<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第47回 「女は3種類」

なんてチャーミングなんでしょう(^.^)木村カエラ。しかも、お歌が上手いときている♪YELLOW♪は彼女ににぴったりのノリ◎‘60年代に一世を風靡した“ツィギー”に顔が似ていて、中性的な魅力です。さて、先日映画を観に行った時のこと。韓国映画(百貫デブが全身整形して素敵な彼氏をゲットする話)の予告が流れて来ましてね、女性を洋服に例えて表現したフレーズがありました。「男から見る女は、3種類。①みんなが欲しがる・ブランドの女 ②いたって普通・既製服の女 ③どうしようもない・返品の女 に分けられる」んだと。へぇ~上手いネ。となると、私思うに「こんばんは、滝川クリステルです」も「お天気です」の愛ちゃんも、みんなに愛される女だな。そうこうするうちに映画『パンス・ラビリンス』は始まり、ダークファンタジーの世界にグイグイ引き込まれていきました。第79回のアカデミー賞3部門(撮影賞・美術賞・メイクアップ賞)受賞のこの映画、とっても×2お勧めです。ただのおとぎ話で終わらない、奥の深~いお話です。ぜひご覧あれ。さて、今日狩った『イルミネーション』はこちら。
<写真>
e0081463_1931365.jpg

銀座、松屋とルイ・ヴィトンのコラボレーション。インパクト大ですが、まるでルイ君に乗っ取られたような、そんな感じです(-_-;)。負けんな松ちゃん。また来週も、狩ってきます。お楽しみに。
by ffashion | 2007-11-29 00:00

夜景とマック?

夜景とマック?

e0081463_17584918.jpg

e0081463_1759688.jpg

e0081463_17592193.jpg

e0081463_17593633.jpg

日曜日新宿に行ってまいりました
イルミネーションとしては恥ずかしい写真なので夜景にします
光に引き寄せられるのは幸せなカップルと淋しい人・・・
この写真を撮った私は後者なのでしょうか?
まるでイカ釣り漁船の灯りに引き寄せられたイカと同じ
(^_^;)
年末だけのイベントと考えているあなたも本当に淋しい人!!
電飾はあくまでも冷たいもの・人工的なもの
ミッションスクール歴?年の私にとってはキャンドルの方が神聖!
この時期限定ではありません
心の中でも一年中神聖で温かい灯りを感じています

マックのハッピーセット『ケロロ小隊』のオマケ
e0081463_17571134.jpg

e0081463_17573133.jpg

e0081463_17574897.jpg


お恥ずかしい話ですがこのキャラは何故か心が和むのです
(^_^メ)
私にとってこの感覚はあの灯りと同じなのかも?
人それぞれ幸せの形は違います
あなたの大切な人の幸せをクリスマスプレゼントに考えてみては・・・
ちなみに上から3つは後日卒業生にプレゼントの予定♪
下の一輪車に乗ったケロロは土曜日在学生にあげました
大切にすると約束してくれたので・・・
e0081463_1758427.jpg

今回はマックの世界戦略?について話すつもりでしたが次回にします
でも、私の心はすでに侵略されているようですね?
ヽ(^。^)ノ
by ffashion | 2007-11-28 00:00

Christian Dior Haute Couture

Christian Dior Haute Couture

さてさて、二葉祭が終わったと思ったら今度は二葉ファッションフェスティバル!!って本当に息つく暇もないくらいイベントが盛りだくさん!!
ただ今仮縫い真っ最中なんですが、いろんなイメージを膨らませるために調度素敵なエキシビションが行われていたので行ってまいりました。
e0081463_1771883.jpg

Christian Dior Haute Couture(メゾン設立60周年展覧会)が、なんとディオール表参道店4階にて行われてるんです!!しかも入場料無料!!
今シーズンのディオールのオートクチュールコレクションの作品達がずら~っと20作品も並んでました!(感動!!)こんな近くでみていいのかしら~??と思う距離で見れる作品たちは本当にすばらしかったです。特に今回の作品たちは日本の京都の伝統的な芸者や舞妓からのインスピレーションによるデザインということもあって、作品ひとつひとつに“MIKA-SAN”や“CHIYO-SAN”と日本的な名前がついていて面白かったです!!

しかもびっくりすることに、フラッシュさえたかなければ作品の写真がとれたんです!!
(>-<)
e0081463_178532.jpg

e0081463_1782042.jpg

↑“CIAO‐CI-SAN”という折り紙をイメージしたウェディングすっ~
e0081463_1794932.jpg

↑見てくださいこの素晴らしいビーズ刺繍。。。。一針一針手作業ですよ(〇―〇)気が遠くなるような作業ですよね。。。。

こんな小さい画面で見るのではなく是非是非実際に本物を見てきてください!!
12月26日(水)までやってるそうです。私ももう一度みにいきたいな~と思ってます。

いや~本当にいいものをみた(^^)
by ffashion | 2007-11-27 00:00

三鷹ふれあい秋祭り

三鷹ふれあい秋祭り

 先日、本校学生達と共に「三鷹ふれあい秋まつり2007」に参加してきました。このイベントは、社会福祉を考えるという視点で行われています。ファッションの専門学校がなぜ、福祉なの?と思われる方もいるかもしれませんが、私はファッションやもの作りに大切なことは、「誰かの為に・・・」「誰かに喜んでほしい」という、大げさに言うと奉仕の気持ちだと思うのです。ファッションはとかく、こだわりの感性やオリジナリティという言葉が使われますが、それらの本質は自分に向けてではなく、他者へ向けてのものではないでしょうか。
 今回、本校ブースでは「高齢者及び障害者の方対象のネイル体験」を行いました。当日はあいにくの荒天でしたが、本校ブースは大盛況、最終的には50名ぐらいのお客様にネイルを体験していただきました。
 私は、オシャレは若い人の特権ではなく、むしろ子育てやお仕事を定年退職された高齢の方にこそ楽しんでいただきたいと思うのです。そして、そのようなオシャレな高齢の方たちが増えています。
 今回は、専門課程スタイリスト科の学生達が参加いたしましたが、自分達の親と同年代又はそれ以上の方達にオシャレのアドバイスをして差し上げるということが学生にとっても大いに勉強になったのではないでしょうか。
 今回は残念ながら、高等課程の生徒の参加はありませんでしたが、来年はぜひ彼らにもチャレンジして欲しいなと思っています。
e0081463_18162949.jpg

e0081463_18164942.jpg

by ffashion | 2007-11-26 00:00

第46回 「巨大な」

街はクリスマスの準備が始まり、学校の近くの『LL Been』店頭にある巨大なツリーにオーナメントが下げられていました。やぐらを組んで大掛かりなんですねぇ。
e0081463_1902139.jpg

と言う事は、銀座のミキモトのツリーもそうなのから?群馬県から根がついたまま運ばれた樹齢40~50年の大木で、10メートルもあるんだって!じっくり長い時間をかけた、重みを感じます。
e0081463_1904192.jpg

ここのツリーは有名で、みんな一斉に携帯で記念撮影していました。うっかりツリーの前に居ようものなら、間違いなく撮られます。
銀座の中央通りでは、目にも止まらぬ速さで着々とオーナメントをくっつけていました。
e0081463_1905754.jpg

クリスマス飾りは色々あれど、やっぱりツリーは良いね。自然と和むもんね。でも、理解されなくても「SNKN(そんなの関係ねー)」と強烈な個性で出現するものもありましてね。木ではなく建物なんですがマロニエ通りになんじゃこりゃと思うビルディングがあります。
e0081463_1912297.jpg

決して、ゆがんで見えるのではありません。最初からこの曲線なんです。ダイヤモンドの『DE BEERS』の建設中ビルなんですが、“COMING SOON”と張り紙がありました。オープンする前に「トオー」ってなもんで、どっかに飛んでいきそうな佇まいです。近代的で斬新で面白いけれど・・・どうなんでしょう?この隣には、ねずみにかじられたチーズみたいな、可笑しな、いえ個性的なビルがありまして・・・。そう、晴海通りには・・・・とにかく、銀座は面白い。東京方面や新橋方面にも足を伸ばしてみます。次回もお楽しみに。
by ffashion | 2007-11-22 00:00

また学園祭話です♪

また学園祭話です♪

二日目、イケメン吉野校長に許可をもらい製菓学校に行ってきました
製菓学校の4階では製菓作品展示!
良いと思われる作品に投票するシステム
こんな私ですが清き1?票を・・・
どんな結果になったのかまだ調べてません?
入れっぱなしとは無責任ですよね
製菓学校の皆さんごめんなさい
3階は私にとってのメインフロアーでケーキ等の販売所です
今回2種類のケーキを購入しました
写真1
e0081463_17352859.jpg

写真2
e0081463_17354617.jpg

オレンジパウンドケーキ
『オレンジピールをふんだんに使って焼き上げました
食べた時に口に広がるオレンジの香りをお楽しみ下さい!』
(印刷された文章から引用)
写真3
e0081463_1736046.jpg

写真4
e0081463_1736174.jpg

二葉オリジナルパウンドケーキ
『フルーツをふんだんに使用して焼き上げました
フルーツの食感と口に広がるラム酒の香りをお楽しみ下さい!』
(印刷された文章から引用)
写真5
e0081463_17363170.jpg

後日、夕方に居合わせたメンバーと食べました
とても美味しかったです♪
(●^o^●)
製菓学校のみなさん本当に幸せをありがとう
今回に2個のケーキは三度の喜びを運んで来たようです?
美味しいケーキを食べてみんな喜び♪
それを見た私も喜び♪
それを聞いた製菓学校の皆さんも喜び♪
喜びと幸せの連鎖反応ですね
来年も期待しております
by ffashion | 2007-11-21 00:00

二葉祭その⑥

二葉祭その⑥

さてさて二葉祭も終わって一週間以上たちました。みなさんが気になっている“二葉イケメンコンテスト”集計結果がでました!!

今回、初めてイケメンコンテストを行いましたが沢山の投票があり本当に本当にみなさんありがとうございました!!3位まで発表したいと思います!!

それでは、発表します!!じゃじゃじゃん!!
ダントツ1位はエントリーナンバー10番☆吉野校長先生☆!!! 
(やっぱりそうか~と思っている方多いのでは★本当に校長先生は人気者ですね(^^)こんなに人気のある校長先生ってそうそういないと思います。)

そして第2エントリーナンバー1番!!

e0081463_17182888.jpg

そして第3位エントリーナンバー2番!!
e0081463_17184932.jpg

(*本人の了解を得て写真を掲載してます。)

どうですか??みなさんの予想はあたりましたか??二葉ファッションアカデミーはどこをみてもイケメンばかりで誰に投票するか迷ったでしょ??
受賞者のみなさんおめでとうございます!!
(^^)
盛大な拍手を!!!!パチパチパチパチ!!!

そして今回の企画をしてくれたスタイリスト科2年生のみなさん本当にありがとうございました!!みなさんのスタイリングやカメラ使い本当に上手く感動しました。

来年も楽しい企画みなさんお待ちしてますY
by ffashion | 2007-11-20 00:00

第45回 「じつに面白い」

文化祭お疲れ様でした)^o^(。千葉先生はフラフラになりながらも、最後までキレずにがんばっていました。イケ面コンテストにノミネートされる(いや、する?)とは・・・流石、校長先生です。ファッションショーでテキパキし仕切っていました、間先生。今度はFF(インフルエンザの予防接種忘れないでね)。さて、私大嶌ピン子はこの2日間、一日2回公演『ピンワーク』のデモンストレーションで汗を流しておりました。と言っても、私はもっぱらしゃべりの方ですが・・・。今回のピンワークのショーは(いつも以上に)学生が実演して、メッチャ!がんばってくれました。4回とも全く違う形で行われまして、学生のオリジナリティが発揮されました。特に、最終のショーはデザインの違う3作品を制限時間内に仕上げるという、まあイリュージョン!?でした。見事に仕上がってお客様も満足されて、何しろ学生自信が達成感やら自信がついたのではないかと思います。雨で足元の悪い中たくさんのお客様が来てくださっったことは本当にありがたく思います。すべて、みなさんのおかげです。一つの仕事をきちんと終わらせることが出来て、本当に感謝です。その日、帰宅した私は安心して泥のように眠ることが出来ました。達成感とは不思議なものです。この代休は、朝“バチ―ッ”と目覚め、元気はつらつで過ごしました。最高のお天気でしたし♪♪じっとしていられず、お出かけ三昧でした。ボジョレーヌーボー解禁日を境に、街中のディスプレイがクリスマスバージョンに変わります。まだ、気温が暖かくて、心理的にそんな雰囲気にはならないのですが、街は変化していました。毎年、私が楽しみにしているバーニーズNYのショーウィンドゥもご覧の通り。
e0081463_1855192.jpg

タイミングよく、飾り付けホヤホヤ、湯気がたっていました。(もしかしたら、どこの情報番組よりも早くお届けしたかもしれなーい)。今回は、生活の1シーンを個性豊かに表現しまくって、所々おちゃめな悪ふざけがたまりません。
e0081463_18553393.jpg

トイレにツリーを流しちゃうって・・・。今年は『ビリーズ・ブートキャンプ』や『セクシーダンス』などエクササイズが流行りましたね。
e0081463_18555619.jpg

「じつに面白い」。エコロジーだのいって去年と同じイルミネーションをされる所も多いようですが、ん~どうなんでしょう?「じつに面白くない」かもね。とにかく、私、今年の冬も『イルミネーション狩り』がんばります(^o^)丿
by ffashion | 2007-11-15 00:00

ちゃんと伝えてますか?

ちゃんと伝えてますか?

ひさしぶりに音楽ネタです♪
写真1
e0081463_1719653.jpg

写真2
e0081463_17191981.jpg

最近買ったドリカムのCD良かったです♪♪♪
ヽ(^。^)ノ
『ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~』
大型スクーター二人乗り、明るい未来に向かっているようなイメージ!
ハッピーな歌かと思ったらその逆?
幸せすぎて、しだいに不安になっていくせつない女心がそこに・・・
機会があれば、みなさんの感想を聞きたいところですね!
吉田美和さんの作詞・作曲
ひょっとしたら何か予感がしていたのでしょうか?
亡くなった旦那様の為にも早く元気になってほしいものです
写真3
e0081463_17193556.jpg

写真4
e0081463_1719483.jpg

写真5
e0081463_1720155.jpg

5年位前に買った同じくドリカムのCDです
『好きだけじゃだめなんだ』
この曲は女友達からの話で、元カレの目線の先に自分がいたらしい
後悔しているのはカレも同じ?
でもしばらくして彼女は見てしまうカレの横には・・・
せつないけど勇気を出し前に進もうとする女性のお話です
何故かせつないつながりの2曲
こんなブログなったのはきっと二葉祭が原因?
千葉先生の報告のとおりで今年の二葉祭は本当に良かった・・・
準備段階から後片付けまで学生達は良く頑張った!
そんな輝く学生達を見て私は学生時代の思い出が・・・
キャンパス・学生ラウンジ・サークルボックス・図書館のシーン
みんなどうしてるかな?
緊急同窓会を企画したくなった私
最近の気持ちを友人達にちゃんと伝えようと思います♪
\(^o^)/
by ffashion | 2007-11-14 00:00

二葉祭その⑤

二葉祭その⑤


無事に二葉祭おわりました~!!
二葉祭の2日前から準備が行われましたが、張り切りすぎたのか私の腰が“ぐきっ”と
いうハプニングがありましたがなんとか無事に終わりました。これも、他の先生・学生・生徒の協力があってのことで本当に感謝!!ありがとうございました。

それでは、みなさんに二葉祭の様子をみなさんへ!!

e0081463_15542720.jpg






←今年の二葉祭の看板です。
一階のホールでは毎月恒例の学生作品のお店“マルシェ”学生が一生懸命お客様に接客してました。

e0081463_1556466.jpg

続いて3階は高等課程の模擬店!1年生は、コスプレをしなぜかおでんを販売!!2年生はミニパフェを販売してました。そして3年生は3年間ずっとたこ焼き屋!!
3年目はプロ級においしかった~(^^)

e0081463_1557199.jpg

5階は、専門課程の作品&高等課程の作品展示です!!
e0081463_15575957.jpg

まずは専門課程の作品達です。天井から作品をつるすのが大変でしたが、1年生・3年生が本当にがんばって展示してくれました!!
e0081463_15584376.jpg

高等課程の作品もすごい!!
さてさて続いて6階!!6階はイベント会場で、ファッションショー&ピンワークのデモンストレーションを行いました!!残念ながら、私は当日8階にこもりっきりでいい写真がとれなかった~(スミマセン)
でも、他の先生方から聞いた話によると、ピンワークもファッションショーも本当にみんながんばって素敵なショーができたみたいです。(^^)


e0081463_1559691.jpgモデルさんのメイクやヘアーも学生がやりました。














e0081463_15592658.jpg

今年のファッションショーの会場です。


e0081463_1603960.jpg←ファッションショー中の会場です。(きれいに取れませんでした。。。)どの回も満席で立ち見がでてました












さてさて7階は、大盛況だったネイルサロン。予約がいっぱいでてんやわんやだったみたいです。
e0081463_1611066.jpg

この中から好きなネイルアートを選んでネイルをしました。きれいになった手をみてお客様はみんなよろこんでました。
e0081463_162671.jpg

スタイリスト科のの作品展示です。
8階の会場です。
e0081463_163482.jpg
←スタイリングマップやビジネスマップの展示です。








そして私が2日間こもっていたのが、コサージュ作り。
e0081463_1634479.jpg


e0081463_164952.jpg

学生と一緒に作業をしていて普段とは違う学生の顔がみれて楽しかった(^^)
ちゃんとみんな先生をしていて、お客様にしっかり教えてました。

最後に9階のデザイン画・カラーワーク・デッサン・ピンワークの作品たちです。
e0081463_1645254.jpg

e0081463_1651587.jpg

1年生ががんばって素敵な空間に仕上げてくれました。

火事場の馬鹿力というのは本当にすごいな~と今回思いました。
ファッション校は3回めの文化祭でしたが、ちょっとづつ成長してるんじゃないかな~と思います。

そうそう、今回“二葉イケメンコンテスト”を初めて行いましたが、集計してみなさんにお知らせしたいと思います。おたのしみに~(^^)
by ffashion | 2007-11-13 00:00