<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第59回 「もうすぐひな祭り」

e0081463_18251812.jpg

3月3日は女子の節句、5月5日は男子の節句、4月4日は中子の節句!?と、子供の成長をお祝いする行事が目白押しです。『桃の節句』は1700年頃(江戸元禄)からの習わしで、その昔、雛型の人形を川に流して無病息災を祈ったのが始まりだとか。日本橋大通りでは『江戸の雛市』が軒を並べ賑わいを見せていたのだそうです。時代と共にそのカタチは変化しますが、やはり今でも決め事に沿って飾られていますよね。そう言えば幼い頃、仲良しの久美子ちゃん家には15段飾りがあって、うらやましかったなぁ。我が家も女の子2人いるんですけど・・・雛人形ではなく“ケース入り藤娘”でごまかされて育ちました。「節句を過ぎていつまでも飾っていると、嫁に行き遅れる」と嫌な言い伝えがありましたね。そう言えば実家の藤娘、年がら年中飾りっぱなしだわ!!!・・・ま、良いでしょう。先日、駅前のユザワヤにて『雛人形フェア―』をやっていましてね、催事会場をちょっと覗いて来ましたら、ひな壇飾りがドバァ~。『お顔交換サービス』と面白いサービスありまして、10種類の中から好みの人形の顔を選ぶシステムで・・・へぇ~です。ってことはさ、本来決まっていた顔と身体がチグハグだったり、はなはだしい時は殿と姫の顔の雰囲気が違ったりするわけ?人形だけど、なんだか気の毒・・・と思いながらも、チラシのセレクト雛の顔をはさみで切り取り&組み合わせ、ひ弱な殿の顔に強そうな顔の姫の組み合わせで“カカア殿下夫婦”や、勇ましい顔の殿に大人しい顔の姫で“酒乱DV夫婦”などと、お下劣な妄想をしておりました(どうもすみません)。壇飾り下段に烏帽子をかぶった3人衆が座ってますでしょ。お顔を良くご覧下さいませ(^o^)丿この近衛兵は三人上戸とも呼ばれ、泣く・怒る・笑うを表現しているんですって。そしてもう一つ、三色の菱餅。紅=桃の花、緑=草もち、白=白酒と重ねの色目に決まりと意味がちゃ~んとあるそうです。新しいことばかりがGoodではない、伝統を忠実に守って行くとこも大切なこと。そして“幸せ”を受け継いで後世に残して行くんだなぁ。もうすぐ、春♪すべての人にハッピーがやってきますように。
by ffashion | 2008-02-28 00:00

第36回ファッション画&手工芸展報告

第36回ファッション画&手工芸展報告

さて先週の続きです
二葉ファッションアカデミー参加の専門学校展
2月22日(金)
高等課程の巌本先生と16:00~18:00に受付当番でした
写真1
e0081463_18194586.jpg

このオブジェと建物がすぐわかる方は池袋好き!?
写真2
e0081463_18195548.jpg

そしてこのエスカレーターを一気に上がると・・・
写真3
e0081463_1820727.jpg

写真4
e0081463_18201642.jpg

ピッグスキンを中心とした皮革作品
今年度は18体の展示
私はマネキン手配を担当しました
写真5
e0081463_18202710.jpg

盛りだくさんのファッション画
写真6
e0081463_18205623.jpg

様々な手工芸作品
写真7
e0081463_1821727.jpg

会場の半分は理美容学校の作品展
2月19日~24日の来場者は
2502人
ご来場ありがとうございました
来年も御待ちしております♪
(*^_^*)

来週は私の身近な春を紹介致します
お楽しみに♪
(^-^)
by ffashion | 2008-02-27 00:00

IKEA

IKEA


一昨年位にも一度訪れたことがありましたが、また行ってまいりました!!
e0081463_17503439.jpg

スェーデン家具屋さんのIKEA★(日本でいうとニトリみたいな感じです。)
日本にも3店舗位ありますが、一番行きやすい南船橋店へ行ってまいりました。
以前にもブログで紹介したと思いますが、お店にはいったとたん“ここは日本~??”と思うくらい雰囲気が外国でした(^^)

まず、行ってすぐに行ったのは店舗内にあるレストランです。ここではスェーデン料理が気軽に楽しめます。しかもIKEAの売りがなんといっても安さ!!食事も安かった!!
スェーデンミートボールが500円とかパンなんかは30円からあります!!
でも、やっぱりスェーデン料理ということで日本人の舌には合わないものもあります。
私は、結構好きな味でした。
e0081463_17514119.jpg

↑ミートボールのソースにブルーベリージャムが沿えてあります❤

そして店内は各ブースで可愛くコーディネートされているモデルルームが沢山!!一番は子供部屋です。子供部屋にはもったいない位かわいい!!見ているだけでウキウキしてきました。
e0081463_17522494.jpg

↑この部屋かわいすぎません??
お子様がいる方IKEAへゴーですよ★★

お会計を済ませてからも更に楽しみがあります。
最後出口にはスェーデンスーパーマーケットがあり、お菓子・ビール・ワインなどなど
スェーデンの食料品が購入できます。私としてはここが一番たのしかった(^^)(^^)
今回は私は、家具ではなくベットカバーと照明を購入しました。

e0081463_17541381.jpg

↑このランプなんと690円!!
e0081463_17545378.jpg

↑この素敵な花柄のシーツ+枕カバーでなんと1450円!!

これで私のお部屋も素敵なスェーデン風に♥楽しい一日でした。
by ffashion | 2008-02-26 00:00

第58回 「祭りのあと」 

先週は年に一度のバレンタインでしたが、上手くいきましたか?狙いを定めた天使の矢は、
e0081463_1817133.jpg

見事!お目当ての男子に見事命中し恋が実ったのでした。
e0081463_18172962.jpg

って頭かよ(・o・)。さて、学校でもチョコレートが行き交っていました。職員室の先生方の机にも、ありましたねぇ。ある意味人気のバロメーターですなぁ。さすが!一番人気の校長先生の机上には、おりボン付きの巨大な箱がございました(ハイ)。本命チョコ・義理チョコの呼び名ならず、世話チョコ・義務チョコ・保険チョコ・・・・自分チョコまで幅を広げ、この時期はチョコレート業者は大忙しです。その日、授業の脱線話の中で「女性の中には3倍返しを見込んで、見栄えのいいモノを選ぶ」とか「告白して返事がもらえるのは、一ヵ月後なんてナンセンス」などど裏話をしていたら、言われてしまいました「夢がない」と。そうだよねぇ~、君達はまだまだ夢多き若者だったのよね。失礼致しましたm(__)m。わぁっそうか(と気が付く)そのバチだったのかコレは!私の身体はしばらく振りの風邪菌に侵され、森進一(表現が古い)真っ青のガラガラ声&やる気のない眼差し=風邪っぴきでございます。こうしてPCに向かっている時もマスク(ガーゼが好き)をしており、頬っぺたにはゴムの跡が・・・そしてなかなか消えない(-_-メ)マスクを忘れてそのままカップに口を付けること多々。マスクにお茶飲ませてどうすんだよ~。そんな極寒の中、“ふんどし祭り(本当は蘇民祭)”が話題を呼んでいましたね。広報用のポスターが公然わいせつだとか何とか。1000年続いている歴史ある伝統祭り、雪の中ふんどし一丁で歩き回り、水をかぶるんですよ。気合が伝わってきます。(オス化している私が言うのもなんですが)世の男性がメス化している今日この頃、男らしいじゃ~あ~りませんか(拍手)。「あちこち調子が・・・」なんてほざいているひ弱な男性に、ふんどし男の爪の垢でも飲ませてやりたいですな。つべこべ言ってないで仕事しろー!おっと、変な方向に話が行きそうなのでコレくらいにします。エニウェイ、空気が乾燥して寒さが厳しい毎日なので、風邪に注意して元気でお過ごし下さいませね。では(^o^)丿
by ffashion | 2008-02-21 00:00

第36回ファッション画&手工芸展

第36回ファッション画&手工芸展

写真1
e0081463_21422083.jpg

2008年2月19日(火)~24日(日)
AM10:00~PM6:00
(最終日入場PM3:00まで)
東京芸術座劇場
<5F展示ギャラリー>
入場無料
東京都内のファッション専門学校と理美容学校の合同展示会
ファッション&ヘアーアート展
『第36回ファッション画と手工芸展』
もちろん二葉ファッションアカデミーも参加♪
ファッション画5点
手工芸作品44点
では展示会場へご案内致します
池袋駅より西口徒歩2分
1階から5階まで直通のエスカレーター
写真2
e0081463_2142407.jpg

5階は大ホールと展示場の共同ロビー
写真3
e0081463_2143314.jpg

展示前の状態?
写真4
e0081463_2143177.jpg

写真5
e0081463_2143388.jpg

写真6
e0081463_21435931.jpg

来週ご報告致します
ところで以前書いた事故について・・・
(詳しくは2つ前の記事参照)
かけはぎ代は1万円!
もちろん裂けた部分は見事に復活♪
写真7
e0081463_21441897.jpg

写真8
e0081463_21443488.jpg

写真9
e0081463_21451763.jpg

プロの技術は凄いですね!
by ffashion | 2008-02-20 00:00

マルシェ

マルシェ

先週はバレンタインデーでした(^^)今年も沢山チョコレートをいただきました!!本当にみんな手作りが多く前日がんばって作ったんだな~と感動しました。
みなさんありがとうございました♥しっかりと味わっていただきます。
e0081463_18302463.jpg

さてさて、今週末は本年度最後のマルシェです。デザイン科・工学科2年生の商品の売り上げはここまで結構順調にいってます(^^)最後のマルシェが終わったら一年間の売り上げを発表しますね☆
今回最後の商品は、まだ寒いけど春物がそろそろほしくなるこの時期にぴったりのコーディネートが自由自在の優れもの商品です!!
じゃじゃじゃ~ん!!ワンピースです。
e0081463_18303428.jpg

この商品は、まずワンピースとおそろいのシュシュのセットで¥1980!!
裾からチラッと見えるのがかわいい黒のペチコートは別売りで¥500です。
このワンピースの優れた点は、今の寒い時期にはタートルネックのセーターを中に着て、
ジーパンと合わせてきたりで、春らしさをプラスした着こなしと暖かくなってからは、別売りのペチコートにレギンスで軽やかに着こなしてはいかがでしょう??

今回の気になるデザイナーは、残念ながらフェスティバルの作品製作と授業の時間数の関係でデザインとパターンは私が製作しました(― ―)でも、縫製のほうはデザイン科・工学科の2年生にがんばってもらいました!!
2月・8月というのはセールが終わってすぐの時期で、あまり商品が売れない時期ですが、2月23日(土)どのくらい商品が動くか楽しみです!!
そして、この新商品と同時に今までのデザイン科工学科2年生の商品を全品半額でセールにしたいと思っているのでみなさんこちらもお楽しみに(^^)
by ffashion | 2008-02-19 00:00

私の家の忠犬ピッコロ。

私の家の忠犬ピッコロ。
最近かぶりものにはまっています。
いや、正確に言うと高校2年の娘と家内がはまっていると言った方が正しい。彼は、それに従っているだけである。そんな彼女達の最近の一押しスタイルがこれ。
e0081463_18112053.jpg

 完全にかぶりものである。
ミズカキがついた足にフードにはご丁寧にもクチバシがしっかりとついている。これはまさしくアヒルである。しかし彼は犬である。その犬の彼がなんでアヒルになる必然性があるのか、私にはまったくもって理解出来ない。散歩に出かけようとすると、「可愛いからフードかぶせてね」と妻の一言。我が家の忠犬はフードなどかぶらなくても、十分に可愛い。可愛いと変は違うのである。散歩に行ったときの、冷たい視線に今日も下を向いている私の身にもなってもらいたい。しかし、そんな私の思いも一向に気にする気配もなく、今日も又、新作かぶりものお買い物ツアーに出かけた妻と娘に、最近恐怖を感じるようになった私はおかしいのだろうか・・・・・・・。
話は変わって、2月19日(火)~24日(日)まで、池袋の東京芸術劇場5階展示ギャラリーにて、ファッション画と手工芸展というイベントが開催されます。二葉ファッションアカデミー高等課程及び専門課程の生徒・学生も出品いたしますので、ぜひご来場下さい。お待ちしています。
by ffashion | 2008-02-18 00:00

第57回 「きれいは楽しい」

おっと、世の中はバレンタインデーですか(ふう~ん)。幸運をお祈りしています(ナームー)。とまぁお察しの通り、私はこの件に関しては冷めており(ヒュ~)、ここ最近は、どんどんオス化が進行中。それは、見るからに女を捨てており(まだ人間は捨てていないのでギリギリセーフ)学生から「先生さぁ、この辺もうちょっとなんとかすれば・・・」と言われ続けて幾年月。もういい加減に目を覚まさねば、完全に終わってしまいます。さすがの私も危機感を持ち始めた今日この頃・・・改めて周囲を見渡し、可愛いや綺麗のお手本を探し始めた大嶌です。あ~隊長、見つけました(@_@)→
e0081463_19472030.jpg

この後頭部は、ドリカムの美和ちゃんじゃないわよ、間先生よ。キレイじゃ。それに、この髪飾り可愛くないですか~(柳原加奈子風)?聞く所によると、みんな大好き『LンLン』でゲットされたとか。良い物を探すのがお上手。そんでもって、さりげな~い女らしさ、キリリとしたこの感じ!!こ、これは「フォロモン」ってやつですか~?あっ、また発見です隊長→
e0081463_19473652.jpg

ブーツとスカートの“絶対領域”とでも言いますか・・・これは今風で表現すると「萌え~」でしょう?千葉先生はカワイイ系なのよねえ。ついでに言うと、この上はエプロンを着用していて、これがとっても和むワケです。二葉FAの若手ツートップ(って、若手は2人しか居ない)は、キレイとカワイイなのです。一日中、学生の指導に追われている2人なので、化粧直しをしてるヒマはない。しかし、どんな化粧にも負けないカラーを持っているんだなコレが。とにかく、見習いなさい私。つべこべ言ってないで、始めなさい私。今ならまだ間に合う・・はず(-_-;)。で、私は考えました。急激な変化は難しいので、ひと月に一箇所づつ努力して行こうと。そして、今年の終わりの12月クリスマスには、素敵なレデイに変身して・・・ってか(考えるだけでウキウキ)。『改善大作戦!2008』果たして12箇所変えられるのか!?ちなみに、1月はヘアケアを意識し、私はコレで髪のお手入れをしていました。
e0081463_19474944.jpg

綺麗になるって楽しいね。2月は手を意識して、ハンドケア&大人のネイルに挑戦してみようかと思ってま~す。何か違う今年の私♪変わるわよ§^。^§。最後に、快く笑顔で撮影に協力してくれた間先生と千葉先生、本当にありがとうございました。またよろしくですぅ。
by ffashion | 2008-02-14 00:00

恋愛スケジュール?の始めに

恋愛スケジュール?の始めに

2月 バレンタインデー
3月 ホワイトデー
4月 オレンジデー
最後にメイストームデーと
明日から告白から別れまでのストーリーがスタート!
学内でもなんとなくソワソワしている学生の姿が見受けられます
私にできることは成功を祈ることしかありません
でも贈り物のことなら力になれそうかなと思いリサーチ結果発表♪
今年は日本の伝統的な菓子をベースにしたプレゼントで勝負を・・・
e0081463_1937081.jpg

e0081463_19371335.jpg

名古屋本店
桂新堂株式会社
『和風 ばれんたいん』
何とかハート型を確認!
e0081463_19372763.jpg

e0081463_19374118.jpg

東京都清瀬市
株式会社新杵
『ハート最中』
ピンクの色合いが可愛らしさを演出!
e0081463_19375882.jpg

e0081463_19381624.jpg

京都市東山区
株式会社京都祇園萩月
『ハート煎餅』
白砂糖・醤油・七味・抹茶・そして品切れの?の5種類
人気商品らしく1人で50枚買うOLさんがいたらしい
間違いなく義理煎餅!
e0081463_19382999.jpg

これも袋にシールを貼るだけで女の武器に変身?
あなたの武器は・・・
by ffashion | 2008-02-13 00:00

卒業旅行

卒業旅行


いってまいりましたよ!!卒業旅行。。。。やっとフェスティバルが終わったと思ったのに、
余韻も残さずに早いな~。。。。

今年も昨年と同じ伊豆の堂ヶ島の温泉へ行ってまいりました!!お天気が心配されましたが、本当にみんなの日ごろの行いが良いのか、フェスティバルに引き続き今回もお天気でした~(^^)

なんといっても、ホテルからの素晴らしい眺め。本当に何度見ても美しい!!
e0081463_23154380.jpg←日が沈む時の景色です













e0081463_23162831.jpg←朝の景色です。
同じ景色なのに、朝と夕方でこんなに違うんです。














そして、なんといっても毎年恒例の夜の宴会!!
e0081463_2320473.jpg

伊豆ということで本当に新鮮な魚の料理が沢山(^^)幸せでした。。。
そして、教員一同恐れていた宴会。今年もみんな壊れて大変だろうな~とビクビクしてましたが、
ホ~無事に終わって良かった。。。。

e0081463_23241691.jpg
そしてそして次の日は、お楽しみの“苺がり~
まだ、苺が高いこの時期に食べ放題
思わず引率できていることを忘れそうでした。
すっぱいかな~と思ってましたが、赤くて大きくて、甘~い苺が沢山。沢山沢山頂いてまいりました。
e0081463_2326514.jpg

美味しいもの沢山食べて満足して帰りましたが、東京と伊豆の気温差がありすぎて風邪をひきました。。。。残念。
by ffashion | 2008-02-12 00:00