<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本当の夏休み♪

本当の夏休み♪

写真1
e0081463_1884964.jpg

写真2
e0081463_1885887.jpg

暑中お見舞い申し上げます!
ここのところ夏らしい天気が続いておりますが、
みなさんいかがお過ごしですか?
補講や追試も終り、学生たちは一昨日から本格的に夏休みに突入しました
海・山・テーマパーク・バイト?と忙しい毎日になることでしょう♪
ケガなどないことを陰ながら祈っております
でも、就職活動中の学生はあと一週間程緊張して頑張りましょう
それから夏休みということで!
とにかくオリエンテーションではみんなの元気な顔を期待いたします
(^0_0^)

シンガポール報告⑦
写真3
e0081463_18105918.jpg

さて今回はレジャーアイランド・セントーサ島の紹介です
スカイタワー
写真4
e0081463_1811898.jpg

島の中央に高さ110mの観覧タワーがあり乗ってみると
360度回転し景観が楽しめました
写真5
e0081463_18114126.jpg

写真6
e0081463_18115313.jpg

マーライオンタワー
高さ37mのセントーサ島のシンボル
夜になると目から光線を放つらしい?
頭部には人影が・・・
写真7
e0081463_181215.jpg

写真8
e0081463_18121143.jpg

その他、世界昆虫館などを見学しているうちに時間が経ち夕食タイム!
次回は夕食紹介からとなります
お楽しみに♪
(●^o^●)
by ffashion | 2009-07-31 00:00

第126回 「リメイクが止まらない」 

吉祥寺駅前にあるユザワヤは、二葉FAのご用達のお店。私も、ちょくちょく利用させて頂いてます。この時期、街は安売り大バーゲンで大騒ぎ。このお店もサマーバーゲン開催中。4階の売り場も全面的にプライスオフしてまして、その中でもキラキラ好きにはたまらない物が30%OFFで販売していました。
<写真1>
e0081463_19242053.jpg

このクリスタルシートは、アイロンで簡単にくっ付くスグレ物。さて、私は何に貼り付けようかな?と、あれこれ想像を膨らまし電車に揺られていたら、閃きました。
<写真2>
e0081463_19243527.jpg

<写真3>
e0081463_19244728.jpg

ユニクロで500円(まるでフリマ価格)で購入したXLサイズのTシャツ。購入当初は中央に謎の絵が描かれていたのですが、
→古いカットソーのネズミをカットし
→ミシンで縫い付けて
→やっつけてしまいました。
最後に、ご褒美としてルビーの指輪をプレゼント。
<写真4>
e0081463_1925051.jpg

この夏、お気に入りの部屋着の完成です。
そしてもう一つ。これまたユニクロで、時代遅れのデザインの為半額で売っていたパーカー。ワンポイントしてみました。
<写真5>
e0081463_1925872.jpg

これ、ラコステのワニのイメージです(実際はイモリ?ヤモリ?)
<写真6>
e0081463_19251771.jpg

新品は嬉しい。でも、珍品はもっと嬉しい。
こんなの何処にも売ってないだろ(^^♪と、変わり者の心に火をつけます。そうじゃなくても暑いのに、汗ダラダラ流しながらミシンを踏み、リメイクに励む日は続くのでした。
by ffashion | 2009-07-30 00:00

東京都庭園美術館

東京都庭園美術館

先日、目黒にある庭園美術館へいってまいりました。
何を観てきたかというと“エカテリーナ2世の四大ディナーセット”です。
エカテリーナ2世は18世紀ロシアの女帝です。その女帝が使っていた食器が東京都庭園美術館に来ていたので最終日観にいってきました。
e0081463_20461396.jpg

食器類は勿論素晴らしいものばかりでしたが、東京都庭園美術館はもともとは美術館ではなく“朝香宮邸”として建てられた建物をそのまま美術館にしたものなので、美術館自体の建物もアンティックで素敵です。その空間とエカテリーナ2世の食器がすごくあっていました。

東京都内に数ある美術館で、私は一番東京都庭園美術館が好きです。
勿論、アンティックな建物も好きですが、その周りに広がる緑の公園がここは本当に東京都の中心か??と思うような空間です。その、公園の芝生の上で読書したりお弁当食べたりのんびりできてるので、ゆっくりしたいな。。。と思うか方にはお勧めの場所です。

e0081463_20462770.jpg

そして、庭園美術館の敷地内にあるカフェにも是非足を運んでみてください。
和と洋の融合カフェでした。下の写真に写っているのは、カフェオレと焼きフルーツです。
カップが、お椀のようだっりお店全体の雰囲気は和なのに、メニューは洋でした。

e0081463_20464527.jpg

残念ながら、もう“エカテリーナ2世の四大ディナーセット展”は終了しましたが、次回の展覧会は“ステッチ・バイ・ステッチ 針と糸で描く私”がもう始まっています。
こちらも面白そうなので、また行きたいなと思っています。
by ffashion | 2009-07-28 00:00

シンガポール報告⑥

シンガポール報告⑥

写真1
e0081463_22414374.jpg

写真2
e0081463_22415735.jpg

昨日の皆既日食は凄かったようですね♪
直接見れなかった私はネットで確認となりました
頑張って26年後に見れたらと思っております
(^_^;)
さてシンガポール報告の続きです
ラッフルズホテルでのティータイム
写真3
e0081463_22421099.jpg

中国風インテリアの喫茶室でイギリス風ティータイム
写真4
e0081463_22422360.jpg

冒頭の写真ですでにお見せしていますがレーズンマフィン?
横から半分に切り左にイチゴジャム、右にバターを塗り
写真5
e0081463_22423538.jpg

重ねてまた半分にカット
写真6
e0081463_22424877.jpg

レーズンとジャムの酸味とバターのまろやかさのハモニー♪
紅茶がまたそれに拍車をかけておいしく感じられ
こんなにおいしいマフィンは初めてでした
旅の楽しみの一つはやはり食べ物ですよね
でも予約が必要ですのでご注意を!

今週から二葉ファッションアカデミーは夏休み
次の登校日は8月25日(火)
オリエンテーションと防災訓練でスタートとなります
学生の皆さんは良い夏休みを
ブログをご覧の皆さんも良い夏になりますようお祈り申し上げます
さあ出かけましょう♪
\(^O^)/
by ffashion | 2009-07-24 22:39

第125回 「だまし絵」

電車に揺られていたら、面白そうなポスター発見!
<写真1>
e0081463_18305036.jpg

Bunkamuraザ・ミュージアムで8月16日まで開催されている展覧会≪奇想の王国~だまし絵展~≫。この方、ルドルフ2世の胸像画は遠目で見たら、むくんで居る様に見えますが、
<写真2>
e0081463_1831583.jpg

なんと(◎o◎)全て30数種類の野菜と果物で構成されており、印象的な頬っぺたは林檎と桃です。この展示会では、古今東西の目だましが勢ぞろいしており、その数140点あまり。日本代表・歌川国房も黙っちゃいません。
<写真3>
e0081463_18313251.jpg

この想像力(笑)。この鼻役の人なんか、そりゃ大変なご苦労です。よく見ると、この人達の履物は、よくドリフのコントなんかでパンツをはがされた加トちゃんが着用していた肌色のパンツ。あら?ちょんまげの人なんか、全身黒塗りですか。滑稽です。3時間ほどたっぷり観賞した後は、ぜひグッズ販売エリアに立ち寄っていただきたい。また更に1時間は楽しめます。
<写真4>
e0081463_18314044.jpg

ちなみに、左にあるカードは開くと指が鍵盤の上を踊りますし、波は角度を変えると動きます。
興奮冷めやらずの私。家に帰ってから、自分家にも“目だまし”がないかな?と探してみました。
<写真5>
e0081463_18315395.jpg

じっと見ていると飛び出してくる裸眼立体視画像本。“視力と脳力がグングン良くなる”のコピーに惹かれて購入したのですが脳力の方は・・・。
もう一つは、歩くトロンプルイユIKKOさん。 
<写真6>
e0081463_1832165.jpg

以前、東京駅で本物がお買い物をしているのを見た事がありまして、仕草&物言いは女性以上に女性です。が、巨大サングラスとマスクからチラリ覗いた横顔は・・・♂。でも、あそこまで極められたら凄いとしか言いようがありません。ご立派なおば様です。羨ましいくらい素敵です♪
“だます”の響きは、あまりいい印象ではないけれど、こんな風に心地よい&洒落ていたら、思わず許しちゃう。それどころか、ありがたいような。これはまさに、今の日本人が忘れている“ユーモア”そのもの。これは、物の豊かさよりも大切な、心の豊かさを教えてもらったような気がします。
友人に「心が固くなっているんじゃない?」とアドバイスされたことがありました。ガツ~ン(>_<)確かに。日頃、学生達には「いろんな物を見なさい」とか偉そうに言っている私ですが、ここの所、プチ引き籠りのインドア女になっていて、感性を曇らせていました。反省です。
 この夏は、心の風通しを良くして、固くなったハートをストレッチしようかな。夏休みが明けたら(いい意味で)あなたを騙しているかもしれませんよ~。
by ffashion | 2009-07-23 00:00

ファッションコンテストその②

やっと、夏の一大イベントのファッションコンテストが終了しました。
しかし。。。私としたことが。。。。あまりにもバタバタしていてショー自体の写真を撮り忘れました。。。ということで展示したデザイン画で我慢してください。
e0081463_23434865.jpg

毎年ながら、ショーが終わるまで学生たちの作品が終わるかヒヤヒヤしていました。
当日なんかは、学生達は朝7時30分位に登校し最後まで手をにかず製作していたようです。

今回、プロデューサをした男子が“理由”というテーマでショーを構成し、学生・生徒みんなの“服を作る理由”を書いた紙でポスター&オブジェを製作しました。
そのオブジェがこちらです。洋服に見えますが一枚一枚学生・生徒達の服を作る理由が書いてある紙で作られています。素敵でしょ!
e0081463_23445165.jpg

毎年、違った雰囲気のファッションショーで毎年成長していく学生が見れ楽しいです。
そして、ショーの時のもう一つの楽しみは毎回、卒業生が数名仕事を休み駆けつけてくれる事です。ついこの前の3月に卒業した卒業生もたった数ヶ月なのに大人っぽくなったな~と思ったり、卒業生の近況が聞けたり楽しいひと時です。

ファッションショーはつくりあげるのが大変な分、終わった後の達成感は素晴らしいですね(^^)
そして学生たちは、ファッションコンテストの後夏休みに入りますが、次回ファッションフェスティバルのデザイン画を宿題としてだされました。やっとファッションコンテストが終わったのにね。。。っていう表情でしたが(― ―)
by ffashion | 2009-07-21 00:00

二葉ファッションコンテスト

二葉ファッションコンテスト

e0081463_1835962.jpg

2009年度
二葉ファッションコンテスト
本日7月17日(金)
開場:10時30分
開演:11時00分
場所:武蔵野公会堂大ホール
二葉ファッションアカデミー
専門課程と高等課程の合同発表会!
発表課題は以下のとおり
高等課程
1年「スカート」
2年「ワンピース」
3年「ツーピース」
専門課程
スタイリスト科1年「半袖シャツとコーディネート」
スタイリスト科2年「ワンピースとトータルコーディネート」
夜間部「スカートとトータルコーディネート」
インディーズ科・FK1年・FD1年「ワンピース」
FK2年・FD2年「トップス&ボトムス」
ファッション専攻科「スーツアンサンブル」
モデルコース「ウォーキング」
*FKはファッション工学科、FDはファッションデザイン科の略
以上の作品が発表され金賞・銀賞・銅賞を競い合います
ちなみに審査をするのは各専門分野の先生方
そして来場されたお客様?
今年も来場者賞がありますのでこのブログを見て間に合う方はすぐに公会堂へ!
学生たちの努力の結果をぜひ御覧下さい
受付にてお待ち申し上げております
(*^_^*)
by ffashion | 2009-07-17 00:00

第124回 「スタミナ昼食」 

みなさまお元気ですか?体調はいかがでしょう?
はっきりしないお天気が続き、気分的にもモヤモヤでした。が、もうすぐアッチッちの夏がやって来きます。毎年、お約束通りの夏夏夏・・・「今度も夏バテが心配だよ((+_+))」と、これまた夏本番前に嫌な予感。夏は苦手です↓一年中春だといいのに~とバカな事を思ったりします。(絶対誰も信じてくれないのですが)こう見えて私、虚弱体質でしてバテやすい女です。Hろ子に「栄養が足りないんじゃね?」とアドバイスされ、ヘム鉄を摂取するようになって少し改善したのですが・・・根本的に足りないモノがあるんですよね。そう、私に今足りないのはズバリ恋!いや肉。もともと、狩猟民族から発祥したと言われているO型には、お肉は必須。ちょっと多めのお肉を食するのが良いらしいのです。今年は夏バテ予防の為に何とかせねば<`ヘ´>と思っていた所、学校の近くにナイスな価格で美味しい定食を食べさせてくれる居酒屋を発見しました。
<写真1>
e0081463_3582457.jpg

最近は、居酒屋は昼のランチをする所が多く、ここも昼間っから営業です。ずっと前から気になっていた赤ちょうちん。思い切って入って見ると、昭和の香りプンプンでやっぱり怪しい佇まい。
<写真2>
e0081463_3583840.jpg

♪マリコの部屋へ~電話をかけて~♪と、中島みゆきのBGMが優しく迎えてくれました。そこは、いわゆる焼肉居酒屋。わかめスープもキムチも抜群(^^♪味は確かです。翌朝は、元気ハツラツで自分のにんにく臭で目が覚めます。
<写真3>
e0081463_3585037.jpg

<写真4>
e0081463_359416.jpg

陸の恵みも良いけど、海の恵みも楽しみたい方はこちら。
<写真5>
e0081463_3591768.jpg

<写真6>
e0081463_3593263.jpg

井の頭公園の近くにオープンして半年、昼から新鮮なランチを楽しめます。単品でこんな高級珍味も。
<写真7>
e0081463_3594560.jpg

おススメされたのはいいのですが、千葉産のアワビが一つ698円!安過ぎて逆に疑惑が湧いてきます。店長曰く、「今日、近所に似たような店がオープンしたから、これでお客さんに喜んでもらうんだ」と。居酒屋業界も大変です。
そうだよな~私も頑張ろう!とあわびと店長に励まされたある日の昼でした(ご馳走さまでした)。
 最後にインフォメーションを一つ。
明日は、二葉ファッションアカデミーの作品発表会です。ショーは10時半開場です。お時間がございましたら是非お越しくださいませ。今年はどんな作品を見せてくれるのか、とても楽しみですね♪では、会場でお会いしましょう(^O^)
by ffashion | 2009-07-16 00:00

ファッションコンテストその①

ファッションコンテストその①

八王子のファッションショーがあったり、レクリェーションしたり、ディズニーランドへいったり、検定試験が何個かあったり就職活動したりバタバタしているうちに、もう夏休み目前です。
といっても、まだ梅雨があけず(このブログを書いている7月上旬時点では。)ジメジメしていてまだ、夏!!という感じではありませんが、学生達の間では、夏休み何をするかという話題でもちきりです。
夏休み前のイベントといえば“ファッションコンテスト!!やっと検定試験の波が落ち着いたというのに、まだ大波が残っていました。
ただ今、ファッションコンテストの作品作りの追い込みです。学生それぞれが自分の思い思いの作品を作りファッションショーをするわけですが、2年生のこの時期で結構力が伸びる学生がいるんですよね~(^^)1年生から一通りの作品を制作し、自分の作りたい物が固まってくる時期なのか、このコンテストでガラっと変化しさらに冬のファッションショー“ファッションフェスティバル”で更に変化する学生って多いです。
そんなこともあり、このファッションショーは毎年楽しみです(^^)(ただ、毎年追い込まれますが。。。。。)
ファッションショーは7月17日(金)会場時間10時30分と早い時間ですが、もしお時間ある方は、遊びに来てください!!
by ffashion | 2009-07-14 00:00

ピンワーク2

ピンワーク2

 
「八王子ファッション協議会総合展」で学生とともに製作したピンワーク作品。普段学校の授業では「サテン」という生地を中心に使用していますが、今回ニットを中心に八王子産の生地を使わせていただいた中で、私自身とても勉強になりました。ピンワークは生地の特性に反して無理に形作ろうとすると、決してうまくいきません。かっこよく言えば、布と会話をしながら作りあげていくのです。それは、机上で勉強をすることが出来ません。手を動かしていく中でしか答えはないのです。今回、学生とともに製作に携わり、改めて物づくりの楽しさと、私自身作ることが好きということを改めて再認識した1日でした。
e0081463_1645262.gif

 こちらの白のドレスは布ではなく、生地をプリーツ加工するときに生地を包む紙をあえて使用しました。この紙をチョイスした学生に脱帽です!
e0081463_16453936.jpg

 ピンワークはこんな着物風も出来ます。この生地を当日見て、その場でこの形を創造した学生に、これも脱帽です。
by ffashion | 2009-07-13 00:00