<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

就職活動開始!

就職活動開始!

4月22日(火曜日)
都立産業貿易センター
ファッション界就職セミナー参加報告
10:30~16:00

写真1
e0081463_1651172.jpg

この日は天気も良く
写真2
e0081463_1652296.jpg

写真3
e0081463_1653333.jpg

ファッション工学科2年生
ファッションデザイン科2年
スタイリスト科2年
インディーズ科
以上の学生達が10時に現地集合しセミナーに参加
私と千葉先生が引率、5社以上説明を聞き後日レポート提出
学生達は時間通りに集合しセミナー会場へ
写真4
e0081463_1654371.jpg

ビルに入ると
写真5
e0081463_1655476.jpg

写真6
e0081463_166482.jpg

会場には19社来ており学生達は各ブースへと消えていきました
私は何とか14社訪問?
情けない話ですが挨拶だけの企業も含みます
とてもこの時間内で19社の説明を聞くことは・・・
(T_T)
しかしパイプのできた企業も増えてきておりスムーズな関係も・・・
本年度も各担任と協力し合い学生達の指導頑張ります!
写真7
e0081463_166223.jpg

写真8
e0081463_1663695.jpg

来週はヨコハマのイベント報告です
写真9
e0081463_1664638.jpg

お楽しみに♪
by ffashion | 2008-04-30 00:00

ワンピース

ワンピース

みなさんゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
今年はな~んか天気が不安定で遊びに行く予定の方は心配ですね。。。。

学校は、ようやく新学期からのバタバタも落ち着きふぅ~と一息。
今年も、マルシェ(二葉オリジナルショップ)の商品をみんなで作り始めてます。
今作っている商品は、5月・6月に販売する商品計3型を製作中です。
その内の1型は5月に販売します(^^)
今日、このブログで紹介できるかな~と思いましたが、残念間に合いませんでした。
ということで、私が作った服をブログで公開!!といってもなんの変哲もないシャツワンピースですが、今回注目してもらいたいのは、この素敵な生地♥
e0081463_18125657.jpg

黄色ベースにピンクやグリーンが入っていてかわいくないですか??私、こういうカラフルな色使いの生地大好き!!
この生地は、昨年夏休みにロンドンへ行った時に、ビンテージショップで一目ぼれして買いました。切り売りの生地で用尺(生地の必要な長さ)が足りるか心配で、デザイン重視というよりも生地が足りるようにということメインで作ってみました。
生地の柄が大きく特徴的なので、柄合わせをするのが大変でしたが、パズルみたいで楽しかったです。(生地の用尺の関係で結局ピッタリは合いませんでした。。。。。)
そして、ここまで生地の主張が激しいと問題になるのはボタン。同じ生地でボタンを作ろうかな~とも思いましたが、納得がいかずようやく見つけました!!
バンブーのボタン(^^)なんかすごくしっくりきて満足いくワンピースができました♥
e0081463_18141035.jpg

でも。。。。私にはちょっとかわいすぎたかな~。。。。と思いますが、気にしない!!
もう少し暖かくなったら学校にきていこ~っと!!ウフフフフ

by ffashion | 2008-04-29 00:00

第67回 「こんな私」   

今年は、東京ディズニーランドが25周年だそうで(祝)しばらくは、アニバーサリーイベントでウルトラ盛りあがって、ミッキ―&ミニ―もいつもより余計に首を振って、お客様にサービスしていることでしょう。楽しみですね♪さて私、特にディズニーファンという訳ではなかったのですが・・・やられてしまいました。いい歳して(-_-;)と私を避けないで下さいね(願)。そう、あれは1週間ほど前、表参道を歩いていた時のことです(え?歩いちゃ悪い)。絶対といっていい位、立ち寄るはずのない『キディランド』に吸い寄せられるように入ってしまった私。これまた不思議に、上階に昇って行ってみましたら、軽快な電子音楽が聞こえてきて、そして、あ~遂に出会ってしまいました(@_@)そのケースに並んだミッキ―・ドナルド・プーさん・スティッチ・・・ズラリ並んだディズニーキャラクターが曲にあわせて楽しくタップダンスを踊っているではありませんか!!
<写真1>
e0081463_17445453.jpg

その、タップの匠なこと。しかも、それぞれに踏むタップが個性的なこと。あたしゃ周囲の目も気にせず、にやけて&癒されて、どんだけの時間そこに立っていただろう?て感じです。そして、次第に『デイジーダック脚の上げが甘い(←今思えばただの電池切れ)』とか『このガイコツ君はゆらゆらしてんな(←死にダンス)』などと品定めになり、最終的に一生懸命&健気に&笑顔を絶やさないでタップを踏んでいたリスの“デール”を選び、喜び勇んで帰宅したのでした。時期に、相棒の“チップ”とダブルで踊らせようと思ってる私。えっ?何か寂しい人みたいって言った?そこの人!いいよいいよ。別にいいじゃん。数年に一度、魔が差すってやつ!?まあ、ぶっちゃけ(←古い)“のほほん族”も持ってるさ。
<写真2>
e0081463_174565.jpg

人は、いろんな面を持っているのです。でも、一番好きなキャラクターは“スノーマン”なんですけどね(^O^)。
by ffashion | 2008-04-24 00:00

癒しの休日♪

癒しの休日♪

4月20日(日曜日)
新年度になり久しぶりに本当の休日?
近所を散歩してみました
写真1
e0081463_1738876.jpg

雲行き怪しい中オリンピックに日用品を買いに立ち寄りがっかり・・・
写真2
e0081463_17382375.jpg

日用品売り場のスペースが縮小されペット様スペースが拡大
消費の主役が変わりつつあるようです?
写真3
e0081463_17383785.jpg

帰りに出会いました
目の細さが誰かに似ていませんか?
例えば歌手のイツ○ヒ○シさんとかに・・・
このワンちゃんには何となく親しみを感じてしまいました♪
写真4
e0081463_17385259.jpg

階段を降りオリンピックを後に
写真5
e0081463_1739935.jpg

写真6
e0081463_17392484.jpg

私の住む町にもこのように癒しの空間が・・・
もちろん民家の庭先などはもっともっと綺麗ですが
マナーとして許可を頂かなければならないので掲載は断念!
気持ちよく家に帰りワンちゃんやお花に感謝の1曲♪
写真7
e0081463_17394114.jpg

このギターはアメリカ生まれの74歳
名前は『ベッシーお婆ちゃん』
枯れた音が癒しになるのです♪
でも最近の癒しといえばCMで・・・
写真8
e0081463_1740871.jpg

写真9
e0081463_17402225.jpg

体育会系でもかまいません?
もっと癒されたい私!
ちなみにさっぱりとして美味しかったです♪
(*^_^*)
by ffashion | 2008-04-23 00:00

新学期

新学期

さ~て、新学期が始まって早くも2週間目突入!!

今年の4月はみなさんもご存知の通り雨が多いですね~。。。まるで梅雨が来たみたい。
ということで今年の新入生は、入学式は大雨。初日のオリエンテーションの日は勿論雨のうえ、中央線の漏電火災とぶつかってしまい散々なスタートをきりました(- -)

初日から、あんなだったのでみんなもう通うの嫌になっちゃったかな。。。。。と心配してましたが、みんな楽しそうなので安心しました。(早速、2年生達が毎年恒例の新入生歓迎会を計画してるようなので是非1年生みんな参加してください。)
そして、私はというと今年もデザイン科2年・工学科2年の担任をします(^^)よろしく~♥今年の2年生は、牧田先生からも聞いてましたが一言でいうと“すっごく元気!!”この元気さに負けないように私も頑張ります!!
不思議な事に、4月のこの時期になると去年1年生だった学生は2年生の顔に、去年2年生だった学生は3年生の顔になってるんですよ!!みんなちゃんと成長してるんだなぁ~と密かに嬉しく思ってます。
これから、また一年バタバタと過ぎると思いますが楽しい一年になるといいですね~
(^^)
by ffashion | 2008-04-22 00:00

入学式参列願い

入学式参列願い

4月14日月曜日
各学科コースともファッション業界専門の授業開始です
新入生の皆さん目標に向かって頑張りましょう♪
\(^o^)/
在校生は就職活動をどんどん進めましょう!
ヽ(^o^)丿
さてこれから先週の入学式に皆さんも参列していただきます?
まずは保護者的立場として
写真1
e0081463_1213072.jpg

昔?を思い出してください
こんな時もありましたね
夢や希望、そして不安を胸に抱きながら・・・
写真2
e0081463_121482.jpg

それでは2008年度
二葉ファッションアカデミー入学式を開催致します
①古屋学園校歌斉唱
写真3
e0081463_122271.jpg

② 校長式辞
吉野校長先生より
③ 来賓祝辞
栄養学校の先生より祝辞を頂きました
写真4
e0081463_1112882.jpg

ぜひみなさんも祝辞をお願い致します
④祝電披露
学校協会、企業様からお祝いの電報をいただきました
式典はスムーズに進み終了!
では私からお祝いに1曲♪♪♪
写真5
e0081463_1223565.jpg

気持ちはあるのですがそんな訳にはいきません
これから授業でお会いする先生方の紹介後
オリエンテーション案内
最後に事務連絡で無事終了となりました!
by ffashion | 2008-04-16 00:00

ウェディング

ウェディング

さてさて、春というのは結婚式が多い時期です。
2週間3週間続いてる方もいるのでは??
私も先日結婚式へ行ってまいりました!!彼女は二葉の同級生だったので久々に、全員集合で同窓会のようで楽しかったです(^^)

結婚式といえば、ドレス。毎回毎回何を何を着るか迷ってしまいます。
基本的には、花婿・花嫁が主役なので白っぽい色というのは避けたほうがいいですよね。。。
かといって黒ばかりというのもう~ん。。。。お店に行ってもなかなか思うようなドレスが見つからない。ということで良い生地が余っていたので、新しいドレスを作ってみました。(こういう時服が作れてよかった~^^と思います。)
e0081463_20162316.jpg

今回はシルバーというのがテーマだったので、爪も池田先生にお願いしてシルバーにしてもらいました ♥
e0081463_20174790.jpg

↑すっごくみづらくてごめんなさい。爪の先をシルバーのラメをつけてみました。池田先生ありがとうございました。

結婚式は、ご飯が美味しかった~(^^)結婚式に行ってご飯が美味しいと本当に嬉しい。(私、服の事よりも食べ物の話をしているほうが楽しいんですけど。。。特にお菓子系。)

今回の結婚式のデザートを皆さんに公開します。
e0081463_20193145.jpg

↑見た目も美味しい ♥ 食べて満足 ♥

でも、結婚式って何度行ってもいいもんですね。幸せな気分になります。
by ffashion | 2008-04-15 00:00

本年度スタート♪

本年度スタート♪

前回の続き
旅の試練②
ここから読み始めた方の為に少し復習をします
卒業旅行の楽しみ大宴会?を無事に乗り切り・・・
私はお役目の宿泊客へのクレーム処理スタート?
残念ながら?今年は出番がありませんでした
その後、学生が朝食を済ませたところまで!
これからが試練スタート?
私は卒業旅行中の学生達に「良い旅を!」と声をかけ・・・
単独で東京に向かったのです
目的は表参道で開催される就職セミナーに参加する為
この日1年生は就職セミナーで企業研究が課題
私と講師1名が会場内で指導する予定でした
その交通経路は以下のとおり
堂ヶ島からバスで
e0081463_1912512.jpg

後は電車で
e0081463_1913624.jpg

e0081463_1914939.jpg

e0081463_192233.jpg

e0081463_1921768.jpg

何とか午後1時に間に合い出席確認後セミナー会場で指導!
午前・午後で卒業学年生・在校生と一緒の日でした
e0081463_1923865.jpg

昨日は二葉ファッションアカデミー専門課程入学式
本年度もいよいよスタートです
新入生・在校生の皆さん1年間頑張りましょう♪
卒業生の皆さん後輩の応援を宜しくお願い致します!
最後に井の頭公園の桜をみんなにプレゼント
e0081463_1925176.jpg

e0081463_193292.jpg

e0081463_1931345.jpg

by ffashion | 2008-04-09 00:00

ファーデザインコンテスト

ファーデザインコンテスト

先日、ファーデザインコンテスト2008の最終審査会のファッションショーへ行ってまいりました(^^)

場所が銀座だったと言うことで、オムライスで有名な“喫茶You”でお昼を食べました!!(このお店は歌舞伎座のすぐ近くで、テレビでも紹介されたとこらしいです。)
e0081463_18261375.jpg

テレビでも紹介されているだけあり、スプーンを入れるととろ~っと卵があふれでてて口にいれたとたんに、卵と生クリーム・バターが広がりなんともいえない美味しさでした(^^)でも。。。。きっと1000Kal以上でしょう。。。。。皆さんも銀座に行く際は是非!!食べてみてください!!
とここで終わりそうになりましたが、今回のメインはオムライスでなくファーデザインコンテストの最終審査会がメインなんですよね。
e0081463_18264660.jpg

本校でも、デザイン画を出しましたが残念ながら落選。。。。。
どんな作品が通ったのか観てまいりました。ファーって普通の洋服とはまたちょっと違うので、デザインするのも実際に形にするのも大変だし、着るのも敷居が高いイメージがありますよね。
でも。今回出ていた作品たちはその問題点を見事にクリアし素晴らしい作品が沢山でていました。
e0081463_18265625.jpg

↑グランプリの作品です。会場内撮影禁止で実際の作品は取れませんでした。。。。
その中で“毛皮は大切な命を削って出来ているものだから、感謝の気持ちをこめて無駄にせず全て使わなければいけない。”というコメントが印象的でした。毛皮だけでなく、物が溢れている現代で忘れてしまいがちなことだなと思いました。

そしてそして大興奮な出来事が!!!特別ゲスト?(ファーオブザイヤーの授賞式)
でなんとなんと俳優の成宮寛貴さんと田丸麻紀さんがぁ~~~~~!!!!!!来てました(^^)
(こちらも残念ながら会場内撮影禁止のため写真とれませんでした。)
私としたことが成宮君スマイルに。。。。胸キュン♥素敵でした♥

今回は、美味しい思いを沢山し満足な一日でした♥
by ffashion | 2008-04-08 00:00

第64回 「桜」  

桜といえば、井の頭公園!東京桜の名所の一つにあげられています。雑誌Hanakoでも、この時期には、必ず桜を表紙に吉祥寺特集が組まれますね。今年も、松下奈緒さんをトップページに吉祥寺の魅力を満載していますので、ぜひご覧あれ(まるで、Hanakoの回し者)。さて話を戻して、待ちに待ったお花見シーズン♪今、井の頭公園は桜が満開です。
e0081463_18503244.jpg

スワンのボートや手こぎボートなどが、お池のあちこちに浮かんでいます。すましたスワンの中では、景色を楽しむと言うより必死な形相で脚を鍛える親子連れや、手こぎボートでキャー→ギャ~→やめて~→お前が漕げよ!と楽しそうなカップル。桜のおかげでいつもより余計にテンションが上がります。そうそう、あんまりいちゃいちゃすると、お池の弁天様(女の神様)がやきもちを焼いて2人を引き裂くと噂がありますのでご注意を。でもせっかくですから、そんな事は気にせず、お花見を存分に楽しんでくださいませ。あ、知っていますか?桜の花の中心に、星☆があることを。
e0081463_18504475.jpg

一本の木に無数に咲く花。その中に、数え切れないほどの☆☆☆
全体を見て、色を見て、花一つ一つを見て・・・桜って本当いいですよね。
花の盛りが過ぎた頃、二葉FAはH20年度の入学式を迎えます。今年はどんな学生達に出会えるのでしょう?毎年の事ながらとても楽しみです)^o^(。将来のスターを夢見てるYOU達!さあ一緒にがんばって行きましょう。
by ffashion | 2008-04-03 00:00