<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第96回 「強さと情熱のあいだに」

e0081463_2365731.jpg

街のあちらこちらにクリスマスツリー。クリスマスまでのカウントダウンが始まりました。流れるクリスマスソング♪・・・なぜか気が重くなります↓。小学生の時はあんなにワクワク&ドキドキして楽しみだったのに、今は正月を楽しみにしてしまうのは、やはり歳のせいでしょうか??とは言うものの、クリスマスは誰にもやって来る。それなりに楽しもうじゃ~ありませんか\(-o-)/。さて、今日は『コーラスライン』のお話を。只今、絶賛公開中の映画『ブロードウェイ♪ブロードウェイ~コーラスラインにかける夢~』渋谷Bunkamuraル・シネマで観て参りました。
e0081463_237134.jpg

1976年にトニー賞他9部門を受賞、15年にわたるロングラインの記録を持つメガヒットミュージカル。私が生まれて初めて観たミュージカルはこれで、劇団四季が演じたものを結構良い席で拝見しました。内容は実にシンプル。(主役ではない)その他大勢のダンサー達が、役を勝ち取っていくオーデションの話。応募者3000人から最終選考に残るのは19人。最終審査までの8ヶ月間、それぞれのダンサーは、体を絞ってダンスに磨きをかけて、自分の希望する役つくりをして行くのですが・・・本番に120%の力を発揮する人もいればだめな人もいて。「絶対、勝ち取る」「私にしか出来ない」といった強い意志と情熱がビンビン伝わって来て、感情移入させられます。と同時に、観る側はまるで演出家の様な気分でダンサーを選んだりと、1度で2度楽しめるおいしい映画です。さすが総合情報誌『ぴあ』で、観客平均90点以上を獲得しただけのことはあります。来年の夏に、映画と同じメンバーが舞台に立つらしく、これもまた楽しみです。
e0081463_2372682.jpg

コニー役で選ばれた高良結香さん(右)。エドはるみも応援しています。この2人、今年は故郷に錦を飾ることができて、さぞかし感激でしょう。
e0081463_2374364.jpg

で、映画を観たあとは1階のショップに立ち寄ってみてください。こちらはクリスマスまでの特別出店で気の利いたものが売っています。素敵なクリスマスカードもそろっていました。ご無沙汰しているあの人に、カードを送ってみてはいかが?ではまた来週。
P.S Mち子さんへ 仙台生活も、もうすぐ終わり。お疲れ様でやんした。よく頑張りました。もうすぐ現実にもどり。。。まずはスパイクタイヤ替えして、シバれる冬に備えて下され。お正月に会いましょう!(^^)!
by ffashion | 2008-11-27 00:00

鬼怒川温泉癒しのたび

鬼怒川温泉癒しのたび

二葉祭もフェスティバルも終わり、ホッと一息。
鬼怒川温泉に行って癒されてきました。
東京浅草から鬼怒川温泉は特急に乗らなくても近く、片道1500円で行けるので、お手ごろ価格で行けます。
浅草からしばらくすると本当に田舎で、ゆっくり外の風景をみながらお菓子を食べあっという間に、鬼怒川温泉(^^)
e0081463_131259.jpg

鬼怒川温泉では、温泉に入るか食べるかしかないので、食いしん坊千葉は、早速食べました!!“湯葉どん”
e0081463_1334375.jpg

とろとろしたゆばとあんかけで、寒さも疲れも吹っ飛びました。
この湯葉どんは、男性よりも女性の方が好きな味で“おいしかったぁ~♪”
なんで、温泉に行くと湯葉かそばが食べたくなるのでしょう?不思議だ。。。
e0081463_134098.jpg

きれいな風景を見ながら、あったかい温泉につかり癒されるたびでした。
さぁ、また仕事がんばろ!!と元気がわいてきました。
by ffashion | 2008-11-26 00:00

温まるモノ?

温まるモノ?

写真1
e0081463_18282641.jpg

写真2
e0081463_1828419.jpg

街はクリスマスムード一色♪
イルミネーションが綺麗な季節ですが
暮れになると現れる勘違い人?
イルミネーションを狩るなどとんでもない!
心温まる灯りに感謝こそすれ狩るなど野蛮な・・・
宗教・歴史を小学校から勉強し直してほしいものですね
さて街角には心温まる色々な商品が溢れています
本日は『楽しいカイロ♪』の紹介
写真3
e0081463_18285436.jpg

写真4
e0081463_18298100.jpg

写真5
e0081463_18292492.jpg

これからお世話になる方も多いかと思います
王道のドラえもんだけでなく色々なキャラクターで温かい冬にしましょう♪
アパレルメーカーのキャラクターやワンちゃんシリーズ
カイロは1袋5個入り
組み合わせは全80種類で
★形・・・4種類
★絵柄・・・20種
ランダムに5個が入っています
2種類下記に紹介
写真6
e0081463_18294658.jpg

写真7
e0081463_1830085.jpg

欲しい方は二葉ファッションアカデミーまでご連絡下さい
みなさんの温まるグッズは何ですか?
これから寒さが身に凍みる季節ですが備えましょう
私の友人はカメラ!
写真を撮ることによって心が満たされ温まれるそうです
写真8
e0081463_18301516.jpg

お土産の東武動物公園のホワイトタイガー♪
人それぞれですね (*^_^*)
by ffashion | 2008-11-26 00:00

第95回 「わたしのお気に入り」  

第3木曜日の今日はボジョレヌーボー解禁日だそうで・・・とりあえず。今年は暖冬という噂。嬉しい限りです。着ぶくれせずに散歩を楽しめます。イチョウの下には臭い銀何、道にはどんぐりがゴロゴロしています。
e0081463_1672742.jpg

秋です(もうすぐ冬ですが)。井の頭公園もいい感じに色付いてきました。
e0081463_1674658.jpg

e0081463_168018.jpg

『ラストフレンズ』に出てきたあのステージ。通常、昼はランチをしている親子連れ、夕方は若者が座って語り合い、朝はホームレスラーのベットになっており・・・。吉祥寺は、様々な人と店がひしめき合っている、実にリラックスした街。さわやかに晴れた朝の陽ざしの様な街です。そんな“のほほん”とした場所に勤めて6年、月日の経つのは早いものです。今日は私の好きな雑貨屋さんを2軒ご紹介します。まずは『ナチュラルキッチン』。
e0081463_1681567.jpg

このお店の商品はすべて100円。カントリーチックで可愛らしく、どんなライフスタイルにも馴染むので、地方から上京して来た学生にすすめています。そして、2軒目は『MIYAKE』。
e0081463_1682798.jpg

アンティーク家具まで扱うこのお店の商品すべて、個性的でおしゃれでかっこいい。気取らないが、こだわりを持つ方にぴったりのお店です。もちろん、プレゼント選びにも最適だと思います。もらった人はきっと、あなたのセンスに惚れること間違いないでしょう。しばらくダイヤ街を歩くと・・・
e0081463_1684163.jpg

今日も行列『肉のサトウ』。松坂牛使用のメンチカツは有名で、一度食したことがあります。肉汁ジュワ~もんです。私はコロッケをおススメしますが、どしらも一度試してみる価値アリです。ついでに、そのすぐ隣の『小笹』の最中もぜひ!美味いですよ。なんだかお腹が空いて来た私。
e0081463_169174.jpg

『ハモニカ横丁』は、知る人ぞ知るトワイライトゾーン。(一見)怪しげなお店がびっちりと並び、商いをしています。今日は、五百円ポッキリで定食がいただけるこのお店で腹ごしらえしします。
e0081463_1691388.jpg

例え、お冷がビールジョッキで出てきても、おかずの一品に“うまい棒”であっても、それがココの味です。オモローです。また、新しい吉祥寺を探して、徘徊を続けて行きたいと思う今日この頃です。ではまた来週(^O^)/。
by ffashion | 2008-11-20 00:00

1年生もそろそろ?

1年生もそろそろ?

写真1
e0081463_20174894.jpg

写真2
e0081463_20175645.jpg

先週の水曜日は来年度卒業生(1学年在学生)も就職活動をスタート
昨年同様六本木ジョブパークで開催のファッション業界職種研究会に参加
デザイナー
パタンナー
ファッションアドバイザー
マーチャンダイザー
プレス・・・
ファッション業界の先輩方の話を直接聞きに行きました
後日レポートにて学生が何を感じたのか確認したいと思います
さて16日に?
『夜間鑑賞士検定』がスタート
観光資源として注目され活用されている夜景を生かすのが目的
受験資格は特になし
問題形式 90分 100問(正解率70%以上で合格)
詳しくはhttp://www.yakeikentei.jp/まで
私のお勧め夜景は5年ほど暮らした横浜方面
新横浜プリンスホテルの「展望ラウンジ」
横浜ランドマークタワーの「スカイガーデン」・・・
イルミンとは一味違いますので是非観て頂きたいです♪
以下は昨年暮れに広島に行った時に撮影したもの
写真3
e0081463_2018623.jpg

写真4
e0081463_20181412.jpg

写真5
e0081463_20182260.jpg

写真6
e0081463_20183263.jpg

写真7
e0081463_20185159.jpg

さて上の写真を見てすぐにわかりましたか?
岡本太郎作『明日の神話』原爆炸裂の瞬間を描いた巨大壁画
縦5.5m 幅30m
これも一見の価値ありですよ♪
今週末の渋谷であなたは芸術それともイルミン?
by ffashion | 2008-11-19 00:00

二葉祭

二葉祭

先週は、、フェスティバル話をしました。今週は、二葉祭のお話をします。
フェスティバルは晴天だったのに。。。。二葉祭は、本当に寒かった~。。。。その寒い中、
衣装をきて、お客様の呼び込みをしてくれたモデルコースのみなさんありがとう♥

今年の二葉祭の看板は、高等課程の1年生に製作してもらいました。どうです??なかなかいいでしょ?
e0081463_1711575.jpg
e0081463_1712151.jpg

案内板は、高等課程2年生・3年生に製作してもらいました。

この案内板をみてお気づきの方も、いるかな??とおもいますが、今回はフェスティバルと同じ時期だったためファッション校の二葉祭は、ミニファッションショーやネイルサロンはせずに展示メインで開催しました。(ちょっとさみしかったかな)
でも、そんな中で今回有志の学生で“クレープ屋”をしました。
前日に、調理実習室にこもり80枚のクレープ生地をがんばって作ったかいあって
閉館前に完売しました。
e0081463_17123164.jpg

今回の二葉祭は、小規模だったけれども、フェスティバルと二葉祭と本当にみなさんおつかれさまでした。
by ffashion | 2008-11-18 00:00

第94回 「長靴リメイク」    

2週間ぶりのご無沙汰です(^J^)お元気でしたか?年賀はがきも発売され(今年も終わりだぁ)、街の雰囲気もクリスマスに近づいてきました(今年もNOTロマンチック)。そう、今年もイルミニストの血が騒ぎます(カモ~ン街の灯)!!・・・さて、今日はちょっと落ち着いて、私のリメイク作品の中から一つ、一方的にお見せします。
e0081463_16193635.jpg

ここ数年前から“レインブーツ”がちょっとした流行りだとかで私も買ってみました。雨の日は、ズックからしみてくる水気で嫌~な思いを強いられてきました。でも、やっぱりいいね長靴!自ら水たまりに向かって行きたくなります。そんなある日、ありえぬ出来事が私の靴下を襲いました。長靴のくせに水が漏っているじゃありませんか\(◎o◎)/!!原因は、ゴムのひび割れにあり、ちょうど歩いた時に足が曲がる位置が破損し洪水した訳で。実はコレ路上で購入した安物・・・とは言うものの、場所は青山スパイラルの前、プロパーで1万円の商品だとおっちゃんに言われ、ついつい衝動買いしたものなんです(普通に履けて2週間は持たなかったね)やっぱり難あり商品だったしね・・・と、一時は捨てようかを思ったのですが「待てよ」と閃きまして、
e0081463_16194521.jpg

紙切りハサミで簡単に切れるんですね~。で、一番上の飾りは(一番のポイントなんで)そのまま残して重ねました。
e0081463_1620342.jpg

よみがえりまでの時間、約10分。雨が降らなくても履いて行き、聞かれてもないのに学生を捕まえて、見せびらかします。捨てずに再生してよかったと思う瞬間です。お気に入りなんで、どこでも履いて行く私。先日、駅のエスカレーターに乗っていると「挟まれやすい靴の一例」に私のお気に入りが!
e0081463_16201474.jpg

丈短くしたので該当しないが(問題はソコでなく・・・)「危険部類に入っているのか!」と思わず黄色い線の内側に寄ってしまいました。このポスターを見たら、中央に寄って、私のリメイク長靴を思い出してくださいね\(~o~)/
by ffashion | 2008-11-13 00:00

二葉祭スタート

二葉祭スタート

11月6日(木)
二葉ファッションフェスティバルは二葉祭前夜祭として無事終了♪
御来場の皆様本当に有難うございました
写真1
e0081463_19472521.jpg

11月9日(日)
二葉ファッションアカデミー学園祭
古屋学園吉祥寺駅前校舎
10時~16時
こちらも無事終了いたしました
今回はファッションショーが6日にあった関係で
受賞作品を中心に校内展示をすることができました
また日頃の各専門教科の作品も展示
ファッションビジネス
カラーワーク
マーチャンダイジング
ピンワーク
スタイリングコーディネート
ネイル
ヘアーメイクフォト・・・
来年も御来場お待ちしております♪
写真2
e0081463_19503794.jpg

写真3
e0081463_19505174.jpg

写真4
e0081463_1951866.jpg

写真5
e0081463_19512075.jpg

写真6
e0081463_19514091.jpg

実は二葉製菓学校も8日・9日と学園祭
上の写真は製菓校の学生作品の部分ショット
カラーコーディネート・デザイン感覚などファッション校と同じかも・・・
写真7
e0081463_19515731.jpg

販売していた焼き菓子も美味しかったです
今週末土日は二葉栄養専門学校の学園祭
皆様の御来場お待ちしております♪
by ffashion | 2008-11-12 00:00

明日はファッションショー♪

明日はファッションショー♪

e0081463_18551257.jpg

e0081463_18552652.jpg

11月6日(木曜日)
二葉ファッションアカデミー
『第24回 二葉ファッションフェスティバル』
吉祥寺のシンボル F&Fビル 『吉祥空園sora』
開場 17:00
開演 17:30
本年度のイベントの中でも特に大きい催し物です
今回から新しい試みにチャレンジ?
1つの作品に対しデザイナーとスタイリストのコラボレーション
56点のオリジナルコラボ作品をご披露いたします
そしてモデルコースによるブライダルウォーキング♪
明日、受付にてお待ちしております!
(^.^)
e0081463_18553885.jpg

e0081463_18554796.jpg

ブライダルウォーキングで衣裳協力していただきます企業様を紹介します
ジョイフル恵利
ウエディング事業部
http://wedding.joyful-eli.com/
先週の土曜日は知人の結婚式でしたがショー準備の為欠席しました
後日どんなウエディングドレスを着たのか見せてもらおうと思います
きっと素敵で綺麗で・・・
(ToT)/~~~
ジョイフル恵利様
いつもお世話様です
また協賛協力の企業の皆様本当に有難うございます
明日は学生達の良い思い出の日になることでしょう
昨日は小室哲哉さんが詐欺容疑で逮捕
アメリカ大統領は・・・
とにかく世間も激動の時代のようですね♪
by ffashion | 2008-11-05 00:00

フェスティバルその④

フェスティバルその④

いよいよ今週(というかあと2日後)フェスティバル&二葉祭!!
学内は、かなりのばたばたです。
先週末に、フェスティバルのノベルティーが届きました。
e0081463_1719160.jpg

今回は二葉オリジナルコンパクトミラーです。先着300名様にプレゼントです♥

ノベルティーはおいといて、作品が間に合うか今回もドキドキハラハラです。
そして、フェスティバルに関しては、屋外でのファッションショーなので当日の天候が心配
(>0<)ど~か今年も晴天になりますように!!お願いっ!

二葉祭では、フェスティバルの入賞作品を展示する予定です。フェスティバル当日来れない方は、是非二葉祭へ来てください。

次回のブログでは、二葉祭とフェスティバルの素敵な報告ができるといいな~。。。
by ffashion | 2008-11-04 00:00