<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年も残り・・・

今年も残り・・・

e0081463_0363292.jpg

e0081463_0364397.jpg

明日で10月も終わりですね♪
今年も残すところ2か月となりましたが、
実はすでに忘年会が2件決定しております
1件は学生時代のサークル仲間たちと忘年会
もう1件はアパレルCAD研究会の皆さんとの宴会
今年も12月の週末は急がしそうです

さて就職活動もそろそろ終盤戦になり学生にとって大切な時期!
そしてモデルコースの学生はファッションショーで大忙し?
10月18日(日)
アポロ理容美容専門学校のファッションショーは出演済み
明日の10月31日(土)
東京田中短期大学のファッションショーに出演
11月14日・15日
八王子イトーヨーカ堂八王子店にて二葉のファッションショーに出演
11月20日(金)
東京ニットファッションアカデミーのファッションショーに出演
そして12月3日(木)には
二葉ファッションアカデミーの二葉ファッションフェスティバルに出演
と本当に大忙し♪
体調を壊しはしないかと心配なのですが、
声をかけることしかできない自分が情けないです
明日は応援に行きますので素敵なウォーキングを見せて下さい♪
(^0_0^)
by ffashion | 2009-10-30 00:00

第136回 「ピンワークでGO」 

皆さんお風邪などひいていませんか?朝晩冷え込む季節になって来ましたので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。
まずは報告を。去る10月10日に行われた二葉FAのフリーマーケット“マルシェ”では、お陰さまで2650円の収益がありました事をお知らせいたします。
e0081463_1817169.jpg

そのうちの20%を武蔵野市民社会福祉協議会へ寄付です。お買い上げくださいました皆様、ありがとうございました。次回は11月28日(土)。なぜか!?まだ残っている『金魚運動マシーン(500円)』があなたを待っていますので、お見逃しなく!!!

さて、もうすぐカボチャお化け祭りのハロウィンがやって来ます。気分だけでもと思い、玄関先には田舎から送られてきたカボチャを飾っていますが・・・。
e0081463_18171323.jpg

この日を過ぎると一気に冬の気配。クリスマスはもう目の前♪ワクワクです。・・・命短いハロウィンは、私の担当するピンワークの授業にも似たイメージがありまして。先日、自由なテーマで挑んでもらった所、ST1年のT内さんがオレンジと黒の2色使いでこの時期ぴったりの作品を完成させました。タイトルは『魔女』。
e0081463_18172254.jpg

e0081463_18173074.jpg

腰に付けたコサージュはカボチャ。なかなかナイスです!(^^)!。毎回思う事なのですが、学生達のイメージ脳は非常に柔らかく&面白い。「むむ!そう来たか」と脱帽するばかりです。この学校で数年間ピンワークを担当させて頂いておりますが、同じテーマを与えても、何一つとして同じ作品は無い!と断言できます。一人ひとりの個性が違うように、無限の想像力と発想が湧き出て来て、世界観が広がるようです。学生達と一緒に楽しんで授業をしています。授業内のみならず、校外でもその活躍の場を広げており、今年5月に行われました八王子ファッションショーでは、専攻科の学生達によるピンワーク作品の展示会がありました。記憶に新しい所です。また今回もそのチャンスがやって来まして、来たる11月3日(火)から八王子ファッション協議会が主催するファッションショー&展示会で、学生達のピンワーク作品を展示致します。場所はイトーヨーカドー八王子店にて、11月3日(火)~15日(日)1階センターコートにてピンワーク30作品が並びます。テーマは『ウエディング』様々な素材の“白”で創造性あふれる作品をご覧ください。なお、14日(土)・15日(日)の2日間のファッションショーでも、ピンワークのデモンストレーションを披露いたしますので合わせてどうぞ。
行事ごとが重なる時期ですが、学生達は一丸となって頑張っております。お時間がございましたら、ぜひお越しくださいませ。会場でお待ちしております(^O^)
by ffashion | 2009-10-29 00:00

展覧会

展覧会

先日展覧会へ行ってきました。といっても上野にあるような大きな展覧会ではなく、小さい展覧会です。(残念ながら10月12日(月)で終了しました。)

みなさんYAB-YUMというブランド知ってますか??
Patrick Ryanと吉田真実二人のデザイナーでデザインしているコレクションブランド
です。
もし興味のある方は、渋谷パルコ1の4階にお店があるので行ってみてください。
今回デザイナーの一人Patrick Ryanが展覧会をするというのを知り行ってきました。
そもそも、今回の展覧会の事を知るまでファッションデザイナーとしてだけではなく、アーティストとしても活動しているとは知りませんでした。。。。(勉強不足ですね。。。。)
e0081463_16265223.jpg

今回の展覧会の会場が浅草橋でした。浅草橋と言えば問屋街です。個人には売ってくれないお店が多く5時にはほとんどのお店が閉まります。そんな所でなんで展覧会?でも浅草橋遠いな。。。と思い最初は行こうかどうか迷いましたが、一体どんな所でやってるのか興味があり行っちゃいました(^^)
行ってみるとやはり回りのお店はシャッターがどんどん閉まって行き、歩く人々は駅へ。“本当にこんな所であるのかな。。。”と不安に感じながら歩いて行くと、突如浅草橋ではなくここは青山のカフェ??というようなお店が!!!
e0081463_1627245.jpg

parabolica bisというカフェ件スタジオ??件展示会会場??という不思議な場所でした。
e0081463_16275192.jpg

中の作品の写真は取れなかったので外にディスプレーしてあった作品を!
中の空間も不思議で、誰もいない(スタッフさえもいませんでした)真っ暗で無音の部屋の台の上に沢山の絵が置いてあるだけだったのに。。。存在感があり“これが現代アートか”と感じました。
なんか。。。観終わった後狐につつまれたような不思議な気分で帰ってきました。
by ffashion | 2009-10-27 00:00

食欲の秋♪

食欲の秋♪

写真1
e0081463_20383218.jpg

10月も後半になりより秋の気配が濃くなってまいりました
さあ皆さんスポーツの秋!
と言いたいところですが違う方向に向かっている自分が怖いのです?
画像でおわかりのとおり食欲の秋!
メタボまっしぐらな私・・・
( ^)o(^ )
先日も20年以上通い続けているとんかつ屋のおばさんから
『カキフライの季節になったよ!
うちのは美味しいよ!』と悪魔のささやき
確かに美味しいわけは・・・
秘密です???
食べに行ってみて下さい
必ず謎が解けるはずです
今回は店構えと売りのカツカレーを紹介♪
写真2
e0081463_20383931.jpg

写真3
e0081463_20384865.jpg

カキフライの画像は近いうちに必ずアップします
お楽しみに!
(●^o^●)
by ffashion | 2009-10-23 00:00

第135回 「オータムFlower」 

e0081463_19245916.jpg

ん~いい香り♪キンモクセイが匂って来ると、秋を感じます。部屋の窓を開けると一気にそれが流れてきて、甘く切ない香りでいっぱいになります。近くには小学校があり、その黄色の花がずら~っと長い垣根になっており、
e0081463_1925950.jpg

もうすぐ小学校の文化祭♪今年も父兄のフリして、子供達の熱演を見に行こうと企んでいる私です!(^^)!
さて、問題です。これは何でしょう?
e0081463_19251682.jpg

おはぎ風の黄色い玉。答えは菊。熱処理した後の菊玉です。
ある日、田舎から小包が送られてきました。
e0081463_19252352.jpg

田舎の父が趣味で育てた食用菊。箱の中には他に、南瓜や林檎も入っていました。今年も、秋の味覚を贈ってくれた親に感謝です。その日私は、半日掛りで菊を煮まくりました。
e0081463_19254232.jpg

最近はスーパーでも食用菊を見かけますが、皆さんは食べた事がありますか?都会の人は、滅多に食べないかな?もしかしたら、菊を食すのは東北人だけでしょうか。ちなみに、菊はお味噌汁の具(+豆腐)や、大根おろし&なめこのなます料理なったりします。これがメニューに出てくると「秋だなぁ」と思う訳です。季節の食べ物っていいもんですよね。大人になると、あっと言う間に季節が流れて、あ~ハロウィン、あ~勤労感謝の日、あ~クリスマスと、単純に行事が流れ・・・もしかして、それって悲しいことかなとふと思ってしまいました。やっぱり、ハロウィンにはカボチャを食べ(それは冬至じゃね?)、勤労感謝にはターキーをパンにはさみ、クリスマスにはケンタッキーFチキンと苺のショートケーキを・・・子供の頃の方が食べ物で季節を感じていたなと。
現在は冬でも西瓜が食べられる環境にありますが、やはり季節の食材を頂くことこそが、一番の健康の源かなと思いました。
そう、父からの贈り物は普段の食生活を見直すいい機会になったのかもしれません。その夜、お礼の電話をした所「冷凍庫で保存すれば、半年から一年大丈夫(*^^)v」と父。親とは本当にありがたいものです。でもねお父さん(決して口には出せませんが)それを間食する頃には夏になっていますからぁぁぁ・・・((+_+))。だれか、他の料理方法教えて~!
では、また来週(・・)/~~~。
by ffashion | 2009-10-22 00:00

10月のマルシェ

10月のマルシェ

9月のマルシェは、インフルエンザ対策の為急遽お休みでした。
ということで2ヶ月ぶりに10月10日(土)三連休初日に開催!!そして、10月8日(木)の台風が嘘のように快晴!気持ちのよい日でした。
ということで、当日はマイクでの呼び込みもあって超満員!!スタッフの立っている場所もないくらいの人!!人!!人!!その中には、毎回立ち寄って下さるお客様もいて、大盛況でした。(^^)あんなに混んでいる売り場を見るのは初めてでした。
今回嬉しかった事は、今年度2年生は、中々ヒット商品ができなく苦しみましたが、やっとでました~♡
こちらのチェックのベストです!!(中のワンピースは専攻科の生産した商品です。)
e0081463_19474913.jpg

なかなか変わっているでしょ??こちらの色の他、黄色もありますがチェックが売れ売れでした!!やった~(^^)
やっぱり商品が売れると次回へのやる気につながりますよね!
そして、売り場に立っていると“もう少し、こうなっているといいのに。。。”とか“こんなの探しているんだけど。。。”などお客様の生の声が聞けて、次回どんな商品を作ったらいいのか参考になります。
次回は、11月7日(土)です。お時間ある方は是非遊びに来てください。
by ffashion | 2009-10-20 00:00

ヴィンテージコレクション

ヴィンテージコレクション

写真1
e0081463_19204213.jpg

体育の日あたりから朝夕の気温が下がってきました
いよいよ温かい食べ物が恋しくなる季節に突入です!
でも、私のように食べすぎには注意?
さて先日ファッション専攻科の卒業生が学校に顔をだしてくれました
趣味でオリジナルの帽子を作り販売しているとのことですが
今回の来校は相談でした?
私のヴィンテージコレクションを譲ってほしいと・・・
写真2
e0081463_19205310.jpg

写真3
e0081463_1921413.jpg

薄手のフライトジャケット!
(ライトゾーン用?)
コットン100%
アメリカ海軍とアメリカ陸軍共有の軍服で1941年か1942年物?
10年程前、西荻窪のミリタリー専門店で掘りだしました♪
購入価格は○万円
スペックナンバーのタグもしっかり縫い付けてあり、
着心地は身体を包み込む感じで技術の高さがうかがえます
このジャケットを卒業生は糸をほどきばらしてパターン(型紙)をとりたいと
私は、少し考え、いやすぐに「 ゴメンナサイ!」
値段ではなくこの世にオリジナルが何枚残っているかわからないヴィンテージです
丁重におことわりさせていただきました
ちなみに復刻版の服を作るメーカーはみなバラバラにし分析しています
縫製技術を含め解明できない秘密が多いようですが・・・
上の画像は資料写真としてメールで送った内の2枚
携帯電話の画像なのでボケボケですが納得してもらいました
この卒業生は後日ネットで同じような服を購入できたようです
なぜかホッとした私なのでした?
写真4
e0081463_19211916.jpg

写真5
e0081463_19213270.jpg

最近、こんな山手線を見かけました!
12月初旬までの限定車両らしいです
by ffashion | 2009-10-16 00:00

第134回 「お魚デトックス」  

先週のブログを見た友人のHろ子との会話。
「バザーの目玉と言えば、白砂糖だな。漬物だの梅酒だの・・・結構使うのよ♪」だそうで。さすが、やり手主婦の目線は一味違います。貴重なローカルネタをありがとう。
さて、今日のブログは『葛西臨海公園・水族館』のお話を。
<写真1>
e0081463_15273027.jpg

ここはマグロの大水槽が有名らしいのですが、この日私の目をくぎ付けにしたのは、イワシの団体泳ぎ!?
<写真2>
e0081463_15274140.jpg

小さなイワシが群れとなり、巨大な敵から身を守っている訳ですが、一丸となってひたすら泳ぐ“チームいわし”に拍手です。
他にも、ユニークなお魚さんたちが密かに身を潜めて私達を待っていて・・・砂と一体化しています。
<写真3>
e0081463_15274860.jpg

<写真4>
e0081463_15275885.jpg

また、あちらには口の中で卵を育てているオスが。
<写真5>
e0081463_152867.jpg

反対側には、メスが居て「あんたにも責任あんだからね!」と言わんばかりに新米パパを監視していて・・・男はつらいよです。
人間の子供達は、自分より大きな魚に体いっぱいに嬉しさを表現して、これがまた可愛らしくて(^O^)そのショット、頂きです。
<写真6>
e0081463_15281814.jpg

最後のコーナーを曲がると・・・居ました!癒しの王様♪クラゲ♪
眺めていると、時の経つのを忘れてしまいます。
<写真7>
e0081463_15282940.jpg

お魚を堪能した後は、近くにある観覧車(高さ117m)に乗り込んで景色を堪能して下さいませ。
<写真8>
e0081463_15283724.jpg

たまには、気持ち緩めて&顔と肩の力を抜いちゃって。
水族館、いいものですよ。お出掛けになってみては!(^^)!
by ffashion | 2009-10-15 00:00

♡結婚式♡

♡結婚式♡

私のブログは、結婚式話が多いと思いますが、またまた行ってきました。
今回は、友人ではなく身内の結婚式という事でいつもと立場が違い緊張しました。

以前、卒業生が花嫁の為にお色直しのドレスを作ったと書きましたが、丁度同じ頃今回の結婚式の為に私も花嫁のドレスを製作していました。普通花嫁というのは、結婚式に対して夢いっぱいにあれやこれやと雑誌をみて自分の着たいドレスというのがでてきますが、困った事に花嫁が“こんなドレスが着たい♡”というのが全くなく、花嫁に会場の雰囲気などを聞きデザインを決めました。
で仕上がったドレスはこちらです。
e0081463_22494837.jpg

レース部分を編んでみました。といってもレース編みをしたのは何年ぶり??だったので高等課程の巌本先生に教えていただきました。
ドレスのデザインを考えるときに、一着のドレスをずっと着れでも変化がほしい思いなと思いパーティーの時はこんな感じにしてみました。
e0081463_225061.jpg

軽快な感じしょ??
パーティー用のドレスには今回、アートフラワーにも挑戦しヘッドドレスも作ってみました。アートフラワー用の電気こて(左下図)を使うのはなかなか大変で気を抜くとあっという間に生地がこげてこずりましたが、バラの花をみてどんな感じに花びらがはえているのか観察しながら形を作るのが面白く、折角購入したので今度は違う生地でもやってみようと思います。初心者なのでまだまだ花が不恰好ですが。。。。完成品はこちらです。
e0081463_22503147.jpg

やっぱり実際に、花嫁がドレスを着た姿はボディーよりも素敵でした。
皆さんにバックスタイルだけですが。。。。雰囲気だけでも伝わったかな??
e0081463_22505649.jpg

何度かウェディングドレスを作りましたが、毎回仕上がった時の花嫁の顔は本当にいい表情をしているな~と感じます。デザインを決めてから仕上がるまでにしっかり花嫁の顔になってくるんですよね。。。。これが花嫁オーラか(^^)と改めて感じました。
by ffashion | 2009-10-13 00:00

無事後期スタート?

無事後期スタート?

写真1
e0081463_2017897.jpg

昨日10月9日(木)より後期スタート!
二葉ファッションアカデミーはイベントの多い後期に突入します
学生たちは元気な顔で・・・?
と書きたかったのですが台風の影響で登校できない学生が続出
頑張って吉祥寺にたどり着いた学生達も疲れ果てて・・・
記憶に残る後期スタートとなりました
後期になり改めて就職戦線がスタート!
学生達との面接を繰り返し希望に沿った方向への指導を進めます
本日は学生2名と新規企業の挨拶と見学です
その後単独で企業訪問を予定
とにかく学生達と頑張りぬき全員就職を目指します

写真2
e0081463_2017175.jpg

写真3
e0081463_20172874.jpg

先週の土日は綺麗なお月様でしたね
東京の空でこんなに綺麗だったのですから郊外ならもっと!!!
心が洗われるとはこのことだなと思いました
心機一転頑張ります♪
(*^_^*)
by ffashion | 2009-10-09 00:00