<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第93回 「妄想の秋」

e0081463_17283321.jpg

原宿のキディランドの正面は、今まさにハロウィン。ディスプレイのお化け映像がさらにわくわく感を掻き立てますな。このお化けカボチャに思う私。中身は食べて皮はカービングしてランタンにするなんて・・・リサイクル精神なんじゃない?お化けもいい所あるじゃない?と、愛おしさを感じます。お化けと同じくらいいつまでも生き!?続けている物と言えば?アンティーク。さて、今日はこの骨董品がいつでも見られる場所のお話です。
e0081463_17284428.jpg

地下鉄A1の地上すぐ、目の前にある≪骨董街≫。この看板を見たら、また地下に潜ってください。
e0081463_17285989.jpg

日曜・祝日等を除き、夜8時まで開放されています(前まで、夕方5時閉店だったのに)。久し振りにここを訪れ、様々な変化を感じてきました。店の数は少々減りましたが、その分、来客に嬉しいスペースが所々にあり、
e0081463_17291027.jpg

以前ここは喫茶店だったらしく、壁はタイルでモザイク画、窓ガラスは色鮮やかなステンドグラスでしょうか。椅子もクラッシックでJAZZが聞こえてきそうな何ともモダンな造りです。無料で開放されていますが、ご覧のとおり静かな空間でして、さすがの私もせいぜい10分が限界な感じではあります。「せっかく来たんだから、良いものをしっかり見なさい」とこの部屋が言っているのでしょうか?確かにココにあるアンティークは素晴らしい。銀食器一つとっても「いったいどんな貴族が使っていたのだろう?」と、またもや妄想族の血が騒ぎますし、人形の館は(売っている人もまるで人形チック)どこかに連れて行かれそうな怖さがあり・・・実に本物です。目の保養をたっぷりした後は、現実感たっぷりのこちらへどうぞ。
e0081463_17292595.jpg

先程の地下鉄A1から道なりに進んでいくと、パリの街角を思わせるカフェがあります。テイクアウトもOKの気軽さ◎。250円の紅茶を飲みながら、2500万円のガレの壺を思い出し自分の価値観を磨くものまた良しですね。芸術の秋、創作の秋、あなたはどんな秋を過ごしていますか?学生たちは今、Fフェスティバルの作品つくりに一生懸命です。よかったら見に来てください。   ※11月6日はブログお休みです。再開は13日です
by ffashion | 2008-10-30 00:00

エンジョイハロウィーン♪

エンジョイハロウィーン♪

写真1
e0081463_18193926.jpg

写真2
e0081463_18194966.jpg

今週末はハロウィーンですね
学生用パソコンの壁紙もこんな感じに・・・
(^0_0^)
さて今回は日頃からお世話になっているショップオープンのお知らせです
皆さんもよくご存知の衣裳会社
(株)ジョイフルまるやま?
では『ジョイフル恵利』ならわかりますね♪
晴れ着レンタル・フォト・ヘアメイク
ぷりずむ館 吉祥寺店オープン!

写真3
e0081463_18195834.jpg

写真4
e0081463_1820563.jpg

写真5
e0081463_18201371.jpg

営業時間 : AM10時~PM7時
(水曜定休)
〒180-0004
武蔵野市吉祥寺本町1-31-11 KSビル6F
吉祥寺駅から徒歩2分
TEL 0422-23-6255
フリー0120-202-678
まだ成人式の振袖が決まっていない方・・・
卒業式の袴スタイルに憧れているあなた・・・
まずは電話をしてみて下さい
横川店長と優しいスッタッフさんが相談に乗ってくれます
ちなみに二葉の学生なら特典もあります♪
最後にお菓子ギャラリーです
写真6
e0081463_18202330.jpg

写真7
e0081463_18203065.jpg

写真8
e0081463_18204068.jpg

では11月6日(木)、二葉ファッションフェスティバルでお会いしましょう
by ffashion | 2008-10-29 00:00

フェスティバルその③

フェスティバルその③

フェスティバル&二葉祭が刻々と迫ってきています。。。。。
時がたつのはなんて早いんでしょう。

私の頭の中で色んな事が同時進行で頭の中がくるくるしてます。毎年ながら、忙しいシーズンに欠かせないものは、チョコレート♥癒されます。机の前に飾ってあるだけで癒されます。ということで、吉祥寺の駅前にある“おかしのまち”で購入してきました。
e0081463_1244198.jpg

このキャッチフレーズに惹かれました。。。。
このチョコレートを食べて“ほっ♥”もう残すところ1週間ちょっと今日も一日がんばるぞ~!!
by ffashion | 2008-10-28 01:38

第92回 「話題のあの店は・・・」 

キンモクセイの香り漂うこの季節、窓を開けた瞬間癒されます( ^)o(^ )。遠くから「石焼き芋~おいもっ」の声が聞こえて来て・・・秋が深まって来ました。この時期はいろんな“F”が変化しますが・・・まずはFood。味覚の秋、何でも美味しく感じます。しかも素材そのものが美味しいので、大雑把な私には大助かり&ラッキーです。そして次にFashion。今秋、銀座7丁目ギンザジーキューブ内に話題の≪H&M≫が開店しまして、スウェーデン発のこのお店は安カワで旬のデザインものが並び①マドンナがステージで着用した②有名デザイナーとのコラボレーションを行った等で、プチ話題です。来月オープンの原宿店には、オープン当日限定でコム・デ・ギャルソンとコラボレーションした商品を販売するらしく(F販売10月号談)、この話題の店を直接この目で確かめてみよう(@_@)と言うことで、スタイリスト科のみんなとリサーチして参りました。
<写真1>
e0081463_1722059.jpg

きっと交番に道を尋ねる方が多すぎるのでしょう。実際は簡単にたどり着くのですが・・・交番にこんな張り紙が。
<写真2>
e0081463_1722875.jpg

到着してびっくり!な、なんと、入場制限で15分待ちだと!待った分だけプラスアルファー期待は高まります(ワク×2)。
<写真3>
e0081463_1723785.jpg

しか~し!入店10秒で、私の眉間にしわが寄っていました(-“-)。来月の原宿店は無事オープンするのでしょうか?不安がよぎります(大きなお世話?)。確かに、ワンシーズンの流行を取り入れるにはいいかもしれませんが・・・って言うか洗濯に耐えられない可能性の方が大じゃね?みたいな・・・笑顔ゼロで店を後にしました。もし、私と同じ気分になった方は、2軒先の≪ZARA≫を覗き、≪ユニクロ≫に立ち寄って気分転換して帰宅して下さい。ユニクロは3周年。でも、このディスプレイはどうなの?
<写真4>
e0081463_1744918.jpg

<写真5>
e0081463_1745777.jpg

ユニーク以前の問題です( 一一)まるで、小さい子供が靴の左右間違えて履くみたいな・・・着方を間違えています。え?もしかして、この秋の新しい着方なのか!?ロングランには理由があって、そのいい例が≪無印良品≫。コツコツジワジワの拡大をし、先月、銀座松坂屋B2階にもオープンしました。このショップは、お客様の立場で品揃いを心得ているのできっとこれからもずっと愛され続けるでしょう。やっつけは最終的にやっつけやれる。目覚めよジャパン。がんばろうよYOU&ME\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by ffashion | 2008-10-23 00:00

季節は移り(*^_^*)

季節は移り(*^_^*)

写真1
e0081463_18295092.jpg

夏も終わり秋が深まってまいりました
朝夕の気温が低くなったせいか風邪をひいている学生が何人も・・・
夏の疲れがこの時期にでる学生もいるようですね
この時期、健康管理には注意しましょう♪
今回は新製品(お菓子)の紹介
写真2
e0081463_1830456.jpg

七・五・三に欠かせない千歳飴ですがミニサイズの飴が・・・
写真3
e0081463_18301613.jpg

黄色いのはミルク味
写真4
e0081463_1830263.jpg

ピンク色はイチゴ味
ほんのり甘い飴は日頃の疲れと心を癒してくれました
お勧め品です!
袋の裏にはほのぼのとしたあいうえお作文が
○ちっちゃな頃から好きだった
○とーい思い出千歳飴
○せめて食べたいもう一度
○あまくておいしいみるく味
○めしませカンロのちび千歳
無事成長していく子ども達に対する純粋なお祝いの習慣
その昔、子どもの死亡率が高かったことから発生したそうです
とにかく健康が一番♪
私の健康の源と言えば・・・
写真5
e0081463_18305187.jpg

(注意) 店主の許可あり
31年間守られた○○医科大学のオペ前の先生達の伝説メニュー?
by ffashion | 2008-10-22 00:00

ファッションフェスティバルその②

ファッションフェスティバルその②

ふぅ~ファッションフェスティバルがせまってきてますね。。。。そして二葉祭も。
先週、学生みんなで日暮里に作品の材料の買出しへいってまいりました。
e0081463_13345979.jpg

日暮里の生地街をみんなで走り回り、作品のイメージの生地を探しました。
日暮里といえば必ず立ち寄るのが“トマト”。色々な種類の生地がこのお店には集まっているので、探しやすくまず最初に立ち寄ります。
e0081463_13354622.jpg

特にトマト本館横にあるディスカウントコーナーの生地は、1m100円位から販売していてここで生地が見つかると大幅に、材料費が安く収まります。
私は、生地を見るのが大好き。みんなが必死に生地を探している中、私も私物の生地を購入してしまいました。(また自宅の生地を増やしてしまった。。。。。)素敵な生地があるとついつい購入してしまうんですよね。。。。

と話はそれましたが、みんな目標の生地を購入することができホツ♪
by ffashion | 2008-10-21 13:36

第91回 「映画鑑賞」 

最近の映画館は綺麗!その昔、映画館と言えば汚い・怖い・痴漢が出そうな感じのイメージでしたが、最近はまるで違う。“シネコン”ってやつですか?安心して映画を鑑賞する事ができます。それに、席が指定できるから必死で席取りしなくていいしね。いや~、世の中スマートになりました。てなわけで私、素敵な映画館で素敵な映画を観てきました。新宿の伊勢丹裏にある≪ピカデリー≫映画館。下層階に無印良品がコラボしておりグ~です。特に、B1階のカフェは、席と席の間が広く、ゆったりできます。天井から下がっているシャンデリアは、よく見るとワイングラスを逆さまにして吊ってありナイトタイムはきっとおしゃれでしょうねぇ。映画の後、余韻を楽しむには持って来いのかも。
e0081463_11312349.jpg

さて、私が選んだのは『おくりびと』モックンこと本木雅弘主演の邦画です。オーケストラのチェリストが、ひょんなことから納棺師になる話なのですが、これが面白い☆☆☆☆☆喜劇と悲劇は紙一重ともいいますがこの映画は笑って・泣いて・考えて、最後は心がジ~ンとする映画です。最近の邦画と言えば、花男だのポニョだのと(おっと、ジブリファンに刺されそうな発言)少々幼すぎる傾向があって「なんだかな~ (;一_一) 」と思っていた所です。
e0081463_1131433.jpg

そのポスターに「世界が絶賛!第32回モントリオール世界映画祭グランプリ受賞」とありましてね、世界が認めた映画ってどんなもんだい?と楽しみです。
e0081463_1132130.jpg

映画館のチケット売り場にしては長すぎるカウンター(まるで駅のホーム)。今はもう、プツプツ穴の開いたガラスの向こうで、渇舌&愛相の悪いお姉ちゃんの姿はなく『スマイルもバイト料の内』の可愛い女の子たちが、明るく親切に対応してくれます。スクリーンもシートも抜群によくなってるしね。家でDVDも良いけれど、映画の醍醐味はやはり、館内のみんなが同じ気持ちを抱けるところでしょうか?それぞれの好みはありますが『おくりびと』は更にDVDでも観たくなる深い映画でした。これから、沢山の映画がやってきます。芸術の秋、たまには映画もいかがですか?
by ffashion | 2008-10-16 11:32

音楽の秋(*^_^*)

音楽の秋(*^_^*)

先週の連休はどこかに出かけましたか?
私は渋谷、自由が丘、関内(横浜)、新宿をゆっくり散歩しました
渋谷では道玄坂ヤマハにて用事を済ませCD屋廻り
自由が丘は『女神祭り♪』に・・・
イベントステージにちょうど小池百合子さん登場!
環境問題についてのディスカッションでした
関内では『ジャズプロムナード』に参加♪
写真1
e0081463_18464717.jpg

このイベントは関内近くのジャズにこだわった飲食店のお祭り
十数店で1日中ジャズライブが行なわれるのです
ジャズ好きにはたまらないお祭り♪
私はブルース好きなので今回は研究の為に参加
上の写真は入場チケット代わりの缶バッチ
3.500円で購入するとどの店も自由に出入りできます
ジャズ好きな方は来年どうぞ♪
そして関内といえば伊勢崎町モール
久しぶりに歩いてみると空き地やシャッターの下りた店が多く・・・
一番ショックだったのは馴染みの楽器屋さんがなかったことです
そして松坂屋も10月26日(日)に144年の歴史に幕をおろします
時の流れを痛感いたしました
今週末は横浜方面に出かけてみてはいかがですか?
写真2
e0081463_18465980.jpg

そういえばそろそろイルミンの季節になりましたね
とりあえず新宿駅前でのワンショット!
そして食欲の秋
(●^o^●)
写真3
e0081463_1847898.jpg

写真4
e0081463_18471870.jpg

写真5
e0081463_18473781.jpg

写真6
e0081463_18474796.jpg

でも、マナーは守りましょうね♪
写真7
e0081463_18475353.jpg

by ffashion | 2008-10-15 00:00

フェスティバルその①

フェスティバルその①

さてさて、今年は二葉ファッションフェスティバルと二葉祭が同じ時期に行われます。
ということで校内はちょ~大変。
先週やっとやっとモデルさんとの仮縫いがおわり、今週からはパターン修正やら生地の裁断やらなんやらかんやらでみんなショート寸前。。。。
私はというと、毎回フェスティバル期間中は口の下に大人のにきびが沢山でて、痛い。。。
無事にフェスティバルと二葉祭が終わるまでは、このにきび達とも戦わなくては!!

今日は、学生たちと日暮里へフェスティバルに使う生地を探しに行きます。いい生地がありますように!!がんばるぞ~!!!!

全然関係ないけど、私の住む稲城は梨の産地です。
先日、特大の稲城の梨を購入したので皆さんにも。
左が一般にスーパーで販売されている梨。右は稲城の梨です。これで中の大きさなんですが。。。。すごいでしょ(^^)フェスティバルには何にも関係ありませんが、癒しで写真とってみました。
e0081463_004179.jpg

by ffashion | 2008-10-14 00:00

第90回 「物産展は楽しい」 

味覚の秋!何もかもが美味しい季節がやって来ました。あちこちのデパートでは、物産展が開催されています。先日、某デパートの≪北海道物産展≫に行ってきまして、試食だけで腹いっぱい♪満喫して来ました◎。今北海道で話題沸騰なのは、タレントの田中義剛さんの牧場で手作りされている“生キャラメル”。デパートの外は朝から超~長蛇の列です。行列のお店は多々あれど、この≪お花畑牧場の生キャラメル≫の行列は本物。マジ美味しい(太鼓判)。その他、印象に残った美味しいスイ‐ツは≪十勝ベーグル≫のもっちもちのベーグル!ベーグルの印象ががらっと変わります。十勝のベーグルが赤ちゃんだとしたら他の店のベーグルはおばあちゃん。いかにしなびたベーグルを食べてたのだろうと悔しさがこみ上げます。あとは≪ろまん亭≫のモンブラン。まさに、お口の中でとろける美味しさとはこのことです。北海道スイ‐ツ恐るべしです。あと、北海道と言えば海の幸だよね~。今が旬、秋鮭&いくら。この時期ならではの生いくらの試食がありまして、どうしてもって言うから一口頂きました。本物は、皮がプチッとしないのね(@_@)軽く噛むだけで、ジュワ~トロ~濃厚です。人工いくらや、冷凍いくらを「旨い!」とプチプチして喜んでいた私・・・バッタ物で満足していたのかと思うと、なんとも情けない。本当の美味しさを教えてくれた肴屋のおっちゃんに心から感謝です。もうだまされないぞと思いつつ、やっぱり今日もスーパーのパック寿司を買ってしまうのでした。展覧会などもそうですが、わざわざ行かなくてもあっちから来てくれるんだから良いよね~。しかも、物産展系は試食だけでも全然OKだし、おじさんの話は面白いしで最高だね♪売る方も買う方も、お互いに喜んで売買ができたら、さらに言うことなし。こんな機会がなかったら、北の美味しい物を一生味わう事はなかったかもしれないし、逆に、売り込みに来てくれなかったらどんなに美味しい物でも知られずに埋もれていたかもしれないし・・・で、そう思ったら、出会えてハッピーかもなんて思います。と、いい気分で白い恋人を食べていたら、Hろ子からメールが。「今、北海道に来ています」だと!なにおー!その現場に行ってるのかいアンタ。その場所で食べたら更に旨いだろうなぁ(羨)。でも、Hろ子は船に弱い女・・・復路はきっと、鮭だのいくらだのホタテだの・・・とうもろこしだのじゃが芋だのを海に捨てて来たに違いないとほくそ笑む私・・・悪い友でした(^o^)丿
by ffashion | 2008-10-09 00:00