<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マルシェその①

マルシェその①

6月も今日で終わりますが、先日今年度第一回マルシェを開催しました。
今年度もマルシェの商品を、一年かけて学生が製作します。
まず、第一回目の商品はこちらです!!(2商品生産しました。)
e0081463_3434652.jpg

このスカートは、工学科2年の学生のデザインの商品です。サスペンダーがポイントのスカートでベージュの他にも色・柄展開しています。価格は1500円です(^^)

この上記の商品のパターンを製作している間に、手のあいている学生で製作したスカートがこちらです。夏に向けて色々使えそうなミニスカートです。価格はなんと!!1050円お買い得♥
e0081463_3443579.jpg

とこの2商品販売しました。がしかし。。。。マルシェ当日の午前中はあいにくの雨。。。。
客足がなかなかのびずこちらの商品は売れませんでした。天気でこんなに響くとは。残念。
商品を売るのってつくづく難しいなと思った一日でした。
by ffashion | 2009-06-30 00:00

疲れ解消

疲れ解消

 この時期、湿度の高い毎日が続きますが皆さん体調の方はいかがですか。
 私はここ数年この時期、体は疲れているのに夜熟睡出来ずに悩んでいましたが、今年は見事この悩みが解消されました。
 それは、就寝前3分間「ユル体操」を行うようになったからです。この一見怪しげな「ユル体操」。どうやるかと言うと、目を閉じて布団の上に脱力して仰向けになり、背骨、腰をゆるますようにして、とにかくタコになったように布団の上でクネクネさせるのです。簡単なようなのですが、これが結構難しい。体をクネクネさせようと思っても、最初はどうしてもギクシャクしてしまいます。しかし、これを1週間ぐらい続けるとあら不思議!自分が本当にタコになったかのように体が揺れるようになるのです。
 この「ユル体操」。最初はトライアスロンのトレーニングの一環として始めました。ランニングや自転車の練習をしていると、ついつい体に力が入り、体全体が硬直していることに気がつきました。速く走るということは、体に力が入っているということではなく、逆にいかに力を抜けるかということなのです。それには、背骨を緩ませる事が何より大事になってきます。
 そんな時に、プロトライアスリートの藤原祐司さんがこの体操を取り入れているということで私も始めました。
 「ユル体操」。何とも胡散臭いネーミングですが、考案者の高岡英夫氏は、古武道をもとに、かなりの身体意識研究に関しての第一人者です。この体操を始めるようになってから、以前よりトレーニングが楽になり、この梅雨時も熟睡できるようになりました。
 皆さんもぜひお試しあれ。
 PS.
イチロー選手は、すでに5年前ぐらい前にこのトレーニングを実践していたらしい。なんば走りの2軸走法もしかり。イチロー恐るべし。
by ffashion | 2009-06-29 00:00

シンガポール報告③

シンガポール報告③

写真1
e0081463_19462425.jpg

バス旅行(東京ディズニーランド)も無事に終わり一週間が過ぎました
今回は入場するなりプーさんに遭遇♪
写真2
e0081463_19463595.jpg

突然、撮影待ちの子供たちを残し蜂蜜を食べにお家に戻るところです?
おそらくプーさんは体力的に限界時間だったのでしょう?
天気も良く気温がどんどん上がる中の演技は汗だくのはず!!!
ちょっと小走り気味に交代か休憩の場所へ移動するプーさんの写真でした
さて園内見回りが落ち着きランチタイムでは
写真3
e0081463_19464283.jpg

チキンカレーライス&アイスティー
写真4
e0081463_19465389.jpg

食後の見回りタイムをクリアし誘導されるようにデザート系の店へ突入?
高等課程引率の先生はチョコレートブラウニーサンデー
写真5
e0081463_1947578.jpg

私は抹茶アイスのロズサンデー
写真6
e0081463_19471534.jpg

このようにして1日待機の各担任の時間は何事もなく流れていったのです
引率の先生方お疲れ様でした
ここからシンガポールの続きです
写真7
e0081463_19472536.jpg

ご存じ高さ8mのマーライオン、近くにはミニマーライオンがあり
タイル張りで涼しげに水を噴き出していました
写真8
e0081463_19473414.jpg

そして前回最後の写真にも写っていた建物
エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ
シアターとコンサートホールを中心とした複合文化施設・愛称『ドリアン』
オーストラリアで言うならならオペラハウス?
写真9
e0081463_19474350.jpg

そういえば夜になると屋台などでドリアンが売られていました
ドリアンが旬の8月のシンガポールに今年は皆さんが・・・
来週も写真をたくさんアップしていきます
by ffashion | 2009-06-26 00:00

第121回 「手作り人口、急増中!?」

ある日の日経MJ新聞。一面に、手づくりを楽しむ暮らし・・・と興味深い記事がありました。野菜を育てる“自給自足”を始めた方の体験談や、ここ最近の傾向である、洋服やバックなどを作り直す“自産自消”する人が急増中だとかの文面。私は一度だけベランダでプチトマトを栽培した経験がありますが、ずぼらな私の事、収穫できたのはたったの2粒。野菜を育てるのは本当に難しい。でも、少しでも自給自足したい私(汗ッ)もっと簡単にできるものは無いものか?と、たどり着いたのが“長ネギ“でした。水に突っ込むだけでどんどん増えると聞いて即実行したのですが・・・結果は×。だよな~、サボテンも枯らしてしまう女ですから。植物を育てるのはどうも苦手なようです、きっぱりあきらめます。ならばコッチと、ここ数年前から、洋服のリメイクを始めております。簡単に捨てるのはなんだか気が引けて・・・が、タンスの隅にあるでしょ?だったら、お互いボロボロになるまで添い遂げようじゃないか!(^^)(^^)!が、リメイク人生の始まりだったような・・・と言うことで、最近の新作を。まず、リメイク前はこちら。
e0081463_17442837.jpg

リメイクの材料に使えそうな物は至る所にあるもので、例えばこの手拭いは、吉祥寺の東急デパートの裏にある小さなお店で出会いました。このあたりには、面白いお店が点在していて、アンティークボタン屋や生地屋さん、もちろん洋服・雑貨もたくさんです。さて、手拭いをどうくっつけようか?と、あっちこっちに配置してみたりして、試行錯誤してみます。この時が、想像が膨らんで一番楽しい時(^^♪だったりするのですが。。。
e0081463_17443748.jpg

e0081463_17444588.jpg

断ち端は切りっぱなしなんで、そのうちほつれてくるでしょう。でも、いいんです。着てる本人が満足なんですから。ま、着るを楽しんでいる私です。
最近つくづく「洋裁やってて良かったな~。ファッションで楽しいな」と思う今日この頃で、手に職を持つ事の大切さを実感します。今までは「買った方が早いし安い」だった訳ですが、これからの時代は変わっていくと思うのです。シマムラやユニクロで安く買った商品に、手を入れる若者も増えていると、朝のニュースでも取り上げていましたし。
日経MJ新聞の意識調査から、2人に1人が思っているのが「現代社会には不要な商品やサービスが多すぎる」と答えており、節約から始まったが次第に『作る』が楽しくなり、景気が回復しても続けると答えた人が9割だったそうですよ。これからは、違った形でファッションを楽しむ人が増えるのかもしれません。あなたも、ボタンの付け替えから始めてみてはいかがでしょう∅ヽ(^。^)
by ffashion | 2009-06-25 00:00

東京ディズニーランド

東京ディズニーランド

やっと、パターンメーキング技術検定試験も終わり、学生もホッと一息つけたようです。
大変だったパターン検定試験対策補講も、テストが終われば、毎年恒例のディズニーランドバス旅行だと頑張っていた学生も多いはず(^^)
e0081463_13501782.jpg

前日からず~とそわそわと、何を着ていくとか何を持っていくかとそんな話しをして本当に楽しみにしていたようです。子供も大人も魅了するディズニーって本当にすごい!!
その楽しみにしていたバス旅行。みんなの気持ちが天に伝わったのか、雨も降らず快晴でした!
私は、今年も他の先生方と周っていましたがあまりのも暑くあまり乗り物には乗らず休んでばかりいました。。。。(体力ないな。。。)学生達は大騒ぎだったようですが。。。(^^)
でも、昨年25周年を迎えたディズニーランドはメンテナンス等で工事中の乗り物が多かったのが残念でしたが、学生達はいい気分転換になったかな?
by ffashion | 2009-06-23 00:00

高校生の皆さんへ

 高校生の皆さんは、そろそろ進路について真剣に考え始めている頃ではないでしょうか。
 二葉ファッションアカデミー専門課程では、
 
 6月27日(土) 
 7月 4日(土)
 7月 11日(土)

と、3週連続で見学相談会を開催いたします。
内容は、概要説明、施設見学に始まり、デモンストレーション、個別相談、就職相談等・・・。始まりも午後1時からと、参加しやすい時間になっています。そしてデモンストレーションでは、校長の私自らピンワークデモを行います。
ピンワークとは、1枚の布から糸や針を使わずピンだけでドレスを作り上げていくテクニックです。
専門職員による、パーソナルな相談会ですので、ぜひご参加下さい。
尚、申し込みは本校ホームページ、又は電話・FAXでも結構です。当日参加もOK!。
皆様のご参加をお待ちしています。
e0081463_19215947.jpg

by ffashion | 2009-06-22 00:00

シンガポール報告②

シンガポール報告②

写真1
e0081463_19251468.jpg

本日は学校行事
バス旅行♪
学生全員、東京ディズニーランドへ
今年も楽しい思い出が・・・

(本題に入ります)
シンガポールに到着したのは20時過ぎ
すぐにホテルにチェックインし翌日に備え就寝
気持ち良い南国の朝
写真2
e0081463_19252459.jpg

写真3
e0081463_19253365.jpg

写真4
e0081463_1925412.jpg

写真5
e0081463_19255137.jpg

こんな綺麗な空は久しぶり、自然と都会のバランスも
理想的な南国の楽園です
前回私の実家の写真を掲載しましたが普通に負けました
(ToT)/~~~
観光バスで市内巡りの途中不思議な植物を発見
写真6
e0081463_1926629.jpg

日本ではあまり見かけないような・・・
近くには素晴らしいウォーターフロント
ひよっとしたらシンガポールのお台場かも?
写真7
e0081463_19261638.jpg

写真8
e0081463_19262575.jpg

次回も引き続き観光名所報告です♪
(^0_0^)
by ffashion | 2009-06-19 00:00

第120回 「I‘ll be back」  

e0081463_422676.jpg

関東は、梅雨に突入です。みなさんお元気ですか?
只今、映画≪タ―ミネーター4≫が公開中です。人類の危機を救うジョン・コナーを守るお話。未来から送り込まれたシュワちゃんは最初殺し屋だったはずなのに、いつの間にか護衛側になり・・・そんで、シーズンを重ねるたびに別人になっていくジョンくん。2のジョン少年が最後まで通してやって欲しかったと思うのは、私だけでしょうか(∵?)。ま、とりあえず私は、“ぴあ”の観客満足度をチェックしてから劇場に向かいたいと思います。
他人の動向とは関係なく、見に行こうかなと思っているのがこの映画≪人生に乾杯!≫。
e0081463_4222352.jpg

81歳と70歳の年金暮らしの老人が、生活苦の為(紳士的に)銀行強盗をしてしまう話。第38回ハンガリー映画祭2部門受賞です。クスッと笑えて、心温まりそうな感じじゃありませんか。若かったあの頃の素敵な貴方と私・・・I’ll be backみたいな。でも!♪時計の針は戻せないのよ♪by松田聖子。そうよ、体内はどんどん老化して新陳代謝も悪くなって行くわけです。戻れるもんなら戻りたいわよね、あの頃に(映画の話はどうなったの?)
e0081463_4223786.jpg

若い君ら~には解らんと思いますが、私ら~の歳になると丁度このイラストの段になってる辺りに“うっすら”脂肪が重なって行くんです((+_+))ミルフィーユみたいに(っていうか、2860円節約ってなんだ?)。で、私は、決めました<`ヘ´>このイラストの様に波打つ体になる前に、ダイエットをしようと!まずは、食習慣からスタートか!?しかし、長続きしないのが私の悪い癖。誰かに見られてる❤みたいな、緊張感を持たないといけないのかもしれません。でも、どうやって緊張するんだっけ?と、全く思い出せないでいる今日この頃なのでした。
by ffashion | 2009-06-18 00:00

卒業生からのプレゼント

卒業生からのプレゼント

この前の3月に卒業した卒業生が先日学校へ遊びに来てくれました。といっても毎日のように入れ替わり卒業生が遊びに来て、今どんなことをしているとか話したり、学校の中を周って懐かしがったりしているのですが。。。(^^)
卒業して3ヶ月目にはいり大分仕事にも慣れてきたころかなと思います。
学生生活と違い、大変な部分も沢山あり“先生仕事って大変だね~”といいにくる卒業生や“やりがいがあって楽しい!”といいにくる卒業生と様々ですが遊びに来てくれるのは嬉しいです。
先日遊びにきた卒業生は、遊びにきて嬉しそうにごそごそと鞄の中から出してくれたものは、なんとなんと彼女達は初めてのお給料で買った先生達へのプレゼントでした。
彼女達が一生懸命働いて一生懸命セレクトしてくれたんだな。。。。と想像したら(涙)思わず感動してしまい、母のような気持ちになってしまいました。(*^。^*)
e0081463_2013273.jpg

素敵なプレゼントありがとう♥大切に使います。
by ffashion | 2009-06-16 00:00

水曜日から金曜日に引っ越し♪

水曜日から金曜日に引っ越し♪

写真1
e0081463_19594972.jpg

写真2
e0081463_19595679.jpg

水曜日から金曜日にお引っ越し♪
皆様が気持ち良い週末を迎えられますよう毎週アップをお約束致します
ファッションビジネス担当の中村を改めましてよろしくお願いします
(*^_^*)
さてしばらくは昨年夏休みの海外旅行報告です
画像中心ですがお付き合いください
すでにお気づきのとおり
『シンガポール報告!』
まずは出国空港の写真からスタート
写真3
e0081463_200818.jpg

南国ムードの漂う写真の為すでに到着空港かと勘違いしないでください
まだ日本です
昼食の機内食♪
写真4
e0081463_2001682.jpg

インチョン空港?で乗り換え
写真5
e0081463_2002282.jpg

インチョン空港のレストランではこんなメニューが
実物画像にご注意ください
日本のうどんとはどこか違うような・・・
写真6
e0081463_2005118.jpg

飛行機を乗り換え夕食の機内食♪
赤いキャップのチューブの文字はハングル?
辛かったです!!!
写真7
e0081463_2005997.jpg

そして飛行機は順調に南に向かい
写真8
e0081463_201878.jpg

赤道近くの南国上空の夕焼けです
写真9
e0081463_2011878.jpg

心が洗われるような景色を眺められ感動でした
次回から南国シンガポールの写真満載となります♪
by ffashion | 2009-06-12 00:00