レクレーション♪

レクレーション♪

写真1
e0081463_19222111.jpg

二葉では在学生の親睦会としてのイベントがあります。
以前はバレーボール大会でしたが・・・
昨年度から西立川の国営昭和記念公園内で
バーベキューを楽しんでいます!
ヽ(^。^)ノ
写真2
e0081463_19224978.jpg

11時過ぎに吉野校長先生の挨拶がありスタート。
学科・コースを基準にした班に分かれます。
野菜、肉を切ることから分担作業。
テーブルの組み立てとコンロの準備もみんなで。
準備が出来たらひたすら焼きまくりです!!!
写真3
e0081463_19225977.jpg

写真4
e0081463_19231383.jpg

ヤッパリ締めは焼きソバですよネ♪
お腹いっぱいなったら空いてるスペースで・・・
写真5
e0081463_19234698.jpg

午後2時に校長先生からお話があり終了となりました。

『お知らせ』
今週月曜日より各曜日に担当教員が学校の周りを???
8時30分~45分まで綺麗にします。
もし見かけましたら一声掛けてください。
気持ち良い朝に、吉祥寺にみんなで♪
\(^o^)/
写真6
e0081463_192359100.jpg

塵取りの中のチラシは通りがかりのおばさんが、
「いいですか?」と捨てたものです。
初日少なくとも一人には貢献できたと思います。
写真7
e0081463_19241475.jpg

左は私・右は校長
写真8
e0081463_1924248.jpg

by ffashion | 2007-05-23 00:00

パターン検定試験

パターン検定試験

また、今年もやってきました。。。。パターン検定の時期がやってきました。。。。。

毎年ながら、この検定試験の補講はスパルタですね~。(人事に言ってますが、
補講を行うのは勿論2級は吉野校長先生・3級は私です。)

ゴールデンウィーク明けからビシビシと鍛えていっていますが、学生も大変なんですよ。
就職活動をやりながら、課題もこなしそして検定試験でしょ。。。。でもね、受けると決めたのは学生なので、受験料が無駄にならないようガッツリしごきます!!

まず、難関の第一次試験が6月にあり、こちらの合格者のみ9月に行われる2次試験の実技試験が受けることができます。でも、この試験を乗り越えるとやっぱり、合格しても不合格に終わっても、技術面ですごく伸びていきますね。みんな大変ですが、ファィト!!
by ffashion | 2007-05-22 00:00

トライアスロン犬

トライアスロン犬

 前回お話いたしましたが、我が家のミニチュアダックス犬を、何とか私のトレーニングに同行させることが出来るよう訓練をしているのだが、これがなかなかいうことをきかないのである。
 しかし、もともとは狩猟犬であることから、彼の運動能力には目を見張るものがある。夕食時には、テーブルの上にのった食事を食べたい一心で、短い足ながら、垂直跳びを軽く80センチは超えてくる。その姿はテレビでよく見る鮭のジャンプそのものである。散歩の時に、大型犬に出会おうものなら一目散にダッシュで逃げる。おそらく、100メートル、9秒24はでているだろう。(そんなバカな)
 そんな運動神経を持つ彼を、先日じっくりと観察してみた。まず、後足。とてもよく筋肉が発達していて、動作の際に体幹から動いていることがよくわかる。末端の筋肉だけを使用するのではなく、体の中心から波を送り出すように末端に伝える動きは、まさにアスリートの鏡である。又、体の毛はヌメッとしているが、体に沿って流れるようなラインは空気抵抗の軽減にも効果的である。
ついついそんな視点で、彼を見つめていると
「お父さん、気持ち悪いからそんなに犬をみつめないで。」という高校2年生の娘の声が容赦なく跳んでくる。
 そんな娘に、今だにスイムで勝てない自分が悲しい・・。トホホホ・・・・。
by ffashion | 2007-05-21 00:00

第21回 「お元気でしたか」

第21回 「お元気でしたか」 
ゴールデンウィーク、思いっきり楽しみましたか~?

今年の休みはどう過ごそうかなぁと思っていた矢先、「みどりん家の裏山に温泉が沸いたらしい」と朗報メールが♡。すっ飛んで行きました。八戸はちょうど桜の時期で、まさに“花見風呂”でございました(^o^)丿ハイ。
お肌ツゥルッツル!心も体も癒されて、人間にもどった!?頃、ふと学生達のことを思い出しまして・・・。 この春、気持ちが和やかなのは、陽気のせいからなの?なんだか面白くて楽しいのは、なんでだろ~♪なんでだろ~♪(テツ&トモは何処行っちゃったんだろう~♪)。
「俺って、玉結びの天才!」と自慢するK田さん、初めてのことに感動するその姿が新鮮です。「ネタに使ってください」と“さくらん”のパンフレットをもってきてくれたO竹さん、あなたの親切にありがとう。「み~どり先生」と気さくに話し掛けてくれるY田さん、とても×3うれしく思っています。そんなかわいい学生達に、新鮮なネタを提供できるようにがんばらなくっちゃ!と思いました(熱弁)。ここしばらくの間、木曜日はフリーズしてご迷惑をおかけしておりましたが、また今日から再起動いたします。お時間がありましたら暇つぶしに、お付き合いのほど、なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by ffashion | 2007-05-17 00:00

母の日

母の日

5月13日(日)
日本全国母の日でしたね。
みなさんはどんな日を過ごされましたか?
私は例年通り・・・
(*^。^*)
母と記念の品を贈った親戚からお礼の電話がありました。
気持ちの問題ですが責任を果たした様な気がします。
ホッ(^。^)
社会的に認められた記念日扱いなので強制力はありませんが、
人を感動させる仕事をするのなら・・・

連休に関する話ですが・・・
国民の祝日に関する法律!は
4月29日を『昭和の日』
5月 4日を『みどりの日』
としています。
エッ!?と思った方は『六法』を開いて下さい。

5月5日を確認してみましょう。
国民の祝日に関する法律(祝日法)
第二条【祝日の内容】
こどもの日
五月五日
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する。」
と記載されております。
母に感謝する???
そうです!
母の存在は偉大なのです。
しかし女性だけが母ではなく男性でも・・・
今回は硬い話でした。
(-_-;)
by ffashion | 2007-05-16 00:00