<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第51回 「今年、最後で最高の」 

お決まりのセリフですが、今年も“あ”っという間でしたね~。干支の通り『猪突猛進』走り抜けた感じです。あなたにとって、今年はどんな一年でしたか?私にとってこの一年は、自分を再確認した年だったかな。教えられた事も多く、いろんなことに気づかされたような・・・そんな大事なステップの年だったような気がします。大切な人々との出会い&見守ってくださった方々に心から感謝です(^○^)本当にありがとうございます。私から、感謝の気持ちを込めてイルミネーションをお届けします!「なんだ、イルミンかよ」って?今の私には、コレが精一杯の感謝のキモチでごぜーます、お代官様(何時代だよ)。さて、先週の予告の通り『六本木』はヒルズとミッドタウンをお送りします。
e0081463_1334088.jpg
 
400mのけやき坂のイルミンは白く、『雪が降りそそぐ幻想的なイメージ』。一方、ヒルズ玄関口と毛利庭園では、赤い蛍が舞っていました。大屋根プラザでは『ドイツのクリスマスマーケット』屋台が軒を連ね、素朴な小物が売られて、暖かい光に包まれていました。
e0081463_1335733.jpg

蜂蜜&レモン入りホット赤ワインの“グリューワイン”(日本の玉子酒?甘酒?のような)で身体を温め、ミッドタウンまで行ってみましょう。今年初めてのクリスマスを迎えるミッドタウンは相当がんばっていました☆☆☆3つのエリアでテーマをつけて煌く光の演出がされていて、まず正面広場では光ファイバーの巨大な暖簾、いえオーロラが私達を迎えてくれます。
e0081463_134132.jpg

(余談ですが)川島なおみさんのフィアンセ・鎧塚さんのケーキ屋さんが近くにありまして、行列でした。ガレリアを通りお庭の方に進んでみると、
e0081463_13427100.jpg

“江戸切子”をイメージしたステンドグラス調のピラミッドツリー(高さ8m)がド~ン。時間が来ると音楽と光の演出があり、たまたま居合わせた私はピラミッドパワーをもらえた?!かも。そしてメインの庭には、一面に広がる幻想的なブルーのミルキーウェイ!!!真中の川は時間が来ると、流れているような演出が(@_@)(@_@)(@_@)
e0081463_1344268.jpg

今年のイルミンNO.1間違いないでしょう!今年の締めくくりに今年一番のイルミンをお届けし、来年もまた皆様にとって輝かしい一年でありますように。
どうぞ来年もよろしくお願い致しますm(__)m。
by ffashion | 2007-12-27 00:00

休日の過ごし方?

休日の過ごし方?

写真1
e0081463_18583717.jpg

上の写真は噂の県庁♪
さて、先週の土曜日の話です
金曜日の夜久しぶりに実家に帰った私は朝から行列参加!
写真2
e0081463_18591084.jpg

限定芋焼酎を得るため、朝九時から県の物産展前に・・・
兄の誘いの為間違いない買い物だと確信した私は兄と姪と3人で
3~5番の位置をゲット!
写真3
e0081463_18592929.jpg

決まった時期にしか手に入らないこれが幻の芋焼酎?
『甕雫(かめしずく)』
1升 4.100円
私達が並び始めて30分も立たないうちに整理券は終わりに
30番で終了
並んだおかげでおいしい飲み物を夜は楽しむことができました
味はまろやかで、さらに匂いが上品
いままで色々な芋焼酎を呑んできたつもりでしたが
とにかく一番旨いと思いました
写真4
e0081463_18595371.jpg

写真5
e0081463_1901066.jpg

大甕から1升の甕に姿を変え私達の前に登場
もちろん甕とヒシャクは特別注文!
皆さんの周りの限定品も素晴らしいものがあることでしょう?
頑張って並びましょう!!!
しかし、また今回もお酒の話で終ってしまいましたネ
(^0_0^)
反省もなく来年もこの調子?でアップしていきます♪

クリスマスが終わりお正月を迎える準備で忙しいことと思います
皆さん、お体に気を付けよい年をお迎え下さい
来年もよろしく御願いいたします
(^_^)/~
by ffashion | 2007-12-26 00:00

日暮里生地屋めぐり

日暮里生地屋めぐり

冬休みに入っているのに、冬休み気分になれない。。。。。なぜ??
それは。。。。毎日毎日、先日終了したフェスティバルの修正やら補講やらに追われている。
そう、追われているのは私ではなく学生です(――)かわいそうに。。。。

そして、フェスティバルの作品製作で一番大切なのは生地選び!!ということでデザイン科・工学科2年生のみなさんと(といっても来れた人は少なかったのですが。。。)一緒に生地屋の街日暮里へ生地を購入しにいってきました!!

私としたことが、生地を選ぶのに夢中ですっかり日暮里の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。。(スミマセン)
でも、みんなザクザク買ってきました。今年のデザインは結構大きい作品で必要な生地の量が10m・20mですって!!ということで素敵な生地でそれでもって 安い

をモットーに探しました。

みんな思い思いの生地が購入でき、一先ず安心。これから冬休み中に生地を裁断するところまでできると本当に本当に冬休み明けが楽なのにな~。。。。

e0081463_19485218.jpg←“かわいい!!”と思ってすぐ買ってしまうのですがかわいすぎて使えずボタン・ビーズたまりにたまってます。


冬休み明けたらもうあっというまにファッションショー。今回は、今までと会場もシチュエーションも違うのでドキドキ。

それでは、今年の私のブログは今日でおしまいです。それでは、みなさんよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

私はというと接着芯が安かったので接着芯を購入し、”L‘muse”という輸入ビーズ・ボタン屋さんでボタンを購入しました(^^)
by ffashion | 2007-12-25 00:01

第50回 「イルミン本番」 

北風の冷たいカッラカラのお天気、まさに冬本番ですね。体調はいかがですか?風邪だのインフルにやられていませんか? “イルミン狩り”に飛び回っている私に、Mッキーから「狩りに夢中になって風邪ひくなよ」とあったかメールが届きました。まるでホットティーのようにジンワリしちゃいました(^_^)ありがとう。この時期の私は、飲食も忘れ狂ったように歩き回り、帰宅する頃にはアキレス腱が可笑しくなって・・・まるで病気です。でも、この病気にかかっているのは私だけではなく、周りを見回すと結構いるんですよ『イルミン病』の人。おそらく、自分のブログやホームページのネタにするんでしょうね。その病の特徴は、ズバリ!厚着。(中にはファッショナボーな厚着の方もいらっしゃいますが)私の場合はどう見ても職務質問されるギリギリです。「どんだけ~」だよと自分でも思います(ハイ)でも、SKN(やっぱ、大賞とって欲しかったね)。あったかスパッツと腰にホッカイロを貼って出陣です。あと、マフラーとマスクも忘れてはなりません。そうそう、ST2年のT安さんが言ってました「明日やろうはバカやろう」だって。おっしゃる通り!今、この時期にやるべきもの&見るべきものを後回しにしてはいかん。だって、明日はまた素敵な事があるかもしれないから、どんどん片付けて吸収して、時々整理して捨てて「いつでもドンと来いや!」の自分でいなくっちゃだわね。さて、来週はいよいよ☆クリスマス☆街全体が最高潮に盛り上がります。ってなわけで、今週と来週は『幻想的な光』をテーマに幻想的なイルミンをお届けしま~す。えっ?来週木はもうクリスマス終わってるって(>_<)?あぁぁ・・そうね・・どがんかせんといかんね・・(ハニカミながら)でもうぅぅ・・よかったら見てちょうだい。
e0081463_1914467.jpg

汐留カレッタの広場が30万級のひかりの粒ですごい事になっています。25日(火)まで『Blue Ocean~海のクリスマスイルミネーション~』を開催しておりまます。昨年の光にアレンジを加えて雅楽とシンセサイザー&5色の光で、30分に1回(10分間)のショーをみせてくれます。何度でも見たい♪と思うほどの息を飲むイルミンです。ぜひご覧あれ。ショーをじっくり堪能しましたら、日テレまで足を伸ばして見ましょう。白銀の美しい世界が広がっていました。北の国からの音楽が聞こえてきそうです。
e0081463_19142372.jpg

いかがでしたか?銀座辺りのイルミン。来週は六本木辺りをぷらっぷらします。来週は、みなさんとここのイルミンを振り返りましょう。では、またね(^o^)丿
by ffashion | 2007-12-20 00:00

下町散策♪

下町散策♪

12月のとある日曜日
浅草メンバーにプラス2人の計5人で待ち合わせ
品川区と大田区を散歩しました
品川区では不思議なビルを発見!
不動産屋の入ったビルは普通に見かけますが・・・
写真1
e0081463_19132186.jpg

写真2
e0081463_19133676.jpg

写真3
e0081463_1913566.jpg

写真4
e0081463_19141080.jpg

みなさんよくご存知の会社です
「だから何!!」
(;一_一)
と言う声が聞こえてきそうですが下の写真を御覧下さい
写真5
e0081463_19142881.jpg

4階建てのビルすべてが同業者?
こんなこともあるのですね
e0081463_1915666.jpg

大田区では洗足池近くの御蕎麦屋さん紹介
蕎麦浪漫(ソバロマン)
ドラマーの友人からの情報で訪問となりました
東京だけでなく大阪・福岡でも活動しており美味しい所をよく知ってます
写真7
e0081463_19161214.jpg

シンプルながらも風格のある看板
写真8
e0081463_1917066.jpg

ごぼうの味噌漬
写真9
e0081463_19171868.jpg

ウニの塩辛
お酒の肴にぴったり♪
告白します!
昼間から呑んでしまいました
写真10
e0081463_19173899.jpg

芋焼酎の蕎麦湯割り
閉めは各自好みの蕎麦で・・・
by ffashion | 2007-12-19 00:00

クリスマス

クリスマス

みなさん今週末はクリスマスですね!!みなさんはクリスマスのデコレーションは完璧ですか??
最近の100円ショップというのは本当にすごい!!(知ってると思いますが。。)
100円ショップだけれど、100円以外でも色々販売していて“何でもそろうんだ~”と改めて感心してしまいました。
先日近所のダイソーに行った所、近所のマダムが沢山クリスマスのデコレーションの道具を購入してました。私も浮かれて買ってしまいました!!
e0081463_12305969.jpg

どうです??これで100円って作った人が知ったら泣いてしまいそうな感じですが。。。。
こんなに素敵なクリスマスグッズの他に、自分でアレンジするのやら様々あって、2時間位いても飽きない!!
最近は、皆さんのご存知のダイソー・キャンドゥーの他にも、キッチン用品を沢山扱っている“Kitchen Kitchen”(吉祥寺パルコ)や”Natural Kitchen”(吉祥寺の中道通り裏)なんかは、100円ショップとは思えないくらいのナチュラルなかわいい外観・商品を扱っていて、プレゼント用にラッピングもしてくれるので、プレゼントとして購入される方をよくみかけます!!
本当に100円ショップは進化した!!
まだクリスマスのデコレーションがすんでないかたは是非行ってみてください!!
皆さんにとって素敵なクリスマスになりますように。
by ffashion | 2007-12-18 00:00

体育大会

体育大会

 11月23日、第49回東京都私立定時制通信制高等学校体育大会に生徒を引率し参加してきました。
 二葉ファッションアカデミーでは専門課程の他に、高等課程を併設しています。この高等課程は、東海大学付属望星高等学校と技能連携という教育システムをとっており、今回望星高等学校生徒として本校生徒が参加。バトミントン女子の部で1年生の浅野君が見事3位入賞を果たしました。
 当日、他の会合と重なったこともあり全部の試合を観戦することは出来なかったのですが、Bブロックの最初の3試合はすべて勝利。沈着冷静な彼女の試合運びに感動すら覚えたのでした。
 彼女が頑張って3位入賞したことはもちろん嬉しかったのですが、それ以上に嬉しかったのが、休日だというのにクラスメートが寒い中応援に駆けつけてくれたこと。これは、とてもすばらしいことだと思います。最近、イヤなニュースばかりが目につきますが、日々感動を味わうことの出来る現在の職場に本当に感謝しなければと思います。
 普段、教室では中々見ることが出来ない、真剣な眼差しや躍動感、若さというものは、時には恥ずかしい場合もありますが、本当にうらやましいと感じました。
私も、彼らのように気持ちだけでも若くありたいと考えています。肉体については、・・・・寄せる波には勝てません・・・・と思う今日この頃です。
by ffashion | 2007-12-17 00:00

第49回 「丸の内あたり」

お~寒っ。毎朝、布団から這い出る時に「せーのっ」と気合を入れているのは私だけですか?せっかく一晩かけてホカホカにしたのに、朝が来るとお別れなのねぇ(>_<)また今夜会いましょうね・・・くだらぬ事を言ってないで、早く街のイルミン狩りに行ってこいやー!ってなことで、今日は丸の内の狩りに行って参りました。狩りの前に腹ごしらえをしようかと駅地下に行きましたら、まあびっくり!充実した“食の空間”に生まれ変わっていました。そしてしばらく歩くと、リニューアルオープンした大丸デパートの1階に美味しそうなバームクーヘン『ねんりん家』長蛇の行列でした。行列と言えば『クリスピー・クレーム・ドーナツ』12カ国で400店舗展開している今大人気のドーナツ屋さん。やはり、ふわっふわで美味しいそうです(学生談)私は今年中に食べる事ができるのでしょうか?さて、本題のイルミンのお話。今年、丸の内は『Bright Chistmas 2007』7つのエリアで美しく装飾され、各イメージに合わせた光の演出をしていました。丸ビルでは夜空に瞬く星をイメージした8mのツリーが置かれ、タイミングよくゴスペルの歌声が響いていました◎
e0081463_16593521.jpg

丸の内仲通りでは、85万球のLEDが街路樹をシャンパンゴールド色に。なんでも、消費電力を昨年の半分に抑え、電球のカッティングで輝きをアップしたとかで。昨年は、イクラのようなオレンジの粒粒がたくさん木に巻きついて綺麗だったもんで、ん~、正直今年の印象は「暗くない?電球間引いたかな」が私の感想ですが・・・どうでしょう?
e0081463_16595131.jpg

今年のイルミンの傾向として、エコを意識し(電力消費を考えて)素材自体が輝いている物や昨年と同じ装飾の物などが多いようです。状況に応じてのさまざまな工夫は必要なことではありますがちょっと寂しい気も・・・。しかし、良い物は良い例として、こちら。
e0081463_170815.jpg

国際フォーラムの地上広場の『クリスタル・イルミネーション』。昨年、TBS『華麗なる一族』とコラボレーションで登場したもので、樹木の周りに行灯のように巻かれたクリスタルの光がとても幻想的ですよ。大人の街、丸の内は上品な光のイルミンでした。さて、来週もまた素敵なイルミンを求めて狩りを続けて行きます(@_@)
by ffashion | 2007-12-13 00:00

マックの世界戦略?

マックの世界戦略?

最近、衣・食・住ともに消費者を裏切るような事件が多い
特に賞味・消費期限や原材料などの不正表示問題が・・・
日本国民、口にするものが信頼できなくなれば社会不安につながる
これは日本だけではない各国同じことが言えるだろう
平和があってこそ各文化が進化する
ファッションもまたそうである
話は変わりますが
某ハンバーガーチェーンの社長は日本に進出する時に
『日本人の食習慣は
14歳までに食べてきたものによって決定される
だから、日本の子供たちの味噌、醤油に対する嗜好を
マヨネーズとマスタードの味で追い出さねばならない!!』と
このとほうもない日本人への餌付けは大成功を納めている
もちろん私も慣らされた一人である
同じことがファミリーレストランでの定番ハンバーグランチ♪
しかし肉類に関して敏感な宗教や国民の国ではどうするのか?
三週目にしてやっと本題に・・・
世界中どこでも100%牛肉のハンバーガーが売りのマクドナルド
だがインドは別のようである
肉類は鶏肉のみを使用したり
卵を含まない特殊なマヨネーズを使い菜食者メニューの開発
代表例は大きな野菜コロッケをはさみこんだ「マックベジー」
牛を神聖視するヒンドゥー教!
豚肉もタブーのイスラム教徒!
こんな環境ながらも独自のメニュー開発にてインド戦略?を成功へ
日本は単純な国だったがアジア戦略は知恵を絞りながら進められた?
インドにおいてマクドナルドは宗教や言語の壁を乗り越えたと言える
さすがアメリカ企業!
まだまだ書けるが長くなるので本日はここで終了
久しぶりに堅い話をしてしまいました
次回は写真盛り沢山の下町レポートです♪
ヽ(^o^)丿
by ffashion | 2007-12-12 00:00

冬休み

冬休み

今週から学生は冬休みです。
先週、一週間2月1日(金)に行われるファッションフェスティバルの仮縫いがあり、ばたばたしている間に冬休みになってしまいました。。。。今回のファッションショーはいつもよりもモデルさんの数が多く作品数も若干多いので最終日は、朝10時から夜7時までわたり仮縫いをしわたわたしている間に終わってしまいました。それにしても、仮縫いというのは学生にとってとても緊張する瞬間みたいです。色々な先生に(特に校長先生に)自分の作品を見られるのは緊張するようで、みんないつもと違う顔をしていました(^^)

私も、全作品の仮縫いが終わった瞬間“いや~おわったぁ~”と達成感でいっぱいで、ファッションショーまで先がまだ長いのにもかかわらずすべて終了した気分でした。が。。。。。冬休みも大変なんですよね。。。。。モデルさんへの仮縫いが終わってパターン修正が大量にあり、生地も買いに行かなきゃ行けないし、生地の裁断をしなきゃいけないしで冬休みだけど冬休みじゃないって感じです。でも、この冬休みでどれだけ準備をするかで完成度が高いか・低いかかかってきますので、みんな辛いと思うけど頑張ってもらいたいものです。
工学科・デザイン科2年生は来週みんなで日暮里へ生地を買いに行こうかと思ってます。
やっぱり、一人で生地を決めるよりも第三者の意見も取り入れたほうがいいということで、ゾロゾロとみんなで行く予定です。工学科・デザイン科1年正・インディーズ科も来週、間先生と一緒に日暮里へ行くそうです。
今年もあと少しで終わりますが、気合を入れてがんばるぞ~!!!
by ffashion | 2007-12-11 00:00