<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第35回 「夏休み明け」 

みなさん、お元気でしたか?長い休みが明けて、今週から授業再開いたしました。さあバリバリ行きますよ・・・と気合は入れつつも、急に走りだすとすとケガをしますので、今週はストレッチと足踏みから徐々にムチを振って行きましょう。さて、今年の夏休みはいかがでしたか?8月は各地で記録的な気温をはじき出し「ここはインドかよ!」と思うくらいの猛暑でした。みなさん大丈夫でしたか?家の中に居ても熱中症になっちゃうくらいでしょ!?ギラギラ太陽(&人間)が苦手なわたし、この時期は東京にいられず、速攻、実家に逃げ帰りました(>_<)。ところが、八戸も暑くて・・・ (+_+;)。TVで「今日は40.8度を記録し・・」とニュースが流れた時は、思わず「バッカじゃねーの!」とテレビに怒鳴っていました。
さて、田舎での過ごし方と言えば、早寝・普通起き・朝風呂ですよね。えっ私だけ?NHK朝の連続テレビ小説『どんと晴れ』のヒロイン、夏美の健気で可愛らしい事ねえ。花嫁姿の美しさはとびきりでした(花◎)。ふと、今まで私が見て来たいろんな人の花嫁姿を思い出してみました。和装で言うと・・・今から15年前、姉の白無垢姿は綺麗でしたね~とても似合っていました。Hろ子はとにかく若くて初々しかったね、自分のことのようにワクワクしました。私達も振袖着てはしゃいでいたのを思い出します。あと最近で言うと、M智子の披露宴での色内掛けの花嫁姿は、ちょっとした奥方のようでしたし。でも、アノ結婚記念写真は・・・白無垢着た花嫁が、顔が白むくんでいるではないか!!原因は“アルクホール”ある意味、一生の記念になったなすぅ。洋装では、Mッキーのオレンジ花のドレス、花の娘みたいで可愛かったわ。そして、なんと言っても驚いちまったのはN子の花嫁姿。純白ドレス姿は、まるで女優みたいだったよね。お色直しの真っ赤なドレスは似合ってたなあ。♪愛と青春の旅立ち♪の曲はベタだったけど、はまりましたね。さすが、決める時は決める女だよN子。Hろ子が入院した時に何度もお見舞い行ったんだってね。素敵だよN子!心がじわ~としました。そんなこんなで月日が流れ、いろいろ様々な今日この頃です。身体はだんだん老化してきますが、心は若いまま、いつまでも笑っていたいと思っていま~す(^o^)丿
あ-――忘れてた!とびきりの一枚を。

e0081463_1734926.jpg

by ffashion | 2007-08-30 00:00

授業スタート♪

授業スタート♪

e0081463_191543.jpg

いきなりコッテリ・ガッツリ写真で失礼致しました
吉祥寺にあるトンカツ屋さんのカツカレー
最近は歳のせいかギリでクリアーです
これが完食できなくなったら・・・
(-_-メ)
しかし、今年の夏は本当に暑かったですね
実は過去に熊谷に住んだことがあるのですが本当に暑かった
でも40℃以上は体験してません
体温以上の空気の中での生活はどんな感じなのでしょうか?
基礎体力のない人は今年の夏は本当にきつかったでしょうね
もちろん私もですが、就職課のドレスコードはフォーマル!!!
スーツ・ネクタイでしっかり頑張りました
コツがあるのです
まず「暑い!」と口に出さない
常にビジネスであることを意識する
最後に気合?
学生と話す時は就職指導という大切な時間が多いので、
また企業の方々とはビジネスとして、
電話・メールの時は気持ちの問題として、
夏物の服を着用すればできてあたりまえなのです
本当のことを言うと今年はかなり我慢が必要でした
そんな夏もいずれ終わります
とにかく皆さん、まず食べることです?
二葉ファッションアカデミー
専門課程は8月27日(月)に
オリエンテーションと防災訓練を実施致しました
昨日28日より平常授業スタート
夏休み気分も今日で終わりにしてソロソロ・・・?
夢に向かって頑張りましょう♪
\(^o^)/
by ffashion | 2007-08-29 00:00

千葉香苗癒しの夏休み⑤

千葉香苗癒しの夏休み⑤

さてさて、千葉香苗癒しの夏休みシリーズもいよいよ最終回となります。
最後のテーマは、女性のだ好きなショッピングです。今回は、スーパーではなく
洋服屋さんです。

ラフォーレ原宿の2階に小さいお店がありますが。ロンドンのお店“TopShop”ラフォーレで扱っているのはほんの少し!!ということで一番一番大きなお店“オックスフォードストリート”にある特大のTopShopへ行ってきました。。。。。
e0081463_16131828.jpg

本当にでかかった。。。。。
地下2階・地上3階?4階??建てのビルでした。。。あまりにもでかすぎて自分のほしいものを探す気が無くなりました。でも、探しだして購入しましたよ!!!
e0081463_1613415.jpg

↑2・3年前位から流行っているブーティ欲しかったんですよね
センターにあるオックスフォードストリートは、渋谷・新宿という雰囲気の町にたいして、イーストロンドンは、新人デザイナーのお店や古着屋さんが沢山あります。
日曜日は、フラワーマーケットなんかもやっていて下町な雰囲気のある町並みです。
e0081463_16141235.jpg

↑フラワーマーケット
フラワーマーケット近くにある、ヴィンテージショップへいってきました。
e0081463_16144669.jpg

ヴィンテージの洋服も沢山ありましたが、ヴィンテージ生地も沢山沢山あって宝の山でした~!(^^)!このお店にあった生地ぜ~んぶほしかった!!

また、ロンドンに行きたいな。。。。楽しい楽しい夏休みでした。みなさんの夏休みはどうでしたか?
by ffashion | 2007-08-28 00:00

二葉の卒業生

 先日、本校卒業生のM君より連絡がありました。内容は長年勤務していた会社を退職し、独立してメーカーを立ち上げるということでした。
 彼は、在学中は決して目立った存在ではありませんでしたが、黙々と作業をこなしていくというタイプでした。卒業後は、アパレルメーカーの企画畑を歩き、現在勤めている会社は、雑誌のメンズノンノのモデルさん御用達の有名ブランド。昨シーズンからは、パリへの進出も果たしまさに波に乗っている最中。そんな会社を辞めてでも、独立をしたいという彼の想いを私は応援してあげたいと思っています。もちろん、ファッションといってもビジネスですから想いだけでは成り立たないと思います。しかし、そのもの作りに対する想いというものが無ければ、何も生まれないということも事実です。リスクも大きいとは思いますが、彼ならやり遂げると私は信じています。
 そして彼の周りには、力になってくれる二葉の卒業生の友人がいます。某大手アパレルパタンナーのK子、メンズブランド企画のTち~、そしてGチャン。
学生時代のクラスメートと今でも交遊があるということは本当に素晴らしいことだと思います。
 M君。世界に羽ばたくブランドを目指してガンバレ!!
by ffashion | 2007-08-27 00:00

「Free」

e0081463_15512541.jpg

ようこそ~どうぞゆっくりしてってね♪
「ステキ~(@_@)」「やっぱりね~§^。^§」「んな訳ねーだろ(-_-;)」ウァ~いろいろ聞こえてきそうです。この真っ白いお部屋は私のお・う・ちと言いたい所ですが、残念ながら違います。こちらは、新丸ビルにある女性専用のサロンなんです。入口には何の表示も無く、無機質なくもりガラスの扉に「男性の方はご遠慮ください。lady only」と一枚の紙が張ってあるだけ。恐る恐る扉を開けてみたら、なんとまあ、セレブな白い空間が広がっているじゃあ~りませんか!真っ白い壁、真っ白の猫脚テーブルにドレッサー、真っ白いソファー・・・何もかも真っ白けっけ。あなたの性別が♀であれば無料で利用できますよ。こんな時、女性に生まれてありがたいと思う瞬間よね(小さっ)。さて、お姫様気分を味わった後は、同じフロアーにある中庭に出てみてね。360°解放感のある緑いっぱいのそのテラスでは、読書するもよし、おしゃべりするもよし、テイクアウトのサンドイッチを食べるもよし、『都会のオアシス』で疲れた心と身体を癒してみては。

e0081463_15513854.jpg


そうこうしているうちに昼下がり。丸の内仲通りをウィンドーショッピングしながら、ブラブラ歩いて国際フォーラムまで歩いちゃいましょう(てくてく)。国際フォーラム内のベンチに腰掛けて上を見上げてみると、船底型の梁の天井が見えます。「なんで?わざわざこんなカタチ?」と不思議がっているうちに、肩の力が抜けて何だか面白くなって来ます。ついでに、天に掛けられている渡り橋!?を渡ってみると、益々面白くなって来て心が軽くなりますよ。ぜひ、お試しあれ。

e0081463_15515284.jpg


もうそろそろ辺りが暗くなって来る頃よね。もう少しがんばれる方は、新橋方面・汐留シオサイトまで足を伸ばしてみましょう。ココでの無料おすすめは、汐留シティセンター高層階から見下ろす夜景かな。最高の眺めを存分にお楽しみくださいませ(^o^)丿
by ffashion | 2007-08-23 00:00

♪うれしいお知らせ♪

♪うれしいお知らせ♪

『第6回Tシャツデザイン画100選』
共催:八王子商工会議所
    ファッション都市協議会
    八王子市
    八王子ファッション協議会
後援:東京都産業技術研究所
協力:八王子市教育委員会
    NPO法人生活センター
写真1
e0081463_18253881.jpg

自分の着たいオリジナルのプリントTシャツをデザインしての応募でした。
100点のデザイン画が選ばれTシャツにプリントされます。
後日入選者にはそれがプレゼントされます。
8月9日(木)
八王子芸術文化会館
いちょうホール
展示・表彰式に行ってきました。
写真2
e0081463_1826340.jpg

写真3
e0081463_18261779.jpg

審査員代表として吉野校長が講評しました。
1518点の応募があったそうです。
100点の中に二葉在学生の作品が2点入選。
以下は入選した学生の作品です。
おめでとうございます。
ファッションデザイン科
本多由佳理さん
写真4
e0081463_18263716.jpg

写真5
e0081463_18264923.jpg

インディーズ科
佐々木 明日香さん
写真6
e0081463_182718.jpg

写真7
e0081463_1827128.jpg

私も何かにチャレンジしたくなりました♪
by ffashion | 2007-08-22 00:01

千葉香苗癒しの夏休み④

千葉香苗癒しの夏休み④

ロンドンでの夏休みは、色々なところへいってきました。ロンドンの便利な足はなんといっても地下鉄!!ロンドンでは、チューブといわれてます!
一週間定期券を購入すると、地下鉄・バス乗り放題で約4500円!日本のスイカ・パスモのようなカードオイスターカードがもらえます。ありえないと思いますが、一区間約1000円位するロンドンでは、定期券を買ったほうが断然お得!!
e0081463_14145620.jpg

↑このカードにお金をチャージできます!!

ということで、どこへ行くのもピッピッ!!(^^)ピッピッといった場所は、私の大好きなV&A美術館!!入館料無料なのに、色々なアートが展示されてます。

e0081463_14154077.jpg

↑入り口には不思議なオブジェが。。。。

私が好きな展示は、ファッションのブース。今回特別展で“New York Fashion Now”という展示がやってました!!
e0081463_19203121.jpg

↑CRAIG ROBINSONSの赤いドレス後ろの切り替えが素敵でした。
e0081463_19211042.jpg


ZAC POSENのバルーン風ドレス。バックスタイルが素敵でした。

毎回美術館へ行って疑問に思うことは、パシャパシャと写真を撮ってもビデオを撮っても
注意をされない。。。。。というかあっちでもこっちでもパシャパシャとってます。
e0081463_19213679.jpg

↑NewYorkのブランドではありませんが
VivienneWestwoodのドレス。リボン使い・カッティングが素晴らしい!!
私も、遠慮なく沢山撮ってきました!!ここの美術館では展示のほか、色々なイベント
が行われてます。日にちが合わなくみることができませんでしたが、ファッションショー
なんかもたまに行われているみたいです。

そのほかに行った美術館は、テート・モダンという現代アートの美術館です。ここの
アートは残念ながら私にはまったくまったく理解できないアートがほとんどです。
でも、ここの美術館からの眺めはさいこ~!!
e0081463_1922118.jpg

↑変わった形の美術館
ショッピングの話もしたかったのですが、長くなりすぎたのでまた来週(^_^)/~
by ffashion | 2007-08-21 00:00

トライアスロンとファッション

 久しぶりにトライアスロン大会に、選手として参加してきました。場所は米軍の厚木基地内。スイム500メートル、バイク20キロ、ラン5キロのスプリントタイプです。今回、私の地元国立市より初トライアスロンという二人を連れて5人での参加でした。初参加のIさんは、障害者施設に勤務のヨガもこなすバリバリのスポーツウーマン。そしてもう1人のSさんは、築地の高級料亭の板前さん。
 前日からの雨の予報もはずれ、当日は30度を越す暑さの中のきびしい大会でした。それでも、初参加の二人とも見事に完走。「又、やってみたい」「新しい自転車が欲しくなった」等、それぞれに楽しい一日になったようです。
 私はといえば、会場に出展している各メーカーの新作ウェアをチェック。カッティングや素材等も新しいものがかなり出ていました。これらは次回に又お伝えいたします。
e0081463_1985361.jpg

左からSさん、Iさん、そして私です。
by ffashion | 2007-08-20 19:06

千葉香苗癒しの夏休み③

千葉香苗癒しの夏休み③

ロンドンから帰ってまいりました!!何から話そうかしら♪
みなさん覚えてますか??今回の旅行の目的を??

①癒されに行く。
②イギリスのスーパーTescoへ行って大好きな紅茶PGTipsを大量に買う。
③イギリスの洋服店TopShopに行く。
④美術館へ行く。

癒されました本当に。天気は良好!!昼はお庭でお庭の花を見ながらぼ~っとし、時差ぼけのせいか、夜は10時には眠くなり健康的な生活をしてました。

e0081463_18511261.jpg←ロンドンの主婦達は天気のいい日は、お友達をよんでお庭で、紅茶やワインを飲みながらおしゃべりをするのが大好き!!

















大好きなスーパーめぐりをし、大好きな紅茶を大量に買ってまいりましたよ~~~♪♪
みてくださいよこの量を!


e0081463_1851525.jpg ←これで3年間は紅茶を買わなくてもいいかも。
(全部で1000バッグのティーバックを買ってまいりました。)



















その他にもスーパーで、お菓子を買ったり瓶詰めをかったりで帰りの私のトランクは
26Kg(^^)重かった。。。

なんで、あんなにスーパーめぐりって楽しいのかしら。。。。次回は美術館とショッピングのお話を!
by ffashion | 2007-08-14 00:00

父の日のプレゼント

 先日、仕事を終え帰宅すると、我が家の大蔵大臣から
「何かいいものが、テーブルの上に置いてあるみたいよ」と、意味深な言葉が。このような事を、急に言われると人間何か身構えてしまうものである。何かいい物=プレゼント=何で=何か悪いことでもしたのか・・・・等など、変な方程式が頭の中を過ぎってしまう。テーブルの上の包みを開けると、なんとデジタルカメラであった。「父の日のプレゼントだって」という妻からの言葉。長女がコンビニのアルバイトで貯めたお金で買ったのだという。
 これには正直とても嬉しかった。普段は帰りも遅く、ぜんぜんかまってやれない(と思っているのは私だけで、長女は別にかまって欲しいとは思っていない)。休みの日といえば、大会やらで家に居ることがまず無いといった父親失格の私であるが、そんな私に気遣いをみせてくれたことに感謝している。
 そして、長女からの注文は「最初に撮るのはピッコロね」ということであった。そう、我が家のトライアスロン犬です。最近又少し生意気になりました。
ミニチュアダックスフンドという風に聞いていたんですが、何か全然小さくありません。ウナギのような犬です。見てやってください。
e0081463_18522479.jpg

      夜の多摩川にて。目がフラッシュでサイボーグ犬になっています。
by ffashion | 2007-08-13 00:00