<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

贈る喜び♪

贈る喜び♪

写真1
e0081463_2049014.jpg

写真2
e0081463_20491457.jpg

街角には綺麗なイルミネーション!
今年も残すところ約1か月となりました
やり残していることがありましたらお早めに・・・
さて日曜日に素敵なバック屋さんを見つけました
場所は渋谷とだけお知らせ致します
基本的にビニール系の材料と賑やかなプリントが売りです
今年のクリスマスプレゼントの1つはこれに決まりました♪
写真3
e0081463_20492569.jpg

バック以外に小物入れなど品揃え豊富!
写真4
e0081463_20493584.jpg

さらに上の写真のような商品も?
何に使うのかご存知の方は二葉メールに情報を下さい
プレゼントはいただくのも嬉しいですが
私は贈る方が好きです
もらった人が笑顔になることを祈りながら贈ります
贈って嬉しい・もらって嬉しいプレゼントを目指します
写真5
e0081463_20494879.jpg

でもチョコレート1枚でも立派なプレゼントなんですよね♪
ヽ(^。^)ノ

【告知】
12月 3日(木)
二葉ファッションフェスティバル開催
武蔵野公会堂
17:30 開場
18:00 スタート
チケットをお持ちでない方も入場できます
皆様の御来場お待ちしております
by ffashion | 2009-11-27 00:00

第140回 「最近のマイブーム」

今日はマイブームのお話を。
まずは、テレビの深夜番組『お願いランキング(テレビ朝日)』。ご覧になった事ありますか?戦国コスチュームの五色レンジャーとNOVAうさぎチックのピンクうさぎが「○○でございますですね」と口を挟み・・・ちょうど寝ようかなとテレビを見るとやっている訳です。特にちょい足し食材ベスト10はおススメです。この間はバニラアイス編でした。変わり種ではお茶漬のもとや昆布がありましたが、1位はアボカドでしたね。私的にはポテトチップスや絹豆腐(豆乳アイス風)に興味が♪今度トライしようかと。
さて、次はワンコインランチ!(^^)!。
お昼は500円で決まりって言うか、500円以上出しません。
e0081463_2413278.jpg

e0081463_241481.jpg

この日は、20食限定!の鯖みそ煮定食を注文。
e0081463_242340.jpg

美味かった!!甘しょっぱい煮汁をご飯にかけてモリモリ頂きました。そしてまた違う日は、ハモニカ横丁の中にあるこのお店。
e0081463_2421860.jpg

今日のメニューは、鰆をメインにした定食。
e0081463_2424297.jpg

まさにおふくろの味!ヘルシーで優しいお味でした。
夜は居酒屋として営業し、昼はランチでお客さんに喜んでもらう訳ですね。素晴らしいですね。
e0081463_243166.jpg

この店で微笑ましいのは、ジョッキに入ったお冷。
まずは、お冷で乾杯。これで、午後も頑張れそうです(^0_0^)。
e0081463_243152.jpg

銀座のどこかでは定食で390円!が登場しているようです。ランチの破格戦争はまだまだ続くようですね。庶民としては嬉しい限りです(ToT)。今日も感謝して頂きま~す(^^♪。
by ffashion | 2009-11-26 00:00

八王子ファッションショー

八王子ファッションショー

中村先生も大嶌先生もブログにイトーヨーカ堂八王子店でのイベントの事をかかれていましたが。。。しつこいようですが私も♡

イベント第一弾ということで、フェスティバルの準備と平行で準備をしてまいりました。イトーヨーカ堂八王子店でのピンワークの作品展示&デモンストレーション&ファッションショー(^^)今回は本校の学生作品メインのファッションショーということでヘアメイクも衣装に合わせスタイリスト科の学生達で考え練習していました。
こちらは、どのようなメイクにするか書き出している資料です。
e0081463_2305440.jpg

私は、ヘアメイクはできないので当日どうかなどうかなと作業を見守っていました。
髪の毛が短いモデルさんが結構いるなかどうなるのかな。。。。とみていると一人ひとりのモデルさんの髪の色に合わせて染めたウィッグを準備し大きなおだんごヘアにしていました。
e0081463_2312514.jpg

↑ウィッグ
e0081463_2323712.jpg

↑おだんごヘア
e0081463_2344539.jpg

↑出番表&ウォーキングパターン
e0081463_2353550.jpg

そんな頑張っている学生達をみてイト-ヨーカ堂さんや八王子ファッション協議会の方から沢山の美味しい差し入れをいただき、ホッと(^^)一息疲れを忘れれました。ありがとうございました。
さて次は、ファッションフェスティバルだ!!最後の追い込みです!!
by ffashion | 2009-11-24 00:00

八王子ファッション協議会コレクション♪

八王子ファッション協議会コレクション♪

写真1
e0081463_22225842.jpg

写真2
e0081463_2223946.jpg

11月14日(土)・15日(日)
八王子イトーヨーカ堂センターコートにて
13:00 1回目
16:00 2回目
二葉ファッションアカデミーの学生たちの作品によるショーが無事終わりました
御来場の皆様ありがとうございました
最後のシーンにはピンワークライブもあり多くの温かい拍手をいただきました
実はファッションショーの会場であったセンターコートには
11月3日からショー前日までピンワーク作品が展示されていました
以下の作品は吉野校長先生達のご指導による学生たちの作品です
写真3
e0081463_22232244.jpg

写真4
e0081463_22233863.jpg

写真5
e0081463_2223533.jpg

写真6
e0081463_222461.jpg

写真7
e0081463_22241918.jpg

ファッションショーも無事に終わり帰る頃はもう真っ暗!
写真8
e0081463_22243379.jpg

帰り道友人の店でイベントが無事に終わったお祝い料理を作ってもらいました
写真9
e0081463_22244690.jpg

(●^o^●)
イベントに参加した学生の皆さんよくがんばりました
本当にお疲れ様でした!
次のイベントは
12月3日(木)
二葉ファッションフェスティバル
武蔵野公会堂にて開催(18時開演予定)
専門課程の作品によるファッションショー
モデルコースによるデモンストレーション
高等課程生徒達による自作自演のファッションショー
今年も盛りだくさんの内容で皆さんのご来場をお待ちしております♪
by ffashion | 2009-11-20 00:00

第139回 「七五三」

先日、大宮八幡宮にお参りに行ってきました。
その日はちょうど『七五三』で、晴れ着姿のちびっ子がはしゃぎ回っていました。お父さん達は、我が子の成長を噛みしめ、
e0081463_19532331.jpg

この配列は、ちょうど7・5・3歳でしょうか?ご立派なご子息様!「これからの日本はお前達にかかっているぞ。ヨロシク頼む」と、お父さんの背中が言っているようでした。
境内の一角では端整に育てられた菊の花が展示されており、
<写真2>
e0081463_19533462.jpg

菊の花で“753”の数字を形作るなんてシャレています。
<写真3>
e0081463_1953403.jpg

お猿の着ぐるみが、会場を盛り上げて( ^)o(^ )
<写真4>
e0081463_1954634.jpg
お猿の口元から見える→人間のお顔からは疲労感が (;一_一)
おっと、あちらでは父と娘さんとの記念撮影が行われています。
<写真5>
e0081463_19541526.jpg

カメラを向けられた子供達の多くが、この『鼻つまみポーズ』。それもそのはず、正面門を挟んで両サイドには大きなイチョウの木が対でありまして、一面にその匂いがプ~~~ンと立ち込めている訳です((+_+))。反対側には男銀杏があります。
<写真6>
e0081463_19542956.jpg

<写真7>
e0081463_19543614.jpg

実りの秋と共に、子供達の成長をお祝いする七五三。紅白の長~い千歳飴は「長く粘りのある人生を」の意味があるとか。そう言えばこの飴、普通の飴と違って欠けたりしませんねぇ。古式ゆかしき伝統は、いつまでも残っていてほしいものです。
最後に一句。
「親を思う 心にまさる 親心。今日の音ずれ なんと聞くらむ」 
by吉田松陰
では、また来週(^O^)
by ffashion | 2009-11-19 00:00

日暮里へ買出し

日暮里へ買出し

ファッションショーが近いということで、学生と毎年恒例の日暮里ツアーへ行ってきました。

久しぶりに、日暮里駅北口へ降りてみてビックリ!!ecuteができて美しくなってました。
e0081463_234333100.jpg

ちょっと前まで、昔ながらの駅だったのにな。。。。とちょっとさびしい気分に。
そんな気分にひたっていると、とても暇そうな人に見えたのか、荒川区役所の方から“アンケートお願いします!!”とそして答えた私。アンケートの内容は、日暮里の繊維街についてどう思いますか??という内容で、日暮里の街を変えるのかな。。。。と感じました。そういえば、最近、日暮里の繊維街の生地屋さんが入れ替わり、昔と雰囲気が変わっ手北かも。。。。駅も街も少しづつ変わるのか。。。嬉しいような悲しいような寂しいような複雑な気分です。
まぁ、寂しい気分を感じつつも買うものはしっかり買いました!!学生はファッションショー用の生地やレースをたんまり(^^)私は今回細々とした肩パットや糸などを買えて大満足。(糸はなんと一つ50円!!肩パットは5セット250円!!買わなきゃ損!)

トマトは勿論安いけど、毎回置いてある商品が違うのがこのお店。
e0081463_2344396.jpg

前は、帽子を販売していましたが、今回除いてみるとアラビアン風のテープが沢山置いてありました。なんか不思議なお店です。
前に、日曜日に行ってみたら他のお店はほとんど閉まっていたのに、ここともう一軒だけ開いてました。でも、恐ろしいくらい日曜日の日暮里って静か。

話はそれましたが、今回の日暮里ツアーは色々考えさせられるツアーでした。
by ffashion | 2009-11-17 00:00

夢に向かって!

夢に向かって!

写真1
e0081463_18392883.jpg

明日11月14日(土)
第33回ファッションビジネス能力検定試験の実施日です
もちろん本校の学生も多数受験します♪
今年は12月3日(木)に二葉ファッションフェスティバル開催
ビジネス検定の勉強とショー作品の制作と忙しい2年生
頑張れ!
さて1年生はと言うとまた違う忙しさがあります
そろそろ将来のことを考える時期なのです
写真2
e0081463_18394587.jpg

そこでアパレル業界職種研究会に参加
11月11日(水)
日本アパレル産業協会主催
六本木ジョブパーク2F
各企業の現役専門職の先輩の講演会
デザイナー
パタンナー
プレス
マーチャンダイザー
ヴィジュアルマーチャンダイザー
ファッションアドバイザー
営業職・・・
現場の先輩方が日常業務や必要なスキルなどを丁寧に説明して下さいました♪
研究会に参加した二葉生も熱心に耳を傾けメモをとっていました
報告書の提出期限は来週月曜日
どの職種を聞き・何を感じたのかが楽しみです
この報告書を基に1年生の就職指導がスタートします
そして最新情報?
写真3
e0081463_1840389.jpg

来年の就職活動スケジュールが一つ増えました
活動中の2年生そしてこれからスタートする1年生
みなさん一緒に頑張りましょう♪
by ffashion | 2009-11-13 00:00

第138回 「ピンワークDEウェディング」


<写真1>
e0081463_2121030.jpg

女の子がじっと見つめる先に何があるのでしょう?
先日、校長先生とデザイン科2年生の学生達と一緒に、ピンワーク展示の準備をしに行ってきました。今日はその時の模様を書きたいと思います。
八王子の繊維・織物を紹介すべく年に数回行われているこのイベント。二葉FAが参加して3回目となりました(私は今回初参加)。イトーヨーカドーさんが場所を、八王子の繊維業界が生地を、二葉の学生達が技術を・・・と三位一体の試みでファッション関連全般を盛り上げるために行われる『八王子ファッション協議会コレクション』なのです。
<写真2>
e0081463_2122888.jpg

<写真3>
e0081463_2124113.jpg

会場には見本の生地とマネキンが準備されており、あとは、学生達が【ウェディング】のテーマで仕上げて行けばいいだけなのですが・・・3時間で17体!日頃のピンワークの腕を十分に発揮できるのか!?と心配していたのは、どうやら私だけだったようです。皆、素敵なドレスをどんどん仕上げて行きました。
T田さんは、一点集中で彼女らしい可愛いドレス。
<写真4>
e0081463_2125850.jpg

<写真5>
e0081463_2131419.jpg

K林くんは、得意のドレープをフロントに、バックは薔薇のリボンでロマンチックに仕上げました。
<写真6>
e0081463_2133475.jpg

<写真7>
e0081463_2135047.jpg

<写真8>
e0081463_21476.jpg

S田さんの個性的な表現力にはいつも驚かされます。
<写真9>
e0081463_2142963.jpg

<写真10>
e0081463_2144523.jpg

<写真11>
e0081463_2145990.jpg

着々と準備は進みます。
<写真12>
e0081463_2151474.jpg

生地の特性をうまく生かして、エレガントにまとめたF川さん。
<写真13>
e0081463_2153095.jpg

<写真14>
e0081463_2154460.jpg

今回一番作品数の多いM崎さん。がんばりました。
<写真15>
e0081463_216387.jpg

<写真16>
e0081463_2161757.jpg

ファッションショー当日にはモデルも務めますF田さんは、最初に出来上がった作品に納得がいかず、再チャレンジ!マーメードラインが素敵です。
<写真17>
e0081463_2163433.jpg

<写真18>
e0081463_216481.jpg

この日、ノリノリだった!?F澤さん。こんな真剣な表情を初めて見ました。なかなかの仕事人です。
<写真19>
e0081463_217923.jpg

<写真20>
e0081463_2172195.jpg

<写真21>
e0081463_2173870.jpg

ギャラリーにいらしたお客様は、一枚の布がドレスになって行く様をご覧になって「ずっと見ていたけど凄いわね!見る見るドレスが出来上がっていって・・・素敵ね」とお褒めのお言葉を頂きました(^O^)。
<写真22>
e0081463_2175817.jpg

こちらの作品は13(金)まで、展示されております。
<写真23>
e0081463_2181542.jpg

<写真24>
e0081463_2182840.jpg

14(土)・15(日)は、同会場にてファッションショーが行われます。ラストシーンでは、一部ピンワークのデモンストレーションをお見せする予定です。
<写真25>
e0081463_2183856.jpg

しかし、学生達の表現力は凄い!そして、技術力も見事です!
この日彼らは最後まで飲まず食わずでしたが、弱音も吐かずよく頑張りました。偉い!!
日頃のピンワークの技術が発揮できる機会を与えてくださった方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。
チャンスはいつ来るか分かりません。
いつでも“イケる”感性を磨き続けて行きましょう。
本当にお疲れまでしたヽ(^o^)丿
by ffashion | 2009-11-12 00:00

11月のマルシェ

11月のマルシェ

11月7日(土)に、11月のマルシェを行いました。
先月のマルシェが、500名以上のお客様とかなりにぎわったので、今月も!!
教員・学生共々気合をいれ、販売に挑みました!

今月は、ファッションフェスティバルが近いと言うことで、デザイン科・工学科2年生の新商品は、小物にしました。作品に追われていた学生もいたので、作品が落ち着いた学生と一緒に流れ作業で行いました。少人数で製作した割には、スピーディに良い商品が仕上がったなぁ~と思います。
e0081463_1710336.jpg

なにかわかりますか?そう!今年大流行のベレー帽です!!上にポンポンがついていますが、こちらは取り外し可能で、飾りなしでも使えるし一緒に付いているリボンに、替えても使える1つの帽子で3回楽しめるベレー帽です♡価格はなんと900円です!!
お買い得でしょ♪
もう少しわかりやすいように、マネキンに着せた状態を。。。。。
e0081463_17102031.jpg

雰囲気伝わりました??クリスマスツリーをバックに気分は早くもクリスマス♪

そして、リボンのブローチとヘアゴムは単品でも販売しました。こちらもなんと200円!
e0081463_17105414.jpg

そして気になる売れ行きは。。。。売れました!!!ベレー帽も売れましたが、リボンの小物も沢山売れました!!最終の集客数はなんと600名を越えました!!今回販売担当だったモデルコースの学生が、外で声を張り上げて呼び込みや校長先生。・佐藤先生もマイクでの呼び込み店内の接客のおかげです!!やっぱり作った商品が売れるのはうれしい!!
次回は、12月クリスマスシーズン真っ只中だ!!
by ffashion | 2009-11-10 00:00

FUTABA FASHION FESTIVAL vol.25 開催のお知らせ

e0081463_17271790.jpg


Ø~この手から生まれるもの~

FUTABA FASHION FESTIVAL vol.25
TOTAL PURODUCER : TAIKI BOUYAMA

ゼロからの創造。人間の手が作り出す限りない可能性。

e0081463_19361520.jpgdate : 2009.12.3(木)
OPEN 17:30~ SHOWTIME 18:00~
place : 武蔵野公会堂 大ホール
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-22




e0081463_2011041.jpg

by ffashion | 2009-11-08 20:01 | お知らせ