<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

謹賀新年

謹賀新年

写真1
e0081463_15455328.jpg

昨年同様よろしくお願い致します♪
写真2
e0081463_1546698.jpg

写真3
e0081463_15461995.jpg

昨年暮れに行った霧島温泉郷からは桜島が・・・
そして近くには由緒正しい神社
『霧島神宮』
もちろん参拝しました
元旦は自宅近くの神社に初詣
2日は友人に誘われ浜離宮での鷹狩り見学
今年も良い年にしたいです
写真4
e0081463_15463159.jpg

最近ではネット参拝で済ませる方もいるみたいですが
あくまでも病気や身体の不自由な方の為のシステム
ネット参拝を推奨する神社では
昔から手紙等で厄払いをしたいが身体が動かないので・・・
高齢なので神社まで行けないので・・・
などの要望に応えた結果だそうです
(手紙がEメールに変ってきたように)
しかし、基本的には自分で足を運ぶことが大切だと言っています
気になる方は「ネット参拝」を検索してみてください

【今年の目標】
本年もブログ毎週アップを目指し頑張りますので
よろしくお願い致します♪
また、皆様にとっても良い年になりますよう
心からお祈り申し上げます
(*^_^*)
by ffashion | 2008-12-31 00:00

今年もいよいよ残り僅かとなりました。

今年もいよいよ残り僅かとなりました。
お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。
今年を思い返してみると、色々なことがありました。5月に新入生歓迎のバーベキュー大会、6月にはイトーヨーカ堂八王子店でのファッションショー、11月には伊勢丹吉祥寺店3階屋上庭園でのファッションショー、又姉妹校である二葉栄養専門学校の新校舎建築の開始等、あっという間の1年でありました。
 そして、いよいよ校舎内のコンピュータールームを一新し、デジタルクリエーションルームとしてリニューアル。最新のソフトウェアを揃えることが出来ました。来春ご入学される皆さん、どうぞ楽しみに待っていてください。
 そして、来年に向け二葉ファッションアカデミーはよりパワーアップしてまいります。
 2009年が、皆様にとって良い年になりますように・・・。
e0081463_21341789.jpg

OSは当然ビスタ。オフィスソフトはもちろんのこと、CADソフトは定評ある東レ社製、グラフィックソフトはクリエーター御用達のアドビ社製クリエーティブスーツ3で完璧!!
by ffashion | 2008-12-29 00:00

第100回 「プレゼント」

e0081463_1618636.jpg

☆☆メリークリスマス☆☆枕元にプレゼントが置いてありましたか?「ケッ」って笑ったそこのあなたと私、現実を生きてるってこってす。しかし、夢は忘れずにいましょうね、お互いに。さて、今日は100回目でクリスマスで今年最後。まぁ(@_@)めでたいことは重なるもんです。ここまで書いてこられたのは、ひとえにみな様のおかげです。本当に感謝感激雨あられです。面倒臭がりの私をPCの前に連れて来てくれた、あの人この人に感謝しています。私の拙いどーてもいいブログを読んでくださった方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。これからも、日常の出来事を書いて行きますので、よかったら来年も覗いてください。記念すべきこの日の写真は、バーニーズNYのクリスマスディスプレイを。この時期は、マッチ売りの少女!?のようにフラッシュを焚いて見つめています。毎年、本当にユニークで、楽しくてセンスが良くて、洒落ています。
e0081463_16185436.jpg

e0081463_1619681.jpg

e0081463_16192313.jpg

e0081463_16193767.jpg

2009年は希望に満ちた明るく平和な年でありますようにとの願いも感じるディスプレイです。そう言えば、今年は明るい年だったとは言えないかな?一年はあっという間です。でも365日、みんなに平等に与えられています。どんな一年でしたか?努力した分、きっと報われると信じています。飛躍ある素敵な一年でありますように。そして、明るく元気で過ごせますように。
e0081463_16195399.jpg

年明けのブログは、1月8日(木)からです。来年もよろしくお願いいたします(^O^)
by ffashion | 2008-12-25 00:00

クリスマスイブ♪の前に

クリスマスイブ♪の前に

写真1
e0081463_1642551.jpg

今夜の予定はいかがですか?
しかし、21日の日曜日は冬至なのに19℃と異常気象でしたね
私は柚子湯に入りカボチャを食べ健康祈願!しました
先週末は早めの帰省となり近くの温泉に足を運ぶとこんなポスターが・・・
写真2
e0081463_16421758.jpg

火曜日21時の人気番組の募集広告
『なんでも鑑定団』の地方ロケ版!
私は初めてこのポスターを見かけました
本当に日本各地で募集しているのですね
今回の場所は霧島温泉郷♪
写真3
e0081463_16423384.jpg

写真4
e0081463_16424451.jpg

先日終ったNHKの大河ドラマ「篤姫」でご存知の方も多いはず
小松帯刀と坂本竜馬が一緒に出かけた湯治場
写真5
e0081463_16425913.jpg

写真6
e0081463_16431758.jpg

温泉玉子や足湯などもちろん♪
(●^o^●)
写真7
e0081463_16433175.jpg

丸尾の瀧
写真8
e0081463_16434572.jpg

見上げると青い空が・・・
私の癒し空間の1つです
この日は霧島国際ホテルにて1泊
ホテル内の温泉は3ヶ所あり
透明湯、ちょっと白い湯、そして露天の真っ白い湯!
小さな切り傷などは本当にすぐ治ります
ヽ(^o^)丿
写真9
e0081463_16435813.jpg

とにかく無事に家族との納会?を終わらせる事ができ満足な1日
次回も霧島温泉の続きで今年最後のブログとなります♪
by ffashion | 2008-12-24 00:00

フェルメール展

フェルメール展

TVで色々特集をされていたので皆さんご存知かなと思いますが、上野に、8月位からフェルメールと言う画家の作品が7点も来ていると言うことで行ってまいりました。
この、フェルメールは光の天才画家と言われてますが、作品数が世界に30作品くらいしかないそうで、そのうちの7点も日本にくるってすごくないですか??
実は、最終日が今月の14日で、このブログを出す頃には終わってしまっているのですが。。。。
e0081463_2333146.jpg

本当は、最初混んでるから行くのやめようかな~と諦めかけていましたが、最終日が近づくにつれ、やっぱりみないと!!!っと思い始め行ってまいりました!!そしてビックリ!!
日本にはこんなに芸術を愛する人がいたのか?!と思うくらいの人人人!!!閉館2時間前にもかかわらず60分待ちでした。でも、ここまできたら60分だろうが80分だろうが絶対にみていく!と中に入ってからは混んでるにもかかわらず1番前を陣取って、閉館の音楽が流れても全部見るまでは帰れない~とかなりずうずうしい根性でみてきました。

でも、これだけ頑張ったかいあって、心休まる素敵な作品が沢山みれて癒されました
(^^)観にいってよかった♥
たまに、美術館へ行くと普段と違う気持ちになれて私はスキです。

さて今年の私のブログは今日で最後です。
明日は、クリスマスイブ!!皆さん楽しいクリスマスを!!そして来年もよろしくお願い致します。
by ffashion | 2008-12-23 00:00

三鷹市ふれあい秋まつり2008

しばらく、ブログの方お休みしており申し訳ありません。
さて、今年も又学生を引率して「三鷹市ふれあい秋まつり2008」に参加して参りました。このイベントは社会福祉法人 三鷹市社会福祉協議会が主催をしている、ボランティアによる福祉の祭典です。「なんでファッションの学校が福祉なの?」と思われる方もいるかと思いますが、「人に喜ばれることに喜びを感じることが出来る人。」このような思いを持つということが、ファッションに携わる上で、非常に大事なことだと考えており、又そういう学生を本校では育てていきたいと考えています。
 今回、スタイリスト科の学生を中心に私達は「高齢者対象のネイルアート体験コーナー」ブースを設けました。当日は天気にも恵まれ多くの方が来場され、約40名のお客様にネイルアートを楽しんでいただきました。又、お客様から「毎年これを楽しみにしています。」という言葉をいただくことも出来ました。
 本校の学生も、「自分たちの技術で、喜んでもらえて嬉しかった。」との感想が。私自身も嬉しい1日を過ごすことが出来、学生にも感謝の気持ちで一杯です。若い学生が、人の為とかボランティアとかと決して構えることなく、ごく自然な気持ちでお客様と接している姿は、とても凛々しく見えました。
e0081463_14171322.jpg

e0081463_14172151.jpg

by ffashion | 2008-12-22 14:26

第99回 「心を燈しましょう」 

e0081463_17274584.jpg

街で見かけたショッピングバックのツリー☆ナイスなアイディアですね。一週間ぶりのご無沙汰です。みなさんお元気ですか?イルミネーション真っ盛り!今年はどちらに“狩り”に出掛けましたか?この“狩り”魔女狩りとかオヤジ狩りとは全く意味が違うのは言うまでもありません。イルミ狩りの人々は実にマナーが良く、静かに鑑賞し心と写真に納めている訳でして。辞典には【狩り】とは楽しみの為に歩き回ったり見物する事とありましてね、歴史や宗教!?の前に国語のお勉強が必要なのでは?この時期になるとクリスマスイルミネーションを心待ちにしている方々が多く、情報誌ではイルミネーションマップで紹介されている程です。私の場合はイルミネ―ター歴3年、ディスプレイの一環で授業に取り入れています。近所には、おうちを飾って道行く人の心を和ませるイルミもあって、
e0081463_17275210.jpg

きっと温かいファミリーなんでしょうね。ファミリーじゃない人は、やっぱり、街に出掛けるしかなく・・・
e0081463_1728013.jpg

今年春にオープンした≪赤坂サカス≫ブルーとグリーンのLEDが木に巻きついて綺麗。ショッピングアーケードの天井は、天の川チック。只今、公開中の映画『私は貝になりたい』の衣装・写真の展示をしていましたわ。
e0081463_17281145.jpg

e0081463_17281954.jpg

今年誕生したと言えば≪H&M≫。先月、原宿に2号店がオープン。ラフォーレ原宿の先に白く浮き上がるように立っている白い巨塔がそれです。
e0081463_17282842.jpg

正面から見ると、クリスマスツリーにも似て。
e0081463_17283840.jpg

スウェーデンからやって来た、この白船。びっくりしましたね。ここで、私はお詫びと訂正をしたいと思います。以前、銀座店をリサーチした時はあまり印象が良くなかったのですが、原宿店は「どう言う訳だ?同じH&Mなのか!」と思う程、商品も店舗演出もスタッフも、もちろん価格もグ~です。場所柄、若者向けの商品セレクトらしいのですが、銀座店だってもっと頑張れるはず・・・と思ったりして。お~っと、いかんいかん。思い込み、一方的な発言は、きっと誰かを傷つけているかもしれない。とにかく、陰気は気持ち悪い(明るくお願いします)。来週はいよいよクリスマス(^m^)また元気でお会いしましょう。
by ffashion | 2008-12-18 00:00

そろそろ冬らしく・・・

そろそろ冬らしく・・・

写真1
e0081463_1944217.jpg

また先週も友人から差し入れを頂きました
おいしかったです♪
いつもお気遣い有難うございます
さて、14日の日曜日から気温が下がり12月らしくなってまいりました
皆さんクリスマスの予定は・・・?
(^_^)
もちろん忙しいですよね
学生に予定を聞いたところ23日~25日は研修などはチョットの声!
12月最大のイベント時期、当たり前ですよね
ファッション校の学生ほとんどは楽しむだけのクリスマスですが
製菓校の学生の中には分野の宿命でケーキ作りや販売で忙しい人も多いはず
研修やアルバイトなど頑張って下さい!
みなさんの力で平和の象徴クリスマスケーキを人々に提供して下さい
昭和30年代から日本人は何故かこの時期にそれを必要とします
『三丁目の・・・』の映画の頃くらいからの習慣
今では完全に12月の年中行事となっています
日本でクリスマスを祝うようになったのは明治以降といわれていますが・・・
一説には1552年現在の山口県周防で
宣教師たちが日本人信徒を招いてのミサが起源とも?
まあいろいろな説があるようですが大切なのは皆さんの過ごし方
良いクリスマスになるようお祈り申しあげます♪
(^0_0^)
写真2
e0081463_19443356.jpg

【新商品紹介】
フジパン株式会社
『ゆきだるまぱん』(練乳クリーム入り)
写真3
e0081463_1944401.jpg

写真4
e0081463_19444871.jpg

今回は撮影後第三者に食べてもらいました
また食べたいとの訴えがないということは・・・?
やっぱり自分で食べてみないと何も言えないですよね♪
by ffashion | 2008-12-17 00:00

恵比寿ガデンプレイス

恵比寿ガデンプレイス

先日、二葉の忘年会へ行ってきました。
お洒落なことに、恵比寿ガーデンプレイス!!

素敵なイルミネーションを楽しみにワクワクしながらいってきました。
そして、期待通りの素敵なイルミネーションでした。
残念ながら、私の携帯電話の写真はあまり機能が良くなく、キレイに取れませんでしたが雰囲気はつたわりますか??
e0081463_2240547.jpg

そして、あの有名なバカラのシャンデリアを見てまいりました。恵比寿ガーデンプレイスにバカラ社の日本支店があるらしく毎年美しいディスプレーがされるそうです。
なんと総額約2億円ですって!!シャンデリア一粒いくら??って感じです。
余りにも輝きすぎて、私の携帯電話の写真は負けてしまいました。。。これも雰囲気はわかるかしら??
e0081463_2240316.jpg

クリスマスも近いし、デートに皆さんいかがでしょうか??
by ffashion | 2008-12-16 00:00

第98回 「キラキラ☆ピカピカ」

銀座界隈のクリスマスツリー一番乗りは、≪MIKIMOTO≫のモミの木。
e0081463_14552882.jpg

毎年特に変化の無いツリーですが、その佇まいは、どんな不況の時でも必ず一番に飾られ&変わりない安心を与える・・・まるで、ミキモトの商品そのものを現しているようです。今日も、記念写真を撮る人で賑わっています。イルミネーションのここ最近の傾向としては、リサイクル。
e0081463_14553813.jpg

e0081463_14554849.jpg

数年前のキムタクのドラマ『華麗なる一族』の年から始まった、国際フォーラムのイルミ。しばらく、この時期の定番になるのでしょうか?実に綺麗です。そう言えば、そのドラマに出演なさっていた北王寺欣也様。SOFTBANK携帯CMのお父さん(柴犬)の声をされているとかで。さて、話をイルミに戻して。もう一つ、リサイクル電飾は『カレッタ汐留』、30万個のLEDの光の海ですよ。
e0081463_14555950.jpg

上空から見るとこんな感じ。
e0081463_1456862.jpg

色が変化して、何度見ても凄いです。カメラ小僧のようにいろんな角度から撮りまくり、フォトコンテストに応募しまして参加賞をいただきました。
e0081463_14561957.jpg

e0081463_1456312.jpg

ショーのタイミングもあって、冬場なのに汗だくで撮りまわった記憶がよみがえります。何がそうさせるのか?解りません。イルミニストはこうやって地味な努力をしているわけでして・・・今年は静かに拝見しようと思います。でも、再利用ばかりではつまらない。新しい所ではこちら、
e0081463_14564335.jpg

銀座西武1階吹き抜けの通りには、柱をうまく利用した飾り付け。時間になると、柱の上の妖精たちがリンリンベルを鳴らして音楽を奏でます。時計の中からはサンタの格好をした天使が出て、キンコンカン♪
e0081463_14565295.jpg

街の灯は、夜輝く。寒さが身にしみるお年頃、そろそろイルミ狩りを卒業しようかとも思うのですが・・・やっぱり、今夜も光を求めて彷徨う私でした。
by ffashion | 2008-12-11 00:00