<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第104回 「風邪と鬼との付き合い方」

カラカラ天気が続いております。喉やお肌の乾燥は大丈夫ですか?風邪だのインフルエンザだのが流行っておりますので、ご注意ください(^^)/って言ってる私ですが、昨年末からずっと風邪に取り付かれてましてそりゃヒドイ鼻詰まり声です。どんだけ出たら気が済むんじゃい!って位の鼻水に悩まされ、とうとう医者の薬も効かず・・・貧乏人は風邪で死ぬのよねと『銭ゲバ』を見て悲観的になり・・・。何やっても上手くいかない時はあるものです。それならば、その状況を受け止めようじゃないか!と、開き直って春が来るのを待つ事にしました。そうそう、千葉先生がいつだったか教えてくれた体が温まる生姜ティー飲もっ。
e0081463_1923979.jpg

あの~チューブで不精しても効きますかね?ま、気は心です。先日は、うがいの方法まで伝授して頂き、クチュ×2してからガラガラですね(もちろん毎日実行しています)。春風の様な千葉先生、いつもありがとうございます(^。^)そのまま可愛らしいままでお願いします。そうだ、もうすぐ節分じゃないですか(と、いきなり)旧暦の年の始まりはこの節分からでしょっ。
e0081463_19232035.jpg

最近は、小袋詰めになったタイプもあって、あら便利。
e0081463_1923307.jpg

ですが、一説によると豆をまいた時の“バラバラ”音に鬼が驚いて逃げるのだとか。ちなみに、柊はその棘で鬼を追い払うらしく。あれ?そう言えば昨年は、この小袋タイプをまいたような・・・やっぱり、今年はバラバラタイプと合わせて購入しようかと思います。今までパッとしなかったYOU&ME、2009年からはもう大丈夫。きっと明るい未来がやってくる(ハズ)。今年の恵方角は、ズバリ東北東!その方角に向かって正座をし、一心不乱に食べきるのだ。
e0081463_19234462.jpg

ふと、考えます。鬼を呼ぶのも福を呼ぶもの自分なんじゃないかと。類は友を呼ぶとも言います。渡る世間は鬼ばかりなのは自分が鬼だからなんじゃね?と思ったりします。今年は、福が寄って来るような福の民になりたいと思う今日この頃、今年も「鬼は外!福は内」と元気に豆まきして一年を乗り切ろうと思います。
by ffashion | 2009-01-29 00:00

頑張れ受験生!

頑張れ受験生!

センター試験も終わり受験生は次の段階へと頑張っていることと思います
この時期は応援グッズがたくさん店頭に並びますね
ふと、姪の受験の時にタコの人形を買ったことを思い出しました
机の上に置いておくと合格できるという不思議な力を持つタコ?
オクトパス?
『置くとパス(合格)♪』
来年は甥の為に購入を予定しています
みなさんは受験生にどんな応援をしていますか?
今回は食べ物に関する応援グッズをご紹介します
コンビニ等でご存知だと思いますがまとめてみました
エースコックから応援ラーメン♪
写真1
e0081463_1853768.jpg

写真2
e0081463_1854521.jpg

カバヤ食品株式会社から
サクラサクサクパンダ応援♪
写真3
e0081463_1855494.jpg

写真4
e0081463_186183.jpg

ネスレコンフェクショナリー株式会社から
キット、サクラサクヨ応援♪
写真5
e0081463_1861816.jpg

森永製菓株式会社から
ハイチュウ合格梅味応援♪で説明書きには
『・・・お祓いをした梅果汁を使用・・・』と
(*^。^*)
写真6
e0081463_1862764.jpg

株式会社ロッテから
Toppa(トッパ)応援♪
写真7
e0081463_1863530.jpg

写真8
e0081463_1864193.jpg

受験生のみなさん目標に向かって頑張ってください!
最後に縁起の良い画像をプレゼント♪
写真9
e0081463_1864952.jpg

by ffashion | 2009-01-28 00:00

早いもので・・・

早いもので。。。。

年が明けてもうすぐ1ヶ月。。。。
うちのクラスはというと、成人式でウキウキ♪したり、洋裁技術検定試験があったり、観劇で劇団四季のCATSにいったりであっという間にすぎてしまった。。。。

気がつかば、あと1ヶ月ちょっとで卒業か~。。。(- -)ふぅ~早いな。。。。
これから残り1ヶ月は課題を終わらせるのでうわぁ~っと終わりそうだな。。。。。

卒業後の進路にドキドキと不安に感じている人も沢山いると思うけど、みんな頑張れ!!

とりあえず、今は課題に追われながらも来週卒業学年みんなで行く卒業旅行をウキウキ待っているようです。ちなみに今年も伊豆です(^^)私も温泉たのしみ~
by ffashion | 2009-01-27 01:04

第103回 「私を育てた八戸と友人」

e0081463_16372897.jpg

今年のりんごはとってもジュ~シ~♪青森県と言えば“りんご”のイメージでしょうか?青森県は山の幸だけでなく、海の幸も最高◎。私の生まれた八戸は漁業でも有名な所でありまして、一般の人でも新鮮な魚を買える市場がありまして。
e0081463_16374041.jpg

その≪八食センター≫内には、購入した魚介類を持ち込みしてバーべQで楽しめる場所があり、地元民だけでなく観光客にも喜ばれています。
e0081463_16375420.jpg

気心の知れた仲間と美味しい物を食べてワイワイするのはやっぱりいいもんです。日頃溜まった仕事のストレスや、嫁ぎ先へのうっぷんを晴らす一番の解毒剤です。
e0081463_163864.jpg

ってな事で、今年もまた恒例の忘年会がとり行われまして、セレブ妻のMっきーがとっておきの場所を用意してくれました。若干怪しい佇まいの店の扉の向こうは・・・おそらくジャマイカ系?その店に居る客の中でも、一番お姉さんであろう私達は、レゲエのリズムに乗り♪飲んだ飲んだ、食った食った、しゃべったしゃべった。酒に弱いはずの私も今日ばかりは別人、(レゲエパンチって名前のくせにパンチがねぇな)と思いながらグビグビあおるのでした。出された物は残すな!が、我ら武道を心得た者の常識です。運ばれてきた料理はテーブルの上に落ち着く暇もなく、私らの腹の中に流し込まれ「あれが酸っぱい」だの「これが辛い」だの言いながらも、見事にたいらげてしまうのでした。歳はとっても、食欲と早食いは健在。色気より食い気とは私達のこってす。事もあろうにMち子、ティッシュにまで箸を伸ばし・・・それは、さっきNぶ子が鼻水をかんだティッシュの山だろ((+_+))「だって~キャベツに見えたんだもん」だと(オイ)。みんなより一足早いボケの始まりを目の当たりにした年の暮れでした。そして、その勢いのまま(どの勢いだ)あの店へGO。サービスされた物凄~く味の染みたこんにゃくは懐かしい味がして、たくわんのようにつながったイカ刺しは美味でした。隣の若者達、昭和の歌ばかりでごめんなさい。カウンターのお客さん、勝手にお歌をとってしまってごめんなさい。次の日仕事納めなのに夜中まで付き合ってくれたHろ子、サンキューでした。結局、最後まで誰からもグチ話は出ず、パワフル&楽しい忘年会でした。ありがとう!私の元気の素はふる里と友達です。あなたの元気のみな素は何ですか?
by ffashion | 2009-01-22 00:00

行事予定確認♪

行事予定確認♪

本日1月21日は就職活動に関する学内セミナー開催日
今回は求人サイト運営会社の社長にお願いしました
テーマ:「ファッション界就職セミナー」
講義内容:ファッション業界の仕組みから就職活動のポイントまで
2010年度入社の学生(1年生)対象です
ファッション業界への就職活動の為だけでなく
現代社会に発生している不安などを正確に理解してもらう目的もあります
受講後学生達の目の輝きが増すことを期待しています
以下行事予定確認!
写真1
e0081463_1802369.jpg

1月22日(木)
観劇『キャッツ』
現地集合
1月24日(土)
マルシェ(フリーマーケット)
運営担当クラス(ファッション専攻科)
2月5日・6日
卒業旅行
卒業学年全クラス
2月17日~22日
ファッション画&手工芸展参加
池袋芸術劇場
2月21日(土)
マルシェ(フリーマーケット)
運営担当クラス(スタイリスト科1年)
ファッションフェスティバルは昨年11月に終わっているのですが
学生達はまだまだ忙しい毎日が続きます
在学生の皆さん卒業式・終業式まで頑張りましょう♪
不安なことがありましたら私か担任の先生まで・・・
最後に恒例の?壁紙サービス
写真2
e0081463_1803652.jpg

写真3
e0081463_1804551.jpg

by ffashion | 2009-01-21 00:00

初めての北海道旅行その②

初めての北海道旅行その②

さてさて前回から引き続き北海道旅行のお付き合い下さい。今回はグルメ特集です。
(注)グルメ特集といっても、私がどれだけ食べまくったかの特集です。

北海道と言えばグルメ!!グルメといえば北海道!!というくらい美味しい食べ物が沢山と聞き体重右肩上がり覚悟で沢山食べてきました。

北海道は。。。。まず水が美味しかった。。。。おいしい食べ物を作るには水から違ったのか。。。

水は置いといて、まず北海道の人は、こんだけ魚介類が有名でも3人集まれば焼肉ではなく“ジンギスカン”を食べに行くそうです。私も初ジンギスカンを食べてきました。
ジンギスカンは臭くて苦手な人も結構いると聞いてましたが、私は“おいし~♪”く食べました。これはサッポロ生ビールとよく合う!!といってもビールと一緒に食べてるせいか、お肉だけって結構量を食べれないな。。。と思いました。。。残念。
e0081463_23545397.jpg

お肉を食べたらやっぱり魚介類もね~♥
周りからボタンえびは絶対食べなさい!!とアドバイスを頂いたので市場へいってみました。こういう場所って楽しいですよね!!エネルギーが溢れてその土地の特産物が販売されててみてるだけでも楽しいです(^^)
e0081463_23554474.jpg

そして私が探していたボタンえびは、なんとなんと一皿1000円でした。
そのお味は~ぷりぷりっとしててあま~くて美味しかった~(♥▽♥)
e0081463_2357050.jpg

そして最後は、北海道といえば寿司!
寒いから、お寿司はいいかな。。。と思ってましたが食べてよかった(^^)全てが新鮮でぷりぷり美味しかったです。
e0081463_2358299.jpg

気になる私の体重は。。。。これだけ食べたので勢いよく上昇しました。
冬休み明けからしっかり働いて年末年始の脂肪を落とし中です。。。。(意味も無く8階の教室まで階段使ったり、ストレッチしたり。。。etc)
by ffashion | 2009-01-20 00:00

最近もらったもの

父親というものは、本当に困ったものである。自分自身を振り返って、つくづくイヤになってしまう。
特に娘に対して、それは如実に表れる。高校生の娘は最近生意気にも「お父さんと同じバスタオルを使いたくない」等と言う様になり、これが又小憎たらしい。しかし、そこで私も負けてはいない。「だったら、父さんがタオルの裏面を使うから、お前は表面を使いなさい。そうすれば合理的だろ。洋服にもあるだろ。リバーシブルっていうのが。」かなり強引な論理である。いや、論理というよりねじふせに近い。なんで、こんなことを言ってしまうのだろう。性質が悪いことに、言っている本人も「こんなこと言ったら嫌われるだろうな」と解っていての発言だからどうしようもない。そうすると、決まって娘は黙って自分の部屋へ戻っていく。この勝負、果たして私は勝ったのだろうか・・・。
しかし、そんな小憎たらしい娘から最近もらったものがコレ。チャーリーとチョコレート工場のゴールデンチケットを持っているところが、何とも泣かせる一品である。
e0081463_1813471.jpg

by ffashion | 2009-01-19 00:00

第102回 「地元ひいき」

成人になられた皆々様、おめでとうございます。晴れ着姿の写真は収めましたか?思い出せば私も、ある意味一生の思い出になる写真を撮りに行きましてね。慣れない振袖に、味のり眉と真っ赤な口紅、付けりゃいいってもんじゃね~だろ!ってくらいの髪飾り「成人って・・・」と非常に違和感。数日後、「加工はサービスですよ♪」と満面の笑みで渡されたアルバムが悪夢の始まりでした。その時からもう既に可笑しな道を歩き始めたような気なします。・・・なんでワイングラスの中に顔が入ってんのよ!「あの写真は、誰にも見せられない絶対に」と、二十歳の誓いをしたのでした。さて、20年は親元でのびのびとぬくぬくと育つわけなのですが、ふる里って所はいつでも子供心に戻れる&心休まる&魂が潤う場所。この正月に、久々の帰郷をして心底実感しました。そう、元旦から断水しようと、スーパーまで車で10分かかろうと、バスは1時間に一本だろうと・・・そのスローな感じがたまらなくイイッ!歳を重ねたせいでしょうか?だんだん地元ひいきになってきた今日この頃です。突然ですが問題です。さて、これはなんでしょう?
e0081463_1963516.jpg

どっかのコンテストで最優秀賞受賞したらしく、
e0081463_1964560.jpg

答えは、せんべい焼き器。南部せんべいはその昔、お出かけ中のお殿様の為に、家来が兜をフライパン替わりにし、小麦粉を練ったものを焼いたのが始まりだとか何とか。
e0081463_1965516.jpg

e0081463_197298.jpg

トッピングは豆類が多く、とっても素朴なおやつです。ちなみに八戸3大スープ!?の『せんべい汁』はトッピングのないものを使用します。もう一つ、豆を使ったもので
e0081463_1971373.jpg

大豆をつぶした甘いおやつ“豆しとぎ”は、各家庭でお婆ちゃんの手で、まるで漬物感覚で作られています。ある朝、お姑さんを持つ姉が「け(食え)」と持ってきてくれました。
e0081463_1972326.jpg

まるで、ねずみ小僧の小判です。世知辛い世の中、人情愛情に嬉しくて泣けてきます(T_T)心が温かくなります。よし、私決めました!今年は『人を喜ばせる』を目標にしようと。それは、きっと自分の喜びにもなるはずだから。今年は多くの人に会い、幸多き素敵な一年にしたいものです(^^♪
by ffashion | 2009-01-15 00:00

成人おめでとう!

成人おめでとう!

1月8日(木)から平常授業開始
2年生は成人式を終え無事?大人の仲間入りをしました
心からお祝い申し上げます♪
卒業する学生は4月から社会人でもありますので
大人として自覚を持ち日々行動してほしいと思います
さてNHKの大河ドラマも新しくスタートしましたが・・・
若者達の中で戦国ブームが起こっているようです
歴女と呼ばれる歴史好きの女の子達が出現したり
「時代屋」なる歴史専門書店が繁盛したりしているようです
原因はドラマだけでなくゲームの影響も考えられます
一般的に人気の武将は、石田三成・上杉謙信・武田信玄など
しかしマニアの中では伊達政宗が注目されているそうです
戦国時代から江戸時代まで生き抜いたからでしょう
興味がありましたら一緒にNHKの大河ドラマから始めてみませんか?
《恒例の?お菓子紹介》
今回は昨年の大河ドラマ『篤姫』関連のお菓子を紹介します
写真1
e0081463_1650857.jpg

写真2
e0081463_16501718.jpg

写真3
e0081463_16502419.jpg

上品なチーズクリームのブッセ
NHK公認商品ですのでしばらくは販売していると思います
でもやっぱり美味しいのはコレですね♪
写真4
e0081463_16503279.jpg

何故か最近差し入れに頂く事が多いのです
私はドーナッツ運が上がっているのでしょうか?
下の写真は大阪に就職した卒業生のお土産!
写真5
e0081463_16504044.jpg

マドレーヌです?
かかっているのはチョコクリームとアーモンド
見た目は『たこ焼き』です
御馳走様でした♪
次に帰省した時も大阪の話を聞かせて下さい
by ffashion | 2009-01-14 00:00

初めての北海道旅行その①

初めての北海道旅行その①

年末、初めて北海道へ行ってきました。
旅行の目的は
①スノーボード
②旭山動物園でペンギンとお散歩する
③美味しいものを食べる
です。

初めての北海道の感想を一言で言うと“寒い”
長野や新潟へは何度かスノーボードをしに行ったことがありましたが、北海道の冬はこんなに寒いのは初めて!!というくらいとにかく寒かったです。
どれくらい寒かったかというとこれくらい寒かった。。。。
e0081463_14585917.jpg

確かに、噂通り北海道の雪はフカフカでスノーボードは楽しかったが。。。。
頂上はその日-19度(- -)寒い通りこして痛かったです。北海道の人たちはこんな厳しい冬を毎年迎えてて本当にスゴイ!!と思いました。

その寒さに鞭を打って、旭山動物園に行ってきました。目的はペンギンのお散歩です。
旭山動物園は、ドラマになったり今度映画も出たりと皆さん知っていると思いますが、
その旭山動物園で雪が積もる12月中旬から3月中旬までペンギンが園内をお散歩します。
そのペンギンのお散歩がみたくてみたくて行ってきました。
す~ごく可愛くてみてて癒され寒さも吹っ飛びました!!(*^0^*)
皆さんにも癒しの写真を♥
e0081463_1459125.jpg

e0081463_14592535.jpg

どうです~?疲れも吹き飛ぶ可愛さでしょ!!
次回も楽しい北海道旅行の話しに付き合ってください。次回はグルメ攻めです。
by ffashion | 2009-01-13 00:00