<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

第81回 「ラッキーは忘れた頃に」

暑中お見舞い申し上げます。この暑さ、あと2ヶ月は続くと思うと・・・(+_+)。さて気を取り直して、最近の私のラッキー話を一つ。先日DVDを借りに行きましたら、「おめでとうございます」ってなもんでクーポン券が当たりましてね、
e0081463_16535378.jpg

500mlの飲料水をゲットしました(^0_0^)V。
e0081463_1654676.jpg

その日は、非っ常~に熱い日でしたので、速攻!一気に体内補給させていただきました(天からの恵みに感謝です)。みんな持っている(であろう)THUTAYAの“Tカード”実に便利です。最近は、ローソンやブックOFFでもポイントが貯められて、嬉しい&お徳なカードです。時々、ポイントだけでなくこんなラッキーな特典までついているなんて、なんて素晴らしいの♪「同じモノを買うなら、このカードが使える所で」になっちゃいますよね。サービスが充実した店に、お客様が集まるのは当然の話です。今は、やっぱりサービスありきのお店じゃなきゃ、商売だもんね。そう言えばだいぶ前、とあるスーパーで『まぐろ解体ショー』がありまして、
e0081463_16541681.jpg

大トロ~赤味まで、その場で安く売りさばくサービスをしていました。最後には、まぐろのあらの部分をプレセント!のじゃんけん大会になりまして、とりあえず参加した私。勝つ気も無かったのですが、見事ゲットした次第でV(^0_0^)Vもちろん、タダで。いや~ラッキーでした☆☆☆
e0081463_16542737.jpg

目の色変えてガツガツしている時は全然だめなくせに、これって『無我の境地』!?とでも言いましょうか。幸せは忘れた頃にやって来るもんです。あまり欲張らないで、今をしっかり楽しんで。そう「絶対勝ってやる」ではなく「絶対負けない」自分で、日々過ごしましょう(^○^)
by ffashion | 2008-07-31 00:00

哀しいお知らせ?

哀しいお知らせ?

みなさん、真夏日が続いていますが体調はいかがですか?
地方は地震や集中豪雨など大変ですね
災害地域の皆様には心から・・・
私達は東京も近い内に・・・という気持ちを持たなければと思います
今年の二葉防災訓練は昨年よりも念入りに致します!
さて『哀しいお知らせ?』について
写真1
e0081463_19363815.jpg

本日7月30日(水曜日)
吉祥寺にて有名飲食店が閉店いたします
甲州系とんかつ屋として38年間のれんを守り続けた老舗
私も二葉入社以来ずっとお世話になりました
お奨めメニューは
写真2
e0081463_19365110.jpg

「カツカレー」
ボリューム満点のヒレカツと和風カレールーがベストマッチ!
写真3
e0081463_19375814.jpg

「とんかつ定食」
ロースの肉汁が甘く柔らかく!
ご紹介したいものがたくさんあり過ぎです
しかしメニューよりも素晴らしかったのが
入店するときの奥さんの一声
「♪いらっしゃ~い♪」
お会計後の親父さんの挨拶
「♪ありがとうございました~♪」
特徴のある温かい声は何度私を救ってくれたことでしょう?
この夏の哀しいお知らせです
本日中のみ問い合わせをお受けいたします
気になる方は是非ご連絡下さい♪

最後に癒しの1枚です
お昼寝は気持ち良いですよね?
写真4
e0081463_19381662.jpg

by ffashion | 2008-07-30 00:00

串揚げ

串揚げ

夏休みに入り暑さも強烈ですね~。。。。
夏ばてして食欲をなくしている人もいるのでは??私はというと食欲を無くすとは無縁!!先日初めて“串揚げ”と言うものを食べました(^^)

私が行った串揚げ屋さんはバイキング形式で何でも色んな種類の串揚げがありました!!
なんとたこ焼きまでもが、串揚げになっていてビックリ!!(しかも美味しかった♪)
テーブルの中央に油が入った入れ物がありジュ~っと揚げてパクッ!!“おいし~!!!”
なんてビールと合うんでしょう。
e0081463_1554047.jpg

むちゅ~で食べて食べて飲んで飲んで
こんなに食べてしまいました。
e0081463_1564684.jpg

食べたカロリーが気になるところですが。。。。。

初めての串揚げは満足満足120%
とまた食べ物の話しになってしまいましたが。。。。。
by ffashion | 2008-07-29 01:49

第80回 「4人の綺麗」

本屋に並ぶファッション雑誌。みんなカッコ良く&美しく決めてるわねぇ。その中でもいちばん綺麗だったのは真木よう子。
e0081463_20225998.jpg

ドラマ『SP』で女性SP役で気になっていた方も。カッコ良くキュートな印象の彼女、もうすぐブレイクすると思われ・・・(もうしてる?)。綺麗と言えば、米倉涼子(@_@)全てにおいて完成度が高い女性ですね。「同じメスで、こうも違うか。トホホ」とがっかりしていたら、またまた美しい女性がこっちを見ています。しかも、寝そべって。
e0081463_2023666.jpg

これまた綺麗、藤原紀香。「どうよ!」みたいなオーラがバンバン出てます。ポスターの下には『女磨きキャンペーン』の文字が。確かに研ぎ澄まされたボディです(ハイ、参りました)。みんな日頃から努力してるんだろうなぁ。雑誌によると真木さんは、小4の時から女優を目指していたとかで、やっぱり意識が綺麗を作るのでしょうかねえ?TV見ながらコロコロしてるだけじゃ、“美”を手に入れることは出来ないのか(出来ないよね)。ま、他人と比較ばかりしていても仕方ない、自分らしく生き生きと元気良く突き進んで行こうと思います(最後はやっぱり開き直り)。さて、8月末に公開される『SATC』ニューヨークに住む4人の女性達が、悩みながらも自分らしく生きていくファッショナブルな映画です。ぜひ、観に行かなきゃです。キレイ・カッコイイ女性は何か涼やかな印象がありますよね。さっぱりしているみたいな。あ~それに比べてこの私、本当ぐうたらです。でも、違った意味で冷え~ですが・・・
e0081463_20231678.jpg

ゲゲゲの妖怪“白塗り”(←そんなの居た?)って言ったの誰だ!これは、私が一番綺麗だった!?頃の写真。誰にだって良い時はあるざんす(また何度でも、機会を見つけて出しますからぁ)。そして、最後に目標とする綺麗は、
e0081463_20232635.jpg

マドンナ・ルイ―ズ・チッコーネ。こんなにカッコ良くはなれないが・・・彼女も言ってます「・・・ごまかしは通用しないの。基本を徹底してやるだけ」と。ん~継続は美なりよね。50才になった時の顔が本当の顔だと思うから“今”をしっかり楽しもうと思います。さて、今日はどんな1日でしたか?私は良い1日でしたよ。では、今日はこの辺で>^_^<。
by ffashion | 2008-07-24 00:00

いよいよ夏休み♪

いよいよ夏休み♪

ファッションコンテストも無事終了!
ご来場されました皆様本当に有難うございました
学生達はオリエンテーションも終え今週から夏休みです♪
しかし検定試験等、目標達成のために朝から登校している学生が・・・
各教科の先生達も気を抜かずに指導の毎日になりそうです?
学生達のやる気は私達のパワーの源であり責任を再認識させてくれます
東京都服飾学校協会主催の講習会報告
服飾学校3級教員講習会
7月13日(日)、7月20日(日)、7月21日(海の日)
慶應義塾大学三田校舎南館にて
東京都内のファッション系専門学生約240名が受講
もちろん二葉の学生も参加していました
地球温暖化対策にあたり大学では室温28℃設定!
夏日の教室内は蒸し暑く・・・
しかし受講者達は頑張ってました
3日目に会場係りとして居合わせた私は幸せな気分に?
目の輝いた若者達と時間を共有することは素晴らしいことなのです
受講生達の夢が叶うようお祈り申し上げます
さて二葉では就職活動真っ盛り!
e0081463_18194429.jpg

e0081463_1820767.jpg

各担任による個人面談後、具体的な就職指導を進めています
在校生のみなさん頑張りましょう♪
最後に近所でショッキングなことが?
e0081463_18201613.jpg

e0081463_18202515.jpg

(左)元気だったはずなのに誰かの悪戯で(右)のような姿に・・・
心無い人がいるものです
(>_<)
哀しい写真をお見せしてしまったのでお詫びの1枚
気分転換して下さい
e0081463_9562330.jpg

by ffashion | 2008-07-23 00:00

ファッションコンテストその②

ファッションコンテストその②

今年も無事に終わりました。
今年で、私が二葉に来て4年目。4回目のファッションコンテストも終わるまでハラハラドキドキ。
毎年毎年違う色のファッションショーで本当にみていてあきません。
e0081463_22272563.jpg

e0081463_22274622.jpg

↑今年の看板は、学生の手形を沢山押して看板を作りました。

吉野校長先生とも話していましたが、高等課程・専門課程共昔に比べてみんなウォーキングがうまくなったな~と思いました。(なぜだろう??足の長さが長くなったから?)
e0081463_22284659.jpg

↑今年の舞台です。(スミマセン携帯のカメラでとっているので画像がよくないです。)
今回みていて、2年生は1年生の時と比べ作るものが変ってきたし、3年生は2年生の時と作るものが変ってきたしみんな成長したな。。。。とうれしく思いました。
まず、製作のスピードが全然変りました。というかみんなせっぱ詰まった時の火事場の馬鹿力というのが本当にでるな~と感じました。
e0081463_22291812.jpg

↑ロビーにイメージマップ・デザイン画を飾りました。
今回ファッションコンテストで受賞した学生、惜しくも受賞を逃して悔しい思いをした学生。次はファッションフェスティバルに向けてがんばれ~!!
by ffashion | 2008-07-22 00:00

人とのつながり

人とのつながり

 「八王子ガールズコレクション」もあっという間に終わりました。当日ご来場いただきました皆様には、心から御礼申し上げます。
 学内の方は、上級学年が就職活動のまさに真っ最中という感じです。就職を担当している先生方は、本当に頭を悩ます日々が続いていると思います。
 先日、ある学生が「先生はなんでファッションの道を選んだのですか」と聞いてきました。私は「ファッションしか出来ることがなかったんだよ」と即答しました。これは、それだけファッションというものが好きでたまらなかったということなのです。しかし、今は少し違ってきています。もちろん、ファッションは好きなのですが、それ以上に人が好き、いや、正確に言えば人とのつながりが好きということだと思っています。
 先日の、「八王子ガールズコレクション」の時もこんなことがありました。八王子の企業様からお借りした製品の中のブラウスで何と金額が10万円オーバーのものがあったのです。私ももの作り出身ですから、そのブラウスがどれだけ精魂込めて作られているかひと目でわかります。私は、先様に「今回製品のご協力をいただきましてありがとうございます。しかし、教員が監督しているとはいえ学生が扱いますから、万が一があった時に責任が負えません。今回はご遠慮させていただきたいのですが・・・」
 いくらご協力いただけるといっても、お借りした状態でお返しするというのが、スタイリストの鉄則です。残念な思いで申し上げました。すると、
「先生、どうかお気遣いならないで下さい。破れても結構です。それよりも、学生の皆さんに、八王子にこんなもの作りをしているおばさんがいるということを知ってもらえれば十分です。遠慮なく、使っていただけるよう学生の皆さんにお伝え下さい。」
 この言葉をいただいた時に、このショーは絶対に成功させなければと心底思いました。
 何かをクリエイトしようとすると当然そこには困難が待ち受けています。しかし、必ずそれらを助けてくれる人達がいるのです。そのような方達との出会いそしてつながりをいつまでも大事にしていければと思っています。
 そして、就業意識が低いと言われている学生達に、仕事ってこんなにおもしろいんだよということを知ってほしいと願ってやみません。
e0081463_14134255.jpg

by ffashion | 2008-07-21 00:00

第79回 「話題のコロコロ」 

先日、新橋駅地下で女性が群がっているお店を発見。“ソニプラ”のようなその店構え、店頭には心惹かれる商品がズラリ。
e0081463_21144692.jpg

これ全て、脂肪撃退グッズなんです。脂肪を落すには、運動やダイエットなど様々な方法があります。でも、辛くて面倒なことが大嫌いなそこのYou&Me、コロコロするだけでセルライトが取れる夢のようなプラスチック製品があったら・・・・と、とりあえずサンプル器具で二の腕辺りをコロコロ試してみましたら、これが凄い!中でも私が気になったのは「50個のボールが優しくマッサージ。TVを見ながらセルライト退治」のピンクのヤツ。翌日、モデルコースの学生達に話した所、持っているとK谷中さん。キュートな笑顔で実践してくれました。
e0081463_21151169.jpg

そうそう、これこれ!腕のみならず足も出来る優れもの(ちなみにこの美脚は私ではありません)。
e0081463_21152452.jpg

さすが、美を追求するモデルコースです。種類の違うコロコロも使って日々努力を重ねていました。
e0081463_21153790.jpg

これは、あの「どんだけ~」のIKKOさんが提案したコロコロらしく、脂肪をグイグイつまむタイプ。いいモノ、可愛いモノを敏感にキャッチしているK谷中さん、グ~です。もっともっと可愛くなってね(^_-)。そう言えば私、『1ヶ月に一箇所、綺麗になっていく計画』みたいなのを立てていたような・・・すっかり忘れていた(ダメだコリャ)。これなら私にも出来そうと我が家にあるコロコロを探してみた所、
e0081463_2115525.jpg

ん~(-_-;)健康思考のおばばの香り??ある意味、ツボは押さえているが・・・時代に合わせたシェイプアップしないとだよね。この夏は、コロコロとトゥギャザーしようかなと思う今日この頃でした。
by ffashion | 2008-07-16 21:16

謎の地上絵とキャラクター?

謎の地上絵とキャラクター?

7月13日(日曜日)
恒例の散歩報告です♪
一番気になったのは・・・
写真1
e0081463_16393862.jpg

写真2
e0081463_16394773.jpg

写真3
e0081463_16395861.jpg

いきなり道路に書き込まれた謎の絵?
また掘り返して水道工事なのでしょうか・・・
熱帯夜に寝付けないと翌日がキツイですよね!
工事関係の方で解説できる方は学園のアドレスにメールを下さい
そして睡眠不足になることに不安を感じながら路地を曲がると?
写真4
e0081463_164073.jpg

ミッフィーちゃん達がお茶会を・・・
住宅展示関係の宣伝でした
写真5
e0081463_16401733.jpg

翌朝不動産屋の前を通るとガラス越しに再会♪
とても元気そうでした
写真6
e0081463_16402834.jpg

写真7
e0081463_16403630.jpg

昨日仕事で西八王子に行ってまいりました
気になった看板を2つ紹介いたします
写真8
e0081463_16404636.jpg

何となく気位の高そうな社名ですね?
写真9
e0081463_1640559.jpg

本当に自由な感じの社名ですね♪
明日は?
2008年7月17日(木曜日)
『・・二葉ファッションコンテスト・・』
開演:17時00分
場所:武蔵野公会堂大ホール
卒業生及び保護者の皆様お待ちしております♪
一般の方も入場できますが受付を宜しくお願い致します
by ffashion | 2008-07-16 00:00

ファッションコンテスト

ファッションコンテスト

気づけば夏の恒例行事二葉ファッションコンテストは、2日後となりました。。。。
今年もあっという間に時間がすぎる~。。。。なぜ??
e0081463_17361095.jpg

学生の方も、エンジン全開!お尻に火がついている状態です。
今年は、デザイン科・工学科の2年生に加えて牧田先生と一緒にスタイリスト科2年生の服飾造形も担当することになりました。
デザイン科・工学科2年生の課題は“トップス&ボトムス”・スタイリスト科2年生は“ワンピース&コーディネート”です。
スタイリスト科を初めて担当し感じた事。デザイン科・工学科とデザインの発想が全然違うな~とビックリしました!!
デザイン科・工学科の学生が、デザインを考える時は大きい部分で考えます。全体のシルエットを花のようにしたいとか、この生地を使って服を作りたいとか。。。。全体のシルエットを考えます。スタイリスト科はというとワンピースのデザインを考える前に“スニーカーを合わせたい”とか“髪型は大きく爆発させて”などメインのワンピースから考えるのではなく合わせる小物・髪型から考えて、最後にワンピースのデザインが完成されるというデザイン科・工学科とは全く違うデザインの発想に驚きました!!

さ~て残り2日間みんながんばれ~!!
by ffashion | 2008-07-15 00:00