<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Trattoria tombolino②

Trattoria tombolino②

悲しいお知らせがあります。以前皆さんにご紹介した伊勢丹の横の小道を入ったイタリアンレストランTrattoria tombolinoが9月15日(月)で閉店になりました。
牧田先生から教えてもらい。またいきたいな~と思っていた矢先でした。
吉祥寺というのは、美味しいお店やかわいいお店が沢山ありますが入れ替わりも激しい街です。生き残るのは本当に大変なんですね。。。
ということで、牧田先生と最後のランチをしてきました。
ここのランチは950円でパスタ・サラダ・飲み物までついてるんです。
そしてサラダは、え~!!!これがセットのサラダ??と思うくらい大きなサラダがついてます。
e0081463_20252970.jpg

ね~美味しそうです♥

とはいっても毎日こんなランチは時間がないので食べれません。
でもたまにでもこのランチが食べれなくなるのは、本当に本当に残念です。
by ffashion | 2008-09-30 00:00

第88回 「健康が一番」 

秋の気配を感じる今日この頃、元気ですか!私は元気です。さて、食欲の秋です。最近、調子に乗って粉ものを食べ過ぎて、非常にまずい状態。この歳になると、一度付いたぜい肉はなかなか落ちないのよね~(汗)腹だの尻だの脚だの腕だの・・・(ほとんど全部)ブザマです。あるダイエット雑誌で興味ある記事を発見。太ってしまう原因(食べ物に関して)は、油分派か糖分派の2つに分けられるそうで、チャートでたどってみた所、私は糖分のとり過ぎがデブる原因だとか。そう言えば、前日に甘いお菓子を食べ過ぎると、翌日の○んちは見事な黄色になってるわ。黄色なだけに、体の中から危険信号を出しているのか?そうよ、赤っぽいと大腸の病気を疑えと言うしね。健康のバロメーター“○んち”。私は毎朝、流す前にちらり観てから「ヨシッ!今日も健康」と、頷いてから流します。何もここで取り上げる話じゃないかもですが・・・自分でできる“○んち健康診断”①バナナと同じくらい②色は黄土色③軽く臭いがグット○んちの3原則です。時には体の外から刺激を与えることも必要らしく、私が試しててお薦めなのは“腰回し”ですね。体の軸を真っ直ぐにして、フラフープをするようなイメージで・・・TVを見ながら歯磨きしながらやっています。腰痛防止で始めたこの運動、ウエストのくびれにも効くらしいと聞いてから回数を増やしました。女性にとって便秘は大敵。腸内環境=お肌環境。もちろん、偏食せずに腹八分目に食べて、食物繊維を摂るのは基本。とは言え、中々ねえ・・・と思っていたら、「ピンポーン」と食物繊維がやってきまして
e0081463_18431292.jpg

父が趣味で始めた菜園も今年で3年?「今年のは出来が悪いが」と言って送ってくれました。親ってありがたいですね(感謝)。この時期が来ると、北の恵がやってるのを楽しみにしている私。そして、また食べ過ぎてしまうのでした。ん~ダイエットは、来週からにします(^○^)
by ffashion | 2008-09-25 00:00

完全デジタル化計画

完全デジタル化計画

突然ですがこんな写真を撮りたいです♪
e0081463_1348413.jpg

e0081463_13481817.jpg

e0081463_13483284.jpg

9月21日(日)夕方新宿へ
e0081463_13484739.jpg

カメラの完全デジタル化を実行!
このブログや個人ブログの為にも良い写真を撮りたくなり
カメラマンの友人が紹介してくれたカメラショップで買い取り交換です
今まで掲載してきた写真のほとんどは携帯電話の写真でした
納得いかないことが多く思い切って・・・?
(*^。^*)
買取りの35ミリ一眼レフカメラの活躍場所は以下の通り
学園祭
卒業アルバム
テーブルマナー・・・
個人旅行?
e0081463_13491433.jpg

よく頑張ってくれました
さて今回は購入済みのデジタル一眼レフでストロボを使いたい?
ということで35ミリ一眼レフを買い取り交換にだしてストロボをゲット!
e0081463_1349275.jpg

以下のデジカメがストロボと合体し今後活躍致します
e0081463_13534015.jpg

ご期待下さい♪

(お詫び)
吉祥寺のお菓子屋さん紹介は製菓学校の先生が・・・
さすが二葉製菓学校のブログ!
ヽ(^o^)丿
by ffashion | 2008-09-24 00:00

ヘアメイクショー

ヘアメイクショー

9月というのは、色々なところでファッションショーが開催されます。
ということで、スタイリスト科2年生の学生たちとファッションショーとヘアショーのイベントの為新木場へ行って来ました。
新木場なんてなにもないじゃんと思うでしょ。でもあるんですよでっかいクラブ??イベントホール??
スタジオアゲハというところです。それ以外はオフィスや倉庫ばかりで他は何もありません。
e0081463_1844484.jpg

ファッションショーやヘアショーの他にもダンスや演奏なんかもあって、引率で行ったのに私が楽しんでしまいました(^^)
e0081463_18445099.jpg

そして、休憩する場所で無料で体験できた耳つぼダイエットの磁器をつけてくれるブースがありばっちり体験してきました!見た目は、ラインストーンのピアスかな?とみえる磁器のシールを各つぼにつけるとおしゃれもできて食欲も抑えられてダイエットができるらしい。
e0081463_1846664.jpg

(あんまり気にならないでしょ。)
私がした磁器は食欲を抑えるつぼの他に、自立神経のつぼ・肩こりのつぼもしてくれました。
1週間ほどシールはもつそうですが、1週間では私は効果がでませんでした。。。残念。
by ffashion | 2008-09-23 00:00

第87回 「甘いもん旨いもん」

昨年、彗星のように現われた“クリスピークレームドーナツ。
e0081463_1654555.jpg

ガラス張りの厨房では、行儀良く並んだドーナツ達が片面づつ揚げられています。
e0081463_16541536.jpg

”1~2時間待ちはあたり前の大人気のお店。SATCのキャリーとミランダが食べ歩きしているのはあの店のドーナツだと聞き、映画鑑賞前に行ってみた私。大人気で行列だったあの頃は「たかがドーナツごときで・・・」と味の感動も半減でしたが・・・私の好きなのはトラディショナルケーキ。今は並んでも10分程でいいタイミングで食べられるせい!?で、素直に美味しいと思います(ハイ)。
そして、次に“粉もの”で美味しかったのは渋谷駅構内にある東急へのエスカレーター裏にあるワッフル屋『GREEN FARM』。他にサンドイッチや牛乳、ソフトクリームがあり、イメージ的に高速のパーキングエリア系です。積み重ねられた黄色い瓶ケースは出しっぱだし、サラリーマンが牛乳一気飲みしてるしで、クリーンな印象はナッシング。でも、そんな店に限って知る人ぞ知るみたいな・・・か?通る度、いつも行列で気になっておりやはり気になる存在。よく見たら、本場ベルギーで修業して来た写真と記事が、さりげな~く張ってあり、これは期待が高まります。そして、せっせと焼いてくれるおにいちゃんは本物の風格。
e0081463_16542428.jpg

モヤイ像を下に眺めながら、アツアツ&フワフワにガブリ。優しい甘さがまいう~(^○^)で、「3時のおやつにアレ買って来て」と頼みたくなるような、これはもう間違いない美味しさですよ。プレーンは140円、トッピング(チョコ、シナモン、アーモンド)はプラス20円と、これまた安心価格(ブラボー)。最後におすすめの粉もの菓子は、ブールミッシュ(銀座本店・パティシエ吉田菊次郎)のカップケーキです。
e0081463_16543388.jpg

なんと、世界食品コンテストモンド・セレクション最高金賞を11年連続で受賞しているんです(スゲ~)!!東京駅新幹線乗り場の前にも支店あり
e0081463_16544450.jpg

e0081463_16545690.jpg
シュークリームも絶品です(2個入り483円)。おいしいモノと出逢うと1週間はハッピーです。でも、そろそろ食欲の秋、気をつけないとマズイなと思う今日この頃なのでした。
by ffashion | 2008-09-18 00:00

最近思うこと?

最近思うこと?

9月13日(土)は恒例のマルシェ♪
今回は私の担任クラスのモデルコースの学生が店頭に!
担当時間を決めレジ中心の活躍でした
私も久しぶりに1日売り場に立ったのですが・・・
店頭での呼び込みや店内での声がけもオヤジでは力不足
試着の時などは女性の先生にバトンタッチをする始末
(>_<)
しかし年配女性のお客様からは逆に問い合わせが多く?
子供達には笑顔のお土産を渡せたと思います
自分なりに売り上げに協力したつもりですが結果が命!
『つもりはつもりなんだ!』と新人の時に言われたことを思い出しました
最近、歳のせいか過去のことが重く圧し掛かってくる事があります
みなさんも今やっていることが将来につながります
明るい未来に向かって頑張りましょう♪
ヽ(^。^)ノ
先週末の吉祥寺はお祭りでした
写真1
e0081463_17424835.jpg

写真2
e0081463_1742572.jpg

唯一の楽しみのサンデーランチは?
秋刀魚の天ぷら弁当
写真3
e0081463_1743396.jpg

日ごとに秋らしくなってきますね
そんな季節に日本上陸の『H&M』
写真は2年前のヨーロッパ研修旅行の報告資料
パリ郊外のショッピングモールでのスナップです
まさか日本で展開することになるとは・・・
写真4
e0081463_17431447.jpg

写真5
e0081463_17432282.jpg

写真6
e0081463_17433060.jpg

アンテナはいつも張り巡らせなければと痛感させられました
二葉のある吉祥寺にも次々と新しいお店が開店しています
来週は『笑っていいとも』で紹介されたケーキ屋さんの紹介です♪
by ffashion | 2008-09-17 00:00

マルシェ9月の商品

マルシェ9月の商品

マルシェの商品の前にこの3連休で吉祥寺の秋のお祭りがあったようで、前日の金曜日偶然にも前夜祭??のお神輿を見かけました。(相変わらず写真撮るの下手だな。。。)
e0081463_17125929.jpg

さてさて9月の商品ですが、ストールにもなって上着にもなるといいな。。。そして製作時間が少ないのでそのことも頭にいれて製作したのがこちら。
e0081463_17134660.jpg

と学生にサンプルをみせたら、学生からストールにするのにリブはいらないという意見がありみんなで試行錯誤した結果2wayタイプが3wayの服になりました。
e0081463_17141643.jpg

(腕を伸ばした状態です。)
e0081463_17142983.jpg

(腕をたくし上げると)
e0081463_17145196.jpg

(腕をたくしあげた状態)
e0081463_17174269.jpg

(最後にストール)
どうでしょう?なかなか使えるでしょう?
この前の土曜日9月13日のマルシェで販売してみました❤売れ行きのほうはどうだったのでしょうか??実はその日は、パターンメーキング技術検定試験の採点で私は外出してました。。。。売れたのかな。。。。気になりますね。。。次回はケープ・スカートを製作しているのでお楽しみに♥
by ffashion | 2008-09-16 00:00

第86回 「シンデレラ」

この秋ロードショーの『ハンサム☆スーツ』着るだけでハンサムになれるというストーリー。ハンサム役は谷原章介。使用前はドランクドラゴンの塚地と、出演者だけでも楽しそうな映画です。しかも、脚本は鈴木おさむ(森三中・大島美幸の旦那様)ときたら、これはただのラブコメディではない予感がします。このチラシを眺めていると《ハンサムとは?》とありまして読んで見ますと・・・本当にハンサムな男は少なく、ハンサムとは顔の造りがいい人の事。雰囲気ありきのイケメンくんではない・・・だと(なるほど)。ん~楽しみな1本です。この“シンデレラ”と言う響きに、見えない魔法をかけられるのは私だけではないはず。その言葉を聞くだけで、胸は踊り&頭の中で妄想がパンパンに膨らんで来るでしょ(やっぱ私だけ?)。で、私が観たシンデレラ系DVDをご紹介します。コテコテの王道は、ジュリア・ロバーツの『プリティウーマン』でしょう。娼婦からセレブになり、しかも愛されて・・・の内容。まず、ありえないその話に「うらやましいぞ、おい」と突っ込みたくなります。最近では『スプレー』かな。おデブのキュ-トガールが華やかなステージに立ち人気者になる、ミュージカルコメディ。太っていることが逆に可愛らしくて、森久美子や柳原加奈子の輝く笑顔を思い出し「そうよ、太ったってカンケーネー」と勘違いしそうです。そして、『カンナさん大成功です』は、巨漢の体を全身性整形し、好きな男を振り向かせる話。でも、最終的には「努力もしないで、幸せになれる訳ないよね」と、現実に戻されます。カンナさんが歌う♪マリ~ア~アベ・マリ~ア♪は、懺悔してるようにも聞こえて・・・。あ~あ、こうなると自分が期待している“シンデレラストーリー”はないのか?と、THUTAYAを徘徊し、最終的には『シンデレラⅡ、Ⅲ』を借りてしまうのでした(オプションでついていたシンデレラゲームは中々です)。今、私が狙っているDVDは『魔法にかけられて』。“新作シール”が取れるのを、今か今かと待っていますよ(祈)。
by ffashion | 2008-09-11 00:00

みなさんは『?空』♪

みなさんは『?空』♪

突然ですが『恋空』は今週最終回です!
あのセツナイ感じを忘れていました
昨日の空は本当に綺麗でしたね
お天気も良く湿度も低く秋の気配が・・・
あなたは昨日の空を思い出せますか♪
『山の朝空』
e0081463_16502613.jpg

『青空A』
e0081463_1650343.jpg

『青空B』
e0081463_16504155.jpg

『西伊豆の夕日』
e0081463_16504940.jpg

『瀬戸内海の夕日』
e0081463_16505768.jpg

以上『私の空』です
こんな写真の後に嫌なニュースのご紹介!
サッカーのバーレーンでの嫌がらせです
中村俊輔選手のコメントは
『緑のレーザー光線が目を狙っていた?
控室はクーラーが効いていなくて試合前から汗びっしょり?
練習場が急に変わりラインも引いていない場所で?
しかしアウェイではしょうがない?』と・・・
さすがプロなのは
『次のウズベキスタンまでに自分のチームでの試合で調整する』と
10月の試合に向けての前向きなコメントです
どんな状況でも自分を見失わずにいる姿は見習いたいものです
卒業年度生の就職活動はピークを向かえております
どんな状況でも夢に向かって頑張りましょう♪
今が勝負の時なのです!
二葉関係者のみなさん
応援宜しくお願い致します
by ffashion | 2008-09-10 00:00

パターンメークグ技術検定試験

パターンメークグ技術検定試験

毎年書いてますが。。。。今年もやってきてしまいました。。。恐怖のパターンメーキング技術検定試験の実技試験対策補講。。。。
夏休み明けてからすぐに始まり今週からは、ず~っと8時まで補講週間です。
なんてったって今週の土曜日が試験ですから!!補講を受けている学生は嫌そうだけど気合入れて補講やってます!!みんなついてきてね♥
というわけで今週のブログは短くてすみませんがこの辺で失礼します。来週は写真付の素敵なブログを書きます!!
by ffashion | 2008-09-09 00:00