<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第84回 「エコ散歩」 

元気ですかー!まだまだ暑い日が続いております。「外出なんてしたくねー」って気持ち、解ります。でも、クーラーの効いた室内にばかりいると体調を崩すので、午前中の涼しい時を狙って散歩なんかどうでしょう?私ん家の近くには中々の散歩コースがあって、
e0081463_17341741.jpg

流れる水の美しい『善福寺川沿い』の道です。聞く所によると、蛍も生息してるとか(ちなみに、春は桜が美しい所です)。ちょっと公園で一休みしていると、今日も仲良し『ブタの親子』。
e0081463_17343771.jpg

乗っかって遊ぶこの“ブタ”、炎天下の今日はさすがに熱くて・・・私の尻が焼きブタになりそうです(このブタで遊ぶ対象年齢8才・・・)。またしばらくテクテクしていたら、ウッディな器具に遭遇(年齢制限なし)。あなたなら、コレをどんな風に使いますか?使い方は自由なのですが、私はココに背を向け背中を沿わせて『背中ストレッチャ―』に使います。
e0081463_17345390.jpg

新緑の中、本当に気持ち良くウルトラリラックスです。休日ぶらぶら散歩していると、いつも見ているハズの道端の花がまた違って見えたり。
e0081463_1735115.jpg

e0081463_17352680.jpg

なんて綺麗なコントラスト!まるで、万華鏡を覗いているような気分になります。車が往来している道端に、排気ガスを浴びながらも健気に咲いているこの可憐な花。ある意味雑草?だけど、本当に綺麗でした。しばらくの時間じっと見ていた私、きっと変な人に見えていたことでしょう。
以前、「パンジーの花が顔に見える」と言った事覚えていますか?その後、「あれから何でも顔に見えちゃって・・・」と声を掛けて頂きまして・・・H谷さん、あなたのその素直な感覚が可愛い)^o^(と私は思います。いろんなモノに好奇心を向けて“才能の花”を開花して欲しいと思います。ぶらぶら散歩はエコ散歩、健康的なエクササイズ、あなたも始めてみませんか(^_-)。あ、外出時には帽子を忘れないで下さいね。
by ffashion | 2008-08-28 00:00

無事にスタート♪

無事にスタート♪

学生達も元気な顔で登校し授業がスタートしました
しかし卒業年度生は就職活動の追い込みを継続!
携帯電話の活躍で帰省していても学生と連絡の取れるこの時代
本当に便利な時代になりましたね
以前携帯電話の利用法についてはお話したことがあったかと思いますが
使い方を間違えなければ生活を豊かにする道具だと確信しております
私は今年も入学した担任クラスの学生にはオハヨーメールを続けています
『返さなくてもいいからホームルームだと思い見て下さい』と・・・
もし一方通行でも掲示板としての機能が生きるはず
また企業の人事の方々も最近は携帯に電話してくることが多くなっています
特にスタイリスト関係者は携帯ですね!
これが無いと仕事になりません
さて、この夏はみなさんどこに出かけましたか?
里帰り、旅行、テーマパーク?
私は実家に帰り近所に新しくできたショッピングモールを探検
スーパーマーケット・テナントビル・映画館・ゲームセンターの複合施設♪
とても広く家族で遊び買物そして食事も満足できるモールでした
写真1
e0081463_17254349.jpg

写真2
e0081463_17255675.jpg

子供が楽しんで乗れるカート?
お客が楽しく過ごせるサービスがいたるところに・・・
素晴らしい企業努力でした♪
下の写真は友人の帰省土産
写真3
e0081463_17261080.jpg

写真4
e0081463_17262415.jpg

写真5
e0081463_17263666.jpg

福島県会津の長期貯蔵麦焼酎『侍』
酒屋の主人に「これは手に入らない物だから」と勧められたそうで・・・
味は麦焼酎なのにまろやかで気持ち濃厚ながら美味しかったです
(●^o^●)
写真6
e0081463_1726535.jpg

次回からはアジア旅日記を予定しておりますのでお楽しみに♪
by ffashion | 2008-08-27 00:00

夏休み

夏休み

二葉ファッションアカデミーの夏休みが終わるのはちょっと早く、今週からもう夏休みが明けて授業が始まっています。でも今日はまだ夏休み気分を味わいたいので私の夏休みの旅行を少々。
ちょっと渋いのですが、蔵王のお釜と日本三景の一つ松島と松尾芭蕉の俳句でも有名な山寺をみに山形県と宮城県に行ってきましたが。。。。。あいにくの天気で、蔵王のお釜はなんとなんと霧まみれで全く見れなかった。。。。。

本当はこんなにきれいに見えるらしいです。↓
e0081463_172267.jpg

私が見たのはこちらなにもみえなかった~↓
e0081463_17222091.jpg


こんなになにもみえない事も珍しいようです。
でも、他の山寺・日本三景の松島はばっちりでした。
↓山寺
e0081463_1722309.jpg

e0081463_17224843.jpg

e0081463_17245765.jpg

↑松島
かなり蒸し暑かった東京に比べすごく涼しくすごしやすかったです。東京の暑さは本当にひどい。。。。
でも、虫除けスプレーまでしたのに、両足を蚋にさされ私の足はパンパンに腫れて大変でした。
(私の血はそんなに美味しいのでしょうか?)

皆さんの夏休みはいかがでしたか??
by ffashion | 2008-08-26 00:00

夏の暑い1日 パート2

夏の暑い1日 パート2

このブログが載る頃には、北京オリンピックも終わっていることでしょう。トライアスロンはメダルを採れたのでしょうか。
 今回マラソンの野口みずき選手も止む無く欠場となりましたが、ギリギリの所でトレーニングを重ねている彼らにとって、大会にピークを合わせていくことの難しさといったら、それはもう想像を超えるものなのでしょう。本当に、選手の皆さんへご苦労様と心から申し上げたいと思います。
 北京出場のトライアスロン界の若手のホープ山本良介選手も出場した、渡良瀬トライアスロン大会。今年は本当に熱くて暑い1日でした。でも、大会運営というのも以外な楽しみがあるものです。私はマーシャル(審判員)として運営に携わっていますが、やはり
トライアスロンという競技の特性からか、キャラの濃い人達がかなり多く、その友達の輪が広がることも楽しみの一つです。
 一番右側が、S区区議会議員のIさん。彼は、トレーニングばかりして仕事はいつやってんの?と思いたくなるくらい、エイジ入賞常連の速い選手でもあります。名前が私と同じということもあり、良きライバルでもあります。今年10月に行われる、銚子国際トライアスロン大会では、何とか彼に離されないよう頑張りたいと思います。真ん中は、IT関連会社社長のK氏。彼は50歳オーヴァーなんて信じられますか!本当に気が若く、ムードメーカーの1人です。そして左が、F氏。彼はその昔、ワールドカップを転戦していたトップアスリート。その面影はどこにもありませんが・・・(うそうそ)
 まぁ、こんな面々が集うトライスロン界。さぁ、皆さんもぜひ禁断の扉を開けてみてください。
e0081463_21342452.jpg

by ffashion | 2008-08-25 00:00

第83回 「ピンワークだよ!全員集合」 

お元気でしたか?私は相変わらず元気ですよ~。お盆を過ぎると、一段落すると言うか・・・落ち着くと言うか・・・自分が日本人だと実感します。さて、熱い戦いを繰り広げた≪北京オリンピック≫も間もなく幕を閉じ、そして、長い長~い夏休みも間もなく終了です。今年はどんな夏休みでしたか?来週から、いよいよ学校がスタート。みんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。「何を勉強していたか記憶がない」って?夏休みボケのそこのYOU達!見よ、これを
e0081463_1811413.jpg

そう、『タッキング』だよ。「紫陽花とか、脳みそとか、焼き鳥の皮とか・・・をイメージしておやりになって」って、あんだけ時間かけて必死に作ったでしょ。この作品完成させるのに必要なピンは、なんと驚異の100~150本!相当の数です。
e0081463_18115070.jpg

O竹さん、顔真っ赤にして頑張ってました☆☆☆。ピンを外すのも一苦労。一体どんだけのピンを使っていたのでしょう?
e0081463_18115919.jpg

黒生地を使用して作品つくりをした時も、寡黙の人でした。作品の向こうには、H谷さん(1/3)が見えています。誰よりも早く作品が仕上がって休憩中のようです。彼女の作品もGoodなんですよ。
e0081463_18121259.jpg

彼女「絶対負けない!」と言う気持ちで取り組んだそうです。人気投票ではダントツの1位で、実に見事で面白いピンワークを見せてくれました。オリンピックで言えば、まさに“金メダル”です。また素晴らしい作品を見せてください、楽しみしています。さあ、思い出しましたか?休み明けもビシバシ!?やって行こうかなと思ったり・・・そうそう、出来上がったらすぐに「はい、解体して~」と、あっさり無情っぷりも変わりませんから(^0_0^)。そうよ、前進あるのみです。では、学生の皆さん、よろしくね~。
by ffashion | 2008-08-21 00:00

読書しましょう♪

読書しましょう♪

夏休みも残すところ5日間?
二葉ファッションアカデミーは来週月曜日からスタートです
8月25日(月)はオリエンテーション及び防災訓練!
8月26日(火)から平常授業開始
放課後、パターンメーキング技術検定実技試験対策補講開始
秋の行事準備等学生達は忙しい毎日となります
さてみなさんはこの夏に何冊本を読みましたか?
私の読んだ本を紹介します♪
写真1
e0081463_1614694.jpg

表紙のイラストが可愛いので開いてもう1カット
写真2
e0081463_16141561.jpg

写真3
e0081463_16142382.jpg

『食堂かたつむり』
著者:小川 糸
発行所:ポプラ社
2008年1月15日 第 1刷発行
2008年4月14日 第13刷発行
増刷の数字で評判がうかがえます!
\(◎o◎)/!
キーワード
失ったもの:恋、家財道具一式、声
残ったもの:ぬか床
料理のもつ本当の意味が少しだけわかったような気が・・・
また、人との出会いをもっと大切にしていかなければと・・・
この夏お薦めの1冊です
さあ、本屋さんに出かけましょう♪
もう1冊おまけに?
写真4
e0081463_16143458.jpg

写真5
e0081463_16144616.jpg

『人間は脳で食べている』
罰ゲームにあるカラシ入りシュークリームの心理効果の解説等・・・
食べることを心(脳)から分析しています!
by ffashion | 2008-08-20 00:00

THE VIVIENNE WESTWOOD OPUS EXHIBITION

THE VIVIENNE WESTWOOD OPUS EXHIBITION

ご存知の方もいるかと思いますが、イギリスのファッションデザイナーVivienne Westwoodが今、六本木のZEL CAFÉ /GALLRY(Blue Manの劇場の隣)で史上最大ののファッションブック“The Vivienne Westwood Opus”の写真展を行っています。
e0081463_2572436.jpg

e0081463_2575882.jpg

史上最大の本というだけありでかかった~!!なんと本の大きさは90cm×64cm重量25kg!!写真の展示と一緒にこの本の予約販売してました。(ちなみに価格はなんとなんと367,500円)全世界で900冊の上Vivienne Westwoodの直筆サインいりの本でも。。。。こんな大きな本が置ける人たちってどんな人なんだろう。。。。。こんな本を発売しようと思ったVivienne Westwoodの感性ってやっぱりすごいな~と思いました。
本当は、8月10日(日)で終了する予定だったようなんですが、好評につき8月24日(日)までやってるそうです!!興味のある方は是非みに行ってください。
by ffashion | 2008-08-19 02:58

夏の暑い1日 パート1

夏の暑い1日 パート1

7月の最終日曜日、群馬県の渡良瀬遊水地にて「東京都トライアスロン選手権大会」が開催されました。
 この大会は、私が関わっている(社)東京都トライアスロン連合主催大会となっており、当日は一般及びエリート選手を含め400名近い選手が参加しました。今年は、韓国ナショナルチーム(一応今回参加の選手はロンドンオリンピックに標準を合わせているとのこと)が参戦、又北京オリンピックに出場の山本良介選手が最終調整に参加したいとのことで、例年になくレヴェルの高いレースとなりました。
 男子エリートは、スイムアップ後、山本・韓国のヘオ・東京ベルディーの井上選手がバイクでパックを作り逃げの体制へ。周回遅れの選手を次々にラップし、そのままランコースへ。あわやと思ったが、さすがに北京代表の山本選手が、ランの周回1週目にて、韓国のヘオ選手をはるか後方へ突き放した時点で勝負あり。しかし、山本選手はあくまで調整ということでフィニッシュをせず、リタイア。1500メートルのスイム、40キロのバイク、そして最後のランを1キロ3分~3分5秒で刻んでいた。オリンピック選手の力を間近で見ることが出来た、熱い1日でした。
 このブログが載る18日(月)が女子、19日(火)が男子のレースが北京で行われます。良介ガンバレ~。
e0081463_17594468.gif

 ランでは独走。山本良介選手。   優勝は韓国ナショナルチーム、ヘオ選手。
by ffashion | 2008-08-18 00:00

新鮮な気持ち

新鮮な気持ち

夏休みも折り返し地点となりました
みなさんは何か発見しましたか?
在学生諸君は、夏休み明けに聞かせて下さいね♪

私も何もしないで夏休みえお終えるわけにはいきません!
そこで2回目のレザークラフト体験入学へ参加
秋冬のトレンドでもあるウエスタン調のキーケースを作成しました
写真1
e0081463_21542996.jpg

【カービング技法】
革に特殊なカッターで模様を切り込み、刻印を打って凹凸を出していく
今回は染料等を使いアンティーク仕上げ!
写真2
e0081463_21533779.jpg

珍しい円形の金具を使用
写真3
e0081463_21551378.jpg

閉じるとこのような形になります
カウボーイの履く革のパンツ?
逆さに見ると拳銃のホルダー?
みなさんは何をイメージしますか?
それとも上手くできていないのでダメ出し?
所要時間4時間で作成した作品です
ご指導して下さいました先生有難うございました
本格的なカービングは初めてだったので勘弁してください?
(^_^;)
納得できない部分もありますが完成できたので私なりには満足です♪
(*^_^*)
自分にないものを学ぶのはとても新鮮!
生涯この気持ちを大切にしていきたいです
次回は手縫いブックカバーにチャレンジします♪
ヽ(^。^)ノ
by ffashion | 2008-08-13 00:00

吉祥寺手芸屋(生地&ビーズ屋)めぐりその②

吉祥寺手芸屋(生地&ビーズ屋)めぐりその②

さてさて先週の吉祥寺手芸屋めぐりその①に引き続き今週もその②を書きたいと思います。
今週は、ここ4・5年くらいでできたわりと新しいビーズ屋たちです。

ビーズを安く、購入したいなら浅草橋だ!!と思っていましたが最近本当に手作りアクセサリーがはやっているのか、普通に専門店の上にもできかなりお手軽に購入できるようになりました。
そして今日ご紹介するお店も安い!!お店です。
まず吉祥寺のサンロードをまっすぐいってスーパー西友のお隣にあるParts club。
こちらは、まとめ買いをしたい方にはいいですね。。。とにかく安いです。
二葉祭で、毎年作っているコサージュ作りの材料はこちらで購入してます。
e0081463_20151493.jpg

そして、吉祥寺ビーズ屋で一番新しいのは、ヨドバシカメラの上にある貴和製作所。
こちらも浅草橋にもあるまとめ買いしたいにはうれしい安くそして種類が豊富なお店です。
店内のサンプルもかわいいんだなぁ~これが(^^)
ただ、何を作るか決めてない状態でいくと、永遠にもんもんと考えてしまい何も買わずに帰ることもしばしば。。。。。
e0081463_20181640.jpg

と、私が知っている生地・ビーズ屋さんはこんな感じです。今回は、服飾の学校ということで生地・ビーズ屋に絞ってご紹介しましたが、吉祥寺というのは食べ物屋さんや洋服屋さん・雑貨屋さんもあり歩けば歩くほど楽しい街です。機会があればまた何か絞って皆さんにご紹介したいと思います。
by ffashion | 2008-08-12 00:00