<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第63回 「おすすめ映画」  

久々に、いい映画を観てきました『潜水艦は蝶の夢を見る』。実話に基づいたフランス映画で難病もので・・・もうこの時点で(フランス映画ってだけで重い&気だるい感じなのに)パスしたくなりました?ちょ、ちょっとお待ちくださいな。あなたのお気持ちはなんとなく分かります。でも、普通のおフランス映画じゃーないわけですよ。各新聞やTVの映画コーナーで話題に取り上げていたくらいなので、やっぱりお薦めなわけで・・・。フランスはELLEの編集者でバリバリ&華やかに仕事していた男性が、ある日突然身体の自由を奪われてしまいます。唯一、動かせるのは左目だけ。この左目でコミュニケーションを取り、長い時間を掛けてこの『潜水服・・』を書き上げたそうです。自ら「ゾンビになってしまった」と、最初は事態を哀れむのですが、彼は決して悲観して落ち込んだりしない。そして、こう言うんです「でも、想像力と記憶は麻痺していない」と。素晴らしいじゃありませんか(拍手)。時々、フッと笑えるセリフと、彼の左目線で撮られたカメラアングルは、実にリアルで面白いです。残念ながら、ロードショーは終わってしまったので、見逃してしまった方はDVDでぜひ。ってなことを学生に話していたら、学生からもお薦めの映画を教えてもらいました。リサーチして、声の多かったのは『ビックフィッシュ』。絶対に観なくっちゃだわ(^0_0^)。それと、「好みがあるからお気に召すかどうか」と奥ゆかしく教えてくれたK野さんお薦めのラブストーリーもの。この春、借りまくって観ちゃいますよ~!!感想は、またの機会に。ではではごきげんよう(^o^)丿
by ffashion | 2008-03-27 00:00

旅の試練 ①

旅の試練 ①

新2年生と3年生は春休み中♪
どんな毎日を過ごしているのでしょうか?
期末の学内就職セミナーでは休み中のブランド研究を指導
新学期には多くの報告・質問を期待します
とにかく有意義な休みを過ごしてほしいものです
ところで?
先々週のブログで卒業旅行の写真を載せたので詳しくご紹介を
二葉ファッションアカデミー恒例
1泊2日のバス旅行
箱根から伊豆堂ヶ島方面
2月7日(木曜日)~8日(金曜日)
8時ジャストに出発予定でしたが・・・
(^_^;)
8時35分に出発?
その後バスは順調に走り箱根町に到着
e0081463_1651426.jpg

雪の箱根は正月駅伝の名残がまだ・・・
e0081463_16515489.jpg

レストランノアでランチタイム
芦ノ湖の海賊船で桃源台までのクルージング♪
e0081463_1652678.jpg

e0081463_16522121.jpg

途中休憩を一回取り無事に堂ヶ島温泉ホテルに到着
e0081463_16523252.jpg

しかし夕食から昨年の大宴会の悪夢のトラウマが・・・
(詳しくは一年前のブログで)
私は五時過ぎに起床し朝風呂に入り首を洗いアイスで冷静に?
e0081463_16524592.jpg

7時前にスーツに着替えフロントに自首?
幸い何事もなく全員無事に朝食を迎えることができました
e0081463_16525935.jpg

しかしこれからが試練だったのです・・・次回に続く
by ffashion | 2008-03-26 00:00

春分の日

春分の日

この前の春分の日にお墓まいりがてら、親戚の家に行ってまいりました。
叔母が小さい子供達の為にこ~んな可愛い巻き寿司を作っていたので思わずパチリ写真を撮ってしまいました(^^)
e0081463_0214278.jpg

お花の真ん中はチーカマを使い、ピンクの色を出すために酢飯にピンクの“でんぶ”を使いました。でんぶというのは魚のほぐし身に砂糖・醤油で煮しめたものだそうです。

なんだか、春が来たな~というお料理でした。

東京でも桜が開花し、待ちに待ったお花見シーズン到来ですね(^^)
今年も吉祥寺の井の頭公園は花見客でわんさかわんさかになるのでしょうか?楽しみです。
by ffashion | 2008-03-25 00:00

第62回 「ハルの舞台」

ポカポカ春がやって来ました♪柔らかな春の日差しとそよ風“春の匂い”がする今日この頃、いかがお過ごしですか(・o・)えっ?はぁ、花粉症で鼻詰まり・・・お気の毒さまです。風邪とインフルエンザのピークが過ぎたかとホッとしているのもつかの間、花粉症の季節がやって来て花粉症の方には嫌~な季節かもしれませんね。今年の花粉は、昨年の3倍の量!!だとかで、お大事になさってくださいませ。特に、声を使う仕事をしている方はほとほと困っている事でしょう。先日、舞台女優!?兼脚本家の友人から「過失器を探している」とメールが入りまして、明日に初日を迎えるって夜に何事か??と私まで喉カラカラになりました。そう、勘のいい人はお分かりでしょう。×過失→○加湿の変換ミスです(-_-;)。焦っている上に困っているのだから致し方あるまいと、知恵を絞って返信した私「タオルを濡らして干しておくがよい。大きければ大きいほど効果的」と。初日2日目、彼女が出演している演劇を観に、新宿シアターモールまで行って参りました。客席は大入り満員(祝)役者のみなさんは、声枯れしている様子も無く、歌って踊って元気いっぱいに演じられていたので、楽屋ではきっと巨大なシーツを干してバッチリの乾燥対策をして臨んだのだと想像しながら、楽しい時間を過ごして来ました。新宿は大小様々な劇場があり、未来の“大物芸人“を目指す若者がウヨウヨしている所だったりします。伊勢丹の近く、末広亭でもがんばっている落語家さんたちが・・・。通常の演目だとそれなりの料金ですが、なんと!500円ワンコインで見ることができるサービスデーがあります。毎週土曜日夜9時から30分×3~4人が古典やら現代落語をしてくれるのです。修行中の落語家の卵!?とは言え、お話が上手で面白く、大変勉強になります。
e0081463_16565557.jpg

何かの目標に向かって突き進んでいる人って、素敵ですよね。学校を巣立っていった学生達、4月からはそれぞれの目標に向かって行くのですねえ。慣れない環境に、戸惑う事があると思います。目標に進んで入ればこそ、ぶち当たる“ハードル”です。立ち止まらず、なんとか乗り切って、歩きつづけてください。がんばって!歩いていれば良い事にもぶつかるよ、きっと(^○^)
by ffashion | 2008-03-20 00:00

しあわせサブレ♪

しあわせサブレ♪

先週金曜日3月14日はホワイトデー!
ちゃんとお返しを
しましたか?
されましたか?
基本的に強制ではないので・・・
遅いのですがお返しによいお菓子をご紹介!
アンリ・シャルパンティエ
『♪しあわせサブレ♪』
e0081463_1811401.jpg

e0081463_18115088.jpg

e0081463_1812233.jpg

形はハート型でバッチリ
サクッと噛んだ音は耳に美味しく、
ほんのりした塩味がバター風味をさらに引き立て、
見た目も味もお奨め♪
私はすでに利用させていただきました
絶対に喜ばれる贈り物であることを確認しております
ご安心を!
しかし1つだけ気をつけてほしいことがあります
持ち運びにおける取り扱いです
e0081463_18121358.jpg

気持ちを込めて贈ったハートがもし割れていたら・・・
(;一_一)
シャレになりませんよね
お店の方も「慎重にお持ち帰りください!」と一言
みなさん購入後は注意してお持ち帰り下さい
せっかくなので美味しいクッキーの断面も紹介します
e0081463_18122573.jpg

(●^o^●)
そろそろお花見フライング組が井の頭公園へ・・・
もうすぐ私の好きな季節がやってきます♪
\(^o^)/
by ffashion | 2008-03-19 00:00

春休み

春休み

卒業式が終わってホッとしているのもつかの間。。。。

私はただ今新学期に向けて教室の大掃除!!お掃除グッズも購入しました。
e0081463_216747.jpg

↑これで細かい部分もしっかりお掃除(^^)
学校へは、ありがたいことに卒業生やメーカーさんから沢山の生地が送られてきます。
この生地たちは、学生達の課題の作品に使われてます(^^)いつもありがとうございます!!
この、生地や付属品の整理整頓やミシンの掃除・アイロンの掃除を新学期に向けてやったり新学期に向けての授業の準備など慌ただしく時間が過ぎています。
(間先生に張り切りすぎてまた腰を痛めないように!!と確かに~)
e0081463_2165169.jpg


☆沢山のボタンや生地です☆

ミシンといっても家庭用のミシンではなく工場さんなんかでも使われている工業用ミシンなので、ミシンの下に沢山入っているミシン油の取替えや1年間溜まったほこりの掃除などなど毎日ほこりと戦っています。(どうやら私は今年から花粉症になったらしく鼻と目が最近辛い。。。)
e0081463_217615.jpg


☆わかりますか??これミシンの下を開けると油がたんまり☆

4月になると、1年生だった学生も先輩に!!
どんな新入生が入ってくるかワクワクしますね(^^)
by ffashion | 2008-03-18 00:00

第61回 「久々のPWギャラリー」 

先週、二葉FAを巣立っていった若者達は、今頃どうしているのかなあ?
えぇぇぇ!春休みを満喫しているハズのそこの君達、学校でミシン踏んでるのは何ゆえ?そうか、そうか、そんなにも母校を愛しているのか(@_@)と涙腺がゆるんで来たよと思ったら・・・千葉先生に出席取られてるぅぅぅ(後は皆さんの想像におまかせします)。そんなこんなで、かわいい学生達です(ハイ)。さて、私の担当している“ピンワーク”、年間を通じて様々なテクニックを取得し(ていて欲しい)、限りない発想を生み出して来た(と信じている)と思います。最終日、学生達に感想文を書いてもらいましてね、マジ嬉しかったです(^○^)。一枚の布をピンだけで形作って行くピンワーク。バランス感覚だけでなく、美意識と発想する楽しさを感じてくれた事に、私は感激しました(T_T)。こうして、“デザインする力”のお手伝いが出来て嬉しく思います。ありがとう。そこで、今までも何度か学生の作品をご紹介いたしましたが、本日は、異質素材を使った卒業終了作品をお届けしたいと思います(素材は、チュ―ル・オーガンジーを使用)。
e0081463_16221828.jpg

題して『リボンの花束』ピンクをベースに、赤い大きな花を胸にコサージュしたCさん、真剣です。
e0081463_16222928.jpg

お次は、ん~春っぽいですね~。Tさんは、春の柔らかさを表現し黄色い幸せを溢れています。
e0081463_16224199.jpg

e0081463_16225332.jpg

この2点の共通しているのは『水』。T部さんとM浦さんの見る者をうならせるトッピな発想には、いつも関心します。
e0081463_162347.jpg

左の胸元が泡のような作品は、Y田さんの『海の生き物~半漁人→魚→海~』は、タッキングとギャザリングの高度なテクニックを駆使した見事な作品ですね!右側は、K藤さん、空気・雲・風をイメージした素敵な作品に仕上がりました。もっともっとまだまだアップしたい所ですが、今日はコレくらいに致します(あしからず)。この一年間でつちかった経験を力にして、これからも前進して行ってください。コツコツと一歩ずつ。みんなの活躍、期待していますよ(^o^)丿
by ffashion | 2008-03-13 00:00

卒業おめでとう②

卒業おめでとう②

e0081463_19301459.jpg

e0081463_19302666.jpg

3月6日(木曜日)
二葉ファッションアカデミー
専門課程卒業式が無事修了いたしました
昨日の千葉先生のおっしゃるとおり!!!
感動・感動の卒業式
(T_T)
e0081463_19303769.jpg

おめでとう♪
社会に出てからも二葉ファッションアカデミーを忘れないで
吉祥寺駅前ですから近くに来たら遊びに来て下さい
教職員一同お待ちしております
e0081463_19304976.jpg

e0081463_19313100.jpg

ファッション専攻科(3年生)からいただきました
綺麗な花束をありがとう!
e0081463_19312035.jpg

他の先生の花束贈呈式の様子です
クラスメイト達が舞台に上がり恩師をお呼びして・・・
感謝の言葉の後花束を贈呈♪
そして涙・涙・涙・・・
思い出すのは様々な学校行事
例えば卒業旅行!
箱根芦ノ湖の海賊遊覧船上で私の担任したクラスのスナップです♪
e0081463_19313660.jpg

e0081463_19314883.jpg

風がチョット冷たかったけど楽しい思い出ですね
これから社会に出ても在学中と同じように頑張ってください
御活躍期待しております
最後にもう一度言わせて下さい
卒業おめでとう♪
by ffashion | 2008-03-12 00:00

卒業式

卒業式

卒業式...今年も無事に終わりました。
何度やっても、卒業式ってうれしい気持ちとさびしい気持ちと入り組み複雑な気分です。

卒業式では、今年も着物を着てみました(^^)この時期に大活躍なのが、ヘアメイクの先生、池田先生です。今年も朝8時~間先生と私の他に、学生の着付けがビ~ッチリとつまっていて、ヘアメイクの教室は戦場でした。(池田先生ありがとうございました!!)
e0081463_17365245.jpg

e0081463_17375911.jpg

↑戦場の教室。。。。

今年の卒業式は、本当にいい答辞でした。あの会場にいたすべての人が色々な情景が浮かんできて胸にしみる答辞でした。素敵な答辞をありがとう。
e0081463_173892.jpg

デザイン科・工学科・専攻科は、卒業式に自分で作った作品を着ます。今回の卒業制作で一番のヒットはこの作品(^^)
e0081463_17384669.jpg

もともと、舞台衣装や着ぐるみに興味のあった学生でここまでの作品ができるとは!!!びっくりでした!でも、すごくかわいく仕上がって本人も満足そうでした(^^)(しかし、着ぐるみはやっぱり相当暑いらしい。。。。)

それにしても、一年間あっという間に過ぎてしまった。。。。また、一ヶ月後には新入生が入学してきて新しい一年が始まるのか。。。。早いな。。。。
デザイン科・工学科2年生のみんなと過ごした一年間は、いつもがみがみ怒っていたような気もしますが、みんなと一緒に怒ったり、笑ったり、感動したり楽しい一年間でした。
みんなが、卒業してどんな大人になっていくのか楽しみです。
そして、みんなからのプレゼントありがとうございました。
みんなからの手作りのエプロン(裁ちばさみが入るポケットまでついていました)には、
“ちばせんせい”とネームアイロンで名前を貼り付けようかな~(^^)と思います。
大切に大切に使いますね!!
e0081463_17394020.jpg

みんなが、素敵な人生が送れますように♥卒業おめでとう♥
by ffashion | 2008-03-11 00:00

第60回 「ハートを贈り物に」

♪どじょっこだ~のふなっこだ~の春が来たかとおもうべな~♪弥生3月、もうすぐスプリング。街を歩くと、春の匂いがする今日この頃です。苺の季節でもあり、デパ地下のガラスケースには、苺をアレンジしたお菓子が並びます。
e0081463_18401265.jpg

産地によって形も味も違う苺。ポプュラ-なのは『とちおとめ』『とよのか』『女峰』辺りでしょうか?なんと!中には一粒700円もするVIP苺も(高っ)。色も情熱の赤だし、みかんやバナナには悪いけれど、より恋の媚薬に近いような気がしませんか?苺の断面ってハート型じゃない(って強引に持っていく)苺を見てると幸せな気分に浸れるのよねえ。この“ハート”型を使ったビジネスが結構あって、例えばこれ
e0081463_18402976.jpg

最近、こんなサービスをしてくれる喫茶店増えてきましたね。カプチーノの泡に仕掛けをしただけなのですが、なんだかプチ幸せな気分に。味は買わないはずなのに、美味しく感じますよね。ちなみに、このハートカプチーノは、キャットストリートを抜けて、表参道沿いにある『GYRE』ビルの地下のカジュアルな喫茶店で楽しめます。立ち寄りついでに、その3階にあるMOMAデザインストアで近代アートに触れてみてください。持ち手が変てこな傘やポップなデザインの文房具、最近はイッセイのパズルを組み合わせたようなフリーバックが売られていました。面白い空間ですよ。さて、ハート話に戻ります。スナック菓子の中に、数パーセントの確率で“ハッピーハート”が入っていますと謳っていたHッピーターン。みんなに愛されているおせんべい、ロングラン商品です。「いろんな工夫しているのね」と袋に手を突っ込んで、あらビックリ!
e0081463_18404111.jpg

なんだかハッピー♪良いことありそうな気分。まさにその名の通り、幸せが帰る『Hッピーターン』ウキウキ&ニコニコ(^○^)。いい事ありそうとむさぼり続けていたら、なんと、もう一つハートが出てきましてダブルハッピー!!フィーバーな一日でした。今日3月6日は、二葉FAの卒業式。心を込めて、ありがとう&おめでとうを伝え、そして「さよなら」ではなく「また」。いつまでも心にハッピーとハートを(^_-)
by ffashion | 2008-03-06 00:00