<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トライアスロンとファッション

トライアスロンとファッション

久しぶりのお題です。
北京オリンピックも間近に控え、私の中でもスポーツ全開モードになっています。オリンピックと言えば競泳。競泳といえば、あのスピードの水着「レーザーレーサー」ですよね。ファッション的に言えば、あの川久保さんがプロデュースした「スピード・コムデギャルソン」の水着があります。この水着の川久保さんのコメントがまたイカシテいます。
「水泳選手の体は、概にトレーニングや莫大な努力によってデザインされていますから、あえて私がデザインする必要はありません。」
本当にシビレテしまいます。ファッションの究極ってこれなんですよね。
しかし、今日の話は機能という観点から噂の「レーザーレーサー」の水着についてです。製品についての、細かい発表はスピード社よりされていないのでわかりませんが、この水着を着用して速くなる要素は2つあると思います。
一つは素材の持つ機能。これは水との摩擦抵抗をいかに無くすかという点ともう一つはいかに水を生地表面から後方に流していくかということです。スピード社では前から素材開発には積極的なメーカーで、「アクアブレード」や「ファーストスキン」といった素材がありました。しかし、いずれもそれを着用したから速くなったという話はありませんでした。今回の「レーザーレーサー」は明らかにタイムが速くなっているのです。レーザーによる無縫製による、水流のスムーズな流れということも一因でしょうが、「レーザーパルス」というこの素材には、特殊な表面加工が施されているようなのです。じゃあ、なぜ他のメーカーは表面加工を施さなかったのかと言えば、水着のレギュレーションによるものだと推測されます。レギュレーションとは水着に対する規定です。トライアスロン競技のウェットスーツ等の場合、生地の厚みが5㎜以下と定められています。つまり、厚くすればするほど浮力が増し、楽に泳ぐことが出来てしまう為このような規定があります。競泳の水着規定を読んでいないので、何とも言えませんが、おそらく表面加工に関しての基準があり、今回スピード社はその規定の盲点をついて表面加工を施したのだと考えられます。トライアスロンのウェットスーツでも、生地表面に細かいヒレを付けたものなどが、既に1年前に発表され、これを着用した選手が好成績を収めたとの報告があります。これについては物議を醸しましたがOKになりました。
もう一つの要素としては、きつさです。スピード社の水着は私も10年近く愛用していますが、サイズが他メーカーのものより小さく出来ています。そして、今回の「レーザーレーサー」は従来のものからは考えられないほど小さいサイズに出来上がっているのだと考えられます。小さいサイズのメリットとしては、体内の血の流れを促す効果があります。スポーツウェアではコンプレッションウェアと呼びご存知の方も多いと思います。体を部分的に締め付けることにより、血の流れも良くすることにより酸素摂取効率を高めます。又、コンプレッションの場所によっては、筋肉の動きをサポートし適正な位置に整える効果もあります。水着の写真をよく見るとファスナーが付いています。これは
あまりにきつすぎて被りでは着ることが出来ないためでしょう。又、生地自体もかなり薄いようですので無理に被ってきると破ける心配もあります。ファスナー付きの水着って今までなかったですよね。この水着を見ているとトライアスロンのウェットスーツに本当に良く似ていることがわかります。ウェットスーツを限りなく薄く作ったとの印象も受けます。
 そして過度に体を締め付けることによって、理想の体型を作ってしまうということです。これはストリームラインと言って水泳では、水に対していかにして抵抗のないまっすぐな姿勢をとることが出来るかが速く泳げるポイントとなります。もちろん腕で水をかくパワーが不必要ということはありませんが、それ以上に大切なのが姿勢なのです。トップ選手はいうまでもなく、この姿勢をとることが出来るのですが、100分の1秒を争う世界ではチョットした体のブレも許されません。又、ストローク時に微妙に発生する筋肉の振動も水着で抑えてしまうことが想像されます。ファッションの世界で言えば、まさにコルセットですよね。何か不思議な感じがします。
 本当に完璧なこの水着。でも一つ不満が・・・。それはお値段、ショートタイプで約30000円、ロングジョンタイプで約70000円。水着でこの値段はないでしょう。ブランド品といえばブランド品ですが・・・・・。
 でも、先週ショートタイプ予約して来ました。我が家の大蔵大臣に内緒で・・・。
e0081463_13452100.jpg

by ffashion | 2008-06-30 00:00

第76回 「花を咲かせて」  

まずは、ベルばらのお歌を♪薔薇は薔薇は気高く咲~い~て(^^ゞ薔薇は薔薇は美しく散る~♪さあ、今あなたは花園に居ると妄想してください。真っ赤な薔薇に囲まれている・・・はずが!おっと、そこには薔薇が一輪も咲いていませ~ん(なんやねん!)やばっピンチです(+_+)。でも、大丈夫。
e0081463_17145149.jpg
 
どうですか?見事に咲き始めました。ピンワークの授業『バラのドレス』の課題で、真紅のバラを咲かせたデザイン科2年生のY田さん。今、バラを作らせたら二葉一の上手さです(太鼓判)。Y田さんは作品をつくる際、頭の中で薔薇をイメージして花びらを作って行く・・・のだとか。それは、繊細で可憐な彼女のイメージと重なります。そしてもう一枚の写真をご覧ください。
e0081463_17151867.jpg

『薔薇とアジサイのドレス』です。向かって右側は、デザイン科2年生のY川さんの作品。学生の投票で一番人気でした。どんな作品もじっくり取り組む彼女は、職人級の上手さでいい仕事をします。いい腕を持ち&更に誰も考えないような発想&きちんと表現していると来たもんだ(拍手)。作品からにじみでる、惑わされない真の強さを感じますね~。これからも、どんどん感性を伸ばしてってね(期待)。そう、ピンワークは裁断や縫製をせず、一枚の布からクリエーションが始まります。
e0081463_17152860.jpg

ここにある青い布で出来上がった、スタイリスト科1年生のB山君の作品をご覧下さい。
e0081463_17161166.jpg

私は、毎週々「今日はどんな発想を見せてくれるのかしらん?」と、ワクワクして授業をさせてもらっています。これからも、ピンワーク作品を通して楽しみながらデザインの幅を広げ、感性を磨いていってほしいと思います。また、私を驚かせ下さい(@_@)楽しみにしています。
by ffashion | 2008-06-26 00:00

バス旅行報告♪

バス旅行報告♪

6月20日(金)
二葉ファッションアカデミー
バス旅行
東京ディズニーシー
集合時間:8時30分
電車の関係もあり遅れて出発!
途中高速の出口渋滞に巻き込まれ10時10分頃に到着♪
予約していたチケットを学生達に渡し時計を見ると10時半過ぎに
とりあえず入場してみると25周年のお祭り騒ぎ
残念ながら何回か霧雨が降ったようですが・・・
写真1
e0081463_16295169.jpg

写真2
e0081463_1630498.jpg

写真3
e0081463_1636757.jpg

入場前の行事責任者への宣告!
ティーチャーズセンターからの注意事項?
『携帯の電波がつながる所にいて下さい!』
を今年も守りました
とりあえず1件目?
水とウーロン茶
写真4
e0081463_16303838.jpg

そして2件目?
ランチタイム♪
ルーベンホットサンドと紅茶
写真5
e0081463_1630558.jpg

食後の休憩時間は?
写真6
e0081463_16312074.jpg

そしておやつ?
写真7
e0081463_16313334.jpg

16時過ぎに現地解散の学生達を残しバスは吉祥寺へ
17時半に学校に戻り事務仕事へ突入
吉野校長先生と22時まで仕事をし
私は帰り道夕食を22時半に・・・
写真8
e0081463_16314814.jpg

学生時代からお世話になっているお蕎麦屋さんでのデイナー
(*^。^*)
忙しかった一日を振り返りながら・・・
学生に何事も無く終わった一日に感謝!
次のイベントは7月のファッションコンテストです♪
\(^o^)/

《卒業生近況報告》
写真9
e0081463_1632110.jpg

『黄昏時のくまさん』
撮影者はファッション専攻科卒のアツシハジメさん
最近デジタル一眼レフカメラにはまっているそうです
気に入ったので掲載お願い致しました♪
by ffashion | 2008-06-25 00:00

あじさい

あじさい

梅雨ということもあり、最近雨でじとじと。。。。
みなさんいや~な気分になってませんか??洗濯物も乾かないし、寒いんだか暑いんだかわからないし、気分はブルーになるばかり。特に今年は暑い時と寒い時と本当に温度差があり、体調を崩している方が多いのでは??

まぁ、毎年の事なのでそんなブルーだとかも言ってても仕方がないので、今日はこのブルーな季節だからこそ癒されるお話しでも(^^)
確かにこの季節は本当に力が入らず“あ~あ今日も雨か。。。”と思いますが雨にうたれながら美しくさいているあじさいが色々な所で見かけます。そんなあじさいをみているとこんな季節もいいかなと思ってしまうのは私だけ??
e0081463_16175033.jpg

私は、毎日学校まで井の頭線を使っています。朝は眠気に負けてしまい電車の中ではグーグー寝ていますが。。。。。帰りの電車からみる外の景色はこの季節本当はすばらしい!!
線路沿いにさまざまな様々なあじさいが(^^)そんな景色がみれる井の頭線を私は“あじさい電車”と名づけてみました(^^)
みなさんも井の頭線に乗ることがあれば是非外の景色を見てみてください。

そういえば先日牧田先生から、あじさいというのは酸性の土からは青いあじさい。アルカリ性の土からは赤いあじさいが咲くと聞きました。最近は酸性雨が降っているので土が酸性になり赤いあじさいの数が減っているそうです。さすが牧田先生物知りだな~と思ったら、京王線のつり革広告にも載ってました。今後赤いあじさいが見れなくなる日がくると思うとなんだかさみしいな。。。。。
by ffashion | 2008-06-24 00:00

第75回 「あじさいの花」

e0081463_17182113.jpg

こんなにも沢山の花を咲かせるあじさいはエライ!一本の茎から一輪しか咲かない花に比べたら、なんと効率の良い“エコ”な花なのだろう◎思わずポンポンしたくなります。
e0081463_1718389.jpg

同じ盛り上がりでも、私のボンバーヘッドとは比べ物にならない可愛らしさです。たまに、思わず触っている人を見かけます。自然と手の平にフィットして優しい気持ちになりますよ。ぜひあなたも~レッツ!ポンポン❆╲(^o^)。そして、かたつむりでも見つけたら今日は1日ハッピーday(イエ~イ)・・・と幸せな気分で探していたら発見してしまいました。
e0081463_17185192.jpg

これ、花じゃない?私達が花だと思っているのは、実はガクの部分で、その中心にある鼻くそみたいな豆粒が花なんだってよ!お天気情報で三井さんが言ってたから間違いないよ。ふう~ん、そうなんだ(-_-)可愛いふりして、ずっと私を騙してたのね。そうだ、Y川さんが言っていたわよ「紫陽花の花言葉を知ってますか?・・・移り気です」って。紫、青、ピンク、白・・・色とりどりで美しく魅惑的な花です。ちょっと前までは薔薇が咲き乱れてコレもまた美しかった。花がリレーするこの時期、私の授業(ピンワーク)では花をモチーフに作品つくりをしています。そこで、次回は花の魅力を表現したピンワークをお見せします。お楽しみに§^。^§
by ffashion | 2008-06-19 00:00

業務報告?

業務報告?

梅雨に入ったはずなのにほとんど雨らしい雨が無い毎日?
いかがお過ごしですか♪
(^-^)
今回はイベント終了後の私の活動報告です
原則として就職指導と授業は当たり前なので除きます
写真1
e0081463_1758383.jpg

6月 9日(月)
東京都庁の大会議室で学生指導に関する会議に参加
写真2
e0081463_1758517.jpg

6月10日(火)
吉祥寺に新しくオープンしたショップへ挨拶訪問!
以前、タワーレコードが入っていたビルに展開しています
このショップは盛岡が本社です
都内では原宿・新宿・渋谷・代官山にあります
そしてもう1軒訪問
こちらはインド・ネパール方面の輸入雑貨を中心に品揃えした店
学校に直接挨拶に来て頂いており御礼の訪問です
オリジナル商品のパタンナーを求人しています
6月13日(金)
午前、姉妹校で社会学(85分)特別講義
午後、大阪本社のリフォーム会社の人事担当者来校
写真3
e0081463_1759871.jpg

6月14日(土)
パターンメーキング技術検定
東京会場筆記試験監督委員として新宿へ
この日は朝9時前に東北で大きい地震がありましたね
亡くなられた方もおられ地震の国であることを再認識させられました
私は試験会場がビルの20階であった為かなり大きい揺れを体感しました
写真4
e0081463_17592375.jpg

6月15日(日)
綺麗な夕焼けに見とれているうちに日が沈んでしまいました?
ゴメンナサイ!
いつかリベンジします♪
6月16日(月)
授業終了後、東京国際フォーラムへ
マイナビ就職EXPO訪問
今年入社した卒業生の会社の人事担当者に挨拶
新規企業挨拶訪問
帰りに渋谷でリサーチ!
写真5
e0081463_17594368.jpg

浴衣のディスプレイが綺麗でした
そして渋谷と言えば副都心線♪
写真6
e0081463_1802922.jpg

写真7
e0081463_1822887.jpg

写真8
e0081463_1804256.jpg

しかし、すでに問題発生?
渋谷と池袋の折り返し運転でした
いずれ東横線も乗り入れするようです
まあ、長い目で見守りましょう♪

《イベント告知》
6月20日(金曜日)
バス旅行
東京ディズニーシー
学生達は週末を楽しみにしています
\(^o^)/
by ffashion | 2008-06-18 00:00



やっと、パターンメーキングの筆記試験が先週の土曜日に終わりました(^^)
先週は連日、20時位までの補講を行いみんなへろへろでした。。。後は結果を待つのみです。
私も毎年ながらドキドキです。

今日は、お疲れの皆さんに癒しの映像を。私は東京郊外に住んでいますが、なんとなんと近所で蛍が見れるという情報を。。。「東京で蛍が!!」と思い早速いってみました。

半信半疑で、いってみました。真っ暗な道を水辺にそって歩いていると。。。。
いるじゃないですか!!ポツンポツンと小さい光が飛んでました(^^)
沢山のビルが立ち並ぶ東京にもまだこんなきれいな自然が残ってるんだ~と本当に感動しました。早速携帯で写真を撮ってみても撮れるわけもなくこんな写真しかとれませんでした。
↓よく見ると中央のあたりに小さい光がみえるとおもうのですが。。。。わかりませんよね?
e0081463_16281074.jpg

私がみた蛍は、私の目だけに焼き付けとくことにして、皆さんにはこの映像で我慢してください。(他の映像を探してみました。)
e0081463_16283567.jpg

それにしてもいいものがみれました。
by ffashion | 2008-06-17 00:00

第74回 「情報をつかめ」 

私はいつも「情報を征する者は、時代を征する!!!」と、教壇からツバを飛ばしながら豪語しておりまして・・・情報を得る方法は、山ほど。家から一歩出たら最後、情報が溢れていますよね。皆さんはどんな方法で“情報”を得ていますか?自分から積極的に得る情報もあれば、あっちからやって来るものも。あっ、来ました。
e0081463_19511447.jpg

渋谷界隈でよく見かける、広告を載せて巡回しているバス。これは浜崎あゆみの新曲の宣伝でしたが、アイデアがちょっとカッコいい。窓から外に向けたモニターにあゆの顔だけを並べ見せていて、斬新。そして、さすが!使っているバスはベンツでした。だいぶ前ですが、宣伝バス系で忘れられないのは、蝋人形になった山ピーと田村正和が座って巡回してたのだね。(もちろん、田村さんは頬杖をついて脚を組んでいましたが)どっかの祭りの山車かよと思ったくらい、印象的でした。そしてまたある日、銀座線に乗っていたら、こんな広告に遭遇し、車内で思わず写メってしまいました(手前に映っているのは、座席のお嬢さんのつむじです)。
e0081463_19512843.jpg

これは、地下トンネルの壁に映し出されたCM。「地下鉄トンネル内でどうやって?」と当時は不思議で不思議で。どうやらコレ、パラパラ漫画の要領で仕掛けているらしいです。しかしまぁ実に凝ってんね~。宣伝・広告の手段はまさにイリュージョン(@_@)。こうなると、楽しいを通り越して疲れるね。でも忘れちゃいけないのは、これだけ目まぐるしい変化の中でいかに必要な情報だけを得るか。変な情報や見えない物に振り回されないようにしようネ!やっぱり目に見える物だけが本物だ!と思うのでした。
by ffashion | 2008-06-12 00:00

イベント案内係?

イベント案内係?

写真1
e0081463_194029100.jpg

2008年6月7日(土)・8日(日)
13時~ 16時~
写真2
e0081463_19404381.jpg

イトーヨーカ堂八王子店中央ホール
写真3
e0081463_1940561.jpg

写真4
e0081463_1941889.jpg

『八王子ファッションショー』
八王子ファッション協議会
イトーヨーカ堂八王子店
二葉ファッションアカデミー
3団体の合同企画は無事終了することができました
ご来場の皆様本当に有難うございました
何と!
2日間で4回に渡るショーの総来場者は600名を超えました!!!
用意したパンフレット600部が無くなったので間違いないです
スタイリスト科2年生
スタイリスト科1年生
スタイリスト科モデルコース
以上を中心とした学生スタッフの皆さんお疲れ様でした
またファッション専攻科(3年生)2名も2日間の照明担当有難うございました
14日実施のパターンメーキング能力検定対策の貴重な時間を後輩の為に・・・
優しい先輩達ですね!
私はビデオ係を任命されましたがショー以外の時間の仕事は?
サンリオのシュガーバニー撮影会のご案内
ピカチュー出現場所のご案内
各種キャンペーンのご案内等・・・
一番きつかったのが「風船サービスのサポート?」
でもこれらの仕事は私に心温まるプレゼントをくれました?
子供達の無邪気な笑顔です♪♪♪
(●^o^●)
イベントは成功し笑顔のプレゼントまでもらえた私は幸せ者ですね♪
by ffashion | 2008-06-11 00:00

パターン検定試験

パターン検定試験

ここ最近のブログは、美味しい話や遊びに行った話しばかりでしたね。。。私も食べてばかりではなくちゃんと先生してますからみなさん御安心下さい。(- -;)

実は、今週末はパターンメーキング技術検定試験があります。以前も書きましたが、このパターンメーキング技術検定試験というのは、服飾関係の検定試験の中でも特に難しいといわれてます。一次試験で筆記試験を行い一次試験に合格した人のみ二次試験の実技試験を受験することができます。
ということで今年も、一次試験突破するためのスペシャル補講を行っています!!
今週一週間の勉強がかなりやま場となるので、学生の方もピリピリした空気が。。。

でも、この試験を合格するための補講というのは本当に力がつきます。
なので、合格すれば本当に嬉しいことなんですがたとえ落ちたとしても、自分の力となって残ります。

みんなが、当日緊張せず自分の力が全て出せますように。
毎年毎年私も検定試験前のこの時期はドキドキします。
by ffashion | 2008-06-10 00:00