<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010年 謹賀新年

2010年 謹賀新年

e0081463_13383978.jpg

新年明けましておめでとうございます
今年の二葉は1月4日よりスタート致します
ブログを御覧の皆様
卒業生の方々
在校生のみんな
二葉ファッションアカデミーは今年も飛躍します
2010年も宜しくお願い致します
♪(*^ ・^)ノ⌒☆
by ffashion | 2009-12-31 13:37

優雅なひとときその②

優雅なひとときその②

今月、色々素敵な物を観てきましたと先週も書きましたが、
ず~っとず~っと行きたい行きたいと思っていたLuxury展を東京と現代美術館へ行ってきました(^^)
e0081463_2331125.gif

この展覧会は、先日のブログに書いてありました大嶌先生や他の先生も大絶賛していて、私も“絶対行きたい!!”と思ってたんです!(やっと行けた♡)
なんの展覧会かというとLuxuryをテーマに17世紀~現代までのLuxuryな衣装が勢ぞろいした展覧かでした。

やっぱり、写真でみるより本物を目の前で、360°の角度からみるというのは本当に本当に感動します。繊細な刺繍や素材、不思議なカッティングの服。。。etc

不思議な事に、自分は良いもの着ていなくても良いものを観ていると心がみたされ、
私セレブ??と錯覚を(- -;)

前回のシャネルのオートクチュールの作品に続き“うわぁ~♪”という気分になり、終わって直ぐに現実の世界へ帰りたくなく、美術館にあるカフェで余韻に浸りました。
e0081463_2334237.gif

↑ベトナム料理のカフェ

この展覧会は色々な先生が大絶賛するだけあります!!(2010年1月17日までです。)
私ももう一回行ってもいいな。。。と思いました。ファッションに興味のある人は是非行ってみてください。ただ。。。駅から結構歩きます。迷わないように気をつけて下さい。

年内の私のブログは今日で最後です!!みなさんよいお年を~!!
by ffashion | 2009-12-29 00:00

2009年目標達成♪

2009年目標達成♪

写真01
e0081463_19303062.jpg

写真02
e0081463_19304527.jpg

写真03
e0081463_19305863.jpg

今回は2009年内最後で51回目のアップ!
記念すべきアップを迎えることができましたのも皆様のおかげでございます
今年目標の年内毎週アップは本日達成です♪
途中で春休みだからいいかな?
夏休みだからいいかな?
とくじけそうになりましたが何とか最後までやり遂げました
内容が不十分な回もあったかと思いますが御勘弁を・・・
1年間毎週アップは正直辛かったのですが、
同じファッション校のブログでの千葉先生の頑張りに何度も勇気づけられました
千葉先生には感謝です♪
写真04
e0081463_1931548.jpg

写真05
e0081463_1932810.jpg

渋谷の街もいつもながら師走の風が通り過ぎているようです
それではガーデンプレイスのデジカメでの再取材写真をお楽しみください
写真06
e0081463_19322428.jpg

写真07
e0081463_19324145.jpg

写真08
e0081463_19325830.jpg

写真09
e0081463_19331213.jpg

この時期のガーデンプレイスと言えば
写真10
e0081463_19332527.jpg

写真11
e0081463_19333630.jpg

写真12
e0081463_19334875.jpg

ぜひ皆さんも御自分の目でご覧になって下さい
再度39階からの夜景です♪
写真13
e0081463_1934422.jpg

残念ながら渋谷・新宿方面!
来年は六本木・東京タワー方面の写真にチャレンジしたいものです
最後になりましたが今年もお世話になりました
皆様にとって2010年が良い年になりますようお祈り申し上げます♪
by ffashion | 2009-12-25 00:00

☆メリークリスマス☆☄

<写真1>
e0081463_21375427.jpg

クリスマス・イブいかがお過ごしですか?「プレゼントはティファニーがいいの♪」などと、上目使いをしているそこのあなた!ティファニーは銀製品。『金・プラチナ買います屋』では、一銭にもなりませんからご注意を。
<写真2>
e0081463_21381055.jpg

<写真3>
e0081463_21382426.jpg

今年、街で飾られているツリーはいつもと違う趣き。
派手さは無いものの、アイディアと匠の技で勝負しています。
資生堂本店のウィンドーにある“切り絵細工”のクリスマスツリーはこんな感じ。
<写真4>
e0081463_21383991.jpg

<写真5>
e0081463_21385286.jpg

<写真6>
e0081463_21395100.jpg

銀座ソニービルの前には、こんなチャリティツリーが。木ノ下は泉になっていて“トレビの泉”風にコインを投げ入れると願いが叶う・・・とかなんとか書いていました。泉を覗いて見ると・・・この世知辛いご時世、泉の底にはコインは無く((+_+))
<写真7>
e0081463_21392062.jpg

一方、スケールの大きい所ではこちら。
<写真8>
e0081463_21393598.jpg

毎年行われている新宿京王プラザホテルの窓イルミネーション。ビルの窓際にスタンバイした人が、カーテンを開閉して絵柄を浮かび上がらせるイベントなのですが、45分間に20絵柄見ることが出来ます。他に、今年の干支“うし”
<写真9>
e0081463_21395315.jpg

来年の干支は
<写真10>
e0081463_214075.jpg

虎の顔が来るかと思いきや、寅文字で勝負(そっちか!)
次の絵柄は、翼を広げた“鳩”と“山”。新政権交代で期待の鳩山首相。みゆき夫人と共に、ぜひ来年も頑張ってください。
<写真11>
e0081463_21402084.jpg

こちらの作品は、金は無くても愛はある❤(←勝手にタイトル付けました)キレイに決まりました。
<写真12>
e0081463_21404144.jpg

皆さんにとっても、聖夜&年末年始が素敵な時間でありますように。来年も穏やかな年でありますように。
どうぞ、よいお年をお過ごしくださいませ。
<写真13>
e0081463_21405938.jpg

2010年のブログスタートは、1月14日からです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)
by ffashion | 2009-12-24 00:00

優雅なひとときその①

優雅なひとときその①

今月は色々素敵な物をみてきました。
その①は、今年シャネル銀座店5周年記念ということで、12月27日(日)まで、
シャネル銀座店に過去数回のオートクチュールコレクションの作品がディスプレーされることになり早速いってきました!!

普段生活しているとシャネルのオートクチュール作品なんて、雑誌でみるだけ!
生がみれるならと、かなり場違いだと感じながらも店内に入ってきました!!

お店の外のディスプレーは、一番新しいコレクションがディスプレーされていました。
もし、店内に入りずらい方は外からこの作品達をみているだけでもうっとり♡かも。
道を歩いていた人達もこのディスプレーにみんな足を止めてみていました。
e0081463_17113393.jpg

e0081463_17115126.jpg

店内にも、商品と融合しながら素晴らしい作品達が沢山!!特にうわぁ~と感動したのが、
2階に展示してあったウェディングドレス達です。
写真は撮れなかったので、雑誌から一部ご紹介します。
e0081463_1714076.jpg

e0081463_17141973.jpg

一体だけでも迫力があるのに、数シーズンのウェディングドレスが集まって展示されると
ほぉ~。。。。。とため息が出てきてしまいます。きれいでした(^^)

やっぱり、ファストファッション、ファストファッションとスピードが求められる世の中になってしまいましたが、一つ一つ手作業から成り立つオートクチュールの作品たちをみていると、こういう素晴らしい技術は残していかなきゃいけないな。。。。と本当に感じます。

オートクチュールは流石にというか一生かかっても買えませんが、やっぱり、安くて衝動買いした服って、数回着たら飽きてしまうけど、自分がう~んと考えて買ったいいものは、何年たってもあきがこないなと思います。

12月27日(日)まで展示されてるそうなので銀座へ行く方は是非みてみて下さい。
セレブ気分が味わえます。

次回は優雅なひとときその②ということで、大嶌先生のブログにも書いてありましたが、
Luxury展のお話を(^^)
by ffashion | 2009-12-22 00:00

いよいよ冬本番♪

いよいよ冬本番♪

写真1
e0081463_22255365.jpg

写真2
e0081463_2226815.jpg

写真3
e0081463_22261890.jpg

今週から気温が10度以下に下がり北の方では雪が降り始めました
みなさん風邪をひかないようご注意ください
写真はエビスガーデンプレイスのイルミネーションです
私の携帯カメラではこれが限界!
後日デジカメで撮り直して再掲載予定です
写真4
e0081463_22263059.jpg

見上げると高層ビルの夜景
写真5
e0081463_22264448.jpg

39階からの夜景は本当にすばらしいです♪
レストラン街がありますので夜景を見ながらお食事でもいかがですか?
でもこの季節は予約されてから行かれることをお勧めします
写真6
e0081463_2227265.jpg

このファッションブランドはご存知ですよね
『トミーヒルフィガー』
時代に左右されない都会的なアメリカントラッド
子どもから大人までのコーディネート提案
写真7
e0081463_2227172.jpg

子供の後姿をディスプレイで見事に表現!
実は私の好きなブランドの一つでもあります
余談ですが私の仕事着はアメリカのある洋服ブランドのスーツが多いです?
1818年創業、あと9年くらいで200年の歴史を刻むブランド!
大きい意味でのファッションの源流はヨーロッパですが
現代に繋がる洋服としてはアメリカブランドも捨てたものではありません
そういえばGAPもアメリカ企業ですね♪
最後に渋谷でのミステリーを報告します!
『ルパン3世がモヤイ象を・・・?』
写真8
e0081463_22273431.jpg

写真9
e0081463_22274848.jpg

来週は今年最後のプログでさらに1年間毎週アップ達成記念日となります♪
by ffashion | 2009-12-18 00:00

第143回 「ラグジュアリー」 

東京都現代美術館で開催中の『Luxury』展に行ってきました。
<写真1>
e0081463_16492379.jpg

17世紀ヨーロッパのローブ・ア・ラ・フランセーズから現代のアヴァンギャルドな作品まで、合計100点。
興味そそられる作品は多々ございましたが、その中からカタログよりチョイスして載せたいと思います。
<写真2>
e0081463_1649312.jpg

<写真3>
e0081463_16494384.jpg
その時代ではきっと斬新!?だったであろうドレス新&旧。この時間の差、500年間ですよ!どちらもかなり個性的です。
<写真4>
e0081463_16495966.jpg

靴のヒール部分。かなりオシャレで贅沢です。これは、ガラスケースに敷き詰められたように展示されています。まさに美です。
<写真5>
e0081463_1650799.jpg

♪シャバダバダ~シャバダバダ~♪由紀さおりとお姉さんを想像させるこのドレスに点在する緑色は、何と!玉虫の前羽(@_@;)。玉虫と言えば、奈良の法隆寺にある玉虫の逗子(国宝)にはめ込まれている虫ですよ。これ、地味に見えますが・・・かなりラグジュアリーなドレスだぞ。凄い!
第二会場で印象的なのが、コム・デ・ギャルソンのドレス。壁には展開図が張り出されており、ここはなるほど・ザ・わくわくゾーンです。
<写真6>
e0081463_16501534.jpg

<写真7>
e0081463_16502344.jpg

その途中には、異質素材で作られた個性的なドレスが展示されておりまして
<写真8>
e0081463_16503153.jpg

瓶の蓋で出来ているキケンなドレスも。
<写真9>
e0081463_16504177.jpg

この展示は、来年の1月17日まで展示されているので、ぜひご覧になって見てはいかがでしょう。隣の部屋にはギャルソンの作品が仰山展示されており、入場無料です。でも、展示でこんなに足元に気を使ったのは初めてです。正直、見ずらい空間になってます(;一_一)よろしかったら、行って確かめてみてください。

話変わって・・・街でも見かける面白いディスプレイ。
(個人的に毎年楽しみにしている)バーニーズNY銀座店のクリスマスディスプレイが完成しました。
今年はエコを意識して、リサイクルをテーマに楽しい飾り付けがされていました。水着のブラ部分、これも空き瓶の蓋を利用し、
<写真10>
e0081463_16505847.jpg

全体像はこちら。
<写真11>
e0081463_1651960.jpg

シャンデリアの素材は、ペットボトル。
<写真12>
4面あるウィンドーの内、3枠ではハンガーを利用したエコ木。
<写真13>
e0081463_16541052.jpg

<写真14>
e0081463_1651209.jpg

雪の結晶はこれまたペットボトルですね。
<写真15>
e0081463_16514297.jpg

エコブームはまだまだ続くようですね。物を大事に❤を超えて、何でもありになってしまわないか・・・ちと心配になってしまうのは私だけ?ですか。クリスマスシーズンは、もっとキラキラさせて夢を見させて欲しいと思うのも私だけでしょうか?ま、贅沢は心の内に秘めて、いつか世の中も豊かになる事を祈っています。
最後にインフォメーションを。表参道のクリスチャン・ディオールの4階では、12月26日(土)まで“ルージュイルミネーション”と題して、13体のオートクチュール作品の展示が行われているそうです。入場は無料だとか(ナイス)。今年は久方振りに表参道のイルミネーションが復活するので、こちらも合わせてレッツゴ―ですね (^O^)
by ffashion | 2009-12-17 00:00

♡クリスマス♡

♡クリスマス♡

もうすぐクリスマスですね!
クリスチャンではありませんが、街はクリスマス一色で歩いているだけでも楽しい(^^)

先日、地元の京王バスに乗ってビックリ!!バスの中全体が、がクリスマスの飾りがされており、なんと運転手さんがサンタクロースの服装をしていました!!どうやら、子供向けの京王バスのクリスマス企画のようですが、運転手さんが一生懸命クリスマスのディスプレーしたのかな。。。。と想像したらなんだか和みました♪(残念ながら写真はありません。)

私の地元は田舎ですが、結構クリスマスのディスプレーが綺麗です。(田舎だからかな??)
e0081463_5241735.jpg

クリスマスといえばケーキ!!毎年買うのが楽しみで(^^)
吉祥寺駅中のロンロンでもクリスマスケーキが沢山販売されていて、どれにしようかな~
と迷ってしまいます。

昨年は、吉祥寺でフランス菓子といえばここ!!といわれている井の頭公園近くの“レピキュリアン”のチョコレートケーキを買いました。
大きさをみるとえっ??小さいな。。。。と思うのですが、食べてびっくり!!かなり濃厚な
チョコレートケーキなので、少量で大満足な大人の味のケーキでした。
e0081463_525350.jpg

今年はどうしようかな。。。。と迷っています。
予約をしたほうが良いようですが、当日の気分で買いたいような気もします。

みなさんは、どんなクリスマスを過ごすのでしょうか(^^)
by ffashion | 2009-12-15 00:00

そろそろ準備を♪

そろそろ準備を♪

写真1
e0081463_1981998.jpg

写真2
e0081463_1983354.jpg

写真3
e0081463_1984555.jpg

写真4
e0081463_1985616.jpg

もうすぐクリスマス♪
みなさんはどんなプレゼントを考えていますか?
今年は前回書いたようにもらう楽しみだけでなく贈る喜びを感じて見て下さい
上の画像は都内の駅ビルでのスナップです
営業で出た時にかわいらしいディスプレイがあったので・・・!
この時期は外回りをしていると特に発見が多い季節
吉祥寺もイルミネーションやお店のディスプレイが綺麗です
ぜひお越しください
吉祥寺駅前校舎には二葉ファッションフェスティバルの来場者賞が展示されており
吉祥寺駅前を華やかに演出しています♪
パソコンの方は下記アドレスをクリック
http://www.furuya.ac.jp/fashion/info2009ff.html
さて9日(水)は八王子ファッション協議会の勉強会に参加
「2010/2011秋冬ファッショントレンドセミナー」
ザ・スリースモールルームの加藤先生によるセミナー
海外ファッション情報を日本で使える情報に変換して詳しく説明され
おまけに2011年春夏最新情報まで聞くことができました
まだまだ先のことですがすでに情報は流れているのです
しかし忘れてはいけないことが?
ファッション業界は現在・過去・未来を常に意識していることです
未来だけの情報では不足!
同じシーズンの過去・そしてリアルタイムのシーズンの情報も重要なのです
去年のクリスマスはいかがでしたか?
そして今年のクリスマスは?
来年はどんなクリスマスに??
最後に八王子のスナップを1枚!
写真5
e0081463_1991048.jpg

(*^_^*)
by ffashion | 2009-12-11 00:00

第142回 「ドクター・フィッシュ君」

みなさんお元気ですか?今年もあっという間の一年でした。今年はどんな年でしたか?年末のご挨拶にはまだ早いかな?
さて~、楽しい思い出と同じくらい疲労も溜まっているあなたと私。先日、浦安にある温泉『万華郷』に行って参りまして・・・ここは、お台場にある大江戸温泉物語と同じ系列で、温泉アミューズメントパークになっています。
<写真1>
e0081463_0405249.jpg

ロビーから続く大通りは、まるで夜祭りor温泉街のような景色。浴衣姿の人が歩き回っています(浴衣はレンタル可能)。この“龍宮城”から出たくない人の為に宿泊施設や宴会場も完備していますので、時間を気にせず楽しめます。温泉は①内湯②露天③水着混浴の3つのコーナーに分かれており、変わった所では、コーヒーとコラーゲンの湯。香りも良く癒されます(^O^)。
次回は水着持参で行動範囲を広げたいと思っています♪
館内にはこんなモノもあって
<写真2>
e0081463_041413.jpg

温泉に池す?
最近、ちょっと話題の【ドクター・フィッシュ】のコーナー。
人の皮脂や垢などを食べてくれるお魚です。
<写真3>
e0081463_0411838.jpg

以前、笑っていいとも!の大人買いのコーナーで「営業時間ずっと足を入れていたら・・・6万円」のあれです。ちなみに料金は、マッサージ屋と同じような感じです。
<写真4>
e0081463_0413064.jpg

<写真5>
e0081463_0414482.jpg

トルコ共和国のどっかには、全身バージョンもあるのだとか(どんだけツルツルになるんでしょうか)。この魚が食すのは人の老廃物だけなのかと思いきや、お客さんが来ない時は、金魚の餌でお腹を満たしているそうです。雑食なんですね。
突っつかれる感覚としては、低周波のピリピリと似ていましてね、最初はくすぐったいのですが時期に慣れてきます。終了後は、ツルツル&ポカポカ(←マッサージ効果)です。私は風呂上がりに体験したのですが、入浴前の方がより群がり感が↑面白いと思われます。
<写真6>
e0081463_042353.jpg

<写真7>
e0081463_0424880.jpg

エステ感覚と言えば、浴室内に完備されている“馬油” 関連のシャンプー・リンス、抜群に良いですよ◎
今、私はこの馬油に興味深々です(@_@)。
<写真8>
e0081463_043193.jpg

年末の大掃除と共に、ご自分もさっぱりしてはいかがでしょうか?今年の汚れは今年のうちに!
最後に、銀座で見つけたクリスマスディスプレイをどうぞ。
<写真9>
e0081463_0431549.jpg

<写真10>
e0081463_0432673.jpg

では、また来週(@^^)/~~~
by ffashion | 2009-12-10 00:00