<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東京都立産業技術研究センター見学

東京都立産業技術研究センター見学

先日、東京都立産業技術研究センターの施設見学へ学生と一緒にいってきました。
こちらの研究センターでは、ニットの織り機や摩擦や洗濯や光による色あせの研究機材などもそろっており、普段洋服を作る事をメインに勉強していますが、なかなか製品になってからのクレームの原因や生地がどうやって織られているかなどなかなかみれない事が沢山つまっている研究センターでいい勉強になりました。
e0081463_22165220.jpg

普段学校の中だけで勉強するのではなく、たまには外へ課外勉強へ行くのはやっぱり、刺激にもなるし学校の中だけでは学べない事も沢山ありますね(^^)
今回見学した研究センターは両国にあるということで、駅前に国技館があったりおすもうさんが歩いていたりと歩いているだけでも楽しい街でした。
e0081463_22171533.jpg

e0081463_2217287.jpg

by ffashion | 2009-09-29 22:17

ボーリング大会

ボーリング大会

写真1
e0081463_1956281.jpg

今週末はボーリング大会です
私の過去の累積データからのハンデは1ゲーム17ピン
(ちなみに1大会3ゲーム投げます)
トータルアベレージは155.1
第16回は27位
第17回は20位
第18回は2位
第19回は14位
第20回は24位
そして明後日の第21回大会・・・
155.1+17(172.1)が私の1ゲームの目標
とにかく頑張ります♪
皆さんもスポーツの秋を満喫して下さい

さて友人からこんなことを言われました
『まごはやさしい?』を守りなさいと?
ま→まめ
ご→ごま
は(わ)→わかめ?
や→やさい
さ→さかな
し→しいたけ(きのこ類?)
い→いも類
スポーツだけでなく食べ物に注意するのも大事なことだと指摘されました
今度、栄養学校の先生に確認してみようかと思います
写真2
e0081463_19562039.jpg

温泉にありがちな寿命の延びる食べ物
皆さんも食べ物にはお気を付け下さい♪
by ffashion | 2009-09-25 00:00

第131回 「ある女の生き方」 

e0081463_2158472.jpg

秋ですねぇ。お彼岸です。鈴虫やこおろぎの大合唱で癒されている今日この頃。みなさま、いかがお過ごしですか?
ウォーキングが気持ち良い季節。朝の通勤距離を一駅伸ばし、三鷹台から20分程歩いて秋を感じています。秋の花々は夏の鮮やかさと違って、落ち着いた色合いを見せており・・・この時期の季節花の代表彼岸花もその一つ。静かさの中に情熱を感じる花です。白い彼岸花は初めて見ました。
e0081463_21581758.jpg

さて、ここで一枚の写真を見て頂きましょう。
この可憐な横顔の女性は、いったい誰でしょう?
e0081463_2158277.jpg

答えは≪ガブリエル・ボヌール・シャネル≫。皆さんご存じ“CC”のマークで有名なシャネル20歳の頃の写真です。もしかして「シャネルって実在したの?」と思われる方もいらっしゃるのでは?今年は、シャネル生誕125周年。現在のブランド【シャネル】は、カール・ラガーフェルドがデザイナーを務め30年近く。愛され続けるシャネルの精神は(時代に合わせた形ではありますが)忠実に表現されています。シンプルかつ洗練された機能的な魅力。エレガントとカジュアルが同居した自立した大人の女性を意識しています。
e0081463_221415.jpg

成熟した女性が似合うカッコイイ服。私もいつかシャネルの似合う本物の女になりたいと思っており・・・でも、それはいつになる事やら(^ム^)。でも、今から心構えだけでもしておかなくては!と言う訳で、シャーリー・マクレーン主演の≪ココ・シャネル≫を観て参りました。場所は、渋谷東急Bunkamura(火曜日1000円)。
e0081463_2215520.jpg

e0081463_222620.jpg

劇場外にあるソファーの近くには、映画で使用した洋服のデザイン画が展示されていますので、合わせてどうぞ。
e0081463_2221955.jpg

映画では、シャネル(71)がファッション界に舞戻りコレクションを行うシーンから始まり、彼女の人生を振り返る・・・と言った内容で、そのほとんどが、最初に激愛した男性ボーイ・カペルとの恋愛秘話になっています。孤高に生きた獅子座の女・強い女の印象がありますが、シャネルにとって恋愛は生きる原動力だった事が理解できます。仕事も恋も命がけ。ん~、パワフルです。
あのピーコさんもおススメしています。
e0081463_2235796.jpg

先週末に公開した≪ココ・アヴァン・シャネル≫。こちらは、今年の香水No.5のイメージキャラクターのオドレイ・トトゥ(映画『アメリ』で主演を務める)。また違った魅力で私達を楽しませてくれそう。シャネルが残した名言は数多く、例えば
「モードは移り変わるが、スタイルは永遠」
「見えないところに気を遣うことこそ、本当の贅沢」
「チャンスが来たら、私はつかまえる」
などなど。特に、私の好きな名言はこれ。
「20代の顔は親から、50代になるとあなたの責任がでます。その年でいい顔になるかは、自分次第よ」
e0081463_2241286.jpg

そして、彼女は87年間の生涯をホテルリッツで閉じます。
最後まで自分の信念で生きぬいたシャネル。素敵です。
女性の生き方はそれぞれですが、私も50歳になったら彼女のような輝いた笑顔を向けられる人になりたいと思うのでした。
by ffashion | 2009-09-24 00:00

JACKSON HOLE

JACKSON HOLE

シルバーウィーク楽しんでますか??
みなさん、矢沢あいの“NANA”という漫画読んだことありますか??(まだ連載しているのかな。。。?)登場人物の服装もおしゃれで沢山の女子から支持されてますよね!
読んだ事ない人も映画にもなったので、タイトルや大体のストーリーは知ってるのではないかな。。。?思います。
NANAの漫画を読んだ人は、話に出てくる“JACKSONHOLE”というBARは調布に実在することも知ってるのではないかな。。。(この話題を出すのも遅れているかな。。。と思いますが書いちゃいます。)
私も、何度か調布市役所近くにあった時は何度か通っていましたが、移転してから初めてこの前行ってみました。
新しい場所は、甲州街道と天神通り(げげげのきたろうのキャラクターが沢山いる通りです)がぶつかった場所で店舗が2階建てと大きくなってました。
e0081463_22294364.jpg

↑こんなキャラクターが沢山います。
e0081463_22302100.jpg

↑入り口の看板です。
店内の雰囲気は、以前と変わりませんがお客さんが沢山いてにぎわってました。
e0081463_22302494.jpg

↑メニューには矢沢あいのイラストが!
もし、機会があれば行ってみてください!(未成年の方は20歳になってから!)
by ffashion | 2009-09-22 00:00

「Tシャツデザイン100選」

 8月に東京の八王子にて行われた、「Tシャツデザイン100選」に、本校高等課程の3名の生徒が入選いたしました!
e0081463_17555347.jpg

   菊池 美奈子さん   バッドフィールド美里衣さん  高井 千影さん
e0081463_175678.jpg

 今回の応募総数は約1700作品。それぞれがTシャツに思いを込めてデザインした作品です。
 Tシャツという小さいキャンパスの中でデザインを考えるということは、簡単なようで実は意外と難しいものです。そんな中。3名の生徒は自分たちの感性をしっかりとデザインに表してくれました。
 これに満足することなく、これからも多くのコンテストにチャレンジしていってほしいなと思います。
by ffashion | 2009-09-21 00:00

劇団四季観劇!

劇団四季観劇!

写真1
e0081463_22411447.jpg

写真2
e0081463_22412843.jpg

写真3
e0081463_22413883.jpg

9月16日(水)
劇団四季『南十字星』の観劇でした
昭和三部作の一つ
『李香蘭』
『異国の丘』
そして今回観劇した『南十字星』
太平洋戦争を背景にインドネシアでの出来事を中心に舞台は進行
A級戦犯でなく、BC級戦犯となってしまった若者達の願いとは?
今回は観劇終了後衣装部の方からの衣装セミナーを40分間受講♪
舞台衣装を直接見ながら10点以上の作品を詳しく解説
◆衣装部には何名のスタッフがいるのか?
◆衣装の費用は?
◆すべて手造りか?
◆準備はどれくらい前から?・・・
学生達の質問にも丁寧に答えていただきとても勉強になりました
また、衣装部の方々が良い演劇にする為に思われていること?
俳優がいつもベストでいられるように!
見映えだけでなく実用性も!
心理的補助も!等々
素晴らしいお言葉に感動致しました
当たり前ですがプロ中のプロの衣装屋さんの良いお話が聞けたと思います
まだまだ書きたいことがあるのですが本日はここまで
興味おありの方は中村に連絡いただければ・・・
とにかく学生たちにとって良い衣装見学になったかと思います
感想文が楽しみです♪
(*^_^*)
写真4
e0081463_22415342.jpg

写真5
e0081463_2242476.jpg

by ffashion | 2009-09-18 00:00

第130回 「③八戸の夏~家族バージョン~」 

e0081463_20331037.jpg

終戦記念日の今日、実家に人が集まりました。この日は兄の誕生日。ろうそくに火を付けて吹き消すといった儀式はなく、突然の乾杯で宴の始まりです。子供達は一心不乱に寿司を食し(どさくさにまぎれて私も)寿司桶はあっという間に空っぽ。次は焼き肉とばかりに、みんなそれぞれにお気に入りの肉を大事に育て始めます。この時肉から箸を離したら最後。これぞまさに弱肉強食の世界です。大人たちがビールで大笑いしている頃、その傍らで、私の可愛い甥っ子たちが花火で遊んでいます。
e0081463_20331920.jpg

東京の私の机には大切な人達の写真が飾ってあるのですが、その中に姉の子供達が小さい頃の写真もありまして・・・その表情は本当にめんこい(可愛い)。いつも癒されています。
楽しい八戸の夏、送り盆を終えた16日、私は兄夫婦の車にあいのりさせてもらって東京に戻りました。途中途中で休憩を取りながら車を走らせます。これは、どこかのSAで出会ったB級グルメ
e0081463_20332838.jpg

“ガブリッ”といった瞬間に破壊してしまった『とぐろソーセージ』。別に食べ方に作法は無いのでしょうが、これを食べる時は巻をチュルチュル食べるべきだったのか!?ま、どうでもいい事ですが。で、またまた見つけてしまいました!くり抜きの顔出し看板♪平沢のSAで南部せんべいのお婆ちゃんになれるとは)^o^(。兄のお嫁さんにカメラを渡し、シャッターを押してもらいました。
e0081463_20334111.jpg

珍しい動物でも見るように子供達が集まって来まして。私の大人げない行動は歳をとっても衰えることは無く・・・いったいいつまで続くやら・・・。そして、この日予想外だった事が2つ。1つは、平沢近くで行われていた花火大会が窓の外に見えた事。もう一つは、帰省Uターンの猛ラッシュ!!東京まで15時間もかかってしまいました。あたりはうっすら明るくなり、
e0081463_20335192.jpg

兄は一睡もせずハンドルを握り、助手席のお嫁さんも睡魔と闘っていたのに、私は後部座席でガーガー寝てました。本当にごめんなさい。無事に送り届けてくれたことに感謝です。

と言う訳で、これで八戸で過ごした思い出の夏のお話は終わります。今年私は、家族と友達のありがたさを、またあらためて実感した夏でした。東京では一人暮らしをして自由気ままに生きているけれど、みんなと過ごす事によって、童心に戻って人間らしく!?なったような、心が洗浄されたような気がするのでした。みなさま、心からありがとうございます(^◇^)。
by ffashion | 2009-09-17 00:00

東京都庭園美術館

東京都庭園美術館

またまた行ってきました。目黒の東京都庭園美術館へ!
前回の庭園美術館のブログで、次回は“stich by stitch”という展示がありますよ~とご紹介しましたがその展覧会へ行ってまいりましたが。。。。その前に私が目黒駅を降り立った瞬間なんとも香ばしい魚が焼ける香りが目黒駅前全体にし、しかも煙い!!そしてこれはなんだ!!という人!!なんと”さんま祭り“がやってました!!
e0081463_5385832.jpg

さんまが旬なこの時期だけれど、さんま祭りなんて初めて聞きました。そしてこの香ばしい魚の香りと煙さは、さんまを大量に墨で焼き無料で配っていました!しかしその無料のさんまを求めて並んでいる人の数は目黒駅から庭園美術館付近まであり、その根性に拍手!!
e0081463_5392011.jpg

e0081463_5394762.jpg

さんまだけでなくすだちと大根おろしまで配ってました。
目黒駅から庭園美術館までの道のりで力を使い果たし、美術館に着いた時はへろへろでした。でも、美術館の中は外の騒がしい音がまったくなくじっくり観ることができました。
e0081463_5395765.jpg

ようやく内容をお話できますが、stitch by stitchというタイトル通、糸を使いステツチで色々な表現した現代アートな作品でした。現代アートなのでたまに“う~ん理解できん”という作品もありましたが、色々な表現があって楽しかったです。
今回参加アーティストは全部で9人だったかな??私、個人的に好きな作品は、このチラシにもなっていた清川あさみさんの作品と奥村綱雄さんの作品が好きでした。(すみませんどちらも写真がありません)もし、興味のある方は9月27日(日)までやっているので是非いってみて下さい!天気のよい日は私のように外の芝生ではだしになってごろ~んとしても気持ちいです。
e0081463_5401053.jpg

by ffashion | 2009-09-15 00:00

「国立市アクアスロン大会」

 前回に引き続き、趣味のトライアスロンのお話しです。
 8月の熱い熱い日曜日、東京の国立市にて「国立市アクアスロン大会」を開催いたしました。アクアスロンとういう競技はプールで泳いで、その後に走るという複合競技です。今年で11回目になるのですが「よく11年もやってきたな~」というのが正直なところです。もともと、国立市在住のトライアスロン好きが集まって練習をしていたのですが、「大会に参加するだけではなく、自分達で大会をつくっちゃおう」と言う軽いノリで始めたのが今から11年前。始めたのはいいけれどそれからが大変。勿論,みんな勤め人ですから打ち合わせ等は深夜から。連絡のメールの送信時間を見ると朝の4:00とか。そして募集要項の作成から始まり、教育委員会や体育協会との打ち合わせ、レースナンバーの作成や現地調査、スタッフの確保、協賛企業との連絡調整、備品の調達等を手弁当のボランティアでやるのだから、結構しんどいのです。
 では何でやるのかというと、トライアスロンが好きだから、そして仲間が好きだからということに尽きるのだと思います。それぞれが、自分の出来ること・得意なことを損得勘定抜きに行うから楽しいのかも知れません。そして参加した選手から「とっても楽しい大会でした。」「来年も絶対参加します。」とか言って貰えると、もうその後の打ち上げ会は大盛り上がりです。
 ぜひ、興味のある方は来年参加してみて下さい。
e0081463_18235.jpg

それぞれのカテゴリーごとに、決められた距離を泳ぎます。
e0081463_185968.jpg

フィニッシュゲート
e0081463_193052.jpg

女子選手も頑張りました。
e0081463_195087.jpg

フィニッシュ後は、公園の噴水で水浴び
by ffashion | 2009-09-14 01:10

第37回 吉祥寺秋祭り

第37回 吉祥寺秋祭り

写真1
e0081463_20372991.jpg

写真2
e0081463_947452.jpg

明日と明後日、吉祥寺は秋祭り♪
賑やかな吉祥寺駅周辺になります
吉祥寺駅前校舎にてお待ちしております
明日は二葉ファッションアカデミーに遊びに来ませんか?
写真3
e0081463_2040573.jpg

そして、おいしい食べ物屋さんに久しぶりに・・・
(●^o^●)
写真4
e0081463_20411148.jpg

いきなりですが、私の実家の料理です
魚の生きの良さが目立ちますが、よく見ると地元の野菜をしっかり!
皆さんのお家でもきっと美味しい料理が出てくると思いますが
それ以上の食の街吉祥寺であります
今週末は吉祥寺へ
写真5
e0081463_20412425.jpg

そろそろ暑さも和らぎ秋の気配が感じられます
朝・夕と過ごしやすくなってまいりました
写真6
e0081463_20413471.jpg

スポーツの秋
先日ボーリング大会参加
結果は3ゲームアベレージ176
21名参加中2位でした
過去5大会のデータで個人ハンデを算出される大会なので次回は・・・
おそらく10位以下になると思われます
とにかく頑張ります!

明日9月12日(土)
二葉ファッションアアカデミーのイベント
第10回体験入学が開催されます
校内見学のみでも大丈夫です
教職員一同御待ちしておりますのでお立ち寄り下さい♪
by ffashion | 2009-09-11 00:00