<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第39回 「百聞は一見にしかず」    

一部の情報筋によると、ここ最近“江戸ブーム”なんですって。どうやら、江戸時代の暮らしぶりやエコな考え方は、現代の人々のお手本になるとか・・・。そう言えば、江戸系のTV番組や映画、雑誌、本などよく見かけません?みなさんご存じ『水戸黄門』は大変な長寿番組ですよね~由美かおるさんの相変わらずの美貌にゃびっくり(*_*)ですが・・・。今秋予定の映画も江戸系が続々公開されるみたいですし。ジワジワ~っとではありますが、1つのブームなのでは!!これは、授業に取り入れなければなりません。2年前“オタクブーム”の時、Fデザイン科1年生の学生たちと、秋葉原にトレンド・リサーチに行ったことを思い出します・・・で、今回校外授業に出かけた場所は『江戸東京たてもの園』。小金井公園の敷地内にそれはあるのですが、江戸~昭和初期の歴史的建造物を中心に当時の暮らしぶりが理解できる展示になっています。中でも、学生たちが興味を惹いたのは、この子宝の湯では?
e0081463_17111055.jpg

この銭湯は映画『千と千尋の神隠し』のモデルになったお風呂屋さんなんだとか。ちなみに、釜ジイがせわしなく開け閉めしていた薬草箱!?は、東ゾーンエリアにある三省堂文房具店の店先にある引出しが、アイディアソースになっているそうです。
e0081463_17113319.jpg

その昔江戸時代、銭湯は湯屋と呼ばれ、ななんと混浴!だったとか(>_<)。水と燃料の経費節約の為なのですが、今じゃ考えられないオープンな時代だったんですね。陣内さん、未だに混浴してないと会見してましたが、この時代だったら紀香さんと混浴出来たのに、残念でした(ま、他の殿方が放って置かないとは思いますが・・・)。時代が変わって男女別々になっても大衆浴場は生き残り、昭和初期大人15円だった入浴料金は、今400円くらいでしょうか。たまに行く大浴場は良いもんです。でも、銭湯などに行ったことの無い最近の若者には、ピンとこない話かもしれませんね。
私は、学生達には何事も体験して欲しいと思っています。「すべてのことをう飲みにするんじゃな~い」・・「本当かどうか、気になったら自分の目で観て確信するのよ~」と言っています。様々な情報が飛び交っている現代だから、自分の目を曇らさないで、しっかりと本物を身につけて欲しいと思っています。
by ffashion | 2007-09-27 00:00

友人達と小旅行①

友人達と小旅行①

9月16日(日)
気の会う二人の友人と出かけました
一人は理系大学卒業後証券会社勤めを経てコンピュータ業界にて活躍中
転職中にラーメン屋で働き究極のスープを追求したこともある
化学的分析による研究を重ねよく料理を作っている
もう一人は2年間の某調理学校を卒業後寿司屋で修行し・・・?
現在、自分の将来を模索中
こんな友人達との旅だから珍道中に
写真1
e0081463_20112297.jpg

待ち合わせの駅では気持ち良い青空が行ってらっしゃいと・・・
電車を乗り継ぎ小1時間で下町に到着!
写真2
e0081463_20113630.jpg

とりあえず歩こうということで荒川方面へ出発♪
もちろんその前にスーパーにてエンジョイグッズ?を購入
写真3
e0081463_20115074.jpg

河原で気持ちよい旅のスタートに祝杯?
\(^o^)/
写真4
e0081463_2012285.jpg

皆さんご存知の帝釈天
写真5
e0081463_20122712.jpg

そして有名なお団子屋さん
写真6
e0081463_20131248.jpg

草団子は甘すぎずさっぱりと美味しかったです
ご近所にお土産を買ってしまいました
ここに来たならこの有名人
写真7
e0081463_20132549.jpg

写真8
e0081463_20142050.jpg

参道の店はどこも賑い凄い行列
遅い昼食を取るべく店を探したがどこも時間がかかりそう
根気のない三人は意味もなく荒川方面へ
しかしこのあきらめおかげで隠れ家的御蕎麦屋さんを新規開拓できた!
次回は御蕎麦屋さんのメニューを紹介いたします♪
by ffashion | 2007-09-26 00:00

横浜中華街

横浜中華街

先週に引き続き、今週も食べ物の話題。。。。いや~食べ物の話をしていると本当に楽しい❤
最近、ファッションの先生というよりもグルメリポーター?になっている気分です。

先日、久しぶりに横浜中華街へいってまいりました。中華街といえば中華料理!!中華料理といえば肉まん!!!ちょっと奮発をして美容に良い“フカヒレまん”をたべてきました~!!
e0081463_19392623.jpg

中華街の肉まんてこの大きさに満足し、中に入っている具もやっぱりコンビにと全然違う!!って食べて大満足になりますよね~(幸せでした。)
e0081463_19394546.jpg

でもせっかく中華街にいってきたなら中華料理を回る机で食べたいですよね♪ということで、夕食までの時間におなかをすかせようと中華街をひたすら歩いて歩いてウインドーショッピングをしてましたが、なんせ中華街ですからあっちこっちから誘惑の匂いがぷんぷんしてくるし、そこらじゅうから誘惑の看板が目に飛び込んできたため、結局誘惑に負けてしまい早めの夕食をとることにしました。。。。。(食べ物ってすごいな~)
by ffashion | 2007-09-25 00:00

トライアスロンとファッション

トライアスロンとファッション

 ついに、行ってまいりました。波崎トライアスロン大会。
胸の痛みを気にしつつ、新調したオルカブランドのトライアスロンウェアを着たいが為に、強行参加です。
 当日は、トライアスロン仲間のY君がドライバーをかってでてくれたので、負担を減らすことができました。前日の天気予報では、曇りのはずが、スタート時刻には空はピーカン。気温32度との発表。
 スイムは水中からのフローティングスタート。私は第2ウェーブで約200人がいっせいにブイ目がけて泳ぎます。私はというと、胸の痛みを感じていたので出来るだけセーブしながら、バトルに巻き込まれないようにしていました。コースは右回りの2周回で1500メートル。普段より、2分近い遅れでスイムフィニッシュ。この遅れを取り戻そうと、バイクでは胸の痛みも忘れ本気モードに。4周回40キロの、観客には見て楽しいコースレイアスト。大学生らしき若者と張り合いながらバイクフィニッシュ。タイムを見ると、いつもより良いではありませんか。これなら、胸の痛みを気にしなくても大丈夫とおもったのですが、世の中そんなに甘くない。ラン10キロに移る頃には、暑さもピーク。おまけに、バイクのつけがまわってか胸はズキズキ痛むは足は上がらないわでダウン寸前。波崎高校のボランティアの生徒に励まされながら、何とかフィニッシュいたしました。
 しかし、こんなに辛いレースでも帰りの車の中で、次はどの大会に参加しようか考えている自分がチョット怖い。
 早く病院へ行こっ~と。
by ffashion | 2007-09-24 00:00

第38回 「気が利いてる」  

 気が利く人に出会うと、心がホッとしますよね(いつもありがとう、みんな)。人のみならず“モノ”との出会いも、うれしい発見がたくさんあるものです。ある日、インディーズ科のS々木さんが私にお菓子を恵んでくれた時の事です。「先生、これねシールが付いてるんだよ」
e0081463_1555149.jpg

と見せてくれました。食べかけを保管する時のためのちょっとした心遣いです。カップヌードルにもそれは付いているそうなのですが・・・全くもって気が利いています(@_@)。さっそく、私たちは近所のQQに行って商品リサーチに出掛けました。ズバリ!テーマは『気遣いのある商品を探せ ~食品編~』です。探すポイントは、味に工夫があるとかアイディアが良いではなく、使う人の立場で親切に工夫されていること。例えばコレ。
e0081463_15551832.jpg

袋の裏側に星印が付いていて「ここから開いてね」とさりげなく教えてくれているのだとか・・・これは、女子高生達がスナックを食べる時の工夫で、みんなが仲良く自分のペースで食べられるのだそうです。これもS々木さんが実演して教えてくれました。商品はもちろんですが、教えてくれたS々木さんの気持ちの素直さがステキです。私たち調査団が見つけた商品は以下の通りです。
・ マヨネーズの出口部分=出しすぎ防止に
・ 納豆/卵のパッケージ=ミシン目が入っていて剥ぎ取るのに
・ 豆腐ツインタイプ=一丁食べきらない時に
・ ジッパーつき袋食品=保管に
・ ガムの空き箱=少量になったら小さくなる
・ 一人分ずつの束になっているパスタ     
などなど・・・・。

e0081463_15553545.jpg

普段、何気なく当たり前に使用しているものの中に、実はありがた~い細工がされている事に感心しました。帰り道、またまた嬉しい事を言ってくれたのはST科Uさん。「こんな目線で商品を見たことがなかった。また違う場所ならもっといろんな発見があるんじゃないかな・・・」そ~なんです。それこそが今回のねらいだったのです!!よくぞ気が付きました◎。毎日の暮らしの中から発見すること気づくこと。そして、自分の為に人の為に役に立てていってこそ人生は面白いと思います。こんな風に、身近な所にネタは落ちています。どんどん見つけて頭の引き出しを増やして行きましょう(^o^)丿
by ffashion | 2007-09-20 00:00

企業訪問②

企業訪問②

9月13日(木)
この日は新規開拓訪問日
初めて行く会社は私も緊張です
学生はもっと緊張しているかと思うと就職活動の大変さがよくわかります
学生達と同じ気持ちになることが二葉の就職指導の基本です
朝8時前に職場に入り前日に準備した資料の確認
(営業系の仕事はこれで1日が決まる!)
でもこんな日に限って緊急朝処理の仕事が何故か?
バタバタしながらも8時40分予定通りの電車に乗り出発
1件目はあきる野にある製造業関係の会社
最寄りの駅から20分以上徒歩で、
歩くのも営業の仕事、周りの景色や雰囲気を確認するチャンスです
社長、副社長、専務と面会できました
話が終わると専務が従業員100人の工場内を案内してくださいました
ここは、国内と海外にいくつも工場を持っているようで規模にびっくりです!
2件目は目黒にあるダンス衣装のショップ訪問
こちらではレンタル及び販売(既製ドレス)が中心
もう1つの事務所でオーダーを受けているようでした
後日アポを取り事務所に訪問することを約束し次へ移動
3件目は新宿御苑近くの社交ダンス衣装のアトリエ訪問
地下のショールルームですべての注文を取り、
装飾、縫製は上のフロアーで行われます
しっかりとした縫製ラインをもっているのでレンタルは縫い直しで対応
とにかくすばらしいアトリエでした
4件目は六本木ラフォーレのファスナーで有名なYKKの展示会訪問
新商品展示だけでなくファッションショーが同時開催
実はショーの舞台裏では本校の学生がフィッター研修中♪♪♪
この日に初めてお会いした方は8名と充実した1日でした
明日からも新規開拓の道は続きます・・・
(^_^メ)
<9月15日は渋谷で?>
e0081463_18474999.jpg

by ffashion | 2007-09-19 00:00

コールド・ストーン

コールド・ストーン

もう、すっかり秋色になっている中ちょっと季節外れですが、アイスクリームを食べてきました!!

まぁ、暑い夏に冷たいアイスクリームも良いですが、暖房がきいた部屋で冷たいアイスクリームを食べるのもこれもまたGOOD!
今回は、そのどちらにもあてはまっていないこの季節ですが、すっご~く美味しかったのでみなさんにご報告

夏の時期に結構色々なTV・雑誌なんかでも紹介されていたのでみなさんはご存知だと思いますが、“コールド・ストーン”というアイスクリーム屋さんにいってきました!!名前の通り冷たい石を使ったアイスクリームです。

まず、メニューを選びます。そうすると、冷たい石の上でアイスとフルーツやチョコレートやクッキーを歌を歌いながら混ぜるのです。歌はなんの歌を歌っているのかさっぱりわからなかったのですが、面白い風景でした。
そして出来上がったアイスクリームはこちら!!美味しそうでしょ~!!
e0081463_17582336.jpg


チーズケーキ風味のアイスクリームに、イチゴ・ブルーベリー・ラズベリーが入った
アイスでした!!美味しかった~!!

ちょっとリッチな気分のアイスクリームでした
by ffashion | 2007-09-18 00:04

第37回 「女性の人格」    

突然ですが、道で配っているポケットティッシュをあなたは、もらう派?もらわない派?私は当然もらう派です。みなさんご存知のように、私は“タダ”が大好きです。ココまで読んだあなたは、きっと、私を詰め放題に命を掛けているおばちゃんと誤解するかもしれませんが・・・まぁいいでしょう。あ~ティッシュ配りの若者で、顔を確認してからくれるにーちゃんがいるんだよね。オイ、私も一応女だ!ティッシュは平等に配りやがれぃ!・・・と心で叫んだ後、武富士のティッシュを頂いております(ハイ)。あと、最近嬉しい“タダ”は毎週木曜日に発行されるL25かな。このフリーペーパーからの情報はあなどれません。時々授業の小ネタに利用しておりまして、有効活用させてもらっています。そんなある日、本屋に行った時のことです。「そんなあんたはみっともない!」と言わんばかりの本に出会ってしまいました。そうピーンと来たでしょ?『女性の品格』です。目次を開いて見たところ、暮らしの項目に「無料のものはもらわない」とありました。ん?ん?ん~?です。特に、お酒の席で品格が現れるそうで、「飲まなきゃ損」とか「この際、元を取る」と計算するその姿が卑しいのだとかで・・・。がっつくなと言いたいのでしょうが、みなさんはどうですか?私の場合、残念ながら大量に飲めないので、割り勘の時は食べ物をひたすら・・・あ、これがお下劣なのぉ?気取っていい場合と無礼講で良い場合とでは、ちゃうからな~と言っても、最近気取りのシチュエーションがないので・・・。話を戻しますが、(私が上品だと思う女優の)鈴木京香さんも、ティッシュもらうと思うよ~。品格ってのは、にじみ出るものなんでしょ、きっと。教科書通りに実行すれば、いい女になれるわけじゃない!と私は思う。「品格は、習うより慣れろ」なんて、一夏中化粧もしないでグーたらしてる、ちょんちょこリン頭の私が言うことじゃないか。失礼いたしました(^。^)
by ffashion | 2007-09-13 00:00

会社訪問

会社訪問

9月6日(木)は古屋学園創立記念日の為休校でした
教職員は栄養専門学校にて健康診断・・・
この日就職担当の私はアポイントでびっしり!
就職訪問は飛び込み訪問とは違い事前の連絡及び時間調整が必要
アポイントが取れたら会社資料とネットで企業研究
もちろん校長先生には1社ごとの訪問報告書提出と予習・復習の日々
実は今でも学生時代の販売経験を仕事に活かしています
あの頃毎回新商品の把握とその日の売り上げ日報
アルバイトは色々やりましたが販売は良い勉強になりました
さて話を9月6日に戻します
この日の予定は
11時までに水天宮のアパレル会社訪問
昼?渋谷○○百貨店のショップ訪問
14時に表参道のモデル事務所訪問
16時に渋谷の外資系化粧品会社訪問
健康診断を準備段階からならび受付ナンバー1番でゲット
でも1番だから各検査担当がまだ慣れてなく必ずしもスムーズだったとは?
とにかく健康診断を済ませ速攻外出
水天宮に到着したまではよかった?
この日は強い台風が接近してきており雨と風の洗礼を受けることに・・・
写真1
e0081463_1634822.jpg

(>_<)
化粧品会社訪問時には雨で服はびしょ濡れ、大汗は止まらず脱水症状?
台風で蒸し暑いけれども汗を止めるために水分補給は我慢!
社員の方々には「いらっしゃいませ!」でなく「ご苦労様です?」と
(;一_一)
最終訪問終了後ゆっくり水分補給をさせていただきました
しかし、久しぶりにきつい1日でした
でもこんな日は何故か求職の良いお話を聞くことができるので不思議
とにかく頑張ってみるものです
現在就職活動中の皆さん頑張りましょう
また卒業生の皆さん応援よろしく御願い致します♪
by ffashion | 2007-09-12 00:00

二葉祭その①

二葉祭その①

今年もまたまたやってきました!二葉祭!!

今年ももちろん二葉祭隊長として頑張ります。今年も、二葉栄養学校・製菓学校合同で行います!!(それぞれの校舎でイベントを行います!)美味しい料理あり!美味しいスィーツあり!そして素敵な洋服あり!の盛りだくさんの二葉祭となることでしょう!ということで、これからバタバタ開始します。
ちなみに、日時は11月10日(土)・11日(日)の2日間です!!

まだまだ2ヶ月も先だ~と思いますが、パンフレット作りやポスター作りやイベント内容とかあれやこれやと私の頭は大騒ぎとなってます。私が二葉祭を担当して3回目。でもやっぱり無事に終わるまで、ひやひやドキドキだな。。。。

来てくださったお客様が楽しく!そして学生も楽しく!を目標に今年の二葉祭頑張ろう!!
と抱負を宣言したところで今日はこの辺で。。。。
これから、二葉祭情報その②・その③・その④と続くのでお楽しみに!

P.S 二葉祭でも、デザイン科・工学科2年生によるオリジナル商品を販売しますのでお楽しみに(^^)ちなみに5月の商品のブラウス(覚えてますか??)無事完売しました!!
(拍手!!)
e0081463_194188.jpg

↑5月の商品です。
by ffashion | 2007-09-11 00:00