<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第113回 「こどもの気持ち」 

「見て。お尻フリフリしてるよ」と、満面の笑顔で天を仰いでいる可愛らしいお子様を発見!(またもや、軽く盗み撮り)
e0081463_9144521.jpg

もちろん私にではなく、お母さんに話しかけているのですが・・・そこに立っているご婦人は、これまた大変お美しい方で「うふふ♪気持ちよさそうね」と、一緒に見上げていました。
e0081463_9151397.jpg

e0081463_916533.jpg

一方、イマイチ横まっすぐにならない鯉のぼりに「もうちょっと、風吹かね~かな」とイライラしていた私。なるほど!ザ・ワールド(古い)この鯉のぼりは尻踊りをしているのかと、ボクちゃんの発言に“見方を変えれば楽しくなっちゃう術“みたいな事を教えてもらいました。
さて、世の中はゴールデンウィーク真っ只中。今年は、どのように過ごされますか?ニュースによると、100年に一度の大不況だと言うのに海外旅行にお出掛けになる方も多く、国内旅行の人手予想ナンバーワンは、青森県弘前城のお花見客だとかで。桜は、どこでも美しい。がしかし、弘前の桜は特に印象深く、お城という背景も手伝って実に見事なんですよ!!やっとこさ北国にも春の訪れがやって来て、今日本中は春らんまん♪我が家の近所は、つつじが真っ盛り。
e0081463_9201642.jpg

e0081463_9212691.jpg

綺麗だなぁと和んでいると、下校途中の小学生軍団とすれ違いまして、その中の男の子、つつじの花をくわえておりました。まるで、河童のように。「なんでだろ?もしかして」と周囲に誰も居ないことを確認して、即効、私も河童に。
e0081463_9225938.jpg

その蜜の味は、なんとまぁ甘い!!スイ~トなんです。花の色は赤・ピンク・白・まだらと非常に多色。花から花へと飛びまわり吸い比べた結果、ズバリ一番甘いのは赤です。良かったらあなたもお試しください。こんなアホな私ですが、もうすぐ一つ歳をとります(ヒエ~)。どうか見捨てないでおくれね(@^^)/~~~
by ffashion | 2009-04-30 00:00

谷根千散策♪②

谷根千散策♪②

写真1
e0081463_1452454.jpg


写真2
e0081463_14523142.jpg

この喫茶店は芸大生の憩いの場だそうです
何も知らないカップルが入ると気まずいムードに?
しばらく裏道を歩いていると気になる蕎麦屋が・・・
写真3
e0081463_14525767.jpg

メニューに特徴があり???の入りが多いことが気になりました
???は皆さんがこのお店を探して解決して下さい?
写真4
e0081463_1631488.jpg


裏道も通りに突き当り目的地に到着
写真5
e0081463_1633865.jpg

どんどん奥に進んで行くと
写真6
e0081463_16476.jpg

こんな道が目の前に
そして最終目的地での風景は♪
(^o^)丿
写真7
e0081463_1643496.jpg

写真8
e0081463_165144.jpg

写真9
e0081463_1653061.jpg

『綺麗だね!』と心から声の出る景色に癒されました
心が洗われるとはこのこと
都会のオアシス発見!
ツツジは何種類か植えられており咲く時期が微妙にコントロールされ
しばらくは楽しめるとのことでした
来週も続きです
(*^。^*)
by ffashion | 2009-04-29 00:00

JFW JAPAN CREATION

JFW JAPAN CREATION

先日、2010年春夏の生地の展示会へいって来ました。
e0081463_4563085.jpg

普通の人は、2009年の夏も終わってないのに、もう来年??と思う人もいるでしょうが、東京コレクション(ファッションショー)が半年前位に発表するので、生地は更に前の1年前に発表します。こういう風に書いていると本当にファッション業界って目まぐるしく
動いているなと思いますよね!!実際、ちょっと目を離しているとあっという間に先をいってしまっています。
みなさんも、ショッピングをしていて感じませんか??
今年の春夏で例えると、昨年までみんなローウェストにベルトを巻いていたのに今年になってみたらお店をみても街を歩く人をみてもハイウェストに太いベルトをまいて雰囲気が全然違うしパンツのシルエットもズルズルとしたサルエルパンツが目立っているし本当に大忙しですね。

今回、行った展示会ではどんなものが取り上げられていたかというと、やはり時代の波にのって生地もエコです。
使う素材がオーガニックだったり染色の仕方も環境に良い染料をつかったりというのを多く見かけました。そして、前回のブログに引き続きここでもラッキーな出来事が!!!!
たまたま女優の山口智子さんのトークショーをやっていました(^^)生の山口智子さんはTVのまんま素敵でした(❤▽❤)私ってつくづくミーハーだな。。。。
話しはそれましたが、色々外の情報に触れるとやっぱりいいですね。
by ffashion | 2009-04-28 00:00

トライアスロンとファッション

トライアスロンとファッション


 アウトレット流行りの今日この頃。私も多摩地区では有名な南大沢にあるショップに行ってまいりました。購入したのは、ランニングシューズ。トライアスロンシーズンを前に肝心のエンジン(体力)の方はレベルアップが見込めないので、せめて道具だけはという、怠け者にとって定番の思考により購入してしまいました。そんな怠け者ですが、変なこだわりがあるのです。それは、同じモデルの製品なら最高グレードのモノを買うということです。寿司でいうなら、松・竹・梅の松を食べなさいということです。だいたいのものは、グレードというものがあります。これは、価格戦略によるものが大きいと思います。
そして最上級グレードは当然高く、2番目のグレードは何とか買えるかなといった価格になっています。そして3番目のものの価格は、最上級と2番目のものとの価格差程の差はないのですが、明らかに性能や味は劣ります。価格のバリエーションについては、もっと幅広い場合もありますが、大抵の場合多くの人は2番目のグレードを選びます。皆さんはいかがでしょうか。
 これは間違いではありませんが、私はこの2番目買いをお薦めしません。なぜなら、最上級と2番目では価格差だけの問題ではなく、全く別物になっている場合が多いからです。しかし、当然最上級グレードというものは何にしても高価です。お金は出来るだけ出したくありません。そこで、狙い目なのがいわゆる型落ちと言われる、旧モデルなのです。
そこで、購入したのが写真のシューズ。アディダスが出しているランニングシューズ「アディゼロ」シリーズ。競技用ランニングシューズと言えばアシックス、オシャレ系で言えばナイキが定番でしたが、アディダスはこのアディゼロシリーズで一躍躍り出ました。新モデルが発売されたので、ようやくアウトレットに並んだのを見計らい、ゲット。グレードはもちろん最上級の「プロ」。定価は12000円オーバーのものが何と4900円。新モデルの下位グレードを買うのであれば、旧モデルの最上級グレードを買った方が絶対お徳です。
何か、テレビショッピングみたいになってしまいました。
でも、定員さんの一言が胸に突き刺さりました。「お客さん、そのシューズは速い人用ですよ。」
 彼が発したその言葉の根拠が、「私の体型」なのか「私の顔」なのか未だに解らずにいる・・・・・・。
e0081463_14433095.jpg

     記録で目立てないから、せめて色で目立てということで
     年甲斐もなくレッドを選択!
e0081463_1444442.jpg

     とにかく軽量! 1足約170グラム!!
by ffashion | 2009-04-27 00:00

第112回 「私のパワースポット」

e0081463_18559.jpg

商店街の雑貨屋さんの前で、笑顔を振りまくブタ。思わず、つられて笑顔になります(^◇^)ガーデニングの季節です。実際、このテラコッタは花も喜びそう(私ならもちろんパンジーを植えますが)。私の住む浜田山は本当にいい所です。電車の乗客が、どっと降りる駅で、下車する時人々は静かに淡々と順番に下車します。今日は、このマナーのいい街をほんの少しご紹介します。
まずは、ありがたい神社を。『東京のへそ』と呼ばれる大宮八幡宮。歩いて15分の距離にそのパワースポットがあります。
e0081463_1852386.jpg

参拝好きの私、事あるごとに手を合わせています。気持ちがすっきりして「よし!頑張ろう」と活力が湧いてきます。そして、次に便利な100円バス『杉まる』。
e0081463_1853923.jpg

浜田山~阿佐ヶ谷間を往復しています。最後は『浜の湯』。
e0081463_1855851.jpg

あなたの街に銭湯はありますか?この銭湯、昭和レトロです。入り口は木製鍵の下駄箱→男女湯の堺には高台の番台→高~い天井にはシーリングファン→ガラスケースにはシャンプー(お決まりのメリット)と固形石鹸→浴室には富士山のペンキ画とタイル画・・・ちょっと熱めの44℃と、ザ!銭湯を極めています。ストレスや疲労が溜まったら、家のお風呂ではなく、即GOです(と言っても、時間の関係で中々行けないのが現実ですが・・・)。様々の思いはありますが、ここの町には私なりの癒しスポットがあり、ストレスに弱い私には優しい所であることは間違いありません。忘れた頃に、天然ボケな所もナイスです。
e0081463_1861831.jpg

字の感じからも、結構怒ってた?でも、ちょっと惜しかった“る”。
まあまあ、カリカリしないで過ごしましょう(^。^)。
by ffashion | 2009-04-23 00:00

谷根千散策♪

谷根千散策♪

写真1
e0081463_18254070.jpg

先々週の日曜日はグルメ仲間と下町探索
今回はJR日暮里駅改札を出て左方向に進み谷中からのスタートです
天気の良い日には富士山が見えるホテル
写真2
e0081463_18255078.jpg

そこから階段を下るといろいろなお店が並んでいます
写真3
e0081463_18255941.jpg

ほとんどの店がテレビの取材を受けており例えば
メンチカツの美味しいお店紹介♪
(●^o^●)
写真4
e0081463_1826751.jpg

写真5
e0081463_18261563.jpg

この店の元気メンチカツは本当に・・・
とレポートしたいところですが残念ながらお休みでした
仕方なく他の店でメンチカツを購入し試食
グルメ仲間から「すずき」を紹介できなくて申し訳ないと・・・
次回の楽しみができたから大丈夫!と答えた私でした
さて次の店は水餃子のうまい店
写真6
e0081463_18262416.jpg

まだ旅は始まったばかりなので看板だけ見て前進
次回は芸大生行きつけの喫茶店からスタートします!

【お菓子紹介】
写真7
e0081463_18263279.jpg

グリコ プライムガトー
さっくり焼き菓子と香り深いショコラのかさなる味わい
Green tea バージョン
写真8
e0081463_18263975.jpg

写真9
e0081463_18265039.jpg

抹茶仕立てのまろやかな焼き菓子とバンホーテンショコラのコラボ
とても香り高く美味しかったです♪
(*^。^*)
by ffashion | 2009-04-22 00:00

コンサート

コンサート

先月の話しになりますが、高校生の時位ぶりにコンサートというのに行ってみました。
余りにも久しぶりすぎてあたふたしてましたが。。。。
チケットを余り見ずに会場へ入ってビックリ!!前から2列目でした!!(ちゃんと確認しなくちゃね。。。。)
なんて私ってラッキ~と思わず感動(^▼^)知らないで入場した分嬉しさ2倍♥
そして、コンサートが始まって生の演奏を聞いて更に感動(^▽^)
e0081463_3491381.jpg

↑こんなに前でみれました。
やっぱ生の演奏って違いますね~響き方が違いました!でも、余りにも人の多さにモミクチャされコンサート終わった時にはボロボロでしたが。。。。
どれだけお客さんが多かったかと言うと、
e0081463_3495394.jpg

よくこんなに沢山の人が入っていたな~と感心しました。
でも、たまにはコンサートに行ってみるのもいいですね。
by ffashion | 2009-04-21 00:00

インターンシップ

インターンシップ


 先月、ファッション専攻科の学生共にインターンシップに出かけてまいりました。ファッションの世界は、教室の中だけではつかめない事が沢山あります。私自身もリフレッシュの意味を込めて参加させてもらった訳です。
 研修先は、本校卒業生のM君が経営するブランド「オーレット」の2009-10A/Wの展示会です。ファッション専攻科の男子学生二人とオープン前に商品説明及びブランドコンセプトをM君よりレクチャーを受け、少し緊張!オープン後は多くのバイヤーの方やスタイリストさんが来場され、無事終了することが出来ました。それにしても、来場されたバイヤーの皆さんは皆とてもオシャレ!とても参考になりました。又、来シーズンの「オーレット」はチョットアッパーに振っているようで、思わず私もウールコートを試着。取り置きをお願いしてしましました。
 歳はとっていますが、気だけは若い自分が少し恥ずかしい1日でした。
e0081463_20434095.jpg

  M君のレクチャーを受ける在校生     展示会場はコンクリートの打ちっぱなし
by ffashion | 2009-04-20 00:00

第111回 「物件探し、3つの極意」

みなさんナイスな出会いしてますか?最近私は、ばっちりの出会いがありましたよ(*^^)v。出会いは、人だけじゃありません。そう、私の場合“ナイスな部屋”に出会いました。そこで今日は、いい部屋に出会う為の3つの極意を一方的に伝授いたします(あくまでも私の見解ですのであしからず)。
【極意1】ナイスな物件探しは1~2か月前から。不動産屋にマメに通いましょう。早すぎても遅すぎてもダメ。タイミングが大事です→早く、顔と名前を覚えてもらいましょう。
【極意2】ナイスな不動産屋は、①聞き上手②あれこれ出して迷わせずドンピシャの物件を出す③親身で迅速な対応→空室が来たらすぐ「行って見てみる?」と腰を上げてくれます。
【極意3】ナイスな部屋を見極めるポイントは、①まずは第一印象「この部屋にずっと住めるかな?」と自問自答してみて②周囲の環境・・・上下・隣人・大家さん→本当に怖いのは、人です。③メンテナンスはしっかりしているか・・・水周り・キッチン(扉も開けてみて)・壁→いくら築年数が経っていても、修理修繕をしているかは大家さんの心意気も出る所です。ちなみに、怪しい大家さんは(見た目で分かるけど)、上手いことペラペラをしゃべって来るのでご注意。
ま、他にも挙げればきりがありませんが、この3つのポイントを押さえて自分の城を見つけてね。今は自分のアイディア&工夫で便利な時代、快適な暮らしはあなた次第ですよ。
Let‘s Happy Life!
PS. 今日はMち子さんのお誕生日じゃあ~りませんか!おめでとうございます。私のお気に入りの花を贈ります。新種の顔!?を見つけたので喜んでいただければ・・・しゃくれた感じがまたダンディでしょ(笑)。
e0081463_18173627.jpg

by ffashion | 2009-04-16 00:00

平常授業スタート♪

平常授業スタート♪

写真1
e0081463_1850797.jpg

写真2
e0081463_18502036.jpg

写真3
e0081463_18503126.jpg

写真4
e0081463_18504214.jpg

2009年度
二葉ファッションアカデミー
入学式も無事終り
本日より平常授業開始
各学科専門授業のスタート
卒業生の皆さん
関係者の皆さん
是非新入生に一言!
『・・・・・・・・・・・・』
写真5
e0081463_18505597.jpg

来週は下町探索
谷根千?を中心に報告いたします♪
by ffashion | 2009-04-15 00:00