<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第55回 「アートだね」

昨年プチ流行した『ターバン野口』。お札を器用に折りたたんで、野口さんのテンパ髪を隠していましたね。誰が考え出したのか面白いアイディアです。折り紙から応用発展した芸術作品は他にもあって、忘れた頃にお目にかかることも・・・そう、覚えていますか?おしぼりアート。
e0081463_19165915.jpg

久々に見ましたおしぼりネタ。あの日、突然やって来た店長「今年の干支と言えば・・・」と、その辺のおしぼりをたたみ始めました。出来上がったのは“ひよこ”。「ねずみじゃねーのかよ」と突っ込むのも忘れるほど、その手際の良さに釘付けです。他にコブラやオットセイ、チ○ポなどここにはアップできないリアルな作品が次々に完成していきました。店長曰く「あんた達もアートなことやってるでしょ。一緒よ」ですって。そうか、私達は全く意識していないけれど、クリエーターなのよね~(思い出し・・しみじみ)。考えて表現して何ぼの世界で生きているんだ友達なんだ~♪さて、二葉Fアカデミーでは、2月1日(金)に恒例のファッションショーを行います。今まさに、その日に向かって学生&教師が一丸となって、血眼で(特に間先生)がんばっております。もし、お時間がございましたらぜひお越しくださいませ。お待ちしております(詳しくは学校のHPにて)。もう一つ、お家全体がアートで話題を呼んでいる『楳図一雄邸』。もうすぐ完成のコノお宅は壁が赤白縞々で、天守閣にはご覧のオブジェが。
e0081463_19171692.jpg

一時期「色彩の暴力」とかいちゃもんを付けられていましたが、その30m先の真っ青の壁の家の方がよっぽどイエローカードでは?と思いました。サムタイム、ご本人を駅前でお見かけします。赤白の縞々がお好きのようで、オールウェイズよこ縞シャツを着ていらっしゃいます。周囲に惑わされないそのお姿は、ある意味素晴らしいと思います。やはり、アーティストたるもの、信念と勇気を持って、最後まで貫き通すことが大事なのか!Fフェスティバルまでもうすぐです。悔いの無いようにファイト!学生達よ、私は陰ながら応援してます。
by ffashion | 2008-01-31 00:00

相撲捔力(かくりき)起源神話?

相撲捔力(かくりき)起源神話?

前回の続きです
現代の相撲ではなく古代相撲(かくりき捔力)のお話です
私たちが当たり前のごとく思い込んでいる人類の遺産!
古代から現代までの時の流れの中で全く変わってしまったものが・・・
例えば現代のキリスト教と原始キリスト教の違い?
時の流れの中で変化してしまうのは仕方ないことなのでしょう?
風習・習慣などの本当の意味を知る為には学ぶしかありません
毎日が勉強なのですね♪

そろそろ本題に入ります
相撲(捔力)の起源は約2000年前です
日本初の正史『日本書紀』の中の垂仁天皇紀に書かれています
日本書紀は681年天武天皇の命で編纂が始まり40年後に完成
当時の国際語?であった漢文で記され中国王朝を意識しています
内容を簡単に言うと年代を追って事件を記したものです
垂仁7年(紀元前23年)、第11代垂仁天皇時代のお話!
タギマノケハヤという天下の力持ちがいることを知った天皇は、
仕えていた出雲のノミノスクネと戦わせました
e0081463_16252924.jpg

結果、スクネがケハヤのあばら骨と腰骨を踏み砕いて勝利!
天皇はケハヤの領地を没収しスクネに与えそのまま仕えさせました
これが相撲(捔力)の起源と語られています
しかしこれはある反乱の後に記載されていることから、
鎮魂を意味しているのではないかとされています
広辞苑によると鎮魂とは
「魂をおちつけしずめること・たましずめ」
「魂をなぐさめしずめること」
となっております
戦いで死んだ多くの人々に対する鎮魂儀式?
さて現代の相撲の意味は・・・
これから先はみなさんと一緒に研究ですね♪
\(◎o◎)/
by ffashion | 2008-01-30 00:00

ファッションフェスティバル ②

ファッションフェスティバル ②

さてさて、ファッションフェスティバルまで残すところあと3日となりました。。。。
一週間てなんてこんなに早いんでしょう。。。。。

今日から校内リハーサルが始まります。校内リハーサルでは学校内で実際に作品を着て、
スタッフが全体の流れがつかめるようにショーの流れに沿って行います。
このリハーサルの時に“もっとこうした方がいい”“あーした方がいい”と意見がでて手直しをしていきます。ここからは、みんな疲れている体の力をふりしぼって当日までピリピリした空気が流れるんです。。。。

ショーが終る前は、“早くこの辛さから脱出したい!!”と思っているんですが、ショーが終ると“もっとやりたかった。。。”という気持ちに不思議と変わっちゃうんですよね~
(^^)♪

残り少なくなりましたが、最後までみんなあきらめずに納得のいく作品を完成させてほしいですね。。。頑張れ!!
e0081463_1758316.jpg

それではみんさんに当日のご案内をしたいと思います!!
日時:2月1日(金)・・・(雨天の場合2月2日(土)に順延)
会場:17:30
開演:18:00
場所:伊勢丹吉祥寺店新館・F&Fビル3階屋上庭園・吉祥空園sora
(屋外でのショーになりますので暖かい服装で来て下さい!!)
*今回、先着300名様に二葉製菓学校からのおいし~お菓子と暖かいブランケットのプレゼントがありますのでお楽しみに(^^)
e0081463_17584370.jpg

↑ブランケット
それではみなさんのご来場お待ちしてます!!
by ffashion | 2008-01-29 00:00

二葉ファッションフェスティバル開催まであとわずか

 今年の二葉ファッションフェスティバル開催まで、あと数日と迫ってまいりました。今年の会場は、吉祥寺伊勢丹F&Fビル3階屋上庭園「吉祥空園sora」となります。この施設は、ロハスをテーマに設計されておりヒーリングスポットとしても、とても心地よい空間です。この場所で、今年は初の屋外ショーを開催いたします。天候等、心配な面も多々ありますが、本校学生達のパワーはそんな心配を吹き飛ばす力を感じさせてくれます。
 ファッションは変化そのものです。過去を確認する作業は大切な事ですが、振り返ってはいられません。常に前進あるのみです。そして、前進する為には新しいチャレンジが必要です。結果はそれからです。最初から心配していても
何も始まりません。
 そんなクリエーターマインドを、二葉ファッションアカデミーの学生は持っていると思います。そして私達教職員も、彼らの手本となるべく、幾つになってもチャレンジ精神を忘れずにいたいと考えています。

フユノヨゾラニフクガマウ
イマムサシノノクウチュウテイエンカラ
セカイヘムケテノファッションメッセージ
アナタガエラブキチジョウジスタイルナンバーワン
by ffashion | 2008-01-28 00:00

第54回 「わら細工」

見て見て、可愛いでしょ(@_@)
e0081463_18275732.jpg

このわらじコレクションはすべて手作り。大きなわらじが実際の足のサイズで、他はミニチュアなんですよ~。素朴で手作りで小さいものが大好きな私にはたまりません。お隣のおじさん家に『わら細工』が飾ってあると聞きつけた私、帰省するなり、すっ飛んでいきました。裏の小屋がちょっとしたアトリエになっていて、まぁ!沢山の作品があることあること。歓声をあげて、写真を撮って大喜びしている私に「好きなのがあったら持ってけ」とお土産をもたせてくれましてね、遠慮を知らない私は大感激。おばさんが止めてくれなかったら、全部いただく勢いでした(今、私の携帯に一足くっ付いています)。本来の材料は“わら”を使用するのですが、アレンジしてビニール紐や布だったり・・・。ちなみに、アップしたのはビニール紐を材料にしています。手先の器用なおじさんは、その他に俵や船、しめ飾りなど芸術作品を作っており、形といい表情といい繊細で温かみがある素晴らしい作品ばかりでした。その中でも、コレ
e0081463_18282267.jpg

目は黒豆、尾っぽは稲穂で出来ています。しっかり組んで編みこんで、一切のごまかしなんてありません。もう言葉になりません(T_T)凄いとしか言いようがありません☆☆☆。実はこの亀、親・子・孫の3世代のセットになっておりまして、今は東京の家に大事に飾っています。この夏帰省したら、また行こうと決めています。でも、おじさんは「みどりちゃんが、俺の弟子になるってさ~(悦)」とおっしゃっていましたので、遊び気分では渇を入れられるかもしれません。気合を入れてお邪魔しないと。とりあえず、わらじだけを習得できればと思っておりますが・・・。とっても気が早いのですが、夏が楽しみです。隣のおじさん元気でいてちょ、よろしくネ。
by ffashion | 2008-01-24 00:00

うれしいお土産♪

うれしいお土産♪

e0081463_18215127.jpg

今年の干支です
壁紙にどうぞ!

さて本題です
昨年から知り合いにお願いしてあった代物?
両国国技館の焼き鳥です♪
20日の日曜日相撲を観に行った友人にいただきました
e0081463_1822434.jpg

e0081463_18221921.jpg

e0081463_1822334.jpg

『冷めても美味しい』
という噂があり一度食べてみたかったのです
焼き鳥三本とつくね串二本
見た目は普通なのですが食べてみると・・・
(●^o^●)
おいしぃ~♪
タレ焼き系で塩焼き風味?
初めて食べた味でした
国技館の地下厨房で作られているそうです
( ^)o(^ )
友人はテレビ放送に移る位置におりメールで知らせてくれました
本当に便利な時代ですね
もちろん確認返信メールをリアルタイムで!
(^^♪
e0081463_18224888.jpg

e0081463_182315.jpg

席は飲食できる末席と砂かぶり?に入れ替わりながら
砂かぶりとは土俵のすぐ下の席で迫力ある席、
力士が近いということはちょっと危険な席でもあります
私は観にいったことがないので連れて行ってもらおうとお願い中です
相撲に興味が湧いてきたので次回は相撲の歴史について・・
by ffashion | 2008-01-23 00:00

ファッションフェスティバル①

ファッションフェスティバル①

いよいよ、ファッションフェスティバルの修羅場になってきました。(毎年のことながらこの時期は本当に大変)

今年は、ご存知の通り初めての試みで伊勢丹吉祥寺のエフエフビルの屋上での野外ファッションショー!!学生は勿論!ファッションショー隊長の間先生もバタバタで大変そう。
(特に間先生は忙しさのあまり消えてなくなりそうなくらい忙しいです)私はというと、冬休み明けてからファッションショーが終わるまでは特別時間割ということで、月曜日~金曜日までず~っと、服飾造形でファッションショーの作品作りです。
e0081463_18212742.jpg

このブログがでる頃には、1週間半しか時間がないのでどのクラスも猫の手も借りたいくらいのはずです。先週くらいまでは、冬休み明けで休みボケだったり成人式だったり洋裁技術検定となんだかみんなファッションショーどころじゃない!!という雰囲気でしたが、ようやくエンジン全開になってきました!!(なってないとこまるんですが。。。)
e0081463_18231495.jpg

2年生は、このショーが終わると卒業なので専攻科進学者以外は最後のショーになるので、
心残りない作品に仕上げてほしいものです。。。
みんながんばって~!!(^^)/ 私も頑張る!!
by ffashion | 2008-01-22 00:00

私の家にはピッコロという犬が居候している。

 現在、私の家にはピッコロという犬が居候している。私は、動物はキライではないが、自分自身トライアスロンの大会への遠征等で家を空ける事が多く、「世話が出来ないとかわいそう」という理由で、犬を飼うことに消極的であった。しかし、我が家の大蔵大臣と娘の陰謀にまんまとはまり、彼が居候するようになって早1年が過ぎようとしている。
 さすがに犬といえども情が移り、日増しに可愛さも増してくる。しかし、妻と娘の可愛がり方は以上である。やはり男と女は違うのだろうか。もう、すでに彼の服だけで10着以上はある。カモフラ迷彩柄に始まり、サテン地のスタジアムジャンパー。私が「犬はそんなの着てうれしいと思うか」とでも言おうものなら、「犬だってオシャレしたいのよ」という母娘のノドン・テポドンが飛んでくる。この冬にいたっては、今年は寒さがきびしいからと。こんなの何処に売っているんだという赤のダウンジャンパーを購入。忠犬も、マンザラではないような顔を浮かべている。
e0081463_17354124.jpg

オマケにこのダウン、背中にはスヌーピーのプリントが。ちょっと、ベタ過ぎやしませんか。極めつけはスヌーピーのスペルがよく見ると、「SMOOPY」と書いてある。何や、パチもんかい。
 こんな私の言葉にも耳を貸さず、妻と娘は又新作を買ってきた。
 アヒルのダウンである。フードにはアヒルの口と、ご丁寧に横にはミズカキまで付いている。完全にかぶりものである。
 「ママ、アヒルがいるよ。」小さい子供がお母さんに言うと、お母さんは「見ちゃダメ」というような表情になっているその横を、私は下を向きながら今日もピッコロをつれて散歩している。何かがおかしい。
(アヒルは近日公開します。)
by ffashion | 2008-01-21 00:00

第53回 「南部あったか話」

ど~も~)^o^(お元気ですか?2008年も明るく元気にコツコツと歩んでいきましょう。さて、今日は久しぶりに実家ネタを書きたいと思いますので、最後までお付き合いの程よろしくお願いします。私の故郷は太平洋に面した港町『漁場のカッチャ』で有名!?な八戸です。カッチャは、TV・はじめてのおつかいや天声真吾などでスカーフをほお被りしている『港で生きるお母さん達』のことなのですが、港の女はまぁ~とにかく元気で暖かい。去年の暮れ、恒例のカッチャ達の寄り合いがありまして、みな長男の嫁にも関わらず&師走の忙しい中、お姑さんの冷たい視線にも“オッパッピー”その中に(なぜか山側育ちの)私も居るのですが・・・。場所は、セレブ妻のMッキーが予約を入れてくれた囲炉裏のある居酒屋でして、私のリクエストした世界3大スープ?のせんべい汁が頂けるお店で乾杯です。
e0081463_1639374.jpg

ひっつみをせんべいに変えて汁にしたものですが、N子は「貧乏くさいから」との理由でこの郷土料理に口をつけません。と言いながらも、さりげなくせんべいを割り入れてくれましたね、サンキュー。病気を克服したHろ子は不死鳥のように蘇ってきまして、ビールをジョッキで飲んでいましたけど・・・。真冬の12月に半袖でやって来たM子、さすが!ミセス西高に選ばれた誇りと根性を感じました(柔道部だったしね)。腕に鳥肌が立っても最後まで上着を着ませんでしたね。いや~、仲間っていいですね。東京から帰ると必ず宴を用意してくれる・・・辛い時は、さりげなく♪ベストフレンド♪を歌ってくれる・・・生涯の友よ、いつまでも元気で笑っていようね(^o^)人(^o^)人(^o^)人(^o^)人(^o^)。ちょっと羽目を外した次の日、白鳥のいる近所の川まで散歩に出かけました。
e0081463_16392688.jpg

おばさんの餌付けに、白鳥達はパオンパオ~ンと羽根を広げ白鳥ダンスをしています。そして①「かー、けっ」と声を掛けています。短い中にも優しさ溢れる南部弁。ニタニタしながら見ていた私にも魔法の声が。おば②「どさ?」→私③「ゆさ」→おば④「んだ」→私⑤「だば」。決して白鳥と話しているのではありません。この2人のやり取りはちゃんと会話になっているのであります。フランス語のような美しい流れ!あなたは解読できますか?長くしゃべってると寒さで口が動かなくなるので、この辺で(^○^)ノサバビアン。
答え:①さあ、食べなさい ②どこに行くのですか? ③温泉(銭湯)に行くところです ④そうなんですか ⑤それでは、ごきげんよう
by ffashion | 2008-01-17 00:00

2007年度 観劇報告!

2007年度 観劇報告!

写真1
e0081463_21552569.jpg

写真2
e0081463_21553946.jpg

写真3
e0081463_21555641.jpg

写真4
e0081463_2156158.jpg

2008年1月10日(木曜日)
劇団四季『ミュージカル ウィキッド』を学生は観劇しました
場所は電通四季劇場「海」
昨年6月から日本スタートの公演なのでみんな楽しみにしていたようです
この日は団体の日とされており他校の学生・生徒も一緒に・・・
写真5
e0081463_2156411.jpg

写真6
e0081463_21565629.jpg

内容についてはヒントだけ
友情!
恋愛!
家族愛!
社会愛!
すべての・・・
\(^o^)/
それが『ウィキッド現象?』
もちろんストーリーだけでなく衣裳も素晴らしかったです!!!
みなさんお薦めします
絶対に早めに観に行って下さい♪
たとえば前日予約システムを利用してみてはいかがでしょうか?
残席に余裕がある場合、当日券の事前予約が取れるようです
あとJR関係でも・・・
写真7
e0081463_21571785.jpg

最後にお薦めをいくつか紹介しておきます
写真8
e0081463_21582065.jpg

写真9
e0081463_21584153.jpg

写真10
e0081463_21585926.jpg

どれも内容・衣裳ともに素晴らしいです
興味を持ったあなたは『四季の会』に入会するのがよろしいかも?
by ffashion | 2008-01-16 00:00