<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第72回 「カムバック」 

日曜日の夜は、ちょっと憂鬱・・・しか~し、私はそれを笑いに変えております。一度姿を消した『サラリーマンNEO』が、シーズン3として帰ってきました(拍手)。コレ、ばかばかしくて笑えます。一流処の俳優人が体を張って“笑い”に挑んでおりましてね、なかでも、ラジオ体操をアレンジしたサラリーマン体操と、無駄に男フェロモンを放出しているセクスィ~部長が、私は好きです。放送時間が23:00~裏番組の『情熱大陸』と張っているのですが、なかなかなので良かったらどうぞ。笑いの勢いに押されたのか!?『世界遺産』は18:00~になり、ちびまる子ちゃんと張り合って・・・。さて、話題を変えて・・・井の頭公園の名物でもあるフリーマーケット
e0081463_1725596.jpg

今回から《アートマーケット》と名前を変えてリニューアルして再登場です。以前と同じ楽しさと賑わいは変わりませんが、これからはただのフリーマーケットではなく、個性豊かな出店が軒を並べています。先日、散歩していた時に出くわしたのはこちら
e0081463_17261162.jpg

出店か?と思わせるこれは『読み聞かせ屋』。ズラリ並んだマンガ本の中から一冊を選び、読んでもらうと言う紙芝居のような単純なシステム。読む人がその本に合わせて声色を変え、臨場感豊かに読み聞かせるようです。この人、とあるノンフィクション番組で見たことあるような・・・普段は何をなさっているのかは定かではありません。今回は現れませんでしたが、私の一押し『顔面紙芝居』がスクープできたらまたの機会にアップします。ま、とにかく、いろんなアーティストがやって来るこの公園。最近ではドラマ『ラストフレンズ』でもちょくちょく出てきますし、近くにお住まいの有名人・楳図かずお邸は完成して
e0081463_17262813.jpg

ますますヒートアップしております。吉祥寺って、ほんと良い街ですねえ§^。^§
by ffashion | 2008-05-29 00:00

下町探索 ②

下町探索 ②

写真1
e0081463_19205476.jpg

巣鴨地蔵通商店街に入りしばらく直進し小道を右に入るとこの店があります
この台湾料理屋はある食通からの超推薦店?
何十日?も煮続けた玉子♪
通称 『鉄玉子』が売りのお店です
看板はずばり「台湾料理」!
鉄玉子は最近歯の弱った私にはとても硬く感じられましたが?
頑張ってかじると美味い♪
(●^o^●)
ちびちびかじりながら紹興酒を飲めばエンジョイランチスタート!
すいません?また昼から飲んで・・・
\(^o^)/
とにかく煮玉子とは思えない食感で初めての味!
さて探索チームは王子の次の店に向かい移動
王子駅から徒歩15分の中華そば屋 「伊藤」
写真2
e0081463_19211312.jpg

煮干ラーメンで勝負の店
一口飲むと煮干の深い風味が口の中に広がります
麺も自家製でやや硬めながらスープとの相性バッチリ
食べ終えお店を後にして歩いているとしっかり感じた煮干の風味が薄らいで・・・
時間が経つと爽やかになる魔法のスープだったのです!
写真3
e0081463_19212739.jpg

写真4
e0081463_19213999.jpg

写真5
e0081463_19215247.jpg

最後に浅草へ移動しこんな店にも立ち寄りました
写真6
e0081463_19221854.jpg

店名は「捕鯨船」、もちろん鯨料理の店
浅草芸人のサインが壁一面に!
ちなみに、たけしのサインは透明パネルでカバーされていました?
写真7
e0081463_19223130.jpg

謎の買い物話は次回に持ち越しと致します♪
(^_^メ)
by ffashion | 2008-05-28 00:00

木下サーカス

木下サーカス

立川近辺に住んでいる方は、ご存知かもしれませんが立川の昭和記念公園の隣に、
木下サーカスが来てます。

無料チケットをもらったので、行ってみました(^^)
サーカスなんて何年ぶりだろう??というくらいの久しぶりのサーカスでワクワク行ってみました!!
e0081463_2054883.jpg

到着してみると長蛇の列にびっくり!!サーカスって年齢関係なくみんな楽しめるらしく、
幅広い年齢の方がいました。

内容は(^^)懐かしく暖かい気分になりました。
残念ながら立川での公演は、5月20日で終わってしまいましたが、興味のある方6月からは千葉県の方で公演するらしいので行ってみてください。

サーカスのテントの前で、象さんと記念撮影もできます。
e0081463_2061448.jpg

by ffashion | 2008-05-27 00:00

第71回 「フェイス」 koneta

これ、顔に見えない?
e0081463_1954713.jpg

最近のパンジーは色や模様が凝っていて、楽しい♪そして、キャー(>_<)キャー(>_<)言って居る様にも見えるのは、私だけ?今度パンジーを見つけたら、よ~く見てみてくださいな。本当に顔に見えるから(で、そのほとんどが困ってるような顔だから)。でも、そんなおバカな事ばかり考えていると、車や家やら何でも顔に見えて来て、ある意味ノイローゼになるのでご注意を。いつだったか友に、この感動をメールに写メリましたが、無反応だったのは言うまでも無く・・・「私もいい歳なんだから、もう顔にこじつけるのは止めよう(渇)」と反省していたそんなある日
e0081463_19541854.jpg

顔に見えるどころか、野菜で顔を作っちゃってる(プッ)。私以上の異常な!?想像力に思わず顔がゆるみます。他に、
e0081463_19542834.jpg

アボカドの断面を上手く使って、ウルトラマンチックな目ですか(へえ~)。鼻の部分はほうれん草かよ。この食料品を使用した“顔アート”は、うちの近所のSスーパーに飾ってあるポスターなのですが、この遊び心おもしろい☆☆☆。野菜だけでなくパンやパスタなどがあり、関心するばかりです。ちなみに、魚介類バージョンはこちら
e0081463_19543956.jpg

眉は昆布、目がハマグリ、鼻と口を切り身魚・・・と、もう楽しくなっちゃいます)^o^(。豊かな発想と楽しい表現力(^o^)丿ん~素晴らしい!そうそう、最近また賑やかに始まった《井の頭公園のアートマーケット》でも、それぞれの才能を思いっきり表現しています。来週は、その様子をお伝えしますね。では(^○^)
by ffashion | 2008-05-22 00:00

下町探索報告 ①

下町探索報告 ①

5月11日(日曜日)
恒例の近所の仲間との下町探索♪
(*^_^*)
・・・とその前に?
5月14日のイベント!
二葉バーベキュー大会の報告を致します
前夜まで怪しい天気が学生や教職員を悩ませていました
台風です!
写真1
e0081463_18252478.jpg

当日の朝は通り過ぎてはいたのですがまだ余波が・・・
11時に立川昭和記念公園に集合♪
10時20分に到着した教員達は雨と風の強さに唖然!!
電車も遅れ気味なので時間通りに学生が来れるかどうか心配!
しかしさすが二葉マジック?
写真2
e0081463_18265486.jpg

何と入場予定の11時半には雨もあがり風もやんだのです
誰か雨除けの儀式でも行なってくれたのでしょうか?
きっと学生・教員の願いがかなったのだと思います!
みんな楽しみにしていたのですから・・・
写真3
e0081463_1827416.jpg

とにかく無事楽しいイベントとして終了することができました
学生のみなさんお疲れ様♪
(^_^)
では本題に入ります
5月11日は雨のち曇りのお天気で原宿に?
写真4
e0081463_1827175.jpg

駅前では演歌のキャンペーン中♪
写真5
e0081463_18272695.jpg

この日は小雨な上に気温が低くこんな買い物を・・・?
写真6
e0081463_18273761.jpg

来週はナゾの買い物から旨いものまで盛りだくさん
水曜日にまたお会いしましょう♪
by ffashion | 2008-05-21 00:00

レクレーション

レクレーション

今年も行ってまいりました。昭和期記念公園のバーべキュー(レクレーション)^^

当日の朝は、あいにくの大雨。。。今年は入学式から始まり本当にイベントの時は雨ばかりですね。)この中でバーベキューか。。。(テントは張ってくれますが気分的に盛り上がりませんよね。)と思ってましたが。。。なんとなんと!!さぁバーベキューを始めるぞというときに雨がやみ晴れ間がでてきました(日ごろの行いがよかったんですね~)
いやぁ~びっくりした!!
e0081463_1894739.jpg

↑昭和記念公園にさく花です。綺麗でした。
e0081463_18112973.jpg

今回のデザイン科・工学科2年生は一人暮らしをしている学生が多く、料理の手際がすばらしく良かった!!私は、お箸とお皿をもって口を開けて、料理が出来上がるのを待っているだけでした(^^)
極楽♪極楽♪
e0081463_18222347.jpg

↑手際よくお肉に下味をしてます。(私でなく学生が)
e0081463_18223588.jpg

↑ジュ-ジュートお肉を焼いてます。

話はちょっとそれますが、昭和記念公園のバーベキューは、バーベキュー機材だけでなく食べ物もセットで準備してくれるので今回のレクレーション以外にも個人的によくつかいます。実は、先月も個人的にバーベキューをしてました。そのときも雨が降ってましたが。。。。。(私が雨女??)

今回も沢山お肉を食べて満足しましたが、今度は暖かく天気のいい日に行きたいな~
by ffashion | 2008-05-20 00:00

第70回 「井の公周辺」    

ゴールデンウィークも過ぎ、そして私も一つ歳を取り・・・さぁて、これからも頑張って参りましょう(^0_0^)。いつからか5月4日は『みどりの日』となり、私の大好きなオードりー・ヘップバーンの誕生日と言うこともあって、なんだか特別な日になってしまいました。で、この日はいつも以上にリラックスしようと決め込んで、さてどうしようかなと思案していたそんなある日、私に朗報が♪そう、私は知る人ぞ知る“無料大好きおばさん”。この日なんと、都営の動物園の入場料がタダと情報を得ましてね、もちろん行きましたよ~(上野動物園はちと遠いので)吉祥寺にある《井の頭自然文化園》に。本当に無料開園していました╲(^o^)╱いや~久々の動物園。みょ~にウキウキしてしまいました。動物園と言ったら、やっぱ象でしょ。タイから来た「はな子」は、国内の飼育期間の最も長い象なんだそうで、この子は何代目なんでしょうか?
e0081463_16205086.jpg

あたり前の表現ですが、大きいですね(@_@)!はな子は、長い鼻を器用に動かしたり♪ぞうさん♪ステップしたりと私達を楽しませてくれました。写真の手前の親子。EXILLE風マルコメ頭の子が「象さんのウンコも大っきい!」と叫んで無邪気でしたわ。その他、様々な動物達が生存していましたが、このフクロウは
e0081463_1621117.jpg

「あのな、疲れんだよ」と言わんばかりに、横目でこちらを見ていまして・・・ハリー・ポッターの影響でしょうか?○○とかなんとか?指を差し喜んでいる親子が多々。当のフクロウは「ちげーよ」と、うんざりの様子でした(ハイ)。ここの動物園には、昔懐かしい遊園具もあってシンプルに楽しめます。
e0081463_16211241.jpg

この動物園の無料公開日は他に、5月17日(開園記念日)と10月1日(都民の日)だそうです。たまには、ぶらり&のんびりした時を過ごすのも良いですよ。
by ffashion | 2008-05-15 00:00

5月中間報告♪

5月中間報告♪

5月も約半分過ぎ去りましたね
昨日は悪い日!!!
(-“-)
5月13日はメイストームデー?
「別れ話を切り出すには絶好の日!」とされています
バレンタインデーから約3ヵ月目あたり
基本的には88日目というのがポイント
霜と種まきの関係を考えると答えが・・・
「別れ霜」と「名残霜」の意味からも・・・
とにかく「五月の嵐」のように一瞬のさりげなさで別れられるのがこの日
昨日を乗り越え6月12日(恋人の日)を迎えられそうですか?
まあ、縁起悪い日の話はここまで!

気分転換に5月6日のヨコハマ山下公園付近の風景をお送りします
まずは港の見える丘?公園から
写真1
e0081463_19284073.jpg

山下公園の氷川丸はリニューアルオープン♪
写真2
e0081463_19285425.jpg

写真3
e0081463_192983.jpg

写真4
e0081463_19292739.jpg

写真5
e0081463_19294484.jpg

写真6
e0081463_1930621.jpg

写真7
e0081463_19302061.jpg

写真8
e0081463_19303475.jpg

写真9
e0081463_19304795.jpg

もっと花の画像があったのですがこれくらいにしておきます
少しは気がまぎれましたか?
ヽ(^o^)丿
お天気の良いゴールデンウィーク最終日の散歩報告でした
何故か私はヨコハマが好きなようです♪
そう何故か?
(*^。^*)
by ffashion | 2008-05-14 00:00

マルシェ商品①

マルシェ商品①

今年もマルシェの商品を、二葉ファッションアカデミー全体で企画します♥
私のクラスファッションデザイン科・工学科もただ今着々と準備を進めております。
今は、5月・6月の商品を進めておりますが、第一弾の5月24日(土)の商品は、
企画の方が間に合わないを言うことで、私企画で出します。(6月の商品は、デザイン科・工学科企画でただ今進めてます。2型出す予定です。)
昨年の5月にも出した商品ですが、柄・色を替えてデザイン科・工学科の学生で製作しました。これからの時期に必需品のチュニックです。
e0081463_155316.jpg

どうです~??かわいいでしょう♥
こちらの商品は、今回色・柄全て違うのでどれも同じ形ですが印象が違います。
是非、試着して自分の似合う一着を見つけてください(^^)
6月の新商品もかわいい商品が出来ています。お楽しみに~♥
*スタイリスト科2年生は、今年も昨年大好評だった“スタチュ~”を引き続き販売するそうです。
by ffashion | 2008-05-13 00:00

第69回 「今日も誰かの誕生日」 

e0081463_16363764.jpg

今月は私の誕生月でして、もうすぐ私の誕生なんですが・・・それがどうしたってか?こんな私も、また一つ老人に近付いたってことですよ(悪)。そうそう、若かりしお肌ピチピチのあの頃は、私ら~が集まれば「愛だの恋だ」とのキャーキャー言って恋話で盛り上がっていましたが、ここ最近は「アッチが痛いコッチが痛い」と病話で背中を丸めて語りあっている次第で・・・今年の夏も病気自慢で競い合うことでしょう。さて、バースディの月にはいろんなサービスが受けられるのはご存じでしたか?例えば、映画がいつでも1000円(映画館にもよりますが)。水曜日のレディースdayを待たずに、割引になるんですよ。早速『マンデラの名もなき看守』を観に行こうと思います(でも、シネカノン映画館でこのサービスやってるかな?)この映画、27年間囚われた後、南アフリカで初の黒人大統領になった実話から映画化されたものなのですが・・・そう、私の好きな“刑務所もの”です)^o^(。このチラシのキャッチコピーが「心震えるロードショー」だって!楽しみです。話を戻して、誕生月のお徳は・・・と考えていたら、来ました。『クリーニング半額チケット』が。年に一度の嬉しいサービス!この日のために、冬物からどっさりためた洗い物を出しますっ出しますっ。日頃から、結構利用している人が沢山いて、車に乗せてくる人もいます(上には上が)。今年も、レジで♪ハッピーバースディToYou♪の音楽が流れ、店員さんに「おめでとうございます」と笑顔で言われることでしょう。ココ数年は、ろうそくの火を消すことは無くなったけれど(一息で消せない数になりました)、ささやかにどこかで誰かに祝ってもらってると思うと、なんだか嬉しい今日この頃です§^。^§
by ffashion | 2008-05-08 00:00