<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第108回 「いろんな所に顔出して」

キャー(#^.^#)私の替わりに、顔出ししてくれたのは誰?
e0081463_2543121.jpg

ふる里ネタ“えんぶり”をブログに書いた所、小林聡美似(ずっと昔は今井美樹)のHろ子からメールが届きました。そうか、顔出しには年齢制限は無いけど、やっぱ当然子供の方がハマっていて可愛いなぁと思いました。「次回帰省したら出してやる!」と密かに思っていた私ですが、ごめんなさいm(__)m踏みとどまりました。たいちクンとひとみチャン、間違いを犯す前にさりげな~く教えてくれてありがとうね。「立派な大人は、見るかもしくは参加せねばな」と反省していたら、セレブ妻Mッキーからメールが。
e0081463_2544532.jpg

雪の中のえんぶり。かがり火の中で更に雰囲気を盛り上げて(@^^)/イイっ!!えんぶりを見せる一つの方法として『お庭えんぶり』と言うのがありまして、富豪は自分ちにえんぶり組を呼んで楽しみます。その夜、白銀のセレブ宅にて宴が催されたのでしょうか!?(世の中銭ずら)。そうそう、田舎の父から「久しぶりに、えんぶり見て来たじゃ」とごっつり声で電話がありました。突拍子もない行動をするのは父にしては珍しいのですが「一人行動は父親譲りか・・・(-_-;)」と苦笑いしながら「ん?そう言えば母親も・・・」と思い出し、私はどっちみちジッとしていられない性分なんだなと笑ってしまいました。私の一人行動は、四季を問わず年がら年中行われておりまして、最近の一人行動はコレ
e0081463_2545872.jpg

居酒屋ランチです。これで500円ポッキリなんですよ。
e0081463_2551956.jpg

早くて安くて美味くて、最高じゃありませんか◎よく、「フレンチレストランでディナーだと高価だけどランチだったら美味しいままでリーズナブルじゃん♪」的な考え方で利用しています。と言いつつも、夜は行きませんが。
e0081463_2553527.jpg

e0081463_2554726.jpg

今の世の中、居酒屋も私もあなたも厳しい経済状態であるのは言うまでもなく、お互いこうやってささやかに助け合って、喜びを分かち合うのが賢い方法だと思いません?あ、酒は扱っていますが飲んでませんよ(念の為)そんなことしたら、午後の授業は目はうつろ「おば・・ま」と呂律が回らなくなっちゃいますから。次のターゲットは(ちょっと過激か!?」の心配はありますが、ちょっと入ってみたいなと思うのでした。
e0081463_256567.jpg

by ffashion | 2009-02-26 00:50

おくりびと

おくりびと

e0081463_17385455.jpg

おくりびと
受賞おめでとうございます♪

e0081463_1739346.jpg

約束していた卒業旅行報告
(*^_^*)
千葉先生の卒業旅行報告②と重なりますが私は画像中心で報告③・・・
2月5日(木)
吉祥寺を出発し伊豆方面に向かった卒業生一行
スムーズに東名高速に乗り海老名にてチョット休憩
学生は名物のメロンパンやドーナッツなどをゲットして
めずらしく?予定通りに出発準備OK!
(●^o^●)
順調に行程は進み
磐梯伊豆にて昼食
『桜ちらし膳』
一、桜ちらし
一、魚と海老の南蛮漬け
一、桜海老添えうどん
一、煮物
一、香物
一、蟹味噌汁
プラス、肉せいろ
みんなパクパクと♪♪♪
そして腹ごなしに行った先は?
『ガラスと工芸美術館』
もう一度上の写真1から見直してみてください
e0081463_17391631.jpg

e0081463_17392572.jpg

e0081463_17394096.jpg

e0081463_17395033.jpg

100年前のオルゴール
特別に音出しをしてもらえました
何ともいえない温かい音色♪
古き良き物は大切にしていきたいですね
今回はここで終わります
次回の報告④は夕焼けの写真を予定しております

最後にバレンタイン報告
またまたドーナッツ関係
とにかくファッション校では大ブームなのです?
e0081463_1740235.jpg

e0081463_1740930.jpg

e0081463_1740178.jpg

e0081463_17404415.jpg

以上お菓子好きのあなたへ携帯壁紙プレゼントでした
(^-^)
by ffashion | 2009-02-25 00:00

伊豆卒業旅行②

伊豆卒業旅行②

2日目は。。。。想像していた通りみんな昨晩騒ぎすぎてぐったりでした。
バスの中でもみんなよ~く寝てました。
2日目は本当に伊豆は晴れて暖かく、上着が必要ないくらい春でした。
e0081463_22303460.jpg

2日目のメインは、ショッピング(^^)それはお土産もですが、御殿場プレミアムアウトレットでのショッピング♪ここのアウトレットショップのお店は本当にハイブランドが沢山!!
グッチやイブサンローランもあればヴィヴィアンウェストウッドなんかもあり見るだけでも充実しますね。
そして富士山のふもとにあるアウトレットは、いい天気だったというのもあり素晴らしい富士山の眺めでした。
e0081463_22305679.jpg
↑こんなにくっきり(^^)きれ~
富士山をゆっくりと見ていたかったのですが、なんせす~ッごい広い御殿場のお店を2時間で回らなきゃいけなかったので池田先生と目的場所をしぼり早歩きでまわりました!!
そして、池田先生も私も早歩きで歩いたかいあり買えました(^^)
バスに戻った時には、学生も沢山袋を持ってました♪
そして、無事に旅行は終わりましたがこの2日間、食べてるかバスに乗ってるかで私のおなかは大変なことになりました。無事に終わったしまぁいっか♪
by ffashion | 2009-02-24 00:27

第107回 「伝統行事バンザイ」

この時期になると、そわそわして来ます。
<写真1>
e0081463_1743573.jpg

我がふるさと八戸では、青森冬の三大まつり“えんぶり”が中日を迎えています。国の重要無形文化財にも指定されているこのお祭りは、その年の豊作を祈願する春の伝統行事です。農耕馬をモチーフにし高さ60cmの烏帽子、
<写真2>
e0081463_1744555.jpg

3~4人の太夫が組になって踊ります。その演目内容には、子供達が舞う“エンコエンコ”や“えびす舞”があり、それはそれはめんこい(可愛い)。あ~顔出したい!
<写真3>
e0081463_17441321.jpg

幼い頃、舞を見ても何とも思わなかったけれど、今はビデオを観てもうるるんして来ます。これが郷愁ってやつですか?歳を取るにつれ強くなるもんです。そう、お正月にMッキーと行ったM春屋の催事場。南部工芸展で見つけた機織り機。鶴の恩返しで自分の羽を反物に織り込んで・・・のあれです。もちろん、迷わず体験です。
<写真4>
e0081463_17442130.jpg

古布を横糸に通して織る“裂き織”。再利用の精神はまさにエコ。
<写真5>
e0081463_17443084.jpg

始める前に準備があり、①足首と腰に紐をくくりつけて②交互に紐を引っ張りながら③左右順番に横糸を通して④トントン整えて織って行く。からだ全体を使う結構な重労働だと、体験してみて初めて知りました。時間も手間もかかるけど、このわざわざする事に価値があるのかな?理屈なしでいいなあと思います。つい先日、うちの近所でも素朴な伝統行事がありまして、行ってきました。
<写真6>
e0081463_17444230.jpg

<写真7>
e0081463_17444951.jpg

つきたてのお餅は様々なトッピングで、一パック100円で販売されます。なんと良心的なお値段なんでしょう。
<写真8>
e0081463_17445742.jpg

毎年2月の恒例行事“餅つき大会“これからもずっと続いて欲しいです。いつもは見る側なのですが、いつか餅をついてみたいなと密かに思っている今日この頃でした。
by ffashion | 2009-02-19 00:00

ごめんなさい?

ごめんなさい?

卒業旅行は次回に?
今回は緊急企画!
写真1
e0081463_21274410.jpg

第37回
ファッション画と手工芸展参加報告
2月17日(火)~22日(日)
東京芸術劇場 <5F展示ギャラリー>
ファッション系専門学校19校が参加
本年度も企画委員として私は参加しております
二葉の参加作品は下記のとおりです
ファッション画部門
専門課程 5点
手工芸部門
高等課程 36点
受賞作品紹介
ファッション画部門
写真2
e0081463_2128258.jpg

銀賞
ファッションデザイン科1年
柴田真美子さん
おめでとうございます♪
\(^o^)/
写真3
e0081463_2128411.jpg

佳作
おめでとうございます♪
手工芸部門発表は?
高等課程のHPにお任せします
会場設営状況は・・・
写真4
e0081463_2128599.jpg

マネキンを設置すると
写真5
e0081463_21291772.jpg

皮革作品とデザイン画を展示したら
写真6
e0081463_2130818.jpg

写真7
e0081463_21303065.jpg

手工芸作品の展示も終わり
写真8
e0081463_21304759.jpg

池袋近くにいらしたら是非お立ち寄りください
お待ちしております♪
by ffashion | 2009-02-18 00:00

バレンタインデー

バレンタインデー

今週は、先週の続きの卒業旅行を書く予定でしたが、今年もバレンタインのチョコレートを学生から貰ったのでバレンタインの事を載せることにして卒業旅行の事はまた来週にすることにします。

2月の上旬から、うちのクラスの女子は、彼氏いるいない関わらず、バレンタインの事で“どうする?どうする?”とバレンタイントークでいっぱいでした。そんな風景を見ていると自分も学生だった時の事を思い出し、心が♥になりました(^^)
とはいっても、私はど~もお菓子作りが好きになれず最後に手作りのお菓子を作ったのは一帯いつ??と考えてしまうくらいです。(食べることはスキなんですけどね。。。)

やっぱり手作りのチョコレートって、最高級のチョコレートなんかよりも美味しい(^^)と感じますよね。二葉で働くようになってから、毎年学生から手作りのチョコレートを貰うようになって、バレンタインデーにチョコレートを貰う男性の気持ちが分かるようになりました。そんな愛情こもったチョコレートを今年も頂いたので見てください。
e0081463_1623658.jpg

ラッピングやデコレーションなんかもとっても可愛くて食べるのがもったいないと重い増したが、自宅で美味しく頂きました♥皆さん有難うございました。
皆さんは、素敵なバレンタインを過ごせましたか??
by ffashion | 2009-02-17 00:00

第106回 「恋する媚薬」 

e0081463_2362691.jpg

今年もあの日はやってきます。そう“バレンタインデー”。年に一度のチョコレートの祭典です。そもそも、多くの兵士達の結婚を実らせたバレンタイン司教の死を悼む宗教的な行事だったのに、いったい、いつから愛を告白する日になっちゃったわけ( 一一)?しかも、女性からチョコレートを贈るのは日本だけなのよ。他の国じゃあ、男女関係なく“友好”の意味でプレゼントを交換し合うんだから。もちろん、ホワイトデーも無いわよ。でも、ま、チョコレート好きの私にとっては嬉しい限りですけどっ。だって、この時期のデパートは、世界中の美味しいチョコレートがやって来るじゃない!(^^)!ヤッホー。通常はロッテのガーナで十分満足しておりますが、せっかくなので、催しが行われている会場に足を運んじゃうわけです。なるほど!食べ比べて見ると、国によって味わいが違いまして、例えばフランス物は香料を感じさせるような風味がしますし、アメリカ物は遊び心のある甘さ。変わり物では“カカオにこだわってます”と謳っている所もあって、その売場は大変な賑わいです。もともとカカオは、『テオブロマ・カカオ(神様の食べ物)』と言われ、王様や貴族の身が食する貴重な食べ物でした。貨幣が流通していない1545年メキシコでは、野兎をカカオ豆10粒と交換したと文献にもあって・・・そう簡単に手に入る代物ではなかったことが想像できます。それが、今は誰もが口にでき、いろんなお味で&形でチョコレートを楽しんでいます。ポリフェノールやミネラルを豊富に含んだカカオ、その香りは神経細胞にも良い影響を与え、集中力・注意力・記憶力を高めるのだそう。そして、カカオには恋しい気分にさせる効能があるとかないとか・・・まさに♪恋する媚薬♪です。恋愛にはチョコレートが欠かせないってか!そうですか・・・ならば、カカオパワーを借りて恋愛体質になって見るか(誰に言っているんだ?)。その際はビターを選ぶべし!なぜなら、ミルクやホワイトに比べてカカオ成分が高いから、効果が期待大です。さあ、今年は誰にチョコレートを贈りますか?本命チョコ、義理チョコ、義務チョコ、友チョコ、保険チョコ・・・とりあえず、もうすぐやって来るチョコレート祭りに(何らかの形で)私も参加して満喫したいと思いま~す。
by ffashion | 2009-02-12 00:00

私の休日♪

私の休日♪

写真1
e0081463_23294429.jpg

いきなり携帯壁紙プレゼント♪
写真2
e0081463_23295777.jpg

写真3
e0081463_2330128.jpg

二週間も前のことですが・・・
1月25日(日)
恒例のボーリング大会に参加
結果は32名中14位!
1ゲーム目141
2ゲーム目167
3ゲーム目189
トータル:497
アベレージ:165
このアベで14位の理由は?
まず参加者が練習熱心な方が多くレベルが高いこと
累積のデータにより各自に公式ハンデがあること
そして私はハンデゼロなこと?
とにかく参加者は全員優勝のチャンスがあるのです
ヽ(^。^)ノ
実は私は3つのボーリング同好会に所属しています
体を意識して使うと3ゲームは良い運動です
そういえば最近ブームが来たような話しが二葉内で・・・
1年生10人くらいが定期的にボーリングをしているらしいです
3月になれば私も参加♪
1年生には無事2年生に進級したら・・・
二葉でのサークル申請を考えようか?と話しています
私は体を動かす機会が少ないので他にも何をしようか思案中!
とりあえず写真を撮りに出かけようかな・・・
(*^。^*)
来週は千葉先生の続き
伊豆卒業旅行③
携帯の写真が中心となります♪
by ffashion | 2009-02-11 00:00

伊豆卒業旅行①

伊豆卒業旅行①

さてさて今年もやってきました卒業旅行。
この時期がやってくると本当にもう卒業まじかだな。。。。と感じます。

旅行に行くと本当にご飯がおいしく感じて食べ過ぎてしまいます。特に伊豆というのは魚が旨い!!そして普段米をあまり、量を食べることが出来ませんが、何故かもりもりと食が進む。。
今日の最初のお昼はこちら(ブレてますが)散らし寿司と蟹の味噌汁が美味しかったな。。。
e0081463_172494.jpg

ご飯を食べて満足した後は、ガラス工芸美術館へ行きました。
そこには、美しいバカラやガレのガラス工芸品やティファニーなんかもありました。
e0081463_1732058.jpg

↑バカラ
e0081463_1734734.jpg

↑ガレのレモネードセット。
こんな素敵な入れ物にレモネードを入れて飲んだら100円のレモネードも高級レモネードになりそうですね。
e0081463_1743045.jpg

↑ティファニーのステンドグラス

そんなこんなで素敵な工芸品を見た後は、堂ヶ島の遊覧船で島々を眺め、ここ最近毎年お世話になっている堂ヶ島温泉ホテルへ(^^)
本当にここのホテルの部屋からの眺めは最高!!
e0081463_1745620.jpg

↑日が沈む直前!!なんてロマンティクな眺め♥

そして夜は恒例の大宴会にその後朝方までみんな各部屋で飲んだりおしゃべりしたりゲームしたり楽しんでたようです。(私は、美容の為にとっとと寝ました。)
次回は2日目のことをお話しします。
by ffashion | 2009-02-10 00:00

第105回 「チェンジとチャレンジ」

44代目アメリカ大統領に就任した「チェンジ!」のオバマさん。ハンサムです。力のこもった正直な発言とやる気に満ちたキラキラした目に、思わず「YES!Ⅰ CAN」と叫びたくなります。やはり、強いポリシーを持っている男はかっこいい。さて、こちら二葉でも≪ハタチの記念に≫と、意思を貫いた男が。慣れた手つきで蛇ども!?を束ねていました。
e0081463_16315469.jpg

ゲッ!リプトン紙パックにまで巻きついてるし((+_+))
e0081463_16321619.jpg

普通に飲んでるその男、ST2年のK田くんじゃあ~りませんか!
e0081463_16322967.jpg

新宿の西口辺りで見かける、お家を持たない方々がこんな感じでモッサリしてますよね。このヘアスタイルは、アフロじゃなくてボンバーじゃなくてレゲエじゃなくて・・・ドレッド!黒人の頭髪は初めから縮れていて、伸びるとこんな風になるのだとか。黒人髪に仕上げる為には様々な工夫があり・・・しかし、こんな近くでお目にかかれるとはね~。ま、ここはファッションの学校ですし、金髪やピンク髪などもう今さら驚きません。が、そのヘアスタイルには大変興味そそられまして、いろいろ聞いちゃいましたよ。レゲエスタイルにする為には、ほぼ一日美容院で過ごし、温泉旅行ペアで一泊位の金額を払うのだそうで(\_\)。こう見えて、相当な手間とお金が掛っております(ハイ)。で、毛先が丸いタイプだともっと高額なんだって。
e0081463_16324213.jpg

頭皮を濡らす・蒸らすはタブーなので夏場ではなく冬場にチャレンジするのが一般的らしく、元に戻すのに倍の金額!!を払うんだって!驚きました。チェンジするには、勇気とお金と計画性が必要なんですね(^_^;)。それにしても、K田くんの場合はそのアジアンちっくな顔立ちに良く似合っていて、和顔の私はなんだか羨ましくもあり・・・
e0081463_16325749.jpg

こうして友達同士でやり遂げた事は、一生の思い出になること間違いありません。入学した頃から他人と違ったポリシーを持っていたK田くん。卒業してもその洒落な感性大事にしてね、私は密かにエールを送ります。そうよ「あの時やっておけばよかった」なんて後悔しても始まらない。チャンスの神様は前髪しかない♪と誰かが歌っていましたよ。歳をとると何でも臆病になってしまいますが、思い切ってチャレンジする事を、改めて彼から教えてもらったような気がします。K田くん協力してくれてありがとう。
by ffashion | 2009-02-05 00:00