<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

千葉香苗癒しの夏休み②

千葉香苗癒しの夏休み②

まだ、このBlogを書いているときはロンドンへ旅行に行っていないのですが。。。。
今日は、ロンドンの旅行にちなんで英語のお話をしたいと思います。

さてさて、私はかれこれ4年間位英会話学校へ通ってます。これといって仕事で必要ではありませんが趣味というのでしょうか。
でも、こんな私も高校生の時は本当に本当に本当に英語という教科がきらいでした。。。。それがなんで英会話をはじめたかというと、二葉を卒業してすぐにとあるウェディングドレスのアトリエに就職しました。その会社では、外国人のモデルさんを多く使うことがあり、漠然と“英語しゃべれるといいな。。。。”と思い勉強を始めた事がきっかけでした。最初は、英語の先生が一体全体何をしゃべっているのかちんぷんかんぷんでしたが、自分で学校の授業料を払っているということもあり、お金がもったいない~って勉強しているうちに楽しくなってきちゃったんですよね。。。。(不思議だ。。。。あんなに嫌いだったのに。。。)今では、週一回の英会話の授業に毎週癒されてます。

まぁどんなことがきっかけであれ、学生時代嫌いだった教科も違う角度から、入っていくと私の用に、大好きに変更することもあります。皆さんも、意固地に“これはぜっ~たい嫌い!!”といわずに色々挑戦してみるといいですよ!違う世界が広がります(^^)
e0081463_20182831.jpg

それでは、次回こそはロンドン話ができるかな。。。。。
by ffashion | 2007-07-31 00:00

第31回 「暑中お見舞い申し上げます」    

e0081463_16235978.jpg

皆様いかがお過ごしですか?今年は《ラニーニャ現象》でしたっけ?「らニャ~ニャ(猫ひろし)」とか言ったら「チャウチャウ。先生」と学生に軽く突っ込まれました。そんなあなたもチャウチャウ犬U⌒T⌒Uかよと、わたし一人で面白かったですけど・・・。そんなアナタ達とワタシは夏休み真っ只中。満喫してますか?若者は家にこもってないで、海だの山だの行っちゃって下さい。そして、厳しい暑さに負けない身体と心を養って怪我の無いように過ごしましょうね。
バーゲンも後半戦ですね。あっちでもこっちでも、もう大変な事になってます。えっ私ですか?本質はバーゲン大好きですけど・・・そう言えば、バーゲンの季節に突入した頃、東京のDデパートの“バーゲン情報”を、なぜか八戸のMッキーからもらいまして・・デ-プ・スペクタ-並ですその情報の早さ!恐るべし。話を戻して・・・今の私はどちらかと言うと(期待を裏切って)あまり買物に喜びを感じるタイプじゃないかも知れません。洋服に関しては、一目ぼれしたモノでも一度家に帰って熱を冷まし、翌日店頭で私を待っていたら「これは、運命だ」と、こじつけて購入かな。でも、若い頃はどうだったかなあ~。そりゃ昔はさ、ボンレスな体にボディコン着て、ダイコン脚にピンヒール履いて、流行の波に乗ろうとしてた頃もあったけど・・・若気の至りよね。何か最近は、見えない部分の・・心の満足の方を大切にしているかもしれません(まるで出家僧)。そんな私が衝動買いをするとろくでもないことに・・・あ~大失敗。まぁ~買う側もよくよく注意をせねばなりませんが、責任の取れないような商品を売るべきではないよねSE○YUさん(渇!)みなさんも、安さや便利さだけで衝動買いしちゃって、後で困らないようにご注意くださいね。デンコならぬミドコからのお願いでした。
by ffashion | 2007-07-26 00:00

いよいよ夏休み♪

いよいよ夏休み♪

7月19日(木)
2007年度
二葉ファッションコンテスト
ご来場の皆様ありがとうございました。
後日来場者賞の発表がありますので乞うご期待。
来場者賞とは学内の先生方による審査以外の賞?
当日コンテスト会場にいらっしゃったお客様の審査による賞なのです。
来年度も皆さん審査員としてご来場ください。
気が早いですがお待ち申し上げております。

在学生の皆さん本当にお疲れ様でした!
7月20日のオリエンテーションも終わり夏休みに突入。
今年の夏はどんな思い出を・・・
1年生は海、山、川、高原、プール?
そして、原宿、青山、六本木、お台場?
2年生も最終学年らしい思い出を作ってほしい。
しかし就職という現実があります。
就職活動と遊び?頑張りましょう。
(*^。^*)

写真1
e0081463_19434617.jpg

7月22日(日)統一教員認定講習会も無事終了しました。
約240名の都内専門学校の受講生の皆さんご苦労様。
3日間の休日を使い良く学んだことでしょう。
(内容は前回のブログで)
11月中旬から東京都への申請手続き開始。
来年の各校卒業式に授与となります。
在学期間でしっかりとファッションの専門教育を受け認定されて下さい。

学生時代の思い出が社会になってからの辛い時を救ってくれます。
良くも、悪くも悔いのない学生生活を過ごしてほしいものです。
(^0_0^)
by ffashion | 2007-07-25 00:00

Fashion Contest~その②~

Fashion Contest~その②~

終わりました~!!FashionContest!
今年で、教員3年目をむかえましたが何度やってもファッションショーは、当日終わるまで、胸がドキドキ、そして勿論嫌な汗もかきました~(作品が終わるかとか、ショーが無事終わるかとかなどなど。。。)
みんな、ファッションコンテスト1週間前からバタバタ・ドタドタ。。。。もっと早くエンジンかかればいいのに。。。と毎回思うのですが。。。。自分を追い込まないとエンジンがかからないんですよね。。。。
と、いう感じに追い込まれながらもみんな無事に作品も終わりよかった~!!!!!!

そして私、平日の夕方の開演時間だったので来場者数はすくないかな~~~??と甘くみておりました。開演後も続々とお客様が来場し客席が足りなく、学生・生徒の席をどかし急遽作ることに。。。。(お待たせしてしまったお客様申し訳ございませんでした。そして席をあけてくれた学生・生徒のみなさんありがと!!)

本番始まって、やっぱり自分のクラスの学生が出るときはドキドキ(>_<)
最後の学生の出番が終わるまで緊張してました。でも、私の心配は裏腹にみんな生き生きとしてました~(^0_0^)

そしてファッションコンテストの次の日、“いや~終わった、終わった♪”と思っていたら学生からプレゼントをいただいちゃいました!
e0081463_9554636.jpg ←私の大好きな芋焼酎





予想外な出来事にびっくりしました!ファッションデザイン科・ファッション工学科のみなさんありがと~大事に飲みます。
by ffashion | 2007-07-24 00:00

第30回 『発表会』

さて、今日はいよいよ二葉ファッションコンテスト当日で~す。先週、スタイリスト科1年生のりメイク中の写真をアップしました。ステージには、個性豊かな作品が並びます。ちなみに、リメイク前はこんな風でした。

写真1
e0081463_18495419.jpg

写真2
e0081463_1850877.jpg

どんな風に出来上がったのか?
お時間がございましたら、ぜひぜひいらしてください)^o^(
by ffashion | 2007-07-19 00:00

統一教員認定講習会

統一教員認定講習会

2007年度二葉の学生5名・生徒5名が参加します。
ファッション業界での教育的な仕事を目指す学生の為の講座です。
都内有力ファッション系専門学校の学生が一同に!
全体では約250名が受講。
慶応大学三田校舎にて。
休日に努力をする受講生達には本当に頭が下がります。
就職活動、課題、遊び?など忙しいはずなのに。
スケジュールは以下のとおりです。
第一回
7月15日(日)
9時30分 ~ 15時00分
①教育について
②職業教育と専門学校
③青年の心理学Ⅰ
第二回
7月16日(祝)
9時00分 ~ 16時40分
④教壇の話し方
⑤教育の心理学Ⅰ
⑥教育の心理学Ⅱ
⑦マナー講座
第三回
7月22日(日)
⑧教育者の心構え
⑨青年の心理学Ⅱ
⑩教育指導の実際
15日と22日は私も会場係員としております。

重要なお知らせ
明日19日(水)、吉祥寺武蔵野公会堂にて!!
二葉ファッションコンテスト開催
17時スタート
by ffashion | 2007-07-18 00:00

FashionContest

FashionContest

先日新しい学期が始まったかと思ったら、来週から夏休みか。。。。早すぎる。

ただいま夏休み前の最大のイベント“FutabaFashionContest”を目前に控えていて、
学校全体が、ひっくり返ったように忙しい。。。。普段の作品よりも数段大きい作品を製作しているので教室だけでは、収まらずローカにまで進出して、製作をしてます!
FutabaFashionContestとは、簡単に言うと夏休み前の二葉ファッションアカデミー専門課程&高等課程合同FashionShow!!!です。
e0081463_14473077.jpg

作品作りは勿論!!曲決め・演出などかなり大詰めとなっております。
なんせなんせ、明日はいよいよリハーサル(-0-;)明後日は本番なんです~~!!
今日が、山場ですね。。。。。
このコンテストには、間に合わないという言葉はない!!と毎回言っておりますが。。。
間に合うかな。。。(ドキドキ)
毎回嫌な汗をかきますね。。。。

明日のリハーサルは、私もT-シャツ・Gパンで走り回ります!!
(明日は、当日の舞台作りから始まります!)

よぉ~っし、ラストスパートみんな頑張るぞ~!!エイエイオ~!!
by ffashion | 2007-07-17 00:00

第29回 「発表会に向けて」  

先週、学校の近くにヨドバシカメラがオープンしました。7階にはユニクロがテナントで入り、オープン3日間は特別セールでにぎわっていました。バーニーズニューヨークを買収しちゃうかもしれないユニクロと、ヨドバシカメラが共存してるなんてスゴイ!吉祥寺は、益々便利になりますね。さて、夏休みまであと1週間となりました。♪VACATION(^○^)楽しいな♪激しく暑い“夏”がもうスグやってまいります(と、はりきっていますが・・虚弱体質!?な私には夏は辛い)。でも夏はみんなの期待を裏切ることなく、♪来~るきっと来る♪きっと来る(しつこいので止めます)“COOL”だったらいいのにー。あっ、Hろ子に苺を送ってもらおう(^○^)「畑で採れた苺を冷やして、ジュースにしてゴクゴクしてる」って言ってたっけ。想像するだけでのどが鳴る(ゴクッ)。あ~でも、苺の季節とっくに終わってるかも(T_T)。とにかく、みんな元気で過ごそうネ。今、学校は『サマバケ』に向かってラストスパートをかけており、二葉ファッションコンテストに発表する作品を、よいしょ(>_<)よいしょと作っています。スタイリスト科1年生の作品のテーマはリメイクジーンズ&シャツです。作業に入る前にデザイン画を描き、お家に眠っていたジーパンを起こして、もう一度つくり直してよみがえらせます。

写真1
e0081463_1836637.jpg

写真2
e0081463_18361643.jpg


がんばった成果をぜひ観に来て下さい。19日のショーでは、作者本人がトータルスタイリングをして自作自演で舞台に出ます。当日、私も会場におります(顔を確認する場合は、第一回目をご覧下さい)。諸事情の為、ズラ無しで白塗りはしていませんが、みなさんとお会いできることを楽しみにしております。
by ffashion | 2007-07-12 00:00

ヨドバシカメラ吉祥寺店

ヨドバシカメラ吉祥寺店

新店オープン!
あのヨドバシカメラが吉祥寺に・・・
新宿に行く必要がなくなった人がいるかもしれませんね。
あなたは?

今回は倉敷名物を紹介します。
元祖「むらすゞめ」
写真1
e0081463_1720361.jpg

写真2
e0081463_17201316.jpg

写真3
e0081463_17203941.jpg

新鮮な卵を使い、
和製クレープのような外皮、
北海道産小豆を使った粒餡、
そこにはハーモニーが生まれ、
熟練職人の手作りの技が・・・
写真4
e0081463_17205123.jpg

甘さをおさえた粒餡とクレープが本当に美味しかったです♪
(●^o^●)
吉祥寺の東急百貨店地下1階にて購入できます。
生菓子ですのでお早めに?
ホームページを見てみると、
写真5
e0081463_1721282.jpg

イメージは稲穂に群がる雀!
どう見えますか?
『「むらすゞめ」
には類似品が多数ございますので
お求めの節は橘香堂(キッコウドー)の
「むらすゞめ」
とご指名くださいませ。
倉敷名物「むらすゞめ」は橘香堂の登録商標です。』と
類似品においてはファッション業界も負けていない。
でも、偽物がでるのは本物の証とか・・・?
by ffashion | 2007-07-11 00:00

マルシェ~その③~

マルシェ~その③~

先月30日に引き続き、今月14日にマルシェがあります!!
第三弾の商品ができあがりました(^^)

今月の商品は、“パンツ”です。工学科・デザイン科の女子3名のデザインです。
一足早く秋の商品です!!(これから夏本番ですが、雑誌でも続々と秋物特集始まってますよね~♪)
e0081463_14583484.jpg

裾にカフスがついているタイプと、上の写真のようにレースがついているタイプと
2タイプ製作しました。
デザインのポイントは、カボチャパンツのようなぷっくりとしたシルエットです。

8月下旬位から、着れるかな~。

デザイン科・工学科2年生の商品は8月は新商品お休みとなります。

次回夏休み明けてからの商品は、“シャツ”にしようかな~と思ってます。(まだ、未定ですが。)どんなデザインの商品があがるかな??
by ffashion | 2007-07-10 00:00