<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日から二葉祭♪

明日から二葉祭♪

写真1
e0081463_2114533.jpg

2009年度
二葉ファッションアカデミー学園祭
1月30日(土)・31日(日)
10:30~16:00
本年度も栄養校と製菓校との合同開催となります
最初の写真は第45回二葉祭のパンフレット!
明日ご来場されれば受付にて担当学生がお渡しいたします
駅前本部校舎のファッション校では今回も学生たちが頑張ります
以前の資料写真を参考にさせていただき今年のイベントをご紹介いたします
写真2
e0081463_2115642.jpg

1階ホールで『マルシェ』
学生のオリジナル作品を中心に販売
お気に入りの服やアクセサリーが必ず見つかります
写真3
e0081463_21278.jpg

写真4
e0081463_2121993.jpg

各フロアーにて学生作品を展示
学生達の日頃の成果をゆっくりご覧ください
写真5
e0081463_10152180.jpg

6階でファッションショー開催
各開催日とも ①12:30~ ②15:00~ お見逃しなく
ファッションコンテストやファッションフェスティバルの作品を目の前でもう一度・・・
そして今回は学生有志による二葉祭だけの新作も10点追加!!!
これは絶対に観る価値ありです♪
写真6
e0081463_2123458.jpg

3階と7階では軽食と飲み物をご用意
衣装や店内装飾に工夫を凝らしファッション校らしい喫茶店でお待ちいたします!
写真7
e0081463_1014967.jpg

7階のヘアメイク室では無料ネイル体験(各開催日先着30名!)
8階の生産実習室では無料小物作り体験(各開催日先着30名!)
材料に限りがございますので人数制限をお許しください
盛りだくさんの内容で明日からの二葉祭ご来場をお待ち申し上げます♪
by ffashion | 2010-01-29 00:00

第147回 「茨城観光」

ここの所、頻繁に茨城県に行っている私です。女芸人・赤いプルトニウム「茨城なめんなよ」の、いばらきです。決して “ぎ”と濁らないのでご注意を。
さて、鹿島ってご存知ですか?サッカーJリーグ『鹿島アントラーズ』で有名な所です。
サッカースタジアムは、野っ原に突如現れたUFOみたいです。
e0081463_1932821.jpg

ま、周辺はこれから開拓されつつある雰囲気で・・・。
e0081463_193453.jpg

e0081463_1935785.jpg

戦の神様『鹿島神宮』。私はここで、大学受験の姪っ子に必勝お守りを購入しました。絶対合格間違いないと思われます。
“鹿島”の名の通り、こっちを見ている鹿の軍団。
e0081463_194936.jpg

数年前まで野放し状態だったらしいのですが、今は柵の中に入れられているそうです。なんだか気の毒。
そして、鹿島市内から1時間くらい車を走らせると大洗海岸。漁港では魚市が軒を並べ、元気なお兄ちゃんは、牡蠣を開いて商売していました。
e0081463_1942058.jpg

e0081463_1943176.jpg

水族館もあって、愉快な気分&癒されます。
e0081463_194428.jpg

e0081463_1945569.jpg

中でも笑っちゃったのが、この怠け者アザラシ。
e0081463_195795.jpg

剥製でも、人形でもありません。ず~っとこうしてガラス正面に、チョイ斜めな感じで浮かんでいるんです。ときどき、水面から鼻だけ出して息を吸います。クラゲほどの癒しパワーもなく、イルカほどの愛らしさもなく、何の芸もないこのアザラシくん(ちゃん?)。「どーでもいいしっ」みたいな態度。ビミョ~な哀愁が私は好きです。
最後に、これも知る人ぞ知る茨城の『イルミネーションハウス』。
e0081463_1952052.jpg

e0081463_1953439.jpg

年々ライトの数を増やし、もう7年になるとおっしゃっていました。5月は鯉のぼりが泳ぐであろうポールも、この時期はクリスマスツリーに変身です。
e0081463_1954734.jpg

ちょっとした観光地になっているようで、簡易式トイレも完備。敷地内では軽食コーナーもあったり・・・しっかり電球代を稼いでおりました。流石です。
e0081463_1963785.jpg

茨城を満喫した私。
来週は、納豆ネタでお会いしましょう☌☌☌ヽ(^o^)丿☌
by ffashion | 2010-01-28 00:00

二葉祭その②

二葉祭その②

あれよあれよと今週末二葉祭です。。。。。
なんだか、こういう大きいイベントの前って何度やっても不安になります。「大丈夫かな。。。成功するかな。。。」と(小心ものなので)
ということで、バタバタ準備しています。
先週のブログにも書きましたが、2年生は今回羊毛で小物作りを、お客様の教えるということで、作る練習をしてみました。
実際に作る小物は、このうさちゃんストラップなんですが、

e0081463_23405586.jpg
練習で作っていたら、さすがデザインを考える学生たち!全く違うものができてきました。

想像力豊かな学生達ばかりで、同じ材料からこんなに色々な小物ができました。
e0081463_23413493.jpg

でも、鋭い針を使うので指にさして流血したり、勢い余って針をボキボキ折ったりと
ハプニングはありましたが、結構かわいい小物が沢山できました。
大体製作時間30分位でできるので、お時間ある方是非挑戦してみてください。
さてさて、今週最後の準備頑張ります。
by ffashion | 2010-01-26 00:00

大寒なのにポカポカ陽気?

大寒なのにポカポカ陽気?

写真1
e0081463_19374685.jpg

写真2
e0081463_19402381.jpg

写真3
e0081463_19403474.jpg

今週は一番寒いはずの大寒がポカポカ陽気!
一昨日の沖縄は25度以上の気温を記録!!
昨日の東京は18度!!!
でも夕方からどんどん気温が下がり・・・
(ToT)/~~~
いったいどうなっているのでしょうか?
と地球の心配より自分のことをしっかりやらねばと思います
いくら私が心配しても何も変わりません
さて毎日をどう充実させるか?がテーマ♪
学生の就職をサポートすること
学園祭を無事終わらせること
インターンシップを手配すること
卒業旅行を楽しく思いでの残るものにすること
学生達が無事卒業・進級できるように応援すること等々
目安として3月4日(木)の卒業式を目標に頑張りたいと思います
さて本日のトップ3枚の画像は吉祥寺の小さな洋食屋さんのランチ♪
学校のすぐ近くのお店でマスターと奥さんの二人で経営されています
吉祥寺は本当にファッション関係のショップ・お洒落な飲食店が多いのです
ぜひ遊びに来てください

【オマケ】
実家に帰った時の夕食メニュー紹介!
写真4
e0081463_19404727.jpg

写真5
e0081463_19405819.jpg

和食バージョンでした
みなさんのお家では素敵な夕飯が待っていることと思います
今夜はいつもよりも早く帰ってみてはいかがですか♪
(*^。^*)
by ffashion | 2010-01-22 00:00

第146回 「インスパイヤー」 

昨年、11年ぶりに復活を遂げたイルミネーションと言えば?
e0081463_2142026.jpg

イルミネーション発祥の地『表参道』。歩道はもちろん、数か所ある歩道橋も人々でごった返していました。
ちなみに、2年前の表参道はキャンドルを点在させていました。
e0081463_2143931.jpg

e0081463_2145132.jpg

エコを意識しているとは言え、地味だった印象がありました。ところが、2009年は見事な復活を遂げましたね。場所も手伝ってテンションが上がる表参道。これからも、毎年輝いておくれよと願うばかりです。しばらく行くと、真っ赤っかなビルを発見。
e0081463_2151210.jpg

年末期間限定で開催されていた『ルージュ展』。クリスチャンディオール店の4階に展示されていました。
e0081463_2152495.jpg

e0081463_2154391.jpg

現在就任中のジャン・ガリアーノの作品を中心に、歴代のデザイナーのドレス、クリスチャン・ディオール自身がデザインしたドレスも数点ありました。
e0081463_2155481.jpg

ドレスに合わせてのジュエリーも素敵です。
e0081463_216865.jpg

e0081463_2162242.jpg

会場のモニターには、コレクションの模様が流れていて、実際モデルが着用した状態と、展示の状態を見比べることも出来て勉強になりました~。
年明け最初のピンワークの授業前に(何か、ヒントになればと思いまして)これらの写真を見せ、その後、とりかかった学生たち。
e0081463_2163732.jpg

やはり、クリスチャン・デイオールにインスパイヤーされた学生が数人いましたね。特に印象的な作品だったのは、D科2年生のF澤さんの赤のドレス。サラッとした感じのセンスが光ります!
e0081463_216526.jpg

クオリティの高いものに影響を受けるのは、いいことだと思いませんか? 好奇心と感動する心は心の潤滑油だね。
ピンワークで嬉しくなる今日この頃でした( ^)o(^ )。
by ffashion | 2010-01-21 00:00

二葉祭

二葉祭

一昨日の日曜日に、洋裁技術検定試験が終わり、ふぅ~と一息つく間もなく今月末の二葉祭の準備です!!えっ?今頃学園祭??と驚く人もいるでしょが、例年11月に開催していた二葉祭。今年は、栄養校の新校舎の完成を待って二葉祭を開催することになったので、
いつもより遅いのです。でも、卒業学年の学生にとっては学生最後の一大イベントが、卒業間際に残っているからいいかな(^^)

昨年は、ファッションフェスティバルと近い時期だったので、展示のみの参加でしたが、
今年は、ファッションショーやネイルサロン・小物作り体験が戻ってきました!!
今回も2年生と一緒に私が小物作り体験を担当しますが、今回の小物は、羊毛小物作りにしてみました!前々から、やってみたいな。。。。と思っていてついに実現★
試作品がこちら!!
e0081463_3205225.jpg

作ってみたら以外に難しく(特にくまが)“う~ん。。。初心者の人が作るのはどうかな。。。。?”そして、“ヘアゴムって大人の人って使わないか。。。。”と考え改良し二葉祭で作るのはこちらのストラップになりました。
e0081463_3212427.jpg

今週から、2年生は作り方の特訓をする予定です。
どうでしょう?興味のあるかた是非作りに来て下さい♪(ただかなり鋭い針を使って作るので、小学生以下のお子様は保護者の方と一緒に作って下さい。)
by ffashion | 2010-01-19 00:00

勉強会報告!

勉強会報告!

写真1
e0081463_1927215.jpg

火曜日より平常授業がスタートし学生達も本気モードに突入!
写真2
e0081463_19272990.jpg

鹿児島や熊本・長崎にも雪が降り今週末も寒そうですね
風邪などひかないようご注意ください
さて今回は八王子での勉強会報告です
1月12日(火)
都立産業技術センター
八王子支所 2階 会議室
18時30分~20時30分
八王子ファッション協議会1月定例会
<加工技術について>
ファッション商品作りに欠かすことのできない加工技術についての勉強会
●プリーツ
杉本プリーツ 杉本氏
●縫製
アベニュー 山岡氏
●整理
大恵 小宮氏
貴重な型紙や加工された生地そして製品とサンプルも盛りだくさん
すごく勉強になり今後の授業に生かせそうです
勉強会終了後は新年会だったのですが・・・
翌日水曜日は朝からコンピュータの授業だったので勘弁していただきました
ちなみに会員のほとんどは八王子在住の方々ですので遅い時間でも大丈夫
私は限りなく大田区に近い品川区の端っこに住んでおり帰れなくなる可能性大
勉強になるので行くのは楽しいのですが毎回究極の選択を迫られます
興味のある方は一度参加してみませんか?
本日最後の画像は昨年末の実家での餅つきの記録です
写真3
e0081463_19274217.jpg

写真4
e0081463_19275043.jpg

写真5
e0081463_19281100.jpg

写真6
e0081463_1928766.jpg

by ffashion | 2010-01-15 00:00

第145回 「2010年スタート」 

e0081463_20203086.jpg

明けましておめでとうございます(^◇^)。
今年も引き続き「明るく・楽しく・元気よく」過ごして参りたいと思います。
新たな抱負として「人の為に尽くす」を掲げて頑張りたいです(^o^)。
2010年、良い年でありますように☆
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>。
e0081463_202039100.jpg

by ffashion | 2010-01-14 00:00

火鍋

火鍋

今回は、美容にいい食べ物のお話を。
気温も下がり本当に、鍋が美味しい季節になりました。
鍋好きにはたまりません。毎日鍋でもいいです私♡
最近、本当に色々な鍋がありますよね♪
カレー鍋やブイヤベースのトマト鍋やベーシックな水炊きや(^^)

しか~し、女性としては食べて美しくなりたい!!ということで、最近色々な所でオープンしている火鍋屋さんへ行ってきました。
火鍋??もしかしたらあまり聞きなれないかもしれませんが、中国の薬膳鍋のようです。
お鍋が半分に別れ、辛いスープと辛くないスープと2つあります。
e0081463_2005157.jpg

薬膳鍋なので、スープの中には色々な漢方にも使われてるのかな??と思われえる色々な香辛料が入っています。
男性は結構苦手かもしれません。(店内も見事に女性客ばっかり!)
このスープの中に、色々な野菜やお肉を入れ食べます!でも食べてる時に体が熱くなり、新陳代謝を良くしてくれてるように感じます。
そして、この鍋を食べた次の日は、お肌つるつる(^^)中国の人は、だから肌がつるつるなのか~!!納得!
これはいい!!と私は思うのですが、やっぱり癖のある味なのでダメな人はダメみたいです。
冬本番はまだまだこれから。皆さんも色々な鍋楽しんで下さい(^^)
by ffashion | 2010-01-12 00:00

どんなお正月でしたか?

どんなお正月でしたか?

写真1
e0081463_23355290.jpg

写真2
e0081463_2336513.jpg

本日はオリエンテーション!
久しぶりに学生たちに会うことができます♪
どんな年末年始を送ったのでしょうか?
まあ、きっと聞かなくても学生からしゃべってくれることでしょう
ヽ(^。^)ノ
さて最初の写真2枚は私の好きな海の写真です
年末に実家に帰り近くに行ったので撮ってみました
もしよければもう一度戻って見て下さい!
冬の海なのに暖かく包み込まれるような感じがしませんか?
私はこの海が大好きです♪
そして見渡すと桜島?
写真3
e0081463_2336171.jpg

霧島温泉郷
写真4
e0081463_23363062.jpg

白いのは雲でなく温泉の湯気です
霧島神宮
写真5
e0081463_23364324.jpg

今年のNHK大河ドラマの坂本竜馬が新婚旅行に行った場所
関之尾滝
写真6
e0081463_23365638.jpg

関之尾公園内にある大滝です
「日本の滝100選の滝」
幅 40m ・ 高さ18m
滝の上流は世界に誇る甌穴群
長さ 600m ・ 最大幅80m
甌穴群とは川底を水流が砂粒や小石とともに渦巻いて削った造形
世界的にも珍しいものでここは3万年かかっているそうです
画像7
e0081463_23371131.jpg

友人が新年にチャレンジした「焼肉丼?」
キャベツの量が恐ろしく持ち帰り前提だそうです♪
by ffashion | 2010-01-08 00:00