<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

卒業式報告!

卒業式報告!

本日、卒業クラスの学生はオリエンテーション
卒業式等の確認後、個人ロッカーの整理整頓
いよいよ卒業式を迎えます
卒業生のみなさん本当におめでとう♪

3月4日(木)
2009年度 二葉ファッションアカデミー 卒業式
場所:吉祥寺第一ホテル
時間:14時~
ちなみに謝恩会は
同ホテルにて15時50分からです

お祝いの電報を受け付けております
先輩、関係者の皆様よろしくお願いいたします
by ffashion | 2010-02-26 00:00

第150回 「春ららら♪」

e0081463_22345723.jpg

春はすぐそこまで来ています。
学校は年度末、今日は今年度最後の授業です。そして、早いもので来週は卒業式。一年が経つのはあっという間です。
ほぼ一年前に心新たに引っ越しをした私ですが、また引っ越しをすることになりまして・・・住み慣れた浜田山に別れを告げる日が近づいています(ToT)/~~~。春は桜、秋はキンモクセイが香り立つ善福寺川沿いの道、よく一人で散歩しました。
e0081463_22351581.jpg

毎月参拝した【大宮八幡宮】。
e0081463_22353655.jpg

ここは、東京のへそと呼ばれる神宮で、子育て厄除けでも有名な所です。
e0081463_22355277.jpg

e0081463_2236516.jpg

行くと必ずと言っていいほど祈祷を受けている方がいますし、ここは事あるごとに催し物があり、例えば秋名月の頃には和楽器の演奏会や薪能・・・そして、節分は豆まきなど古式ゆかしき伝統を見せてくれる所です。この神宮に出会うまで、参拝する際「○○が叶いますように」とお願いをしていましたが、いつの頃からか「ズバリ!感謝」のみに切り替えて多くを望むのを止めまして、ごくごくシンプルな生活を楽めるようになりました。
ここに住んで9年。いろんなことがありました。苦楽を共にした浜田山に感謝の気持ちで一杯です。
そして、大宮八幡宮と同じくらい思い出になった銭湯【浜の湯】。「間もなくココともお別れだな」と、壁のペンキ画を眺めながらセンチメンタルな気分になり・・・でも、今日も44度の熱いお湯!!ゆっくり浸かっていられない私。せっかちでそそっかしい性格はこのままのようで・・・何処へ行っても、笑顔で楽しく暮らしたいと思います\(^o^)/
by ffashion | 2010-02-24 22:31

マルシェ

マルシェ

先日、今年度最後のマルシェ開催しました!!
しか~し。。。。天気は最悪だった為、集客が本当に少なかった。。。。
でも、悪い事ばかりでもなく古着商品よりもオリジナル商品が沢山売れたのは、うれしかったです(^^)
そして今回はいい反応があった1年生の商品を紹介します。
こちら親子エプロンです♡数種類の柄があり選べます。吉祥寺はわりと親子で買い物をしている家族が多く、早速反応があり売れました。
e0081463_1849219.jpg

1年間マルシェの商品を製作し今回のマルシェでひとまず今年度は終わり。1年間通して完売商品が沢山できたことは、販売するタイミングと生産枚数と価格がいいバランスだったということで良かったと思います。

今週一杯で、2年生は学校が終了です。最終日に今までの売り上げをお給料として、みんなに渡したいと思います。

来年度は、5月位を第1回目と考えています。少し間があきますが、素敵な商品を生産しますのでみなさんお楽しみに。
by ffashion | 2010-02-23 00:00

新宿モードファッション入選♪

新宿モードファッション入選♪

写真1
e0081463_20381379.jpg

写真2
e0081463_20382029.jpg

写真3
e0081463_20382850.jpg

日曜日はバレンタインデーでした
どうお過ごしでしたか?
二葉ファッションアカデミーのある学生の1日を紹介いたします
スタイリスト科1年生の彼は朝早くからイベント会場でリハーサル?
実は新宿モードファッションへ応募し見事入選となり作品を作りショーに参加
テーマは<PM5.新宿駅>
この事業はファッションを通じて新宿の魅力を内外に情報発信することを目的に
デザイン画による第一次審査会を通過した15作品が発表されました
その中の1作品が彼の作品だったのです
冬休みを返上しよく頑張っていました
服飾造形担当の先生の熱心なご指導もあり立派な作品が完成!
なんと絞め切り前日に作品搬入
モデルさんもノリノリウォーキングで素晴らしいショーに
しかし、彼の頑張りには本当に脱帽です!
中村特別賞をショー終了後に渡したくらいです
後でわかったのですが二葉の友人からも特別賞をもらったようです
友達も彼の頑張りに心を動かされたのでしょう
本当にお疲れ様♪
写真4
e0081463_20383947.jpg

実施要項は下記のとおりです
ご参考まで
2010年2月14日(日)
新宿駅西口広場
イベントコナー
1stステージ 14:00~
2ndステージ15:30~
表彰式    16:15~
審査員はファッションデザイナーのデザイナー畠山 巧さんと白木大地さん、
そして新宿区長の中山弘子さんの3名でした
by ffashion | 2010-02-19 00:00

第149回 「私にも出来るボランティア」

みなさんお元気でしたか(^O^)。
先日のバレンタインデーはいかがお過ごしだったでしょうか?その日はちょうどバンクーバーオリンピック(モーグル大会)でした。上村愛子選手は惜しくも4位でしたが、爽やかで清々しい姿が印象的でしたね。スッピンであの可愛らしさ!いろんな意味で、これからの彼女の活躍に注目ですね。人を感動させるのは容易なことでは無いけれど、私も何か一つ世の中に貢献したいなぁと思っていたところ・・・
e0081463_1712111.jpg

近所の薬局で見かけたペットボトルキャップ回収箱。世界の恵まれない子供の為に始められたボランティア【ECOCAP】。ペットボトルのキャップ800個で一人分のポリオワクチン(20円)を届ける事ができるそうです。これなら私にも出来そうだ!と、キャップを集め出しました。
e0081463_17123137.jpg

飲料水から醤油のふたまで、見れば拾っていたほどでした。だってねペットボトル一つとっても奥が深いんですよ。飲み終わったボトル、ふたとラベルを外したら本体はリサイクルでキャップはワクチンですよ。再生されて、なおかつ今どこかで泣いてる小さな子供を救えちゃうって凄くないですか?直接手を差し伸べることは出来なくても、一つのキャップに勝手に“愛”を込めて。
e0081463_17125270.jpg

でも一人で集めるのは限界があり、ワクチンは遥か遠い道のりでした。そんなある日、私が貯金ならぬ“貯ふた”をしている事を知った高橋ファミリーが密かに集めていてくれたのです。その数なんと119個!
e0081463_17131414.jpg

わわわわわ!有難い(ToT)。さっそく、近所の薬局に持って行きまして店員さんに渡してきました。まるで大事な物を扱うように両手で受け取ってくれて( ^)o(^ )なんかいいことしちゃったな♪と、スキップしたい気持ちになりました(他力本願だけど)。
バレンタインデーの翌日、高橋ファミリーの家に遊びに行きお礼のチョコレートを渡したのでした。
なんだか、愛を感じる今日この頃です(^O^)❤
by ffashion | 2010-02-18 00:00

卒業旅行

卒業旅行

年が明けてあっという間に1ヶ月たち今月で授業は終わり。。。。
2年生最後のイベントということで卒業旅行へ行ってきました。
学生達は、本当に楽しみにしていて前日あたりは、そわそわそわそわ。

いざ当日(^^)今年は、初めて千葉方面への旅行でした。
海ほたるへ立ち寄り目の前に海が広がるホテルへ(^^)

e0081463_18181736.jpg

↑イメージキャラクター海ほたるくん

毎年のことながら、学生達は移動中のバスの中や食事の後の各お部屋でわいわい過ごして
いたようですが。。。。日の出が美しく見えるホテルということで、池田先生と私は早起きし、
日の出を見てみました。
海からでる日の出を見るのは初めてで、だんだん出てくる太陽の余りの美しさに心が浄化されるようでした。
頑張って起きてきた学生達も感動していた様です(^^)
自然の美しさというのは、人間の手では出せない美しさですよね。。。。

携帯電話で撮った写真ですが、みなさんに雰囲気だけでも伝わるかな。。?
e0081463_18191557.jpg

ね!!きれいでしょ?

さてさて、日の出は置いといて今回のメインイベント“鴨川シーワールド”
海沿いの水族館??で色々なショーがみれたり至近距離でイルカやアシカなどがみれたり
と学生たちは勿論、私も楽しみました。
e0081463_18251554.jpg

e0081463_18253638.jpg

特に不思議な気分になったのは、ベルーガというイルカの仲間ですが、真っ白な体にぷよぷよな頭。これは本当に生きているのだろうか??もしや着ぐるみ??と思わせるようなかわいい見た目。彼らをみた瞬間みんなファンになってしまいそうです。
e0081463_1826486.jpg

↑ベルーガ

なんで、生き物って癒されるんでしょう。。。。
今回の卒業旅行は、いいものが沢山みれ学生達も大満足な卒業旅行でした。
卒業旅行担当された中村先生ありがとうございました。
by ffashion | 2010-02-16 00:00

卒業旅行♪

卒業旅行♪

写真1
e0081463_1752327.jpg

写真2
e0081463_17524839.jpg

2月4日・5日は恒例の卒業旅行♪
例年静岡方面なのですが今年は千葉方面にチャレンジ
アクアラインを通り海ほたるPAにて休憩
この週は連続出勤中でイベントや出張疲れも重なり体力的に限界に!
二日間の旅行の添乗員として気合を入れるためのティータイムとなりました
今回の宿は『千葉県国民宿舎サンライズ九十九里』
太平洋が見渡せるオーシャンビューリゾートホテルです
写真3
e0081463_17525876.jpg

なんと素晴らしい工夫でしょうか!
大浴場のスリッパで困った経験がある方いらっしゃいますよね?
どうしたら自分の履いてきたスリッパをキープできるか悩んだ方
これさえあれば大丈夫!
太平洋からの綺麗な日の出をお楽しみください
写真4
e0081463_17531078.jpg

写真5
e0081463_17531817.jpg

写真6
e0081463_17534928.jpg

朝5時に起き日の出待機をして撮りました
今回は携帯の画像なのでこれで限界です
二日目の立ち寄りは『鴨川シーワールド』
写真7
e0081463_1754072.jpg

写真8
e0081463_17541199.jpg

イルカやアシカやシャチと遊んだ後は?
ランチバイキング♪
写真9
e0081463_1754214.jpg

学生の盛り付けを参考までに
洋風メニュー中心でしたが学生たちは何度もおかわりをしていました
中辛カレーとデザートのゼリーが特に人気だったようです
予定通りの時間に吉祥寺に帰着でき旅は終わりました
今回は千葉キャンペーンを盛り上げている森田健作知事に感謝・感謝!
1年生のみなさん来年の卒業旅行をご期待下さい♪
by ffashion | 2010-02-12 00:00

マルシェ

マルシェ

今年度最後のマルシェが、今週末2月13日(土)にあります。
商品は、先日の二葉祭で最後の新商品をだしましたが。。。。
初めての試み。。。。“手作りキット”学生達がパターンを書き、裁断した生地や材料や作り方の説明書が入っている商品を作ってみました。以外に作るのが大変で、まず誰が見てもわかる説明書を作るのが大変でした。。。。
e0081463_2265974.jpg

e0081463_2271958.jpg

二葉祭では2個売れて“おっ!!”とうれしくなりました。春から初夏に着れるようなワンピースなのでこれから製作したら間に合うかな。。。。でも、初心者には難しいのでご購入される人はよく裏面の説明書を読んでからご購入下さい。
後は、前回製作した小物作り体験のサンプルストラップをサンプル品として、お買い得価格で販売しようと思ってます。
e0081463_2274793.jpg

by ffashion | 2010-02-09 00:00

ご来場ありがとうございました

ご来場ありがとうございました

写真1
e0081463_17283217.jpg

二葉祭へご来場の皆さま本当にありがとうございました
開催日二日間とも天候にも恵まれ本当に良かったです
さて翌月曜日学生達は代休となり休養したところで・・・
火曜日はインターンシップに参加!
1年生は全員学生服会社の企業研修で各都立高校へ直行
午前9時から午後までの時間制服採寸のお手伝い
写真2
e0081463_17284493.jpg

ところが前夜の東京は久しぶりの積雪?
冷たく寒い朝6時の地元駅のホームです
写真3
e0081463_17285777.jpg

私はある学生の研修先の高校にいったのですが感動の朝焼け!に遭遇
写真4
e0081463_1729833.jpg

乗換駅のホームでの朝陽です
こんなに太陽に感謝したのはひさしぶり♪
ヽ(^。^)ノ
雪で冷たくなった私の冷えた心と体を優しく包み込んでくれました
写真5
e0081463_17292333.jpg

しかし最寄りの駅に着き改札を出ると現実が・・・
高校までは徒歩18分のはずなのですが積雪の足元では何分かかるやら
さらに道なりに電線がある関係で頭上より積雪の塊や水滴の攻撃
お天気なのに頭とコートは濡れて到着となりました
時は流れ採寸研修も無事に終わり駅に戻る途中
写真6
e0081463_17293584.jpg

通りかかった公園です
私を包み込んでくれた太陽は厚い雲にかくれてしまい曇りに
また冷え冷えの状態へ逆戻り
写真の右には大きな雪だるまがありましたが・・・
子供がおりプライバシー?の関係で撮影できませんでした
子供たちのはしゃぐ声を背中に次の現場へ移動
この日研修に行った学生達は同じ思いで研修を終えたことでしょう
良くも悪くも忘れられない研修の思い出になったはずです♪
by ffashion | 2010-02-05 00:00

第148回 「豆の力」

昨日は節分。今年の吉方位は『西南西』でしたが・・・正座して太巻き一気食いしましたか?
さて、今日は“納豆”のお話を。
納豆と言えば、水戸納豆。こちら藁入りです。
<写真1>
e0081463_17115138.jpg

<写真2>
e0081463_171226.jpg

スーパーで売られている納豆は、パック容器に入っているのが一般的ですが・・・。ま、実際これはお土産用なので、茨城のスーパーではパック入りだと思われます。多分。
納豆の原材料は大豆。ゆでた大豆を藁に入れ発酵させると、あら不思議
<写真3>
e0081463_17121433.jpg

ネバネバの糸を引き、栄養価も高く&身体に良いと言われ・・・。さすが本場は違う!水戸納豆の糸は半端ない。よく伸びるし、若干、糸が太いような。見よ!かき混ぜる前からこの粘り。やっとこさ、器に入れて頂きま~す。
<写真4>
e0081463_17122881.jpg

<写真5>
e0081463_17124129.jpg

しっかりした歯ごたえ。粒は大きく、少し固めのアルデンテ。関西の方は「臭いからアカン((+_+))」と嫌いますが、臭みはほとんど感じないような・・・。ただ、物凄い粘りなので、
知らないうちに、どっかにくっ付いてたりします。
<写真6>
e0081463_17125450.jpg

初めての茨城県。健康的で住みやすそうな所です。
そう言えば、最近の『サザエさん』のオープニングでは茨城県の観光地を巡っているじゃありませんか◎。
もしや、今年ブームが来るかな♪茨城県。
故郷の【八戸】と同じ位【茨城】も大好きになった私なのでした。

※来週11日は、建国記念日なのでお休みします。次回は、2月18日からです。よかったら、また見てくださいね(^O^)
by ffashion | 2010-02-04 00:00